• ホーム
  • 健康
  • 外国人ハウスに住んだ事がある方、お願いいたします

外国人ハウスに住んだ事がある方、お願いいたします

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

さかみち

私は29歳の独身女性です。来春から一人暮らしをしたいと思い、インターネットなどで調べていたところ、ちょうど住みたい地域に外国人ハウスがあり、今居住者募集をしていることを知りました。

家賃は一人暮らしに比べて断然安いし、デポジットが数万円かかる以外は敷金礼金などもないので、気軽に入居できるような気がして、興味を持ちました。

ネットなどで外国人ハウスのことを調べると、汚い、人間関係がうまくいかなくて出て行ってしまう人もいるようなことも聞きますが、実際に住んだ方の印象として、どんなメリット、デメリットがありましたか?

私は外国で2年ほどホームステイの経験がありますが、他人同士が集まって住んでいるというのは、また違った感覚だと思いますので、ご経験がある方に教えていただければ幸いです。
 また、入居を決める前に一度見学に行くつもりですが、その時に特に確認しておくべきチェックポイントがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本では住んだことないけど

某国でそんな所に住んでました。現地人や日本人もほとんどおらず外国人ばっかりでした。学生も居れば社会人やフリーターやプータローや旅行者にと何でもありでした。私も最初はそういう所に住んだら英語が上達しそう異文化交流出来るし楽しそうとかそれはそれはもうのんきに考えてましたよ。

でも現実は厳しかったですよ〜!結構ガラの悪い人が多くて(大学の学生寮なんかとは全然違うから)いい歳して平気で幼稚ないじめみたいなこと日常的にやっていました。

日本だとまた違うかもしれませんが日本はワンルームアパートが豊富なお陰で他人との共同生活の必要性がないからつくづく安全で幸せだと思いますよ私は。

そういう所って短期に住むにはいいかもしれないけど長期となると難しいですよ。トピ主さんは一人暮らしされたいんですよね?だったらお金が貯まってからワンルーム借りたほうが絶対いいですよ〜!ああいう所は何ていうか実際に腰を据えて住むには非現実的過ぎるんですよね〜。。。

• トライアル

ガイジンハウスによっては一日でも一週間でも泊まれるところがあります。そういうところに泊まって体験してみてはいかがですか?

私はガイジンハウスに住んでいる外国人の友だちがいて、泊まったことがあります。古くてぼろぼろの木造家屋にたくさん人が住んでいました。トイレは2個、お風呂は1個、キッチンやリビングはシェアです。10人以上でバスルームもシェアなのでゆっくりお風呂というわけにもいかないでしょうね。はっきりいってすごく汚いです。
    日本人だと借り手がないボロ屋をガイジンに貸してお金もうけをしていると思います。
    でも外国人と生活できるし英語力も多少はあがるかも。日本人も住んでましたよ

• 外人ハウス歴3年

外人ハウスというのは、シェアハウスの事でいいのでしょうか?

今時は外人ハウスといいながら、日本人が大勢住んでますので。最初にまとまったお金がないなら、気軽に入れるのがいい点だと思います。以前都内にアパートを借りて2年住んだのですが、満足のいく物件ではなかったのでその時外人ハウスという物を知っていれば金銭的に無駄をしなかったなと思ったので、4年前に再度東京に出て来た時は、外人ハウスに入りました。(知り合いがネットで知ったので、その情報を得て。)

そしてあまりまとまったお金が掛からないなら東京のいろいろな街に住んで、東京を知ろうと思い気軽に住まいを変えれるというのも気に入った点です。3年の間に色々場所を変わりましたよ。

中野、品川、吉祥寺、東小金井、杉並、どこも長くて1年は居ませんでした。でもハウスを変わったのはいろいろな街をみたくて、、と言うわけだけでも無かったのです。。。実は、、ハウスの落とし穴が、、?!(すみません、長いので続きにします。)

• 外人ハウス3年(続き)

最初のハウスは日本人が多かった。グループが出来ていてその人たちがハウスを占拠、リビングでは、連日その人たちが食事会、酒盛り。だから台所も使いにくいし、リビングもテレビ観たくても座れない。他のハウスも、日当たり悪く駅から遠い。夜酒盛りして騒ぐ外人、日本人。逆に神経質でちょっとした物音にも文句を言う人。日本人はたいがい旅行が好きで、海外に頻繁に出ていく人が多いので、金が無い人が多いからか、出たり入ったり気軽に出来るからシェアハウスに住む人が多いと思われます。外人さんも出稼ぎ?仕事で短期で日本に来てる人、遊びに来てる人様々。外人はアジア系の方は飲食、アメリカ人やオーストラリア人の方は英語スクール講師が多かったです。お国柄によって気質も違って、社交的な人もいればそうで無い方も色々。私は、海外留学経験も無く英会話もろくに出来ないので、あまり外人の方とコミュニケーションとれないし、日本人の方とも社交的に楽しくやれるタイプではないので、いくら自分の部屋があっても共用の場に入って行くのが苦手で慣れる事はありませんでした。どうもシェアハウスに住む人とは人種が違うようで馴染めない物がありました。(又続く)

