ロシアンブルー飼っていらっしゃる方

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

らら

この春にペット可マンションへ引越すので、これを機に
ロシアンブルーを飼いたいと思っています。
ロシアンブルーは雄か雌かどちらが飼いやすいのでしょうか(繁殖はしない予定です)、あと飼い易い種類の猫なのでしょうか?実家ではペルシャの雌を飼っていましたがロシアンブルーとなるとあまり知識がなくて・・ご存知の方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼ってました

ロシアン・ブルーを20年飼ってました。
    去勢した元男の子です。

問題点は「抜け毛」が凄かったです。

良かったところはイッパイありましたよ。
    ・可愛い声で尻上がりに短く「ミイ〜」と鳴きました。
    ・おとなしいタイプでアメリカン・ショート・ヘアーの不妊治療した元女の子にいじめられてました。
    ・もう1匹後で飼った年下の男の子と仲良かったですよ。しっかり面倒見てました。
    ・大食でした。
    ・彼は「待ち伏せ」が大好きでよく襲われました。
    ・テレビを不思議そうに見ては襲ってました。

人見知りがひどかったですね。
    うちに貰われて来て数年あんまりなつかなかったです。
    その後とっても性格的にかわいくなりました。
    丸顔で熊みたいに可愛いかったですよ。

• ロシアンブルーの不思議(横です)

横レスでごめんなさい。
    ↑最初にお断りしておきます。

ロシアンブルーは顔がクサビ形じゃないですか?
    丸顔では無いと思うのです。
    家にロシアン雑種と言われて貰った猫が居るのですが、6kの巨体となり、しかも顔は丸く2重あご・・・。
    変だな〜と思っていた所、ある猫種の本で見たのですが、家のは「シャルトリュー」と言うフランスの猫ではないかと思い始めています。

性格が温厚で巨体。

ごめんなさい。
    レスを読んで見て、その方のももしかしたらと思ったのですが・・・。

• 抜け毛?!

ミーシャさん、色々教えていただき有難う御座います。
    ところで抜け毛が多かった・・とのことですが
    毛の抜け変わり時期にひどかったんでしょうか?
    それとも年中でした?ロシアンは短毛で長毛種と比べても
    毛の問題が少ないと思っていたので・・少し心配に
    なって来ました。またレス頂けると嬉しいです!

• 小柄で大人しく人懐っこい

って本に書いてあったのを覚えています。
    今手元にその本が無いので確実に言い切れはしませんが。

我が家でも一時期猫ならロシアンブルーかカルトイザーって程のファンでしたが、結局今いるのは全て雑種猫です。

良くシャム猫はおしゃべり大好きって聞きますよね。それに反してロシアンは大人しいと猫の本を読むと書いてあります。少なくとも私の持っている5、6冊の本ではそう書いてありました。

ロシアンブルーいいですね。私もほしいです。

• いつも抜け毛が凄かったです

ららさん
    いつも凄い抜け毛でした。
    身体を掻くとフワーっと抜け毛が飛び散ってました。

猫嫌いのブルー知らずの人が来て「光沢」のことを「おまえ埃かぶってるね」と言われました。

まず自分の書き間違いを1つ:
    「不妊治療」と書いてしまいましたが「避妊治療」でした。逆の意味でした。ごめんなさ〜い

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たこちゅきさん

私もいろいろ疑問だったんですよ。

育つに従って

コラットだと言う人もいましたし
    カール無しのレックスのブルーみたいと言う人もいましたし
    ブルー・バーミーズだと言う人もいましたし
    フレンチ・ブルーと言う人もいましたし
    ブリティッシュ・ブルーみたいでもあったし
    ドイッチェ・ブラウなんて言う人もいましたし

皆さん御自分の国のブルーだと言ってましたね。
    (私は在米です)

夫は「いえいえ、ただのロシアン・ブルー」だと答えてました。
    獣医の所でもカルテにただの「ロシアン・ブルー」と分類されてました。
    他の獣医の所でもただの「ロシアン・ブルー」でした。

後でうちに来た子はもう素晴らしい珍しいロシアン・ブルーで
    この子は毛がツヤツヤのシルクの輝きで毛足が物凄く<長>かったです。
    顔は逆三角形でした。

この子は某財閥の家の子だったんですが
    うちの「ただのロシアン・ブルー」が大好きでくっついて行動してる内にウチの子になってしまいました。
    この子を夫の両親宅で暫く預かってて貰ってる内に庭で飼ってたのでストレスから毛が短くなってしまいました。

