ねずみ駆除と妊婦

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

エムエム

我が家は築30年の木造なのですが、どうやらここ一ヶ月の間にねずみが侵入した様です。

姿は見ないのですが、天井裏を歩きまわり恐ろしいです。そこで、駆除を考えたのですが、私が妊娠初期なんです。胎児にとって、一番大事な時期ですよね。私はもともと科学物質に弱く、ゴキブリ駆除のバ○サンでも後片付けの時に喉が痛みます。

妊娠初期の大事な時期にとても心配です。どの様な薬剤を使うのか、業者に聞いてもあちらも商売なのであいまいな回答しか得られません。

人体に影響の少ない駆除の情報をお持ちの方、お願い致します。
薬剤の影響の恐ろしさだけの脅かしレスはご遠慮ください。あくまでもそれを避ける為の(前向きな)情報をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎では・・

うちの田舎でも結構いました。

大きさによって仕掛けの大きさも変えなければ
    いけません。
    うちの実家では5センチ位のが一番大きかったので
    ゴキブリホイホイで十分捕まえる事ができましたよ。
    ホイホイの中にチーズとか匂いのあるものを
    入れておきます。
    ホイホイを置く場所も大切ですよ。
    台所の隅のほうや、出そうな場所(曖昧でゴメンナサイ)においてみて下さい。
    仕掛けは夜して、必ず朝確認します。
    置いて置きっぱなしはダメですよ。
    結構力があるので逃げてしまいます。

大きめのネズミならネズミホイホイ(ゴキブリホイホイの大きい版です)がいいでしょう。

それから、これはオマジナイのようなものですが、
    ネズミは人間の声が分かるそうなので
    捕まえてやる!とか声に出さずに黙って仕掛けを
    するのがいいみたいです。。。
    ウチはこれで根絶しましたよ。
    何日かに分けてネズミ一家を捕らえました!!
    ネズミやネズミの糞は細菌いっぱいなので、
    絶対素手で触らない様にしましょうね。

• 追加です

バルサンなのですが、密室では効果ありと
    思いますが、木造の一軒屋となると
    ネズミなんかは賢いので色々なところに逃げてしまい
    、また戻ってきます。
    それに、いくら換気しても、なんとなく臭いが残ってる
    感じも気になりますよね。

ちょっと根気はいりますが、捕まえてしまうのが
    一番かと思います。
    後は増やさない努力を・・・
    なるべく食べ物を置いておかない事
    開かずの間を作らない事だと思います。
    がんばってください。
    でも、ネズミとかゴキブリって
    他所からも来てしまうのでキリがないですね・・・

• 薬の駆除じゃないけど

どなたか、猫を飼っている方に頼んで、
    しばらく猫を借りてみたらいかがですか?
    効果ありますよぉ〜〜!

• 粘着テープです。

妊娠おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですネ。

実家が古く、ずいぶん前からねずみと共存?してます。駆け回る音、また実際に姿を見る事も。やっぱり気持ち悪いです。そんな中、私も2度の妊娠中と出産後、里帰りで実家にお世話になっていた事がありますが、その時にもねずみはいました。いえ、今もいます(苦笑)。私も化学物質に弱いです。だからお気持ち、よく分かります。

さて、実家では原始的ですが、ねずみ獲り用の粘着テープを使ってましたよ。薬局で売ってます。一網打尽というわけにはいきませんが、かなり獲れます。ヒトにも一番安心、安全だと思うし。試してみてください。

• 猫は?

