千葉県茂原市について教えて下さい☆

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

よちよっち

初めてお題をあげさせていただく、よちよっちです。
最近主人の仕事の都合で、東北から千葉県茂原市の茂原公園の近くにに引越してきました。
ネットでいろいろ見たのですが、あまりないのでみなさんからの情報をお願いしたいと思いました。

とくに
・お薦めの安いスーパー
・おいしい飲食店
・レジャースポット
・他県へのお土産に喜ばれるもの
・婦人科、産婦人科 ( 私が見たサイトには3件くらいしかないようですが、もっとありますよね ? )

その他何でもけっこうです。自転車で探険してますが、もっと知りたいです。
みなさまよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 茂原

周りや田んぼ。ひたすら田んぼ。電車も、外房線一本しかない。
    高速道路へ出るにも、ちと遠い。・・・
    千葉東金道路の山田インターが最寄ですが、やっぱり遠い。
    でも、神社・仏閣は多いと思う。
    2駅隣の本納駅の近くには、橘神社という、広い神社がある。
    土地は、広くてなだらかなイメージはありますが、不便ではないと思います。
    レジャー施設は、茂原ひめはるの里などです。
    茂原駅の近くには、マックなど、ファーストフード店などがあり、結構華やいでいます。4駅東京寄りの大網には、ジャスコもあります。
    テニスコートもそこらに一杯あると思います。
    スポーツやアウトドアが好きな人には、格好の土地だと思います。

• 千葉在住の東北出身

茂原在住ではないですが、何度か行ったことがあります。

現在は東北のどの辺りに住んでいるのかわかりませんが、仙台などの県庁所在地よりはかなり田舎(失礼)ですので、県庁所在地以外の○○市または○○町とさほど変わりない町だと思います。
    一応千葉は関東なので、東北の方がこちらに来ると
    都会的?なイメージがあるようですが、全然そんなことはなく、私は茂原に行くたびに田舎に帰った気分になります。多分トピ主さんが今住んでる所よりも田舎かもしれませんよ。
    ちなみに私の実家も県庁所在地がある所でなく、県内でも3〜4番目ぐらいの街ですが、そこよりも茂原は
    田舎だなぁといつも思います。
    でも、都会のゴミゴミした所よりも、ちょっと離れた
    茂原の方がゆっくりできて私は結構好きかな。

何のアドバイスになってなくてすいません。

• ごめんなさい。

もうすでに引っ越して来たんですね。よく読まなくて
    すいませんでした。
    最初の投稿は全く意味がない事を書いてしまいましたね。
    ごめんなさい。

• トピ主です

慎治さん、ありがとうございます。
    もしかして誰からも情報をいただけないかも…と思っていたので、とってもうれしいです !
    本当に茂原って来る前にイメージしていたのとは違い、自然が多いですね。
    ひめはるの里は看板を見て何なのか気になっていたので、自転車では遠そうだから、休みの日にでも車で行ってみようと思います。

• ちょっと古いけど

茂原に4年くらい前に住んでました。(トピ主さんとは駅を挟んで反対側です。)なつかしー。
    先日通ったら随分変わっていましたが、私が住んでいたときのこと書きますね。
    スーパーは私はサンワがお気に入りでした。駅前とアスモの中にありますね。ハヤ○とや○ぼしは安いけど・・・品質がワタシ的にはごにょごにょ・・・。あとチェーン店のカスミ、せんどうは可もなく不可もなく。店名は忘れちゃったんですが、外房有料に行く途中にある果物屋さんは野菜もおいてあって安くてものが良かったです。同じ店が東郷のさかもとの手前にもあります。
    美味しいお店といえば焼き肉の太陽とか・・・。でも味が変わっちゃったかもしれません。
    遊ぶところは・・正直言ってあまりないです。茂原公園とかきれいですけどね。車だったらもっと下へ下りていって大多喜のハーブ園なんてどうでしょう。私が住んでいたときはちょっとしたスパイスが一番簡単に手にはいるとこでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 茂原・・・

私は、茂原よりもっと田舎の出身の者です。今は、日本海側の市に住んでいます。田舎に住んでいた時は、茂原は時々遠方に買い物に行く感じでした。ジャスコ、アスモ、ドーナッツ屋、マック、ココス、デェニーズなど私の田舎にはありませんでしたから。JSSのスイミングの近くのスーパーへ行った事があります安かったかは忘れました。レジャースポットは、車がないと不便だと思います。九十九里浜、海はたくさんあります、千葉市内、東金あたりのお蛇が池?桜がきれいですよ。外房の方へも色々とありますが面白いかは?フラワーパークとかあります。お土産では、茂原にあるか分かりませんが、オランダ屋のピーナッツ餡の入ったパイがおいしいですよ。私的には、茂原で買い物するのではなくてやはりお洒落物は東京か千葉方面でしますね。普段の物でしたら茂原で十分足りますが・・・私の田舎から比べたら都会ですよ。映画館も当時は無かったです。

