手取り10万で・・・

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

サイ

今25歳の会社員で手取り約10万貰っていて、現在付き合って4年になる彼女がいるのですが、今その彼女と結婚を考えています。遠距離をしていて彼女は現在バイトを辞めフリーター。私の住んでいる所へ来て結婚して仕事を探すと言っています。

もちろん結婚は今すぐではなく一年位先の話ですが、自分の給料の安さと二人の生活を考えると不安でなりません。彼女は浪費癖がありすぐに服などを買ってしまうのですが、「結婚の話が進めばそのために欲しい物だって我慢する。」と言っています。

女性の方は結婚などの話になると、浪費などは無くなるものでしょうか?また給料が少ないときに結婚された方の話をお聞かせいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味がわかりません・・

>彼女は現在バイトを辞めフリーター。

全然、意味がわかりません・・

• ちょっと大変そう

手取り10万で、家賃はいかがなのでしょうか。そこから二人暮らしできるくらいの部屋の家賃が引かれると、もう、アウトって感じではないかと思うのですが。
    こう言ってはなんですが、時給にしたら800円くらいですよね。彼女のバイトのほうが、収入が多そうですね。ちょっと不安です…
    贅沢させられないという以上に、彼女の収入にかなり依存することになりそうなのでは。どう考えても、ご主人の収入だけではやっていけないと思います。

具体的に、「光熱費はこれくらい、食費はこれくらいで…月にこれくらいかかるから、奥さんのお小遣いは月にこれくらいしかないよ」という話をして、真剣に話し合ったほうがいいと思います。

浪費癖だけのことを言えば、私の場合は直りました。結婚前は、実家暮らしで年収500万くらいあったのに、ブランドものなど買ってるわけでもなく、なんとなく全部なくなるというひどい状態でしたが、今は年収300万くらいの私の収入がほぼ貯金に回っています。
    自分の家庭を持つと、自然とお金の大切さがわかってきました。独身時代のお金が惜しくて惜しくて(笑)今あのときに戻れたら、年に350万以上貯金してしまうと思いますよ。

• 手取りの心配よりも

一意見として、金銭問題と異性問題は何がどうなっても直りにくい。

• 結婚にはお金がかかります

結婚式や新婚旅行をしないにしても、家具を買い足したり両家へのあいさつに行ったり、いろいろ物入りなのが「結婚」です。

彼女さんには1日でも早く(派遣やアルバイトなどでも)仕事に戻ってもらって、ふたりで結婚資金を作ってはいかがですか。今、じゅうぶんな貯金があるのでなければ、そうしておかないと結婚時にご苦労なさるのではと思います。彼女さんは、ご結婚時に引越して転職なさればよいでしょう。

• フリーターじゃなくてぷー太郎のことだよね?

で、今彼女はバイトをやっていないんですね。
    彼女の浪費癖が治らなければ、あなたの給料が10万でも20万でも金額に関係無く結婚生活なんて無理ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もう少し詳しく・・・

バイトをしている人は辞めずともフリーターですよね・・・。

10万で、結婚ですか・・。無理ではないでしょうか。
    今実家にお住まいですか?
    そこに住む、家賃がかからない結婚、というのなら可能かもわかりませんが・・。
    とにかく状況がよくわからないので、その辺を書いて下さいませんか。是非

• お互い結婚したいんですよね?

私の旦那も給料は手取り16,7万(10万よりは多いですけど)で貯金もそんなにはなく結婚しました。私は手取り25万もらってましたが、四年勤務後も貯金は少々。節約も得意でなく、買い物、外食好きでした。
    が、結婚後、転職して規則正しい生活をおくり(以前は夜遅くしかも転勤があってストレスがすごかった)はじめたところ、ちゃんと貯金、節約(無理にならない程度)もできるようになりました。
    トピ主さんと彼女はご自宅におすまいですか?
    一年後に結婚ときめたのなら、二人で共同貯金を始められては?二人とも今一人暮らしならば、二人で生活したほうが安くはすみますよ。彼女さんがちゃんと働く気なら頼もしい存在になりますが、そうでなかった場合、絶対後悔すると思います。まだ若いし。結婚は、簡単には解消できないものなので、よく話し合って不安要素が解消されてから(トピ主さんが転職、彼女が定職につく等)のほうが、個人的にはよいと思います。

• 浪費はなくなります

お金がなければ欲しいものがあっても当然買えないので浪費はなくなります。
    結婚すると妻は家計のことを考えてますよ。それとも借金までして買い物をする方なのでしょうか。