猫を借りてきてはいかがでしょう?
    もちろん、ネズミ取り名人であることが
    第一条件ですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ためしに

家の実家でも頂き物の野菜にねずみが入っていて、困り果てどこかで聞いたのがこの方法。
    1.ゴキブリほいほいを使う。
    2.進入路にねずみ駆除の薬をまく。
    そのほかもあるのですが、ゴキブリほいほいなら 薬に負ける人でも大丈夫ですよね。試してみてください。ただ、最近のねずみは強くて 取れないかもしれません。最悪、薬を使うなら外からの進入路にねずみ駆除の薬をまくのがいいと思います。
    いなくなるといいですね、ねずみは最悪です。実家では、あちこちかじられてしまい、穴だらけになりました。

• 方法しだい

バルサンのように薬剤を噴霧する方法を考えておられるのでしょうか?
    その場合は何とも言えませんが、
    もっと地道に駆除する方法を検討されてはどうでしょうか?

まず基本としてネズミの餌になるものを置かない。
    ネズミの侵入口を塞ぐ。
    更に捕獲器や粘着シート、毒餌などがあると思いますが、
    この方法なら毒餌を直接口に入れない限り、
    健康への影響は無いと思います。

• おまじないのようですが

薬剤を使いたくないのなら忌避効果を狙った方法で、古くから言い伝えられているのが栗のイガです。
    どれほどまで効果が有るかは定かでは有りませんが、天井裏に栗の毬を撒いておくと鼠が歩き辛くて寄り付かないというものです。
    父が昔実行していました。 なんとなく鼠が騒がなくなったような記憶があります。 猫を飼うとネズミが来なくなりますが、これも嫌なのでしょうか。

• これを試してみては?

単純ですが、ゴキブリホイホイならぬ、ねずみホイホイ!と捕獲する為のワナ。。。名前を忘れた。。。
    薬剤を使わずとも駆除する方法は有りますよ。物はホームセンター等で簡単に手に入りますし、ネズミ駆除に関するコーナーがあるはずです。そこには色々な駆除製品があります。(ご存じであればごめんなさい)

• うちは築50年以上

こんにちは!!うちは築50年以上の木造です。
    同じく、天井裏にねずみがいます。。
    もう古い家なので、穴だらけなんですね。
    本当は入ってくる穴を見つけてふさげばいいんですが、
    大工さんが、穴だらけなんで、発見は無理くさい。
    と言ってました。
    うちのねずみ対策ですが、粘着テープ(3匹とれました)
    ネズミ捕り(1匹)です。ハッカのにおいの駆除剤も使ってみましたが、一時のみで、効果なし。捕っても、捕っても
    穴をふさがない限りだめみたいです。(涙)

とりあえず、耳をすまして入ってくる場所を探してみては
    どうでしょう。部屋に出てきたら大変ですよね。
    台所でおにぎりをかじられましたよ。天袋が開いていて、
    天井裏から出てきたみたいです。閉じたらいなくなりました。 がんばって

• うちは・・・

地道に祖父がネズミ捕り機で捕まえていました。
    1匹つかまると他のが危ないと感じるらしく、
    いなくなりますよ・・・ってそんなの甘いって意見
    書かれそうですが、うちでは1匹捕まえて以来、
    被害がなくなったので、いなくなったと
    考えております。

• はっきり覚えてないですが

子供であまり関心がなかったのでうろ覚えですが
    実家は超音波?を出す機械を屋根裏に置きました。
    すぐにいなくなりました。
    人体への影響はなかったと思います。

• 猫の手を借りてはいかが

猫を飼っているお宅から一匹借りてきて、天井裏に放し、しばらく遊ばせるとネズミが出なくなります。

• 古典的に猫

猫を借りてくるというのはいかがでしょうか?
    都会の飼い猫では、太刀打ち出来ないでしょうから
    今でも現役でねずみを捕っている地域のお宅から
    一晩お借りするのです。

我が家では、近所に強い猫がいたので時々借りてきて天井裏や、軒下にけしかけたりしました。
    猫が真っ黒になってしまいますが。。。
    猫がいるだけでも、ねずみが危険を察知して出てこなくなります。(家出?)
    ん〜でも、妊婦さんなら猫のアレルギーも心配ですね。

畳をかける音、天井裏を走る音。。。

結構ドキドキします。1人でいる時は悲鳴を上げたりしました。。。
    ネズミ捕りをかけるのも、もちろん効果的ですよ。
    ホームセンターに売っています。
    これが一番手っ取り早く、現実的かも。

• ねずみとりき

ねずみとりきにドーナツ仕掛けておけば
    取れるし薬剤を使わなくていいのでは?