• 美波さんへ

美波さん、レスありがとうございます。

正直、初めて外房線に乗って茂原へ来た時、東京駅から出発してしばらく行ったら「え!? 」って感じでした。茂原について知識がなかったので、私の頭の中にあった千葉=首都圏=都会という図式が電車の進行とともに崩れていきました。
    でも、こうしてこちらへ来てしばらくたち、こののんびりした環境が私にはとっても合っていて、茂原が好きになれそうです。
    18年住んでいた第二の故郷仙台を離れ、友達ともなかなか会えなくなったけれど、茂原でも友達を見つけたり、主人とこちらで教えていただいたひめはるの里や、神社とかいろんなところへ出掛けたりして、自分から「住めば都」にしていこうかなぁなんて考えています。これからの楽しみがいっぱいです!

• お隣に温泉があります

私も東北出身の千葉県民です。

お隣の白子町、長生村には温泉があります。
    白子には旅館や国民宿舎、
    長生は「太陽の里」。
    砂に埋まる砂風呂もありますよ。

東北出身だと温泉の泉質には満足できないかもしれないけど、
    良かったら行ってみてください。

お土産は千葉ってあまり無いんですよね。
    時期が限定されてしまうけど、梨くらいでしょうか。
    落花生は有名だけど、私は先に、「落花生なら
    いらないからね!」と言われてしまいます…

• 茂原の驚き

ぜんぜん生活に役立つ情報じゃないんですけど、私が茂原にきて一番驚いたことは、地面から天然ガスが湧いていることでした!!! 出てきたガスはちゃんとガス会社が集めているようです。掘らなくてもガスが出るなんて、日本にそんな土地があると思っていなかったので、かなりびっくりしました。

• 駄情報ですが

茂原市民ではありませんが、よく知ってる街ですので、書き込みさせていただきます。

・お薦めの安いスーパー

郊外型のスーパーマーケットが多いです。
    「カスミ」、「アスモ」、「せんどう」、「ハヤシ」、「サカモト」など。
    価格はどこも同じような感じですので、広告をチェックされてお車でハシゴするのがいいと思います。
    日用雑貨なら、「カインズホーム」がおすすめです。

・他県へのお土産に喜ばれるもの

「オランダ家」の落花生パイが千葉土産の定番かと思います。
    オランダ家茂原店は、トピ主さんのお宅のわりと近くですよ。

田舎、田舎と小ばかにされてしまう街ですけど、一通り揃っていて自然もあって、いいところなのではないでしょうか。
    トピ主さんが快適な茂原生活を送られることを祈っております。

• 茂原〜!

トピ主さん、初めまして!
    茂原市は私の生まれ故郷です
    東京に上京してしばらく経ちますが、たまに
    帰省すると、ほっとします。

茂原公園の近くに越してこられたとか!
    あの近くでしたら、「茂原シネマサンシャイン」という
    シネコン方式の映画館があり、
    毎日レイトショーは老若男女関係なく1000円均一!
    新作も勿論公開日から1000円です。
    その映画館、「アスモ」というショッピングモールというか、
    色々なお店が入っている巨大店舗の一角に併設されているので
    夕飯を済ませることも、夕飯のお買い物を済ませることもできますよ(^^)
    その夕飯のお買い物ができる「サンワストア」のシールを集めた台紙で映画が一回見られたりもします。
    夏には、けっこう大掛かりな七夕祭りなども開催されますし、
    近くの長柄町には、大きなアウトレットも最近できました(王様のブランチの姫様も来たんですよ!)
    それから、他県へのお土産は、オランダ屋のピーナッツサブレなどはいかがでしょうか?
    オランダ屋も茂原公園近隣にありますので、一度見てみてください!

素敵な日々を過ごせるといいですね!

• 住んでました。

2年前まで10年間住んでいました。

スーパーはカスミですかね。あとはジャスコとか・・・

まあ暮らしやすい場所とは思いますが、結構マスコミ沙汰になる事件も多いので、気をつけてください。最近もありましたから。

私は外房線で東京まで通っていましたが、通勤時間が長く、ちょっと残業すると電車がなくなるので、2年前に引っ越しました。また、外房線は雨に弱いので、台風のときや大雨のときは要注意です。

まあ、千葉市近辺や茂原で仕事をするなら、のんび暮らせていいと思いますよ。あまり刺激はないですけどね・・・

あと茂原の七夕は有名です。今年もあると思いますので、楽しんでください。子どもさんがおられるのであれば、茂原公園やひめはるの里に遊びにいくといいですよ。(もちろん夫婦2人でもいいですよ。)

海も近いし、茂原にいたころは結構楽しんでいました。今度、周りの村と合併して長生市になると聞きましたが、茂原の名前がなくなるのはちょっと寂しいですね。

• びっくり。

まさかここで茂原市の名前を見るとは
    思いませんでした(笑
    たしかにいなか〜って感じですが、いいところも
    ありますよ。
    ちなみにお近くの茂原公園は桜の名所です♪
    春はかなりの人で賑わいます。
    スポット・・・最近できたのでは、アウトレット
    「長柄コンサート」とかかなぁ。