• うちにも

ロシアンブルーの純血ではないですが、飼ってます。
    (特徴も色もロシアンだけれど、尻尾だけが日本猫のように短く丸まってます)
    オスです。

性格は温厚で、ひとなつっこく、まるで犬のようです。
    本来猫って子どもが嫌いだと思うんですが、うちの猫は子ども達(幼児)に付きまとい、「かまってよ・なでてよ」光線をいつも出してます。
    去勢してから太ってしまい、ブルーグレーの美しい毛並みに反して、体がでぶでぶの巨体(現在8kg)。

毛は短いですが、名前のごとく、寒冷地猫なので、毛が密集していて毛布のよう。もそもそ毛が抜けます。
    一緒にいるとあったかいですけどね(笑)

去勢した後、獣医さんと相談してきちんと管理してあげれば、毛並みもスタイルもばっちりの自慢の猫ちゃんに育ってくれるでしょう。おすすめです。

• ロシアン

私のメスを飼ってます。
    性格は、甘えん坊、人見知りは全くないです。
    でも抜け毛はかなりありますよ。
    抜け毛を心配してらっしゃるのかな?

友達の家でも、メスのロシアンを飼ってますが
    その子は、人見知りが激しく
    素っ気無い性格です。
    抜け毛も気にならないと言ってました。

でもネコを飼う上で、「抜け毛」は
    避けて通れません。
    無毛のネコちゃん以外は、毛は必ず落ちます。
    毛が気になるなら、短毛よりは長毛のほうがいいと
    私は思います。

チンチラも飼ってるのですが、チンチラの毛
    は、そんなに気にならない程度だと思います。

性格や抜け毛などは、血統やその子の元々の性格
    などが多分にあると思いますので
    一概に、言い切れないです。

• ロシアンブルーの顔は丸いと思う

>ロシアンブルーは顔がクサビ形じゃないですか?
    >丸顔では無いと思うのです。
    私はロシアンブルーの顔は丸いものだと思っていました。 いつも「熊みたい」と思っていたのでミーシャさんのコメント、ドンピシャリ、笑っちゃいました。 ウチで飼っている猫達は雑種なのでロシアンブルー専門家でも愛好家でもないので恐縮ですが。 Google で検索してみると顔が丸かったり楔形だったりと色々ですね。 抜け毛に関してですが、私の知っているロシアンブルー達の抜け毛は凄いです。 猫を2匹飼っている私からみてもキョエ〜と思うくらいベターっと付く感じ。 でも、猫の短毛種に関しては、毛が抜ける抜けないって食事の影響が多い様な気がしています。 ウチは生食なんですが、キャットフードを食べている他所様の猫達と比べて体臭も口臭も抜け毛もかなり少ないですよ。

• ロシ飼いです

1歳半の♂と8ヶ月の♀がいます。(更に1歳のアビシニアン♀も。)

子猫時代は丸々としてボーっとしてて小熊みたいな顔ですが、成猫になるとクールで知的な顔立ちに一変します。目の色は子猫時代には黄色。エメラルドグリーンになるまで生後10ヶ月〜2年と個体差があります。避妊時期も関係するようです。(早く避妊した方が遅くなる?)

抜け毛は生え変わりの時期以外はほとんど気になりません。外出着の時でも平気で抱っこしてます。(毛はアビの方が抜けます!) 体臭も無いので、時々ブラッシングしてあげればシャンプーも必要ないくらい。

滅多に鳴きませんし、声も小さいです。とは言え、これは個体差が大きいようですね。

フードの好き嫌いも無く、天然ボケだけど非常に賢く、人見知りだけど飼い主には従順で甘えん坊、活発だけどおっとり屋さん。相反する個性を持ち合わせた、とっても魅力的な猫種だと思います。

一般的に猫は、男の子が甘えん坊、女の子は自立心が強くマイペースだと言われますね。(1歳までに避妊すると子供っぽいまま成猫になるようです。) どちらも本当に愛おしい存在です。

トピ主さんにも是非よいご縁がありますように!

