妊娠8週目、心拍が見えない

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

34歳初妊娠の妊婦です。1週間ちょっと前での超音波撮影で初めて心拍が確認され、舞い上がっていたのですが、昨日もう一度病院へ行って検査したら、心拍が見えませんでした。流産の可能性もあるので、1週間後にもう一度見てみて、それでも見えないようなら手術と言われ、どん底の気分です。

あまりにショックで、その日の午後に別の病院に行って超音波をとってもらったら、そこでもやっぱり見えませんでした。ただ、その病院の女医さんには「胎児の位置によっては見えないこともあるので、まだ流産と確定したわけではない」と言われ、一縷の希望を持っています。1週間前ちょっと前に心拍確認された時の胎児の大きさは6週2日(排卵が遅れたため、最終月経から数えた週数の7週目よりも小さい)、昨日の測定では7週3日目と、日数に見合った成長はしているようです。

1度心拍が見えなかったけれど、日を変えての再検査で見えた、ということはあるのでしょうか?そういう体験をなさった方はおりますか?1週間後の検査まで夜も眠れない悶々とした日が続きそうです。ご意見をお寄せ下さったらありがたく存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかレスをお願いします・・・

すみません、トピ主です。レスがつかないまま、うもれてしまっていたので、上げさせていただきたく思います。どなたかレスをいただけると嬉しいのですが。

書き足すと、あれから1週間近く経つ今も基礎体温は37度、出血はまったくなく、下腹部痛もなく、つわりらしきものは今も時々あります。胸も張ったままで・・・土曜にはもう一度病院に行きますが、こんな状態でも本当に流産しているのでしょうか・・・もしや、とついつい期待してしまっています。

• わたしも

わたしも4年前にまったく同じ経験をしました。
    妊娠発覚後、順調に大きくなっていたのに9週目だったかな?心拍が確認できなくなって・・・。

2週間後の検診でも心拍が確認されず、けい留流産と診断されました。
    わたしも出血や腹痛などまったくなかったので、祈るような気持ちで2週間を過ごしました。

結果、それから不妊気味になり、再び流産してしまいましたが、主治医の先生と相談して治療をした末、第2子を授かることができました。
    確定診断が下るまでは不安で仕方がないと思いますが、初期流産は誰のせいでもないそうです。あまり思いつめないで診断を待って下さい。

• 心配でしょうが

日付からいうと、そろそろ1週間後の検査に行かれた頃でしょうか。
    もう結果が出ているかもしれませんね。

結論からいいますと、なるようにしかなりません。
    1度見えて見えなくなったというだけでは何とも言い様がありません。検査ではっきりわかるまで、もう少しの辛抱です。現状では、どちらの可能性もあることだけは確かです。

私もこの時期、切迫流産→完全流産、切迫流産→無事出産、と色々経験してます。
    無事だった時の最初の心拍確認は9週くらいだった記憶があります。

結果がわかったら、是非またお知らせ下さいね。

嬉しいご報告を、祈っています。

• 大丈夫です。

私も34歳で妊娠して、初期に同じようなことがありました。
    それはそれは心配で落ち込みましたが
    つわりがあるうちはアカチャンが元気な証拠!と無理矢理自分に言い聞かせてました。
    結局次の検診ではちゃんと育っていることがわかり
    その時の嬉しかったことったら。

トピ主さん、あまり考えると余計にご自身の体と
    アカチャンに負担をかけますよ。
    立派に妊娠の兆候出まくってるじゃないですか?
    大丈夫!

• 私の場合は・・・

今は毎日不安でしょうね。
    私の場合は6週で妊娠を確認できたものの、赤ちゃんを確認できたのは9週でした。そして11週で心拍が確認できました。見えにくい所にかくれんぼしていたようです。このくらいの週で心拍が確認できないと手術されてしまう病院が多いと聞いていましたが、私が通っていた所は割りとのんびり待ってくれたため無事でした。
    私も赤ちゃんも心拍も確認できなくて通院日を待っている時は、不安で不安で泣いていました。今、その時のかくれんぼ君は元気に生まれてきてすくすく育っています。
    きっと大丈夫ですよ。
    みえにくい位置にいる子も多いみたいです。
    こんな例もあったという参考までに・・・。

心拍確認できるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は・・・

今8週と4日目ですが3日前から茶褐色のおりものがあり、昨日救急で見て頂いたのですが心拍確認出来ず、3mmから成長していないみたいです。先ほどトイレに行ったのですが鮮色の血が出てきていて、正直もうダメじゃないかと諦めています・・・。