私の子に異常に執着する義兄

レス55
(トピ主0

妊娠・出産・育児

疲れ果てた女

夫と2才の息子の3人家族です。

夫には姉がいて既に結婚しているのですが子供に恵まれず、不妊治療を7年していました。私が妊娠すると義姉夫婦は我が事のように喜んでくれてとてもよくしてくれました。ところが義兄が段々エスカレートしてきて異常な行動をとるようになってきました。

まず妊娠中に義兄に出産に立ちあわせてほしいと頼まれました。夫も私も断り、義両親も非常識だと意見してくれました。しかし陣痛が来て病院に運び込まれると「夫です。」と偽って分娩室に入ろうとしました。助産師さんが夫ではないと気がついてくれて事なきを得ました。そのことでは夫も義両親も実両親もものすごく怒りました。

それから義兄が子供の名前を考えたと言ってきたのですが、それは義兄の名前の字が一字入っていてまるで義兄の子のようでした。当然お断りしました。それからもお宮参りなど息子の行事は会社を休んで絶対に参加してまるで父親のように仕切ります。こまかい迷惑な出来事は毎日言い切れないくらいたくさんあります。かわいがってくれるのはうれしいんですが義兄は度が過ぎていて本当に迷惑です。

こんな義兄の対処法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほ、本当ですか〜?

怖いです!!義兄のお嫁さんはどうしてるんですか?
    これってあなたもそうでしょうけど義兄のお嫁さんも傷つけてますよね。
    普通の感覚じゃないですよね。分娩室に入ろうとするなんて・・・。あんたとは他人だ〜っ!て感じですね。
    今後も子供の事は気をつけたほうがいいですが(夫実家宅に預けたりしない等)子供以外のことでも気をつけたほうがいいかも。
    弟の物は自分の物って勘違いしてそうじゃないですか?できるだけ離れてきっちり線を引く・・・。これしかないですね。
    そして、義兄夫婦に早く赤ちゃんが授かりますように。

• こ、こわい…

義兄さんの行動は、甥っ子を可愛がるという域を完全に超えていますね。

まず、お姉さんは、そんな夫をどう思っているのでしょうか?普通の感覚なら、そんな夫の行動を快くは思っていないと思うのですが?
    お姉さんから「いい加減にして!」と、義兄に話してもらうことは不可能でしょうか?

息子さんの行事ごとにも、仕事を休んでまで参加されているそうですが、日時など知らせないなど、対策を考えられた方がいいように思います。あれこれ聞かれても「こちらで決めてやりますので。」と一切話さないことです(義両親にも協力してもらって!)

分娩室に嘘をついてまで入ろうとしたり、子供さんの名前を勝手に考えてきたり(自分の名前を一字とって!)、そういうことがあった時点で、私なら付き合いを控えますね。

可愛がってくれているからと遠慮してはいけません。
    このまま、義兄の好き勝手にさせていたら、無断で子供さんを連れ出したりしかねませんよ。

• ところで義姉は?

どう思っているのでしょう?
    自分に子供がいないことで夫が義弟の子供に執着している姿をみるのは大変辛いと思いますが・・・。
    あなたのしていることで妻や弟夫婦、両親などなどみんなが辛いんだと強く言うしかないのでは?(迷惑ではなくて辛い、という)
    行事参加は断り続ければいいと思います。早く義兄夫婦にお子さんができるといいですね。

• お義姉さんが可哀相

お義姉さんはどのような反応なのですか?
    お義姉さんご夫婦の不妊の原因がどちらにあるのか分かりませんが、もし、お義姉さんにあるとしたら、今のお義兄さんの様子を見て、どれだけ悲しい思いをしているかと想像してしまいました。

もちろん、トピ主さん一家にも迷惑な、というかちょっと恐ろしい話ですよね。

やはり、ここはお義姉さんや義父母に相談して、対処するのが良いかと思います。
    トピ主さんのご主人にも、くれぐれも頼んでややきつめに言ってもらうのがいいかも知れませんね(逆上しちゃうかな)
    とにかく、くれぐれも気をつけてくださいね。1人(+お子さん)といる時に義兄が1人で乗り込んでくることがあっても家に入れたりしたらダメですよ。

• 異常です。

読んでぞっとしました。
    お義兄さんの行動はかなり異常です。
    義理のご両親は、日常の些細な事柄などに関してはなんとおっしゃっていますか?
    旦那さんともよく相談されて、義両親からもきちんと言ってもらうようにお願いするべきだと思います。
    他の方もおっしゃっているように、今の状態はお義姉さんもお辛いのでは。

申し訳ないのですが、お義兄さんは今少し精神状態が普通ではないように感じます。
    「可愛さ余って・・・」という事態をつい想像してしまいます。
    ことあるごとに理由を作って、とにかくそのお義兄さんとは距離を置かれることをおすすめします。

息子さんは今が一番可愛い盛りです。もうしばらくしたら、お義兄さんの熱も冷めるかもしれませんし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