• 外人ハウス3年。。。

長くなり、すみません。。昨年仕事が無く落ち込んでいた時は1人部屋に隠るのも嫌だし、リビングにいると落ち込んで話す気力も無いのに、他の人と嫌が応にも話をしないといけないという状態に、シェアハウスでの他人との共同生活に疲れ、現在はアパートを借りて住んでいます。やはり自分の時間、スペースを他人に踏み込まれたくないので向いていなかったのだと思います。シェアハウスは最初に資金はかかりませんが、長い目でみれば1年以上住むと割高に付くと思います。荷物はあまり持ち込まなくていいですが。(テレビや家具、ベッド、蒲団、冷蔵庫が個室に完備してるとこもありますから。)場所によっても都心、駅近な物件はやはり家賃高いです。もっとも問題は、その物件の環境の良さと、そこに住んで居る住人であり、管理者の能力だと思います。社交性と社交力が旺盛で他人と楽しくやりたいというなら向いているというかたなら、共同生活ですから向いているかもしれませんが、1人でマイペースに暮らしたいなら向いていないかも?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 外人ハウス3年。。(続き〜4これで終わります。)

下見に行かれる際、気をつける点は普通のアパートなど借りるのと同じ。場所、日当たり、部屋の設備と大きさ等。あと風呂はシャワーが大体だと思うのですが、入浴時間が決まっている場合(たいがい決められている?)数があまりないと、争奪戦なることもあり充分な数が設置されているか?トイレも然り。管理の方がしっかりしているなら掃除も行き届いているでしょうし、クレームの対応もしっかりしてくれると思いますので。頼り無い人だと、住人間のトラブルをお互い我慢しあう事になりかねません。普通に物件借りるのと一緒で、環境などは譲れないところがあるでしょう。昔の社員寮などを借上げてシェアハウスにしている所もあるので、建物が古くて防音があまりよくない建物が多い気がします。古いなりに収納が大きかったりしますが、、身軽に生活する所だと思いますので、じっくり住みたいとか、たくさん荷物を持ち込むとこでは無いように思います。共同生活ですから家賃が安いからと、アパート変わりに住むのとはやはり違うと思います。
    良い物件がみつかり、良い人とも出会いがあるといいですね。

• 友人が・・・

昔、私の友人(日本人)が外人のバックパッカーと付き合っていました。
    恵比寿や渋谷の外人ハウス遊びに行ったことありますが、他の外人のバックパッカー(その日に泊まる所が無いとかの)とかの溜まり場で、ドラッグとかもあったりして、私は思いっきり引きましたよ。
    一瞬にして、気持ち悪い!早くここからでたい!!って本能が危機を感じてました。
    私の日本人の友人も何日か一緒にそこに住んだらしいですが、うんざりしてました。
    風呂、洗濯機、トイレは共用ですが、風呂のマナーが悪いとか、土足文化の人たちだから、どこもかしこも土足、掃除はしない、備品(石鹸やトイレットペーパー)を勝手に大量に使うくせに自分で買ってこない、等など。
    冬が近づいて、バックパッカー達は冬服持ってないとかで、友達がセーターを貸してあげたら、全然返してくれず、返してもらったと思ったら、ノビノビにされた、って半泣きしてましたよ。
    トイレ共同じゃない普通の住居の外人ハウスもあるかもしれないですが、それは実際物件見てから決めた方が良いですね・・・。でも私は勧めません。

• シェアはいや

今、アメリカでアメリカ人と2BRアパートをシェアして住んでいます。シェアの経験はこれで3人目ですが、早くお金をためて、1人暮らし(シェアから開放)するのが目標です。

シェアだと1人あたりの家賃が安くなるので経済的には助かりますが、ルームメートは他人なので精神的にはかなりつらいです。たとえば、お風呂やトイレを汚されたり、勝手に冷蔵庫の中のものを食べられたり。

2人目のルームメートの時は、夜中にたまたまリビングでルームメートが友達に電話で、「性病に感染したみたい」と話していたのを聞いて、次の日、違約金を払ってすぐ出て行きました(バス&トイレが共用だったため)。

• 友人の友達が・・・

外国人ハウスに住んでいました。
    遊びに行った際、床に腰掛けたら何かがピョン!ノミがいました。1時間も居ませんでしたが、体中あちこちかゆくなりました・・・。その後もずっとかゆくなってしまい我慢できないので、病院の皮膚科に行ったらドクターに「シラミですね・・・」と言われました。ノミとかシラミなんて初めての経験だったので驚きました。
    本当に汚い所でしたので納得はしましたが。
    彼女の住んでいた所、計3箇所の外人ハウスが同じ様な感じでした。とても汚かったです・・・。英会話の上達したさに友人からその女性(オーストラリア人)を紹介されて行った訳ですがね。

話によると、普通の所に住みたいけれど“保証人”がいないためこういう所(外国人ハウス)しか住めないとの事。

外国人でもちゃんと“保証人”がいる人はちゃんとした所に住んでいますよね。
    きちんとした会社にお勤めなら、会社や会社の社長などが保証人になってくれます。
    それに適わぬ外国人が多く住んでいる所です。

ひょっとすると、物件によってはいい所(キレイな所=衛生面で)もあるかも??・・・
    よく調べられチェックした方がいいですよ・・・。