看護師をやめて進路変更を・・・

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

スキューバ

看護師として働いて2年経ちますが、仕事が嫌で、自分に向いていないと思い、大学に行ってやりたかった勉強をすることにしたのです。

が、問題は、大学に行くためのお金が無いんです。貯まるまで、この仕事をするか、辞めて時給の高いバイトでもしながら勉強に励むか、非常に迷っています。

こんな書き方をして不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、下のお世話や汚い物が苦手で、そういった業務に関わるのが辛くてならないのです。患者さんの看護をすること自体、何となく違和感をおぼえることも時々あります。

高校時代の私は考えが安易だったのですね、働けばどんなものも慣れると思っていましたし、誰かの役に立つことができて一生働けるなら、と思いこの道を選んだのです。あとから甘かったと気づくわけですが・・・。

こんな気持ちのままで続けるのは患者さんのことを考えても良くないですよね。でも、せっかく二年も嫌な仕事を続けてきたんだからあと1〜2年、という気持ちと、フリーターとして過ごすことへ不安があり、躊躇してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外来やクリニック勤務は?

正社員募集の仕事もあるから、クリニック勤務はどうですか?ボーナス出るし。
    他業種より看護職の方がお金に余裕が出来ると思います。
    下の世話もないし、病棟勤務の時より時間もあるから勉強できるし良いと思います。

嫌な事をするのは精神的に良くないので、クリニックで働くのがいいと思います。

• 通りすがりですが・・・

私は、介護士持ってて仕事もしてましたが、今はフリーターまっしぐらですよ。仕事はいやではなかったけど、やりたいことはやりたいうちにやろうと思って・・・。でも常に揺らいでるかも。我慢するくらいなら飛び出してもいいと思うけど、看護婦に少しでも未練あるならゆっくり考えたほうがいいかもよ 

• 進路変更しましょう

看護の道は人により向き不向きがあります。進路変更しましょう。でも、学費がたまるまで仕事を続けながら受験勉強したらいかがでしょう。奨学金制度についても調べたらどうでしょうか。仕事と受験勉強が両立しないような勤務形態ならば、フリーターもやむをえないですが。
    時給のいいアルバイトと言っても今の看護師の方が給料いいでしょう。ハンパな気持ちで看護してほしくないという気持ちもありますが、仕方がないことだと思います。
    気持ちの整理がつけば、すっきりした気持ちで看護の仕事もできるかもしれません。いろんな患者と接することは、これからの人生にきっとプラスになることでしょう。

• フリーターより看護婦でしょ

看護婦の方が給料いいに決まってる。
    バイトで看護婦並に稼ごうと思ったら、水商売か風俗しかないよ。
    看護婦の資格があればいざとなってもまた働けるんだし、早くお金がたまって大学行けるといいね。
    この際「学費のため」と思ってがんばってね。

• 参考になるかな?

こんにちは。私は今春まで4年間臨床検査技師として働いていて、4月からある国立大へ編入学しました。

国立大なら申請が通れば、授業料が免除になります。
    そもそも、あなたは何を学びたいのかな?今看護師さんなら、私のように大学へ編入学するというのはいかがかな?専門科目以外にも、自分が興味を持っている教養科目も勉強できますよ。

看護師の免許があるんなら、3年次編入試験の受験資格があると思うし、保健師や助産師の資格もとれるから、今とは違った仕事も可能じゃないでしょうか?

ちなみに私は研究者になりたくて、まずは学位を取得するために編入しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経験者ですが

私は大学の看護学科にいましたが、2年で大学を休学し、薬学部に入りなおしました。私は幸せなことに両親が金銭的にも応援してくれたことと、ひとつめの大学のはからいで休学扱いにしてくれた(ダメなら戻ることが可能だった)ことで、あっさりと決断できました。
    トピ主さんの悩みである大学に行くためのお金、なのですが、それよりも大学に入ることは容易なのですか?
    私は大学に入るお金はもちろんなんですが、休学中にかかった予備校のお金のほうが気になりました。大学中は奨学金やバイトで生活費や学費、交友費等はまかなえました。田舎の国公立だったこともあるのでしょうが。私が通っていた予備校には何年も大学受験を試みている人もいました。その辺りの算段は大丈夫ですか?トピ主さんは資格があるので万が一のときはまた再就職は可能だとは思いますが。

• 大学二部か通信

お金がないのなら看護師を続けた方がよろしいかと思います。同学歴の女性の仕事では一番稼げる部類に入ると思いますので・・・。どうしても勉強したいのであれば、大学の夜間(二部)か通信制を利用されれば、4月には入学できますよ。