私達は全く貯金もない状態で一緒に住み始めました。2人で働けばなんとかなります。彼女も10万くらいは儲けてほしいですね。
    家賃は収入の3分の1以下に抑えないと生活はキツイです。
    頑張ってくださいね。

• 彼女の事より。

彼女の心配より、トピ主さんのお給料の心配したほうが良いと思いますが。何かいろいろ引かれてその額なのですか?お給料が増える予定はこれからあるのですか?資格をとって、転職するとか、考えられた方が、良いと思うのですが。                                  
    彼女の事は心配しなくても良いと思います。結婚して、今までブランドばかり買って派手な生活していた人が、節約し、堅実な生活を築いている人、たくさんいます。私もその一人です。

• 難しそう・・・

手取り10万ですかぁ・・・今は実家暮らしですか?
    住む場所にもよると思いますが、一人暮らしをしていたら、
    家賃・光熱費・水道代・通信費等の生活費だけで
    10万くらいは軽く消えます。

何の仕事をされているかは分かりませんが、
    奥さんになる方が、先に職を見つける方が先では?

情報が少ないので、なんとも言えませんが・・・
    (現在の状況とか)

それと、バイトを辞めてフリーターとは?
    バイトで生活している人がフリーターなのでは??

• 厳しいなぁ

家賃、光熱費、携帯代、食費、その他もろもろの生活費、冠婚葬祭などのお包み、もしもの時のお金などを考えると大丈夫ですか?
    貯蓄も絶対必要です。というかわかってらっしゃいますよね誰かに言われなくても・・・

まだ25歳なんだし、結婚はまだまだ先でもいいような気がします。他人がどうこう言う話じゃないかもしれませんが無謀だと思います。
    贅沢は一切しない、彼女にも頑張って仕事をしてもらうなどの条件で、なんとか頑張ればやっていけるかもしれませんが浪費癖がある彼女が浪費をやめると言っても我慢できるという保証はありますか?

お金の事で喧嘩もするかもしれません。
    そんな事をひっくるめて彼女とやっていく自信はありますか?
    彼女もまだ若いのでしょうか。よ〜く考えて結婚は先延ばしにした方が無難なような気がします。
    彼女ともじっくりゆっくり話し合って、頑張って下さい。

• 打ち間違い?

失礼な事おききしますが、
    25歳で手取り10万て打ち間違いですよね。

彼女の仕事とか、浪費より、
    こちらのほうが問題あるような気がします。

彼女との結婚がなくても、
    将来の事を考えたら転職するとか、
    収入アップを考えないと不味いでしょう。

今現在、
    どうやってお暮らしなのか不思議なくらいです。

それって、パートのおばちゃんの収入ですもん。

• 客観的にどう考えても

>私の住んでいる所へ来て結婚して仕事を探すと言っています

結婚と求職が逆でしょう。
    結婚の保証がなければ引っ越せない、というのなら彼女が甘々。向こうでとりあえず、求職に備えて数ヶ月分一人暮らしの資金を蓄えて(貴方の収入を頼れないのですから)から引越なさい。
    生活を何だと思ってる。その程度の覚悟でやって来るな。

アンタも彼女も、生活を甘く見過ぎ。どーーにでもなると思ってる。殊に彼女、一時的に働かなくてもどうにかなると、思ってる。他人を頼ればいいと思ってる。
    その、彼女の根性を叩き直してやりましょー。
    同情は無用。いま甘やかせば、近い将来全てのトラブルを一人で引っ被るのは貴方ですよ。

• 彼女の親は了解なの?

手取り10万で娘との結婚を
    許してくれる親御さんなんですか?
    なら、同居しなさい。

家賃も光熱費も最低限で娘が浪費
    しないようにしっかり家計を
    任せて入り婿状態の結婚なら
    ありかもしれない。

• 時期尚早。

この現状では、現実に健康的な生活を送っていけないですよ。

まだ十分にお若いことですし、まずは、それぞれ地固めをしてから、話し合ってはいかがでしょう。

自分一人の生活も不安定なのに、他人と生活するなんて、みすみす不幸を抱えるようなものではないでしょうか。

• 転職も視野に入れて

失礼を承知で申し上げます。
    色々な御事情はおありでしょうが、貴方のお給料の額があまりにもだと思います。

フルタイムの正社員男性なら零細企業でも15万位がミニマムラインだと思います。

お気を悪くされたとしたら本当にすみません。

転職は考えられないのでしょうか?