新卒派遣と派遣の違い

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

真理子

現在大学4年生の真理子と申します。
 就職活動をして、やっと1社内定もらうことができたのですが、土曜日は隔週ででなきゃならないし(月の休みはたったの6回です)、なのに給料は大卒とは思えないほど、安い給料のところなんです。これでは続くとは思えません。どこかで「世間は週休2日でうらやましい」と卑屈になると思います。
 まだ内定していない友達は「新卒派遣になるからいいんだ!給料も高いし」と言っています。
 そこで思ったのですが、もしも私が内定した上記の会社をやめたときに、派遣としてどこかで働く場合、もう新卒ではないから「新卒派遣」にはなれないのではないでしょうか?そしたら、はじめから内定した会社には行かずに新卒派遣で働いたほうがいいのかと思ってしまい、悩んでいます。
 新卒派遣と派遣の違いなど、知っている方はぜひ知恵をかしてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぐらい我慢

新卒派遣は、新卒か既卒で仕事についたことがない人が登録するものだったと思います。
    一度どこかに就職したら最低3年続けて、転職した方が良いです。
    それに新卒派遣に登録したって、必ずしも大企業や満足できる企業へ紹介されるとは限りません。
    その後正社員になれるとも限りません。
    今の内定先よりもっと条件が悪いところになるかもしれないし、派遣会社だって有料研修させるのだからとにかく就職させるために無理矢理紹介することもあります。
    私も4年で、土曜は隔週です。
    事務職なので初任給は18万ですけれど。
    低すぎるって15万ほどですよね。事務職なら十分ありえますが、そうでないなら低いかもしれませんね・・・けれど、週休二日でなきゃ嫌とか甘いと思います。平日休みの仕事で働いている人だっているのだし、まだ決まっていない人だって大勢いるのだから何様?って感じですよ。

• 派遣は所詮派遣です

○派遣=社会(会社員)経験と、企業が求めるスキル(PC、外国語、業務に必要な資格や知識・経験、会社員としての常識)がある即戦力になれる人
    ○新卒派遣=新卒の派遣社員。社会経験もスキルも持ち合わせていないが、未経験でもいいような業務を企業側が人件費のコストを抑えてやりたい時に雇う人

と、いうイメージでしょうか。(あくまでイメージなので当てはまらない人もいますけど)
    もちろんいったん就職してからなら新卒派遣の扱いにはなりません。
    でも派遣と新卒派遣の違い…というより、トピ主さんは派遣と正社員の違いを知った方がいいと思います。派遣は時給などのメリットばっかり目立つように思えるけど、デメリットもたくさんあります。
    時給がいいって言ったってボーナス出ないし、昇給だってちゃんとした経験&スキルがないと難しいし、交通費が出ないことがほとんどだし、年取れば仕事がなくなるし、会社が傾きゃ一番のリストラ対象だし。

私がトピ主さんの立場だったら、とりあえず今の内定はキープしてもう少し条件の良い会社を求めて就職活動するかな。間違っても内定取り消してまで新卒派遣なんてしないです。

• そのくらい調べましょう

「派遣」は未経験者はNGです。「新卒派遣」は未経験者(つまり新卒)でもOKの派遣です。(派遣会社が新卒者を教育するから、ということで派遣先に負担をかけない、というのがウリです。その代わり多少時給が安い)
    試用期間を経て、正社員になれる「新卒派遣」もあるようですが、やはりハードルは高いみたいです。
    以前テレビで新卒派遣から正社員になった女の子のドキュメンタリーをやってたのを見ました。普通に新卒として入社するより大変そうでしたよ。

内定した会社をやめた時、というのは「内定を辞退」することですか?それとも「入社はするがしばらくしたらやめる事」ですか?
    しばらく働いてやめた後ならすでに新卒じゃなく「経験者」なので普通に派遣になればいいのでは?その方が時給も高いはず。ただ、数ヶ月でやめた人には「それなり」のお仕事しか回ってこないと思います。

新卒派遣の方がいい、と言っているお友達は「何と比べて」いいと言っているんでしょう。内定が決まらないから安易な方へ流れているだけではないですか。一時的に楽して時給も高くて良さげに見えますが、きちんと正社員として働く方がいいですよ。

• 派遣は経験

新卒派遣より、
    絶対に社員を経験してから派遣になったほうが
    時給高いですよ!
    派遣はその人の能力によって時給が決まります。
    同じ年頃の子が2人、違いは会社経験がある、ない、
    を比較するなら、絶対に会社経験のある子を採用します。

• まだいるんだね

あなたのような考えの人。
    甘いと思いませんか?

世間は週休二日でいいな?
    そんなに世間をご存知なら、働きたくても働けない世間ももちろんご存知ですよね?

お給料は自分で稼ぐものです。

内定辞退するなら早くしてしまったらいかがですか。
    せっかくあなたに期待してくれた会社に失礼ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 新卒派遣って言葉だけやん

新卒派遣もただの中途派遣も内容はかわりません。
    仕事が出来ない分、若い女性は仕事のキャリアもプライドもまだないので使いやすいだけです。
    派遣は契約期間が終われば全てはおわりです。
    一年契約でも一年たったら無職です。正社員は安くてもボーナスがあるでしょう。一年間の年間収入を比べるとそう変わりはないはずです。
    年金・保険をキチンと考えているなら、正社員をおすすめしますよ。
    新卒派遣・中途派遣というメリットは契約がおわれば、一ヶ月なりお休みが自分でとれることです。ただその後の仕事がすぐくるかどうかというのは保障されてません。

• 新卒派遣って・・・

何のスキルも持ち合わせていない派遣のこと?

そんなの全く使い物になりません。
    人件費が安い分、アルバイトの方がまだましです。

• 私は

就職活動頑張ったけど決まらなかったので新卒派遣やった派です。
    新卒派遣の場合、基本的に紹介予定派遣だから採用試験あるよ。一般教養や作文書かされたな。
    就職して1年以内に退職した人は第二新卒で新卒派遣の対象だったと思う。私は運良くそのまま社員になれたけど、契約社員にしかなれないところもある。
    せっかく内定貰ったのだからその会社で頑張ってみた方がいいと思います。

• 素朴な疑問。

就職活動中、大卒の場合のおおよその給料額や、お休みの回数など、基本的な就業条件も調べなかったのですか? 調べた上で納得して採用試験を受けたのではないですか?

新卒派遣はスキルの無い、学校出たての派遣のことだと認識しています。派遣先は即戦力を求めていますから、求人数としては少ないのではないでしょうか。新卒採用の数を抑えて、派遣の数を増やしているところが多いのは、その表れだと思っています。(私の派遣先はほとんどの方が知っている大手企業ですが、そういうスタイルを取っているので、平均年齢が高いです(笑))

どちらにせよ、そういう甘い考えでは、お仕事難しそうだと感じました。せっかく採用してくれた企業があったのだから、行かれた方がいいのでは? 派遣もスキルがある人から仕事が決まる、競争社会です。