ご意見くださった方ありがとうございました。
    御質問があった義姉の反応ですが、最初の頃に「うちの人がゆう君(私の息子)にベタベタしてごめんね。本当に子供好きな人なんだけど私は子供産めないからゆう君がかわいくてしょうがないみたいなの。本当にごめんなさいね。」と言われました。なんだか義姉が気の毒で「気にしないでください。」と言ってしまいました。

でも本当に義兄は迷惑なんです。最近は1人で毎日のようにやって来ます。留守にしていても帰ってくるまで待っています。この前は私が席をはずしたときに息子の耳元でなにかをしきりに言っているので耳をすましてみると「パパだよ。パパ。言ってごらん。パパ。」と息子に自分が父親だとすりこみをしているようでした。また行事のときはずっと自分が息子を抱きたがり他の人に渡しません。まるで父親気取りです。おかげで写真は息子と義兄のものばかりで知らない人が見たら義兄が父親だと思うでしょう。

明日義兄に勇気を出して迷惑だと言ってみます。ありがとうございました。

• あぶない、、、

ほんとうに妄想癖があるのでは?「義妹のお腹に入っているのは、自分の子だ」と、真剣に信じているのではないでしょうか?

自分をパイロットと思いこみ、日航機をハイジャックした犯罪者がいましたよね。あの犯罪者と、分娩室に入ろうとした義兄の行動は重なります。

義姉か、義両親から説得してもらい、精神科へ行ったほうが、、、。

• 怖い話ですね

大変な事態ですね。

トピ主さんはそのことをご主人・義両親にお話されましたか?家族会議として家族が揃ったところではっきり迷惑だからやめて欲しい旨を伝えましょう。

お話し合いが無事に済むようお祈りしています。

• 絶対異常!!

トピ主さんのレスを読んで「怖い〜〜!!」と叫んでしまいました。
    遠慮してちゃダメです!義兄が子供を放さなくても無理やりひっぺがしましょう!
    怒っていいですよ!というより怒りましょう!
    家に一人で来るなんて〜。待ってるなんて〜。
    トピ主さん一人の時でも家に上げるんですか?

全くの赤の他人なんですから注意したほうがいいですよ。
    精神的に病んでるというか異常な人なのでトピ主さん自身も気をつけてくださいね。
    一人の時は家に上げるのは絶対やめたほうがいいです。
    ほとぼりが冷めるまで実家に帰るのをおすすめしますが・・・。

• 大丈夫でしょうか?

トピ主さま、義兄に「迷惑です」と直接言ってしまって、大丈夫でしょうか?
    わかってもらえそうですか?
    私はご主人を介してキチンと言って貰った方が良いと思うのですが・・・

本当に、読んでいて怖くなりました。

失礼を承知で言わせてもらえば・・義兄は子供が欲しいあまり、心の病にかかっている可能性はないのでしょうか?
    少しでもその可能性があるのならば義父母か義姉に言って
    通院してみた方がいいかも・・です。

これから先のお子様の成長は長いですので、今の内にできることはしておいた方がいいと思います。
    他の方も言っているように、お子様に会うのを遠慮してもらうとか・・・。

とにかく、義兄がこれ以上、変な方向に進んでいかないように祈っています。

• うわぁ〜!!

読んでいていきなり鳥肌が立ってしまいました。
    「パパだよ・・・」って・・・・。
    パパじゃないだろーが!!!(怒)
    分娩室に入とうとしたり、名前も一字入れたりって
    はっきり行って異常じゃありませんか??
    義姉さまも何だか可哀想です。

でも一番可哀想なのはトビ主さんご家族。
    ご自分のお子様は本当に親が守るしかありません。
    これからは一切家族の行事も何も、義両親に協力して頂いて絶対教えない方が良いと思います。
    これからは極力 連絡も無くして、家の前でストッカーされたらすぐに義両親に連絡するなり、
    義姉さんに言われた方が絶対良いですよ。
    絶対、お子さんを守れるのは親だけです!!!!

• 昭和以前なら

子どもの数も多かったし、こういう場合一人養子に出すとかできたんでしょうが、今は平成だしね…。

やはりご主人と義両親に楯になってもらうしかないのでは? トピ主さんが直接お義兄さんともめるより。

• 月並みなアドバイスですが、カウンセリングに

行ったほうがいいですよ。
    どこかその手の精神的な相談ができる所に行ったほうが・・・

「迷惑です」と言ってもきっと聞いてくれないと思いますよ。「迷惑なことなどしていない。かわいいがっているんだ」とかなんとか、相手の気持ちなど考えない、ストーカーと同じでは?

そのうち義息子誘拐なんてことを想像したのは私だけでしょうか?
    一度トピ主さんご夫婦と義夫婦4人顔あわせて、話し合いをされるか、皆でカウンセリングを受けたほうがいいのでは?