シューベルトというケーキ屋さんが美味しくて好き
    でした。場所は下記に載っています。
    ttp://homepage3.nifty.com/schubert-cake/index.htm

駅前の通りをまっすぐいった左手の酒屋さん
    (ジャスコ側じゃない出口のほう)に地ビールが
    売ってました。
    茂原限定じゃなく外房とかだったかもしれませんが、
    一度お土産に買ったことがあります。

う〜ん・・、ここ数年まともに帰っていないので、
    友人に聞けばもっとお店とかわかるのですが。。
    あんまり参考にならなくてすみません。

• こんにちは。

こんにちは、ようこそ茂原市へ(笑)

まず、安いスーパーですが・・・。
    サンワ・カスミ・ジャスコ・ハヤシ・せんどう・などたくさんあるので迷いますよね。
    私がよく行くのはアスモの中のサンワ&一文字青果
    とカスミかな。
    カスミはじゃがいも、にんじん、たまねぎがバラ売り
    しているので助かります。
    曜日ごとにお肉・野菜・乳製品デーなどもありますので新聞をとってらっしゃるならチラシをチェックしてみてください。

おいしい飲食店。
    う〜ん、ファミレスやらフランチャイズ店はやたら多いんですよね茂原って。
    うちはあまり外食はしないのですがそのなかでよく行くのは・・・。
    東部台にある「ベリーズカフェ」
    カジュアルアメリカンレストランです。
    デニーズの通りにある「タージマハール」
    カレーのお店です。
    たまにチラシの中に「シティライフ」というタウン誌
    で飲食店特集みたいなものがあるのでいろいろなところにチャレンジしてみてください。

レジャースポットですが、う〜ん、茂原で?
    むずかしいなぁ・・・(笑)
    あ、でもお近くの茂原公園の散歩も楽しいですよ。
    紅葉もきれいですし、桜もみごとです。

• みなさん ありがとうございます 1

2日間急用で仙台に行っていたので、今見てみたらビックリ ! こんなにたくさんの方からお声をいただけていたなんて。本当にみなさんありがとうございます。

用事が何日か後だったら、アスモさんお薦めの果物屋さんをチェックできたのに〜! 次に通ったら探してみますね。

友達にも落花生ダメな人が多いんです。ピーナツ味は好きとのことなので、きっとみるくさんやうみさんや獅子舞さんのおっしゃっていたオランダ屋さんのお菓子なら気に入ってもらえそうだなぁ。まず試食用に明日買ってきます☆

温泉好き♪さん、グットタイミングです。主人と帰りの車の中で「温泉に行きたいけど、どこにあるんだかなぁ…」って。( 主人も見て「うおぉ〜」ってうなっています; )

いよぽんさん、私も主人の会社の方から聞きました。最初冗談と思っちゃいました。ガス代って安そう。タダなのかな? ところで茂原って水道代が高いですね。

リンリンさん、もしかしてアパートの床下の? 初めて茂原という地名を聞いた日にTVで見ました。家は別の地域を選ばなきゃって思っちゃいました。

• みなさん ありがとうございます 2

Mさん、べリーズカフェは行ったらすぐ分かりますでしょうか? タージマハールは主人の会社の方にご馳走していただきました。カレーはもちろんですが、ナンがおいしくてビックリしました。

元茂原在住さん、アドレスありがとうございます。ケーキ好きとしては放っておけない! でも今年のクリスマスはスーパーのを予約してしまったので、来年の参考のため…といってケーキ三昧しようかな。

茂原の方はやさしい人が多いんですね。「もっと自分で調べろ」とかレスが来たら…と内心ドキドキでした。みなさんの温かい声で、もっと茂原が好きになりそうです!

• 昔、住んでました

茂原は良いところですよね。私は小学校の時のみ居ましたが、自然の多いところで(当時は)とてもよかったです。また車さえあれば あちこちに観光に行けます。房総半島はみどころいっぱいですが、都内からはちょっと遠くて、今はあまり行けません。。。自分としては 鴨川シーワールドが好きです。

• 茂原在住です

よちよっちさん、こんにちは。

もうベリーズカフェには行きましたか?
    その並びにあるチャイナ(中国料理)もオススメです。
    塩ネギラーメンがおいしいです。

あと、八千代にある「開花亭」
    洋食やさんです。味にはこだわりのあるシェフによる本格的な料理です。
    いまの時期だと鴨料理や仔牛のシチューなどがおいしいです。
    お昼には手軽なランチもあります。

もうひとつ、手のべとんかつ。
    バイパス沿い市役所近くの「萩亭」
    大手チェーン店やファミレスでは食べられない家庭的な味わいです。

食べ物ネタばかりですみません。