婚約者との意見の食い違い。。。

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

来年結婚するので、新居や結婚式の準備などを進めて
いるのですが、その中で様々な意見の食い違いが出て
きました。一つ一つは些細な事なのですが、会う度に
一度はブルーな気持ちになってしまいます。結婚が決
まる迄はケンカなんてしたことありませんでした。
アカの他人が夫婦になるって大変な事なんですね。

こんな私でも婚約者の事は心から好きですし、早く
一緒に暮らしたいと思うのです。

これっていわゆるマリッジブルーなのでしょうか?
小町の既婚者の皆様もこれを乗り越えて結婚して
現在までやってこられたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本物なんですよ

生活がかかると真剣になりますからね。
    夢見ているだけでは、暮らしていけませんから。

よい結婚生活を!

• がんばろう!

いろいろ揉めても彼が好き・・・ということなら、マリッジブルーじゃないですよ☆私もトピ主さんと全く同じ状況です。「結婚」となると自分たけの問題じゃないし、式に対する考え方も違うから、揉めちゃうんですよね。私の場合、式はできるだけシックにシンプルに、と思っているのですが、彼はせっかくやるのだからおもしろく!というところがあって。出席者にしても意見の食い違いがありましたし。いつも会うたびにむかーっとしてましたけど、結局「お互い話し合って頑張ろう!」というところに落ち着きました。式も大事だけど、その後の彼との生活が一番大事ですから。そのためには式まであと二ヶ月、がんばる!!と自分に言い聞かせてます。トピ主さんもよく話し合って、将来の彼との生活のためにふんばりましょう!
    お互い、頑張りましょうね!

• スバリ言うと

単なるマリッジブルーな場合もあるし、そうでない場合もあります。

恋愛で楽しく付き合っている時と違い、式や新居の準備は「現実」への第一歩ですから、そこで初めて互いの価値観の違いが明らかになり、その調整に疲れて、あるいはやっていけないと思って、

式の準備の段階でブロークンしてしまうカップルも珍しくないのです。

まあ、価値観の違う両者が結婚するのだし、式となると双方の親の意向も入るから、そうそうすんなり行かないことの方が多いと思ってください。

問題がいろいろ起こっても、「よくある話が自分達にも起こっている、珍しいことではない」とあまり深刻にならずに、ひとつひとつ片付けて行ってください。

式に関しては、ある程度双方の親の意向も尊重してあげた方がいいと思いますよ、結婚してしまえば2人の世界だけど、式までは親の思いもあるでしょうから。

うまく乗り切ってお幸せな新婚生活がスタート出来るように祈ってます。

• マリッジブルーって

何だかわからないけれど漠然とした不安に苛まれる・・といったものじゃなかったかな?

しかしこれは仰るとおりですよー。
    結婚とは赤の他人が一緒になる事なんですよねー。

婚約者の彼と意見が食い違う。
    でも好きなんでしょう?だったらこれからやってくる結婚生活のそれも序曲として、噛み締めるしかないんじゃないかな(辛口でごめんなさい!)。

結婚前のそういう時期って、確かに忙しいしお互い疲れてて大変だけど、私は一番幸せな時期でした。
    愛し合っているなら、トピ主さんたちも、その意見の食い違いから発生する喧嘩も糧にして、その後の仲直りを満喫する・・ぐらいの思いでやっていかれたらどうでしょうね。

愛は勝つ(笑)!仲良くね。

• それが第一のハードル

ご結婚おめでとうございます。

>新居や結婚式の準備などを進めているのですが、
    >その中で様々な意見の食い違いが出てきました。

意見の食い違いがないカップルはいるのかしら?

私も駅から徒歩15分か5分かなど細かなことでもめました。
    「田舎で結婚式挙げるなら結婚式しない」や「あんな家に住むくらいなら引越ししない」とまで言ったこともあります。(お恥ずかしい話ですが、新生活に向けて夢膨らむ女性でしたから)

別々の意見をひとつにまとめていくのは大変ですがとても重要なことです。

大変ですが、ここで相手の考え方を理解し、妥協点を探っておかないと結婚生活が・・・。

結婚の準備という第一のハードルを越えた後には、第二、第三と数多くのハードルが待ち構えています。

ハードルは二人で力を合わせないと超えられませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういうものです。

喧嘩だと思うからブルーになるんですよ。

お互いが楽しく暮らしていくための話し合いだと思えばよいのでは?