ねずみとりきは保健所で貸して貰えるような気がするよ

• 超音波のネズミ取り

うちの場合は超音波のネズミ取りがよく効きました。
    取り付けた直後は、ねずみが騒ぎ出して却ってうるさいですが、1週間から10日すると、うそのように静かになります。

10年ほど前、ネズミに悩まされているときにみつけた怪しい中国製のものを通信販売で買って、試しに使ってみましたらびっくりするくらい効きました。
    7〜8年ずっと使っていましたが、特に身体に影響は感じませんでした。

それからネズミのことはすっかり忘れて使わなかったのですが、半年ほど前、近所で古い家を壊したときにまた我が家でネズミが騒ぎ出しました。このように急にネズミが発生したときは、近所で何かあった時だそうです。
    そこに住んでいたネズミが大挙して移動するのでしょう。
    (つづく)

• 超音波のネズミ取り(その2)

そこで、インターネットで探して超音波+電磁波のネズミ取りを取り付けましたが、今回も間もなく居なくなりました。

検索サイトで「超音波 ネズミ取り」で検索すると、いろいろなネズミ取りの機器がヒットしますので、試してみてください。

これらはゴキブリにも効くようで、ここ十数年我が家でゴキブリを見たことがありません。

安いものですから先ずは試してみてはいかがでしょうか。
    妊婦さんで心配なら、とりあえず2週間ほど使ってみてネズミがいなくなったら取り外せばいいと思います。
    (まだ出てきたらまた付けるのくり返しで対処)

赤ちゃんをネズミがいるような不衛生な環境で育てたくないですものね。

• ねずみホイホイ

ねずみホイホイはいかがでしょうか。ごきぶりホイホイのねずみ版です。これなら薬剤もつかわないし安心だと思います。また、置くだけでねずみが逃げ出す「マウスキューブ」というものもあるそうです。ドラックストアで買えると思いますよ

• 市販の物ですが・・・

我が家も何年か前にねずみに悩まされました。
    子どもが小さかったので薬剤はだめでしたので、市販の「ねずみほいほい」を使いました。「ゴキブリほいほい」と同じ仕組みですので使い方はとても簡単でした。
    ねずみの通り道に置くだけで駆除できました。
    これなら妊婦さんでも安心して使うことができると思います。

• 粘着シート使いました。

殺鼠剤に抵抗があるなら、粘着式のネズミ捕り器はどうでしょう。

片付ける時はちょっと嫌ですけど、薬品は使いません。

鼠の進入路になる穴を塞いでおかないと、
    また入ってこられてしまうので気をつけて下さい。
    ↑これ一番重要。

• 巨大ゴキブリホイホイ

妊婦の間はちょっとした薬でも気になりますよね。
    ねずみの姿を見ない、とありますが、
    ねずみは一匹ですか?それとも複数?
    ねずみの通り道はわかりませんか?
    私もまだ実家にいた頃、悩まされた事があります。
    薬を仕掛けておいても引っ掛からず、一体何時まで
    屋根裏の運動会が続くんだろうと思っていましたが、
    とうとう寝ている時に部屋に出てくるようになったので
    この巨大なゴキブリホイホイみたいな物を置いたら
    しばらくして取れましたよー!
    その後じたばたされて大変でしたが。