ただし、二部は昼間ほどではないにせよ、入学試験がありますし、昼間の部に入れなかった普通の学生も多いです。それでも、昼間に診療所(一般病院は夜勤があるので無理でしょう)などでフルタイムで働いてから、大学で勉強でき、4年で卒業できますよ。

• 文面を拝見した限りでは・・・

トピ主さんは,何を始めてもちょっと行き詰まればすぐ投げ出す,ということを繰り返すような気が致しました。大学での勉強も決して平坦な道ではないと思います。今のような考えでは,卒業まで辿りつけるか,非常に心配です。一例を示せば,これから大学に入るということは,年少者の後塵を拝すということです。自分より若い人間を「先輩」として立てなければならないというのは,患者の下の世話より遥かに屈辱的なことと思えますが・・・。
     以下は,まだ進学先が決まっていないという前提での話ですが,大学で勉強することが希望であれば,放送大学という手があります。ここは基本的にテレビ・ラジオを通じて勉強するという大学で,原則的に通学の必要はなく,従って働きながら学ぶことも十分可能です。
     どんな仕事にも,辛いこと・嫌なことはつきものだと思います。私自身の経験というか後悔からすると「今のこんな状況には耐えられない」と思って新天地を求めても,新たな所では更なる地獄が待っていた,ということの連続でした。こうした点から,周囲が退職を迫ってきたとかいうのでない限り,現在の仕事を続けた方がよいと考えます。

• 詳しくないのですが

看護師という職業はすばらしいです。
    よく一生懸命勉強されましたよね、尊敬します。

私には要介護の祖母がいるのですが、下の世話が必要な看護師さんは主に病棟ですよね。あとうちにもいらしているんですが、訪問看護とか。
    祖母はよく入院していたので看護師さん=下の世話というイメージがありますが、外来でも立派な看護師さんです。病棟勤務のない個人病院か主に外来などはどうでしょうか?
    あとは注射針打つのが得意であれば処置室など・・

全く知らない者があれやこれ言って申し訳ないんですが、一生できる仕事を見につけられてもったいないと思いました。免許があってもブランクがあれば復帰するのはとても難しいと思いますよ。
    2年ぐらいの時期はどの仕事でも辛いです。逃げ出したくなるのはよく分かります。
    少し時間的にも楽なところで自分の時間もとりながら働けるように出来たらいいですね。

• 私も

看護師の仕事があまり好きではなかったのですが3年間夜勤もオペもある外科病院で働きました。不順な動機で高校は看護学校、親には「正看の資格まで取らないともったいない」といわれて専攻科まで行きました。が3年間、看護師しても好きにはなれませんでした。その間にお金を貯めてしたかった海外生活、興味があった美容をそこで勉強し、セラピストの資格を取って海外で働いてました。5年ぶりに日本に帰ってきて「ナースはもう無理かな」と思ってたのですが、医師が経営するメディカルエステ、脱毛機関で脱毛専門ナースとして働いてました。ナースとして美容に携わる仕事が出来てよかったです。

トピ主さんも辞めるか迷われてるようですが、迷ってるんなら続けたほうがいいと思います。辞めるのはいつでも出来るし、お金がないと何もできないですしね。イヤイヤ度にもよりますが嫌でどうしようもなく、患者さんに迷惑をかけたりミスをしてしまうようならやめたほうがいいと思いますが。どちらにしても後悔しないような選択をしてくださいね。

• トピ主です

わんこさん、らららさん、元看護学校教員さんレスありがとうございます。
    外来・診療所勤務は少し考慮に入れておりました。正社員ではなく、パートで時間的に無理なく、と考えていたのですが。外来でもだめだったときのことを考えると、正社員になる勇気がないのです。消極的すぎますが。
    らららさんは、やりたいことがあるようですがどんなことなのでしょうか?
    元看護学校教員さん、半端な気持ちで看護をしてほしくない、というお言葉がありましたが、私自身もそれは思っています。
    今一番辛いのは、この気持ちのまま仕事をしていることなんですよね・・・。仕事が楽しくないのは、看護が向いていないのか、職場が合わないのか、単に私の甘えなのか分からず、きっとこのまま辞めても何か心にすっきりとしないものが残るのではないか。と考えてしまいます。

• 進路変更しましょ

看護系の大学を出ましたが、トピ主さんのような思いはわかります。大学や専門学校行って、また働いて初めて向き不向きがわかると思います。

今、気づいたなら進路変更しましょう。

でも、フリーターからみると、看護師の仕事はかなり時給がいいです。受験勉強を視野にいれるなら、クリニックなどで看護師をして、受験勉強するのがいいと思います。

フリーターで稼ぐより短時間で同額またはそれ以上を稼ぐことができますし、先生によっては風邪いたときただでみてくれるので、医療費もただになります。

クリニックでは下の世話はないし、ほとんどが健康な人だから精神的にも楽です。
    おすすめします。

• クリニック

小さなクリニックならば、事務とか雑務だけなので給与のわりにはラクな仕事内容だと思います。医院が開いている時間も9時から18時とかですし、昼休みはしっかり外に出られるし、汚いものには触らないですよ。
    バイトをするくらいなら、看護師のほうが稼げると思います。

• とりあえずやってみる!