その為には自分の意見ばかり言っていてはいけません。
    相手の意見にも耳を貸さないと。

別々に暮らしていた二人が一緒に暮らし始めるんだから
    最初はたくさんの話し合いが必要だと思います。

冷静に、二人に取って何がよいかを話し合っていけるとよいですね。

• いいことじゃない?

結婚が決まるまでは、あまり喧嘩する理由もないですよね。せいぜい焼き餅が原因の喧嘩くらいです。
    でも結婚するとなると現実の生活ですから、私もよく喧嘩しましたよー。

結婚前にきちんと喧嘩するのは、いいことだと思います。1番よくないのは、結婚に浮かれてしまい、なんでもYESと答えてしまうこと。後になって夫や義両親の本性を知り、中年になってから結婚を後悔するのはこのタイプだと思います。

• 分かる気がする

私もそうでしたよ。今の旦那と結婚が決まったあたりから何故か喧嘩ばかり・・。今はもう結婚してますがやはり喧嘩ばかり・・。でも基本的には仲は良いですし、上手くやってるとは思います。でもやはりただの恋人とは訳が違いますからね・・お互い目の前にあるのは「現実」のみですから、結婚を意識する前よりはお互いを見る目が厳しくなるのは多少は仕方ないと思います。まったくの他人同士だった二人が家族になるんですもん・・むしろ衝突しないほうがおかしいと思って気楽に行きましょう。そしてお互い素敵な家庭を築きましょうね〜♪(私はもう既婚ですが)

• 大抵そうなりますよ

片方がやる気が無いよりずーっと良いですよ。結婚式〜新婚旅行までは大抵の夫婦が何かでもめますので、余り気にしないでいいと思います。

私の場合は、今年の10月に結婚しましたが、結婚式が近づくにつれて本人同士より双方の両親と、服装だの参列者だののバトルが度々でした。

色々ありますが、頑張ってください。それも良い想い出ですよ。

• 同じです〜

良かった!私だけじゃなかったんですね〜。
    実は私も来春に結婚が決まったんですが、、、「結婚が決まって嬉しい〜。人生バラ色だわぁ〜♪」…なーんて浸る間もなく、今はとにかく彼と意見がぶつかってばかりなんです。

私達の場合は『住まい』についてが特に重症ですね〜〜(涙)
    でもよく考えると、もともと育ってきた環境や価値観が違う二人が一緒に暮らしていくのだから、ぶつかり合って当たり前なのかな〜と。
    そうやってケンカしながら少しずつ二人の家庭のカラー(?)が出来ていくものなんだと思いながら乗り切っていきたいと思います!

お互いにがんばっていきましょうね。

• うーん

喧嘩したことがない状態で結婚を決めるというのがちょっと信じられないです。私は怒ったときや機嫌が悪いときに相手がどういう状態になるか、喧嘩の後どうやって仲直りするかなど、予め知っておきたい質なので・・・。結婚するともっともっと色々なことでぶつかります。時には戦争になります。でもみんな乗り越えてますから大丈夫ですよ。

• 喧嘩しない夫婦なんていないと思う

それが普通だと思います。特に結婚式、披露宴、新婚旅行
    で揉めますよね。私も彼とは交際期間喧嘩なんて全く
    しなかったので正直自分だけは喧嘩なんてしない!って
    思い込んでいましたよ。けどダメでした。お料理、会場
    新婚旅行、どれにどれだけお金をかける、親がクチを出
    し親戚が出てきて。

お友達も「私は●〇君と喧嘩したことないの〜。一度
    喧嘩ってしてみたあい」って言ってたクセに泣きながら
    大喧嘩しながら挙式の準備していましたから。
    しまいには「別に好きな人が出来たから結婚したくな
    い」とまで言っていました。この準備期間を乗り越えた
    らいい夫婦になれますよ。ぜひ幸せな結婚式を迎えて
    下さい♪

• 横ですいません

私もちょうど同じようなことで悩んでいたところなんですけど、みなさんのレスを読んでとても心が軽くなりました・・・
    喧嘩も楽しむくらいの気持ちで気楽にやっていこうと思いました。
    みなさんのレスに感謝です。