• かわいいですよ

ロシアンの女の子9歳、その他2匹の猫がいます。
    うちの子は人見知りがひどく、来客があっても絶対に出てきません。
    チャイムの音で逃げてしまうほど。
    でも飼い主にはとてもなつきます。(そこがかわいい)
    なので、来客の多い家には向かないかも・・・
    めったに鳴かないし、声も小さいのでマンションにはいいと思います。
    抜け毛が多いとのことですが、ロシアンは「ダブルコート」といって二重に毛が生えているそうです。
    (寒い地方出身だから?)
    その内側のふわふわした毛がよく抜ける気がします。
    でも、ブラッシングできれいに取れるのでこまめにしてあげれば問題ないと思います。

うちの子はもうおばあちゃんの域に入ってきたので寝てばかり。
    子猫のときは活発で、ねずみみたいでかわいかったですよ〜。

• ♂で10歳の子を飼っています。

3種しか知りませんがロシアンは飼いやすい猫ちゃんですよ。
    ウチの子は「本当にロシアン?」と言うところの多い変な子です。

例えば本には
    ★発情期にも気付かない位おとなしい
    ★厚いダブルコートで寒さに強い
    筈なのですが・・・ウチの子はおしゃべりさんで、目が合うたびに「ミ〜〜ィ↑」と挨拶してきます。(ウチも語尾上がり)でもうるさくはないので大丈夫。
    そして超寒がり屋。暑いのが適温なので、夏でも日向ぼっこ、秋からテレビにしがみつき、冬は電気アンカでほっかほか(熱々?)に暖まっています。低温やけどが心配。ケニアンブルーと呼ばれています。

でも
    ★人見知りが激しいが愛情細やか
    と言うのはズバリそうです。家族にはとにかくよく懐いて甘えん坊です。でもピンポ〜ンを聞くと大慌てでソファの陰に逃げ込み、お客さんが帰るまで潜んでいます。

確かに抜け毛はスゴイです。抱っこするとサラサラの抜け毛が散り、テレビの上にも降り積もり・・・
    でもあのつやつやのシックなグレーの毛に綺麗なグリーンの瞳とのコントラストは美しいです。

• 飼っています♪

我が家ではロシアンの雌を飼っています。
    以前はチンチラを雌1匹と、その子供雄2匹の計3匹いましたが、子供達が亡くなり母猫だけが残り、その頃に我が家に来ました。
    ウチのロシアンはとても大人しくて、鳴き声も小さくあまり鳴きません。
    高いところにものらないし、こまめに爪を切っているからか、あまり爪とぎもしません。
    ただ、臆病で買い物袋のビニールや新聞のガサガサする音にもビクビクするし、人見知りが強くて家族以外の人間が家にいると、隠れて出てきません。
    家族にはすごく懐いてくれます。
    抜け毛は少ないです。でも、ブラシをしないとひどいのかもしれません。
    チンチラと比べて、とても飼いやすいと思います。
    (チンチラも特に飼いにくいことはなかったんですが、手入れの面では大変でした。)
    なにより、いつも微笑んでいるようなロシアンスマイルと、抱っこした時の皮毛の感触が本当に癒されます。
    我が家でも、もう一匹家族に迎えたいと思っています。
    ロシアン、いいですよ!!!

ところで、ロシアンのお婿さんを探しているのですが、なかなか見つかりません。
    雄を飼っているお家は少ないのでしょうか?

• 気品高く美しい

血統書の名前がオリヴィアちゃんだった10歳の女の子がいます。避妊手術をする前は、あの声で気が狂いそうでしたが手術後は問題なし。

若い時は人間の子供が嫌いだったし人見知りもしていました。でも基本的に家から一歩も出ない箱入り娘猫なので関係ないかもしれませんが。

抜け毛はあまり気にならないです。でもシャンプーした時はかなり抜けますが。(若い時はこれも嫌いでしたが、今はおとなしい)

とにかく好奇心旺盛!!家の中に新しいものが来ると、いの一番でチェックしにきます。彼女の水入れに水が入っていてもバスルームの蛇口をたたいて飲んだりもします。

植木や切花、ゴムや紐を食べては吐く。階段のカーペットで爪を研ぐ。その後始末が面倒です。

可愛がろうとしないとカウチに座っている私に寄ってきて太ももやふくらはぎにくっついて寝てしまう、その姿はとってもかわいいです。ちょっとかまおうとすると逃げます。

ハエをやっつけたり、家の一番快適な場所を教えてくれるのでそれだけは役に立っています。それ以外はほとんど寝ているだけののしいか猫です。

• 飼ってます

4歳半の♂が一匹と3歳の黒猫(雑種)♀の計2匹の家族がいます。
    抜け毛の件ですがあまり気になるほどでもありません。個体差があるかも。毎日丁寧にブラッシングをかけてあげれば大丈夫ではないでしょうか?小さな頃からシャンプーに慣れさせた方がいいと思います。

ロシアンブルーの魅力は語り尽くせませんが、他の種類と比べると大人しいです。初めにロシアンを飼っていたので
    「ボイスレスキャットって嘘?結構鳴くじゃない」なんて思ってたんですが後から来た黒猫ちゃんの騒がしいこと!
    それに比べロシアンのなんと控えめで上品なことか。
    マンション暮らしならぴったりです。

最大の魅力はあのミンクのコートに負けない手触り!
    あんまり気持ちいいので顔をお腹に埋めるといつも猫キックされちゃうんですが(笑)警戒心が強いので他人には慣れにくい反面家族には愛情豊か。具合の悪いときは常に側にいて見守ってくれます。

多頭飼いの予定なら♀をお薦めします。神経質な性格なので独りのほうが好きかも。これも性格だと思うのでできれば両親のわかるブリーダーさんからの購入を。

ロシアンブルーとの生活楽しんでくださいね!