看護士から進路変更したものです。

私の場合、看護学生時代に自分の適合性に疑問を持ち、具体的にどのように資金を貯めるかを計画し、学校の選択等を行いました。鍵は計画を具体化することだと思います。いついつまでにいくら貯めて、入学資金、授業料、教科書代にあて、残りの生活費をバイトでやりくりするとか。どういった奨学金がどこで貰えるか等。進むべき方向性がわかっているのなら、後は計画あるのみ。夢があるなら貧乏生活も大変な仕事もだんだん苦にならなくなっていきますよ。

私の場合、看護婦を退職する頃は看護の楽しさがわかってきて「やっぱり続けたいかな?」などと思い、今でも進路を戻すことを時折考える日々ではありますが。

• 看護師より時給が高い、というと…

やはり、「夜の仕事」くらいですよぉ。
    私自身が、ローンの返済のために、実際に体験した結果ですから、ウソじゃありません。
    これも、結構気疲れするし、ハードな世界ですよぉ。

私も、シモの世話や入れ歯の手入れは、ホント大っ嫌いです。家族の入れ歯だって、「見えるトコに置かないで」って怒鳴るくらいですから。

でも、そんなの好きな人の方が少ないんじゃない?
    皆が厭がる汚れ仕事だから、それなりの給料になるんじゃない?
    人じゃなく、便器を掃除するだけの仕事なら、もっと時給は低いでしょ?

私だって、看護の仕事が向いてるかどうかなんて分かりません。
    患者さんに愛情を持って接しているかどうかも分かりません。
    でも、「患者さんはお客さん」「患者さんの生命身体を護り、日常生活の安楽をはかるのが、私の仕事」という思いで、今まで辞めずに勤めています。

そんなに思い詰めずに、もう少し力を抜いてみれば?

• ちょっとまった!

私は看護師になって約7年です。半年ほど前から夢だった専業主婦になってますけど、また働くつもりです。看護師になって数年は「私ってば絶対向いてない」って思ってて何度も転職を考えました。でも給料はいいし他にやりたいことも見つからないしでずるずるやってきました。でも私は病棟から外来の病院に移ったり、最後の数年はケアマネージャー免許をとって相談員として働いたりと、下の世話などからはずいぶん遠ざかっています。看護師っていうとひとくくりに「きたない・きつい・・・」などと思われがちですが私は看護婦の免許を生かしていろいろな仕事をすることができました。右も左もわからないまま看護学校に行ってしまう人はたくさんいると思いますが、看護婦の仕事って案外幅広いんです。すぐによそ見をしないで今の自分ができそうなことを探してみてはどうですか?

• トピ主です

たくさんのご回答ありがとうございます。
    いろいろな意見があり、参考になりました。
    今考えているのは、診療所(クリニック)で働きながら資金を貯めようという計画です。クリニックはなんとなく考えてはいたのですが、病棟だけでなく他の職場にも目を向けるという意味でも良い選択だと思えました。
    ちなみに目指しているのは、大学の二部であり、入学してからは日中働きながら通おうと思っています。
    一転身経験者さんのおっしゃるように、もしかしたら私は何をやっても続かない人かもしれません。(今はやる気満々ですよ、もちろん) でも、だとしても、やりたいことは諦めたくないんですよね。本当に、向き不向きのある職業だと思いますので。ずっと我慢して続ける仕事ではないです。患者さんに申し訳ないです。
    汚い仕事が嫌い、というのは私の場合、半端じゃないんです。汚物を前にする度吐き気をもよおしては、自己嫌悪に陥ってます。耐えられないのです。自分でも本当に嫌になります。

• 附属出の看護師さんが辞めるのは大変

大きな病院の附属の看護学校を出てその病院に勤めている看護師さんが辞めるのは大変だそうです。

病院が奨学金や看護学校の教育費を出して看護師さんに簡単に辞められたら困るという事情もあるのでしょうが、職場で「辞めようかな」とちょっと同僚に漏らしただけで婦長さんや主任さんによってたかって引き留められ説得されて、かえって居づらくなったのに辞めるに辞められず、と聞きました。

トピ主さんがどういう学校を出て看護師さんになられたかわかりませんが、看護師さんの世界はOLさんの退職と事情が違うようで、進学や親元にどうしても帰らなければならないなど、それなりの理由を作らないと辞められないようです。