床のワックスがけ

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

KIKI

結婚15年目の専業主婦です。

掃除が嫌いというわけではないんです。ただ、床のワックスがけは面倒くさくて・・・
結婚当初、3ヶ月に1回はかけていたのが、半年に1回になり、ここ数年は年に1度です。
ベッド・大型家具・本棚etc・・どかすのが一苦労。

くすんできた床を見ては、”ガンバッテやるかな”と思いつつ、いまだ実行せず。
みなさんは、年に何回位ワックスがけをしますか?

また、前回にぬったワックスとりをしてから、ぬりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新築

新築してもう少しで、1年になろうとしています。

ワックス.....。確かハウスメーカーさんに3ヶ月に1度はって言われたような....。
    でも、今まで1度もしてません。

なので、来月早々ハウスクリーニング(床ワックス、家の外のくもの巣とり、窓掃除などを含む)をお願いする為、見積もり中。

床にとっては、3ヶ月に1度がいいのでしょうね。

• ダスキンの・・・

ダスキンから借りてます。「フロアモップ・ウェット」てのを使ってます。
    柄付の物なので 楽です。

フローリングになってるのは、廊下とダイニングルームだけ(テーブルがおいてある程度)なのでどかしたりせずにやってます。
    頻度は まちまちです。

・・・気が向いたら、てなとこでしょうか(汗)

• 半年に一度

大掃除もかねて、春と秋にやってます。テレビ・ベッドなど二人で運べないもの以外は全て他の部屋に移動してやります。5LDKの小さめ一戸建てなんですが、夫婦二人で2日間朝から夕方までみっちり時間かかりますね。3ヶ月に一度が理想だとは思いますが、一度夏(といっても7月の頭)にやったら一日で1キロ痩せるぐらい汗だくになって疲れてしまったので…窓を全開にしてやることを考えると、冬もとてもじゃないけどやる気になりません。
    ワックスも毎回やりますよ。ワックスがけ自体はそんなに疲れないんですが、ワックスおとしは本当に疲れます。次の日から3日ぐらい、肩や背中が筋肉痛に…
    この間ホームセンターにワックスを見に行ったら、「2年耐久」などの耐久性をうたった商品もでていました。来年の春はこれを買ってワックスがけは年1回にしようかなー、とか思ってます。お金持ちになったら、ダスキンとかに毎回お願いしたいなぁ。