辛くて苦しい

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みーちゃん

今まで色んな人と幅広く仲良くしてきました。

そのおかげで、まとめ役になれたり、笑いを取ったり、その時に必要な人間になるように心配りをしてきました。彼氏が出来た時も、彼氏に気に入られるよう振舞ってきました。でも結局は私がどんなに頑張ったって、無駄だし、誰かの助けをして生きている様で、では実際私は何をしたいの?? 私は誰かにこんな風にしてもらったことなんて無いんだけど?? とすごい怒りがこみ上げてきます。

けれどこんな私自身、誰かを思う気持ちもオセロをひっくり返す様に真っ黒になります。消えてやる!と思ってしまいます。
人は誰でも良いところはあると思っています。でも誰も好きになれません。私が悪いんですか??

誰かの気を引こうと素敵に飾って、いい女を演じても満たされない。だって満足しないもの。
私のことを思ってくれる人なんていない。と、思っております。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消えちゃいたいくらいだったら

嫌われたっていいじゃないですか。
    そのままのあなたで生きてみてはいかがですか。
    楽しいときには笑えばいいし、つまらなかったらつまらない顔をしていれば良いと思う。

そのままのあなたを気に入ってくれる人と一緒にいればいいんです。

きっと心からあなたのことを思ってくれる人がいますよ。

• 無駄じゃないよ

今まですごく頑張ってたんだね。
    読んでて伝わってきたよ。
    もう人の為に自分を抑えるのが苦痛になったって事かな?
    そろそろ自分を真ん中に戻したいよね。
    トピ主さんのスタンス変わっても、周りの人が変わっても貴女は貴女です。
    もっと楽に生きたいよね。

• 自分を大切に

頑張りすぎて疲れてしまったのかなと思いました。
    相手に見返りを求めている時点で
    無理して人と付き合っているのではないですか?
    性格は人それぞれで、どうしても合わない人も
    いると思います。
    全員と仲良く・・は難しいと思います。

誰が悪いとかはないと思いますが
    いい女を演じるのではなく、自分の為にいい女になろうと
    発想転換しませんか?
    気を引こうという打算的な行動は
    逆に見向きもされないと思います。

好きな自分になる事からはじめましょうよ。
    トピ主さんが思っているより
    みんな貴方の事を大切に思っているかもしれませんよ♪

• 人のためでなく自分自身のために

きっと、頑張りすぎているんだと思います。
    そして、自分が”してあげてる”という思いがあって
    周りの人にも”自分と同じようにして欲しい”と
    思っているんですよね。

トピ主さんはとても優しい方なのだと思います。
    でも、人のためばかりだと自分が磨り減りますし、
    まず自分が幸せでないと、せっかくの親切も
    押し付けになってしまう。
    私も、友人関係で我慢して、気をまわしてきましたが
    疲れてしまいました。そして、けっこう周りは
    感謝なんてしてません。今は、自分ができることを
    自然体でやっています。自分が気持ちよくいること
    が大切だと思います。

• 自分が好きじゃないの?

文面からして、ちょっとヤケになっているような…。トピ主さんは、ご自分が好きじゃないのですか?自分が自分を好きでいたら、他人に振り回される事なく、自分のままでいられるじゃないですか。他人のため、とか思っているから腹立つんですよ。自分が自分らしく、気持ちよくいられたら、それで良しとしませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • みーちゃんさんへ

まだこのトピをご覧になってますか?

今まで、一生懸命がんばってこられたんですね。
    きっとみーちゃんさんは優しい方なのだろうと思います。
    今度は、その優しさをご自分に向けられてはいかがですか?自分で自分をしっかり抱きしめて、ほめて、癒してあげてください。他の誰よりも、がんばったことを一番知っている自分自身で。

そんなの意味ない、他の人にほめてもらいたいんだ!
    って思うかな? その気持ちもわかります。
    でもね…

例えば、自分が嫌いな食べ物を、他の人に「おいしいから食べてみて」と言ったとしても、それはウソですよね?相手を納得させるのも難しいですよね?
    同じように、自分が自分をほめてない状態では、周りの人にほめてもらおうと思っても難しいです。

もしかして、誰かにほめてもらいたい…というのは、今の自分に対する自信のなさだったりしませんか?

みーちゃんさんは、どこにいても誰といてもみーちゃんさんです。他の誰でもないです。いい所も悪い所もあって当たり前。自分をいっぱい好きになって、誰かのためじゃなく自分のために、毎日楽しい時間を過ごしてください。
    ガンバレ! でも無理しなくていいよ!

