中年以後の人生の楽しみ

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ぽんきち

レス

• それは・・・・

トピ主様がいままで幸せな人生を歩んでこられたからではないでしょうか。
    楽しい学生生活、お友達もたくさんいて、ご両親に守られて、愛するだんなさんと結婚されて、子供にも恵まれて・・・。
    人生の重要なイベントを楽しくやってきたから、これからはもう自分自身の華やかなイベントは無いと思うのではないでしょうか。
    私はトピ主様と同じ位の年です。三十代になるときときはすがすがしい気分でした。これからは自分のやりたいことができるんだということは嬉しかったです。
    私はトピ主様と違い、幸せな十代二十代を送ることが出来ませんでした。苦しくて何かを訴えても子供扱いされて何も取りあってもらえなかった。三十代になり、一個の独立さた大人とみなされるようになり、やっと自由が手に入りました。
    これから興味ある分野の勉強をしたいし、大学にも行きたい、機会があれば結婚もしたいです。自分のお金があれば好きなものが買えるし、世界中に行くことができる、自分の家も買いたいです。
    やりたいことがいっぱいで、時間が足りないくらいです。平均寿命まであと五十年、幸せに生きるぞ!という意欲満満です。

• 食べて読んで旅をして...

私もトピ主さんと同じような事考えてました。

それから14才の長女の友達は50才で死にたい、その後生きてたって年を取っていくだけだからと言ったそうですが、私は妙に納得してしまいました。14才なのによく言った!なんて変ですが感心したのを覚えています。

私は何故だかわからないけれど2年程前から、これから人生に楽しみなんてあるのかと思うようになりました。以前に人生なんて30年で充分だっていうトピがありましたけど、私の場合は50年も生きれば充分だと思っています。

残りの人生は大変な事も増えていくと思うけど気楽に考えて、せいぜい美味しいもの食べて、まだ読んでない本読んで、まだ行っていない所に旅行して過したいなんて考えてます。あと30代って一番年齢に関して悩む時期なんじゃないでしょうか? 40才になれば開き直れるんじゃないかと私は思ってます。

• 私は今後が楽しみです。

こんにちは。37歳です。子供は1人で、今保育園にいっています。 私も出産で仕事をやめ、しばらくブランクがありました。もう1人欲しかったのですが、できなかったので、子供が1歳半の時から、ある仕事の研修に通い、2才をすぎるころから、本格的に仕事をしました。その仕事自体では、そんなに収入はないのですが、「好きな仕事」ということもあって、毎日が楽しいです。
     確かに20代のころに比べると、容姿の衰えや,体力の衰えは「非常に」気になります。 でも最近「年相応の美しさ」と言うことも理解できるようになりました。
     トビ主さんは、非常にまじめできちんとした方だとおもいます。 例えば、「老親の介護」とか「子供の受験」とか、私は、自分1人で抱えるつもりは一切ないのです。「親の介護」は、兄弟で平等に負担。できないなら、施設にいってもらう。子供の受験は本人次第・・と思っているからです。
     「自分の人生」・・「自分」を主役で考えてもいいのではないでしょうか?