子供の習い事について

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

娘はまだ3歳ですが最近習い事で悩んでいます。

私が小さな頃習っていたものはスイミングと書道・そろばんぐらいです、中学になって英語教室に通いましたが。。娘には何を習わせようか悩んでいるのですが習い事ってやはり親自身が小さな頃習っていたものを子供に習わせる方が多いのでしょうか?私は自分は習っていなかったのですが、ピアノ・バレエなどはどうかな?と思っています、でもこれらの習い事は親自身がある程度知っていないと子供に習わせるのは難しいことなのでしょうか?

私はバレエ・ピアノを習わせることになっても「ぜひプロに・・」というような考えはまったく持っていません!ただピアノに関しては自分が学校で音楽の授業が苦手だったので多少なりとも音楽に触れさせてあげていたら苦労しないかな?と思ったからです、バレエはずっと習っていた友人の体の線がとても綺麗だったので娘もこんな綺麗な体になれるのだったら習わせてあげたいな。。と思ったからです。どうかアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3歳なら

自分は「これがやりたい」「やりたくない」といった
    意思表示ができるころと思います。
    ウチの息子は3歳のときから習いことを3つやってます。スイミング、サッカー、英語です。このうち、スイミングと英語は友達がやってるから。という理由でしたが、やらせました。本当は、夫婦とも楽器をやっているので、ピアノかバイオリンを習わせたかったのですが、本人の意思がはっきりしていたので、あきらめました。3歳なら立派な一個人です。「どうしてもやらせたい」と思っているものについては1つぐらい、誘導的に「やりたい」と言わせたり、「やってみようよ」と誘うのはよいと思いますが、自分から「やりたい」と言ったものがあれば、そちらを優先させてあげたいものですね・・。

• まずはお母様からどうぞ

私は親の願望を子供で果たす事は、世代を経る毎に才能を開花させることも進化の一種だと考えていますので、
    トピ主さんができなかったこと、やれば良かったと思うことをお子さんにさせることに関しては良いことだと思います。
    趣味程度で良いとのことなら、お子さんに夢をすべて丸投げせずに、少しでもその世界を理解できるよう、お母様が始めることが一番です。
    最近はバレエでも30、40歳になってから始められる方がいらっしゃるそうですから、臆することなくトピ主さん御自身がなさってみて下さい。
    親の背を見て子どもは育つ、とはそう言う事じゃないでしょうか?
    いつの日か家庭で親子競演ができる日が来ると良いですね。

• 聞いてみては?

家の娘は3歳ですが、既に色々やりたいと口にだしますよ、
    本当にやりたいのかどうかはわかりませんが、
    私がピアノを弾いていると、ピアノのレッスンをやりたいといいますし、
    フィギュアスケートをテレビで見ていると、スケートをやりたいって言います。
    子供番組でダンス、バレエを見たりするとダンスのレッスンをやりたいとか。

3歳ぐらいですとバレエのレッスンといっても、まずは音楽に合わせてからだを動かす、動きを真似するだとおもいますから、お子さんが普段からダンスの真似、音楽に合わせてからだを動かしたりしているのなら十分に楽しめると思います、
    お子さんが好きそうなことを一つ選んであげて
    週1回ぐらいのレッスンでとぴぬしさんが負担にならないものを(通いやすいとかという理由でもいいと思います)
    はじめればよいのでは?
    あまり過剰な期待をしないのなら親が知っていて色々指導しなければならないというわけではないと思いますから、親が経験のないことをはじめても問題無いと思います、