• おんなじ思いをしてました

うわぁ、そっくりな思いをしていました。
    アナタはワタシですか?って言いたいくらいです。

この本を読んで、今まで気づかなかった自分の気持ちに気づくことができました。おすすめです。

●他人にいい顔をして何になる 
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4925192000/luckydays-22

自分の本当の気持ちに気づくことができたら、生きるのがラクになってきますよ。
    お互いに、他人へ振りまく思いやりと同じだけ、いやそれ以上の思いやりを、自分自身へあげましょう♪

• 人を操ろうとしないこと

他人に気に入られたくて親切にする人は、えてしてその相手を自分が思ったように操りたいと思ってるからこそそうしている場合が多いのです。
    「私がこれだけ親切にしたのに相手が素っ気ない」と感じているのは、自分の思ったように相手が動いてくれなかったからじゃないでしょうか。

他人に親切にし、細やかに愛情をそそぐのはとてもすばらしい事です。でも、本当の愛情を求めているのはトピ主さんのほうであり、相手に尽くすだけでは望んだ愛情は得られないことに、気づき始めているからこそ、疲れてしまうのじゃないですか?

他人あっての自分、という発想を変えて、自分ひとりでも大丈夫だと思えるよりどころを見つけてみてはどうでしょう。一人で楽しめる趣味、とか。人の愛が欲しい欲しいと思っているときより、一人で頑張っているときの方が、却って本当の友達が出来たりしますよ。

• してあげているのに…

って思っても、されてる方は世話好きなんだな、くらいに思ってるのでは。
    誰かの気を引くためにいい女を演じたってしんどいだけじゃありません?
    本来の貴女自身で勝負しましょうよ。
    嫌われるのは私だってイヤだけど、嫌われないように演じて満たされない思いを抱えるよりずっといいと思います。皆に嫌われないなんて土台ムリな話だし。
    作った仮面で評価されてもそれはそれで
    誰も本当の私をわかってくれない、と悩むと思いますよ。

• じゃ、やめれば?

私は逆に「全員に好かれるなんて、無理。」と思ってます。だからトピ主さんみたいに自分をそれ以上飾りもしなければ、他人に好かれようなんて努力はしません。トピ主さんの行動は媚を売っているように見えます。彼氏にも友達にも媚を売ったり、自分を良く見せるために親切になんかしたことないですよ。親切ったって、所詮自己満足、ってところもありますからね。

>私は誰かにこんな風にしてもらったことなんて無いんだけど?? とすごい怒りがこみ上げてきます。

人から受けた恩恵は忘れず、自分が人にしてあげたことは忘れましょう。
    トピ主さんはその逆だから、空しくなるんですよ。

>誰かの気を引こうと素敵に飾って、いい女を演じても満たされない。

演じるって、所詮偽者ってことでしょ?地でいったらどうでしょう?

それに自分が親切と言う割には相手から見返りないと相手の悪口をここで言う。あなたは本当に親切なんですか?見返りがなくて文句言うくらいなら、始めからそんな安っぽい自己満足の親切なんかしなければいいのに…。

• やってる方向性が違うかも

人に喜んでもらおうとして頑張ってるのに、思うような結果が得られないというのであれば、それは、人のために頑張ってると思い込んでいるだけで、実は自分の自己満足のために頑張ってただけなのです。

だから、頑張ってる内容が、相手が望むものではなく、自分がしたいこと、自分がいいと思うことになってしまっているので、人にあまり評価、感謝されないのだと思います。

これを引き合いに出すのはどうかと思いますが、おせっかいな姑にありがちな間違いです。嫁に喜んでもらおうといろいろする。しかも、こんなにしてあげる姑はそうそういないと思っている。でもしてもらってる嫁は、実は迷惑だと思っていたりする。それは、親切や価値観の押し付けになってるから。そして、姑は嫁を薄情だとして嫌うようになる。この構図に似てますね。

努力が無駄にならないようにするには、自分のやってることが本当に相手が望むものになっているのか、再確認する必要があります。親切の押し売りでは、うんざりされるだけです。結局、受け入れてくれない相手を恨むことになります。ならば、何もしないほうがまだましです。

• ちょっときついこと言いますが

う〜ん、まず基本的に、八方美人は信用されにくいという点があります。
    きついことを聞きますが、あなたの行動は空回りしていませんでしたか?その振る舞いが心から受け入れられていましたか?時には「やりたいなら)させておけ」ぐらいに思われた節はありませんか?

人への心配りはとてもいいことですよ。でも、自分を偽っての行動は、周りにもどこか不自然な後味を与えるものです。
    相手の気を引くことで、本当の自分でなくなっているからイラ立つ。相手からお返しがないから、恨みの心が出てきてしまう。周囲の人は、あなたのそういうわだかまりを、何か抵抗感のあるものとして感じとっているのかもしれませんよ。

>でも誰も好きになれません。私が悪いんですか??
    基本的なことをお忘れです。相手の方々にしたって、自分に好意を持たない人を好きになりますか?
    まず、あなたが自分自身を取り戻すこと。その上で、相手の良いところを見付けてあなたから好きになること。その表現として、相手に好意的に振舞うこと。順番はこれですよ。