好き嫌いの多い人との付き合い方

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オソノ

こんにちは、オソノといいます。女です。

数ヶ月前短期セミナーでとある女性(仮にAさんとします)と知り合いました。
Aさんは気さくで明るくて私とは話もあい一気に仲良くなって、セミナーが終わった後でもご飯行こうねと約束しました。
そこまでは良かったのですが・・。

実はAさんはとても好き嫌いが多いのです。
何か食べ物とを口にしたとたん、いつもの朗らかな顔は一変、見る見る眉間に皺がより
「おいしくない」「食べれたもんじゃない」と連発します。
私も苦手なものがひとつ二つはありますが、おいしく感じて食べていたものも目の前でそう言われると一気にテンションが下がります。
苦々しい顔でお皿をこっちに押しやられる(要は自分から遠ざけている)と食欲も減退します。

たまにBさんという女性も合流するのですが、彼女も偏食家で二人が顔を合わせると必ず食べ物の悪口大会になります。
食べ物に対して感謝の心もなく、暴言を吐く様子を見ていると、もう会うのやめようかなとさえ思ってしまいます。

でもそのことを除けば二人とも気の合ういい人なので、会わないのも寂しいのです。
アドバイスください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事を挟む時間帯では会わない

私にもそういう友人がいます。

以前は彼女に食べられるもの、行きたい店を決めてもらってその店に行くようにしていたのですが、
    結局その店に行っても、なにかしら文句が出るので気持ちよく食事が出来ませんでした。

つきあいが長くなるにつれて、
    食事を挟んだ時間帯には会わないようになりました。
    共通の友人もそうしているようです。

お互いの都合で、待ち合わせが微妙な時間(昼の12:30とか)になってしまったら
    「ごめん、食べて来ちゃった」とか、
    「今朝からお腹の調子が悪いから、お茶だけにするわ」とか理由をつけて
    彼女1人だけ食事してもらう。

そんな感じでおつきあいをするのはいかがでしょうか?

• 自己中な性格

わたしの友人も同じです。
    偏食が多く、食べながら「まずい」「サービスが悪い」の連発。
    好き嫌いはしょうがないなと思い我慢してきましたが、楽しくないので離れました。

食事抜きの付き合いにできればよかったのですが、彼女と食事をするお人よしは私だけだったようで、結構しつこく食事に誘われて困りました。
    同じお店の会食を三度も断っても気づかない気配りの出来ない人でした。
    ある時、思い切って苦言を告げた結果、彼女の自己中心な感覚を理解しました。
    それで、きついかなと思いつつ、心を鬼にして「私は食事は彼氏と行きたい」と言ったら離れていきました。
    あちらに食事抜きの付き合いを続ける気はなかったのだとわかり、今は他の友人と楽しく付き合っています。
    偏食だけど1人で食事をしたくない彼女に利用されていたようです。
    トピ主さん、優しいと利用されちゃいますよ。

• トピ主です。

缶電池さん、さざえさん。
    レスありがとうございます。
    すっかり埋もれてしまっていてあきらめていたのですが、今日お二人のレスを見てとても嬉しかったです。

気づけばもう一月近く、彼女たちと連絡を取っていないことに気づきました。
    私は思ったことがすぐ顔に出てしまうたちで、きっと食事中に不愉快に感じたことを、感じ取らせてしまったのかもしれません。

お互い長続きする相手ではなかったのでしょう。
    お二人の助言にとても救われました。
    ありがとうございました。