京都女一人旅情報求む。

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ダン

22歳の大学生(女)ですが、28日に京都一人旅をしようと思っています。
東福寺には絶対に行きたいので、東福寺中心に観光をしようと思っています。あと、三十三間堂へも。

この周辺でおすすめの観光スポットがあれば、教えていただきたいと思います。
また、来年受験なので学業祈願もしたいなと考えているのですが、この辺にいいところはありますか?

京都は女性の一人旅も多いということですし、気ままな旅をしてみたいとずっと思っていたので楽しみではあるのですが、一人旅は初めてなので少し不安です。

何よりも食事が・・・。ファーストフードくらいしか一人で食べたことがなくて。東福寺や三十三間堂の方で一人でもOKなおすすめなお店(ランチ)はありませんか?
何だか質問ばかりですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都一人旅、いいですよ

東福寺や三十三間堂など有名寺院は一人で大丈夫。
    一人のほうが気楽で、ゆったりできていいですよ。合格祈願なら、北野天神かな。
    初めての京都なら、ますは東山かな。八坂神社から清水寺コースもいいし、哲学の道もいい。今は紅葉で混んでるかもですが。一人で不安どころか、混雑かも。
    東山はお抹茶の店もあるし、歩くだけですばらしい。
    私は高台寺がオススメ。紅葉に間に合えば絶好。
    でもランチはともかく、宿や夜のお食事のほうが女性一人だとわからなくて困るものですよね。高かったり。女性専用の宿「長楽館」(円山公園そば?)はいいですよ。建物は重厚だけど安くて、ユースみたいな気軽さ。食事はないので、どこかでまったり召し上がれ。
    八坂神社近くの老舗中村楼などは、雰囲気もよくリーズナブル。祇園は無理でも、先斗町や木屋町なら、少し高くてもおいしいお店多いし、洋食もいい。
    おかあさんのやってるおばんざいで探されてもいいかもですよ。
    楽しんできてくださいね。きっと気に入ってくれると思うし、またリピしてね。京都の奥は深いですから。
    それに半分は街ですから、便利さもあり、怖いことはないです。

• 一人旅での食事1

東福寺と三十三間堂へ行ったことがないので、一人旅と食事についてお話させていただきます。
    最初に一人で食事をするのは、勇気がいると思いますが気にすることはありませんよ(特にランチなら)。
    私もかつては一人で食事するのは人目も気になるし、間が持たないと思ってましたが、よくよく考えてみれば自分は有名人でもないし、決して誰もが振り向く絶世の美女でもありません。
    そんなに人のことは、自分が思うほど他人は見ていないものだと思うようになりました。
    実際、友人同士で食べに来ている人たちは、一瞬「あの人一人?」と見たりしても、ずっとじろじろ見てたりはしないと思います。
    日本人としては他人をじろじろ見るのを不躾とする風潮があるし、一緒にいる人を見ずに他の人ばかり見てるのも失礼だし。
    例えばお友達と一緒に食事してきた夜に、どんなお客さんが他にいたなんて思いだそうとしても難しくないですか?

• 一人旅での食事2

そこで思うのがミステリーのように、何かの事件に巻き込まれた時にその時間はそこの店にいたと主張して、店員や同じ時間にいた他の客が見つかっても、自分のことを覚えていてくれてアリバイを証言してくれたりするなんてこと、ないんじゃないんじゃないかな?と(苦笑)
    また、地元で一人で食事するのよりも旅先でなら、「私は出張してきてるのよー」って雰囲気を装ったりして食べることもできると思います(旅先では自分を知る人もいませんし)。

なので、そんなに気にすることはないかと思います。
    もし、人目が気になったり、間が持たない場合はこういった方法があります。

1.本かパンフを読む
     京都を旅するのであれば、バスが合理的な移動手段になります(市バスの一日乗車券購入をお勧めします)。
     バスは鉄道に較べると時間が不正確なので、文庫本を持ち歩くと時間つぶしにも使えます。
     パンフレットを広げているのはいかにも観光客っぽくなりますが、観光都市京都ではたくさんの人がパンフや観光地図を広げているので、それほど浮いたりしません。
     (パンフは、京都駅にある観光案内所でもらえます)

• 一人旅での食事3

2.手紙を書く
     気にいったポストカードに文面をしたためます。
     友人にでも、自分への日記代りの手紙でも構いません。
     その時感じたことを書いていれば、その間に料理ができてきます。

注文した料理が出てきたら、食べることに集中していればいいし、それでも気になるようであれば自分をグルメ雑誌のレポーターのように思いこんで、「○○って料理はこんな味付けで、多分△△の食材を使ってあって」などと分析するのも一つのワザです。
    食べたものの感想をまた手紙にしたためるのもいいかと思います。
    そうやって、その時の食材に向き合っていれば、そこまで他人の目が気になるってこともなく、気にしてなければ反対に「あの人、一人で食事してて格好いい」と思われるんじゃないかな?と思ったりします。

そうは言っても、あまりにも格調高い、一見さん遠慮な儀祇園のお店を選ばれた場合や、トピ主さんが有名人その人かそっくりさん、もしくは誰もが振り向く超美人だった場合は居心地が悪くなるかと思いますので、その場合はごめんなさい。

• お食事

おひとりで気ままに京都のまちをうろうろ。
    いいですね。
    お一人での食事ですが、同志社や京大の学食はいかがでしょう?おしゃれなカフェ&レストランになっていて一人でも外部でも違和感ないと思いますよ。
    トピ主さまのご年齢ならなおさらです。
    そこから御所を散策して繁華街のほうへ戻ってきてもいいのでは?御所公開って終りましたっけ?
    楽しんできてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