• 再びミーシャです(ぺこり)

義兄宅のロシアン・ブルーは抜け毛はたいして無かったです。そして人なつっこい子でした。

義兄はうちの子をだっこすると抜け毛の多さに「ギョエー」と叫んでました。

顔ですが
    今わが家で飼ってるのはアメリカン・ショート・ヘアーなんですが
    6ヶ月で我が家に来た時は逆三角形でしたが1歳の今は丸くなって来ています。
    1日に4回も猫缶を与えてるしドライ・フードは常にお皿に盛ってありますから。(家族皆で猫っ可愛がりしてるんですよ。困)
    うちに来た時のブリーダーのお話では今の子は大きくならないと言われてましたが1歳の今はすごく大きくなってます。
    餌のあげ過ぎでしょうね。

我が家にいた「ただのロシアン・ブルー」はとにかく食べまくる子で
    今のアメショーよりもっと食べてました。
    勝手に袋入りの猫のトリートやらパッケージに入ったハムを自分で喰い千切って食べてました。

再び顔については、その時のコンテストで丸顔が優勝したり逆三角形が優勝してるように思います。

それでうちの子は丸顔だったと特定して書きましたが良く分からないです。

• またもやミーシャです(すみません)

うちの「ただのロシアン・ブルー」のことですが
    他の兄弟猫達に比べて表情が賢そうだったので選んだんですが
    この件については・・・ガッカリ・・・でした。

それに一緒に飼ったアメショーにいじめられて萎縮してましたし
    可愛げの無い子でした。

朝はヨソでゴキブリを捕まえてベッドで寝てる私にプレゼントしてくれたり(困)
    楽しかったことでは
    ベッドの中で足を動かすと襲われました。
    キックもよくされました。

不思議だったのは
    この子はしょっちゅう怪我をしてたのですが
    今になって思うと夫と私そして義家族を守ってくれてたように思います。
    身代わりになってくれてたように思うのです。
    この子が死んでから我が家にはバタバタいろいろ不幸みたいな事が起きました。

本当に不思議な子で
    時々部屋の隅の上の方を見つめて鳴いたりしてました。

今いるアメショーの子は「ただのロシアン・ブルー」への感謝をこめてしっかり可愛がっています。

• ありがとうございます。

みなさんの貴重なレス有難う御座います。
    新築マンションなので傷をつけられたりとか抜け毛が気になるところですが、来週ロシアンのブリーダーさんのところへ見学に行くので色々勉強してきます

• 気品あり

ロシアから連れて帰って来たメスを飼っています。
    他の人にはほとんど懐かず、抱きかかえられることが
    嫌い。でも、自分が構ってもらいたい時には擦り寄ってきます。

ゆったりと尻尾をのばして伸びをするかと思うと急に家具の上に飛び乗る狩猫で、すばしっこい。
    賢くきれい好き。食事も食べたい分だけ食べると後は見向きもしない。

抜け毛はシーズンの時しか気にならないし、発情期でもほとんど鳴きません。
    でも、神経質なので、家に客人が来ると隠れて出てきません。

まさに独立独歩で家の女王といった顔です。

こんな感じですが、気品があって、優雅です。

• ロシアン大好き

うちでは、ロシアンブルーとロシアンブルーのmixの2匹を飼っていますが、サイコ−にかわいいです。

さみしがりやで甘えん坊で家の人にしかなれていなくて、誰か来るとテレビやタンスの裏に隠れてしまうので、誰も会うことが出来ないけど、犬みたいなネコです。
    呼ぶと肩に飛び乗ってきます。
    もしかしたら、性格とかあるかもしれないけど、うちは2匹ともこんな感じです。

是非家族の一員として迎えてあげてください。

• 抜けます。

ずっとノラを室内飼いしていて 初めて血統書付きのネコを買ったのがロシアンブルーです。
    来年、4才になります。

ノラはシャンプーしてさえいれば それだけで抜け毛対策は必要なかったのに ブルーの場合はダブルコートのせいか 月に1度のシャンプーではカバー出来ませんでした。
    内側のポニョポニョした柔らかい毛が1年を通して結構、抜けるんです。

