• ホーム
  • 学ぶ
  • 犬の問題行動!他の犬に吠えてしまいます

犬の問題行動!他の犬に吠えてしまいます

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

みちる

柴犬を(1歳半)を飼っています。
ほかの犬と仲良くできなくて困っています。

散歩中、向こうから犬が近づくとすごい勢いで
ほえまくります。またドックランにも行ったのですが
やっぱり吠えてしまい、すぐ帰ってくる始末です。
小さいときはなんともなかったのですが、どうしてこうほえる犬になってしまったのかわかりません。

ほかの犬にほえないようなしつけがありましたら
どなたか教えてくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドッグランはやめたほうが。。。

その子はオスですか?もしオスでなくとも、改善は難しいです。もともと柴犬は警戒心が強く無駄吼えとまでは行かないまでも、何かと吼えるタイプですし。オスなら尚更です。子犬の時に吼えなかったからといっても、一歳半になれば成犬として自己アピール出てきますし、仲が良かった子に急に吼えるようになったなんてよく聞きます。オス同士なら尚です。気に入った相手以外は寄せ付けない・・・柴犬ならずともオス犬にはよく見られますよ。ただ、そういう子は大概他の犬と関わらないよう(トラブル防止のため)散歩時間をずらしたり、他の犬に寄らないようにしてるみたいです。ですからトピ主さんのワンコもドッグランはやめたほうがいいですね。周りの迷惑も然ることながら、何かあったら大変ですからドッグランは改善してから行くようお願いします。

• 柴犬って

成犬になるにしたがって、メスでもオスでも気難しくなる傾向にありますよね。 うちにはラブがいるんですけど、はじめのうちは仲良く遊んでくれていたのに、成長するに従って段々と鬱陶しがられて、最終的には挨拶しに近寄るだけでも怒られるようになっちゃうことが多いです。
    メスだと稀にずっと子犬気質で人懐こく遊び好きってコもいたりしますけど。 

飼い主を含めた人間に攻撃的だというのなら別ですが、他の犬に向かってのみの問題行動なんですよね? どうしてもというのなら、プロのトレーナーさんに一度ご相談されてみるのが良いかと思いますが、もしかすると、犬種特有の気質と割り切るしかないかもしれません・・・。