ねずみの侵入場所は探して穴をふさいでおいた方がいいと思います。

• うちの場合

うちも築70年以上の木造家屋で毎晩ねずみ達が天井裏で大運動会です。押入れや部屋の中のものも果物からせっけんまでいろいろかじられました。毒餌ではないのですが「ねずみ小僧」というのがあります。ハッカのにおいでねずみを寄せ付けないというものです。ただし1ヶ月もすると臭いが弱まるので取り替える必要があります。室内のねずみの通り道に置いておいたので室内ではある程度効果がありましたが、天井裏は相変わらずです。人体への影響は詳しくは分かりませんが特に問題はなさそうです。50センチも離れれば人間には臭いません。業務用キロ3600円くらいで、東急ハンズで売っています。
    ちなみに私も妊娠2ヶ月で、出産後のことを考えると引越しをしようか迷っています。今後は超音波で撃退する器具や粘着テープを試そうかと思っています。毒の餌はあまり気乗りがしないのですが、保健所に尋ねると、屋内で死んだ場合冬場はミイラ化するので問題ないが(それだって十分問題ですが)、夏場はウジがわくので避けた方がいいそうです。

• 粘着シート

実家が古〜い木造で、ネズミがいました。毒のえさ(殺鼠剤)はネズミに耐性があるらしく効きませんでした。がんがん食べてました。超音波のでる器具は効果なし。
    粘着シートをネズミが通りそうな場所に置いたら2,3日でかかりました。
    それを片付けるのはトピ主さんがやってあげてね。ゴキブリほいほいの比じゃないおっかなさですから。

• トピ主です

みなさんいろいろな情報ありがとうございました。
    猫は、実は私がアレルギーなんです(泣)。

とりあえず、置き餌を薬局で買ってきて、一階と二階の間に空調の点検口があるのでそこにしかけてみましたが、やつらも賢いらしくあまり食べてくれませんでした。

ホイホイは確実のようですね。どうしても主人も私もビビリなもんで、『かかったネズミはどっちが処理を!?』と二の足を踏んでしまいました。あれって息があってもゴミ袋に入れて燃えるゴミなんですよね(想像すると汗が)。

でもみなさんの経験からいくと、一番のようですね。ホイホイなら薬品の心配はないし、背に腹はかえられないですね。設置してみます。みなさんに感謝します!

• 家の場合…

妊娠中、アパートにねずみが出たとのことで、駆除剤を使用してました。我が家は幸い天井裏で走り回るだけだったので、天井裏に業者の方が駆除剤を置いてました。半年くらいだったかな?定期的に業者が点検と薬剤の取り替えに来てました。半年後にはねずみの走り回る音がしなくなったので、感心しましたよ。
     私も妊婦への影響が心配だったので業者に聞いたのですが、

・薬自体が劇薬ではなく、ねずみに何度もエサ代わりに食べさせて徐々に効かせる薬だということ
     ・上記のような理由で、触るだけや吸い込むだけで危険な劇薬ではないこと
     ・万が一口に入れたとしても、ねずみの体の大きさと人間の体の大きさの違いから害が出るほどの量は相当なものになるということ

などを説明され、そもそも置き場所が屋根裏だけ(=誤って口に入れる心配も無い)なので心配無用と言われました。
     業者の説明があやふやとのことですが、複数の業者を当たってみて、きちんと説明してくれるところを探すというのはいかがですか?

• 幾つかの方法があります

古典的な方法としては、ネズミ捕り気が有ります。トムとジェリーであった例の、パッチンと挟む奴が一番効き目があるような気がします。アメリカ人に夜と、チーズも良いが、ピーナッツバターが良く効くらしいです。ただ、死体の処理が苦手な方にはお薦めし難いかもしれません。

後、動物の力を借りるのが良いでしょう。猫は誰でも思いつきますが、シュナウザー等の小型の猟犬も音がするやいなや、捕まえに行きます。天井裏に効果的なのは、蛇と思います。青大将を数匹、天井裏に置くと、鼠は嫌がると思います。ただ、そろそろ冬眠のシーズン到来ですので、地域によっては、ヤタラと蛇の活動が鈍い可能性も有りますので、その点はご考慮下さい。

• 天ぷら

ある番組でねずみをおびき寄せるには天ぷらがいいそうです。ホイホイの中に天ぷらの衣を置いたらいいと思います。