肛門科は外科ですか?手術の専門医は?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ユウカ

皆さん、はじめまして、
実は、うちの主人が、いつもお尻から、変な液体が漏れる・・・?と言うような事で「気持ち悪い!!」と言います。

皆さん、ご存知の方に質問させて頂きたいのですが、
大きい病院は、胃腸の手術は良く聞きますけど、
あまり肛門の方は、手術の件数や体験談を聞いた事が
ありません?

それに、医学の専門病院紹介の本やインターネットで
もあまり記載がありません。なぜでしょう?

もし、ご存知の方、手術された方、外科医の先生や
医療関係の方おられましたら、教えてください。
普通の外科医の先生でも肛門の治療や手術は・・・
個人病院の方がいいのですか?

やはり、専門医を探した方がよろしいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず個人病院で看て頂いたら?

私は、出産後から痔になってしまい時々個人医院へ行っています。切れ痔やイボ痔になり先日は、又痔が悪化したと思って行ったら、なんだか膿んでいるいるとの事でした。インターネットで見たら穴痔?のような感じ?一応薬を飲んで様子を見ることに。先生が病名を教えてくれたのですが長くて覚えられませんでした。まずは個人医院で診て頂いて、先生の判断で紹介状とか書いて頂けると思います。私が通っている医院は、胃腸科、内科、外科、肛門科、リハビリ科と書いてありますが先生は1人ですよ。私は、大きい病院が苦手なのでまずは個人医院からで、手におえなければ大きい病院へ紹介されると思っていますので、態々混んでいる病院へは行きたくありません。ましてお尻の病気だし、大きな病院でも大した事ではないと個人医院を紹介されるそうですよ。

• あのですね・・・

大きな総合病院の受け付け窓口に行って症状を説明して相談すれば丁寧に教えてくれます。

• 専門医にかかってください。

肛門科勤務です。
    肛門というのは命に関わらないけど、機能的にとっても大事な部分です。
    しっかりとリサーチして、優秀な専門医のいる病院にかかってください。

• 専門医に受診

タイムリーなトピです。
    現在義母が個人の専門医で手術して入院中です。
    すごく評判のいい先生で入院患者はたくさんいます。

個人の専門医がお勧めです。

• お話では…

…痔瘻のようですね。ちょっとした傷口に細菌感染して、穴のような潰瘍になっているものです。

放っておくと、手術もやりにくくなります。早いうちに手を打ちましょう。できれば肛門科がいいでしょう。なければ最初は外科でもいいと思いますが、やはり肛門科専門医に早めにかかった方がいいと思います。フラワーさんの言うように紹介してもらいましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 肛門専門病院へ!!

私は、昔からイボ痔で大学病院の外科に通っていました。そこでは、その場しのぎの治療しかしてもらえず、いつもお尻の具合が良くありませんでした。
    最近になり、とうとう肛門クリニックという肛門と大腸専門の病院で手術をしました。
    専門の方が痔の手術件数は多いし、もし手術をし入院することになっても、周りの入院患者はみんな肛門で入院しているので、気を使わずに色々とお尻のことでお話も出来ていいですよ。

そして、大学病院とは比べ物にならないくらい私の入院したクリニックは食事のおいしいこと!

私の友達で痔の手術をしたいという人がいたら迷わずに専門の病院をすすめます!!!

• 専門医がいるらしい

深夜番組の話ですが・・・

専門の人を招いて話を聞く。という番組で、肛門科の先生を招く回があり、数人の専門医が出ていました。

その中の一人は大学病院で評判の外科医で、ある時、肛門の手術をして成功したと思ったら失敗。ショックを受け、肛門の奥の深さに感嘆し、肛門専門医になり開業したそうです。

大きな病院って意外と肛門専門の医者がいなくて、外科医がやっているらしいですが、1番に肛門科を掲げている小さな病院のほうが良いらしいです。

でも、そんな病院見たこと無い・・・・

かかりつけ医(内科でも)がいれば、そこの先生に紹介してもらうと比較的得意な先生(病院)を教えて貰えるかもしれません。

• 専門医がいいですよ

「悪性腫瘍などと違って生命にかかわるものではないために、大病院にあっては、初歩的な手術として、経験の浅いドクターや専門外の医師に任されたりすることも多い痔手術ですが、一歩誤ると狭窄や機能不全など後々の日常生活に支障を来すようなこともあり、決して侮れない疾患でもあります。

2回目、3回目ともなると手術自体が大変難しくなるので、やはり初回の治療(手術)が大切」なのだそうです。少し話題がずれますが、かくいう私も軽い脱肛で手術を受けました(特に手術が必要ではなかったものの嫁入り前だったのできれいにしておきたかった)。後から知ったのですが名医さんだったそうです。

5日間ほど入院しました。麻酔専門医のいる病院で硬膜外麻酔という麻酔を
    使用し、術後2〜3日の最も痛むらしい時期を比較的楽に過ごせました。

日帰り手術をうたっている病院もありますが、もし時間が許すのならそういう病院を探せば痛みも少なくてすみますよ。

• 専門医がいいですよ

私も以前、脱肛で手術したことがあります。
    「悪性腫瘍などと違って生命にかかわるものではないために、大病院にあっては、初歩的な手術として、経験の浅いドクターや専門外の医師に任されたりすることも多い痔手術ですが、一歩誤ると狭窄や機能不全など後々の日常生活に支障を来すようなこともあり、決して侮れない疾患でもあります。2回目、3回目ともなると手術自体が大変難しくなるので、やはり初回の治療(手術)が大切」だそうです。

• 良い病院がたくさんありますよ。

総合病院は確かにあまり聞きませんね。私の住まい
    周辺でも専門医院が多いです。
    世の中、この病気に悩む人は非常にたくさんあります。
    恥ずかしがらずに早めに病院に行った方がいいと
    思います。以下のサイトをご覧ください。男女多数の
    体験談をはじめ、情報交換、病院情報、大変役に立つ
    と思います。

http://www.kotobuki-net.com/g-para/

• 皆さんどうも。ありがとうございます。

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。
    通行人さん、HPのご紹介ありがとうございました。
    この痔のHPの方、専門医の紹介もあって・・・・
    とても参考になります。
    本当に皆さん、いろいろご意見ありがとうございます
    他にも、手術の事やその他なにか、ありましたら
    宜しくお願いします。