ですがその分、なでると本当に気持ちがいい手触りです。

• 私は・・

猫はメスの方がいいと思います。
    飼ってない人にはなかなか分からないようですが
    オスとメスでは顔の作りや骨格が全く違います。
    やっぱ柔らかい感じのメスがいいなぁ。。
    性格の違いは環境で左右されると思います。
    ロシアンブルーに関係なくてすいません。

• マンション飼いに最適

2歳の♂ロシアンと暮してます。
    一般的にロシはシャイだと言われますが、結構個体差があるようです。うちのこは非常にお客さん好きで、ドアチャイムが鳴ると、一目散に玄関にかけていきます。

ボイスレスキャットと呼ばれるほど鳴かない猫種ですが、これまた個体差があり、うちのこは「言いたいこと」があると結構ミャミャ鳴いてます。でも、声が小さいので、それ程騒音にはならないと思います。

性格はおとなしいですが、運動能力バツグンで、遊びは結構ハードです。壁をナナメに走るのを見ました…
    「抜け毛がすごい」と書いてる方がおられましたが、換毛期以外はそれ程気になりません。厚いダブルコートを持つ猫なので、換毛期にはそりゃスゴイですが…。
    猫はよく毛玉を吐くと言われますが、ロシは抜け毛が少ない(換毛期は充分なブラッシングが必要ですが)ので、普通にブラッシングしておいてあげれば、殆ど吐くことはないです。

きれい好きだし、割に丈夫な猫種だと思います。
    猫の遊びに十分つきあってやれるならば、マンションで飼うには最適な猫だと思いますよ。

• 飼ってます。。

我が家は1年半前から♂が居ます。
    性格は臆病で内弁慶で神経質で甘えん坊??
    何度叱ってもしつこいですょ…トイレの水を飲む、ドアを開ける!!
    カーテン登るし、障子には穴…かなり活発です
    でも鳴く事は少ないです…
    天気が悪くなる前は暴れてます…家だけかな?
    縄張り意識が強い子で去勢を最近しましたが
    術後もしばらく続きました。。

飼うなら♀がいいかも…マーキングされて大変でした。
    布団類やら靴やコタツ布団、ソファーにも!

• アダルトロシアン!?

みなさん、たくさんのレス有難う御座います(mOm)
    ところでロシアンちゃんは私がおもっていたイメージとは
    ちがって活発な猫ちゃんというイメージがしてきました。

先日、大人のロシアンブルーの雄をホームセンターで
    見たのですがかなりおっとりしてました。自分が楽をしたいわけではないのですが、子猫から飼うよりある程度
    大きくなった成猫を飼うのもいいかなと思うのですが
    やはり慣れてくれないのかな・・と思案してます。みなさんはどう思われますか?おっとりおとなしい猫を望むなら
    長毛種を選ぶべきなのかもしれませんが・・・

• ニャーミ

こんなような名前だったと思いましたが 電子ペットでいいのを見ました。
    書き込みから察するにその方がいいように思いました。
    機械とはいえ、可愛いですよ。
    ロシアンブルーのオスを飼っている私ですが そっちも欲しくなりました。

定価4万近かったですが 帰宅してすぐ、ヤフオクで確認しましたが その時は中古はないし、その後、何割か安く売られているサイトを見つけましたが 3万以下のは見つかりかせんでした。

偶然、友人や友人のお子さん達が欲しがっていると聞いたり、サンタサンにお手紙を出してみるとかねだられていると知って、そうだろうな、やはり、と可愛さにうなずいたりしています。

サンタを信じている間は値段が高いからってあきらめさせるのは難しいようで大変です。 

• 我が家にロシアンがきました!

みなさん、その節はたくさんのレスありがとうございました。ようやく先月、ブリーダーさんのところでロシアンブルーのオスを譲って頂きました。最初はすごくちいさかったですが最近は餌ももりもり食べて大人びた顔つき!?になってきました。ところでロシアンブルーって急に火がついたように暴れだすのはうちの子だけでしょうか?カーテンに飛びついたらり足にかみついたり・・。。かわいいのですがこの瞬間だけは少し困ります・・

• そんなもんですよ。

まずはららさん、ロシアンブルーとの生活始められてよかったですね。私も以前ロシアンブルーを飼っていましたが子猫のうちはいろいろなところに登るは暴れるわ大変でした。でも1歳過ぎると少しずつ落ち着いてきました。あまりにひどいようならケージに入れたりされてはどうでしょうか?