• 杞憂ならいいんですが

不妊ということで、トピ主さんのお宅から「子を貰えばいい」という考えに至ったのではないでしょうか。トピ主さんは2人も3人も産めますからね。

もうつき合わないか、ちゃんと言ったほうがいいですね。2人目が生まれたとき、義兄さんがどういう行動をとるのか、、、想像しただけで怖いです。

• すっごくこわいけど

読んでて思ったんですけど、義兄さん、トピ主さんのことが好きなのでは?(もっとこわいか)
    でも、「パパって呼んで」って、普通じゃない・・・
    ぜーったい距離をおくべきですっ!大変な事になる前に・・・

• 病気ですよ・・。

義姉さんがとてもお気の毒です。
    夫の行動が異常だと解っていても強く諌める事が出来ないのでしょう。
     彼には義姉さんの気持ちが本当にわからないのかな?

義兄さんの行動は義姉さんには残酷で、トピ主さんにとっては脅威ですね。

子供好きが昂じて病気の域だと思います。
     自分の行動が異常だと気づいて無いんですかね?

小さいお子さんに「パパと呼べ」とこっそり耳打ちするなんて、お子さんにとって良い事であるはずが無いですから、今後 子供に大人のエゴを押し付ける行為は一切しない様にはっきり釘を刺しましょう。

旦那様と義兄さんがじっくり話し合われてはいかがでしょうか?

必要であれば心療内科に相談する事も考えましょう。

• 旦那様に断ってもらったら?

トピ主様が言うより、旦那様に絶縁宣言してもらっては
    いかがですか?
    旦那様には涙ながらにあなたの気持ちや、義理兄の異常な行動について訴えましょう。

• やだーーー!!!

えっ?えっ?えーーーーっ????
    気持ち悪い!! 何その義兄!?
    トピ主さんのご主人のお姉さんの旦那さんということは、全くの他人じゃないですか!
    精神異常者ですよ。
    2度目のレスを読んでさらに卒倒しそうになりました。
    そのうち「2人目が欲しいね」とか言い出しそう・・・
    連れ去りもじゅうぶんに可能性ありますよ。
    本当に気を付けてくださいね。
    身内中に言うとか。。
    でも義姉には何となく言いづらいですよね。

• 病気じゃないですか?

脅すようですが、『慎重すぎる』ぐらいが丁度よいと思いますので気をつけてください!!
    義兄さんの行動異常ですよ。
    これからどんどんエスカレートするかもしれないので、気をつけた方がいいと思います。
    「子どもを取られるかも」「誘拐されるかも」ぐらいの危機感をもっていたほうが間違いないかもしれません。

パンダさんのおっしゃるとおり義兄さん病気の可能性も十分考えられます。義父母さんに、是非相談することをおすすめします。

• 義兄さんの反応は?

トピ主さんの2度目の書き込みを読んで、更に「怖い!!」と思ってしまいました。
    義兄さん、本当に普通じゃないです。壊れちゃってますよ。
    まるでストーカーみたい…
    「子供好き」で済まされる状況ではないですね。完全に度を超えてます!

義兄さんにもうお話されたのでしょうか?
    義兄さん、目を覚ましてくれましたか???

• ご注意

「義兄」と、兄という文字が入りますが、根本的にあなたとその男は赤の他人ですから、いろいろな面でくれぐれもご注意を。

• すぐに対処を!

気持ち悪い上に、迷惑この上ないですね。
    好意的に解釈すると、本当に子供が好きで、でもわが子が授かることができなくて、で・・ドリーム入っちゃってる…というところなのでしょうか。
    しかし、度を越えています。
    何かしら手を打たないと、勘違いはエスカレートしますね。
    けれど、直接トピ主さんが義兄に言うのは、カドがたつかと思います。
    義姉さんも複雑な心境かもしれませんから、避けたいところですね。
    ここは、やっぱり旦那様でしょう。
    父親のように振舞われて、不快だと感じていらっしゃらないのかしら?
    その辺を切り口に、言ってもらっては。
    それに、毎日のように押しかけられるのも、普通に迷惑なことだと。
    それでもだめなら、そのときは、義姉さんに言うべきだと思います。
    分娩室に騙してまで乱入しようとするあたり、
    トピ主さんのことはかなり軽んじている義兄のようですよね、
    それならば、それ相応の気持ちで、対処した方がいいですよ、
    なめるな、って。
    お子さんは、あなた方夫婦のものです、
    がんばってください。

• 遠くに引越ししましょう!

話し合いで解決しなければ、
    遠くに引越ししましょう!

何年かけても探し出して、
    追ってくるかも・・・

犯罪が起きなければいいのですが・・・

異常なケースですから、
    ネットの無料相談で色々尋ねてみては。

• こ、こわ〜。

ホントに怖いですね、異常としか(失礼)言いようがありません。そんな人に面と向かって「迷惑だ」といったら後でどうなるか分からないから、言い方にも気をつけたほうがいいかも。
    毎日のように押しかけて待ってる事、耳元で「パパだよ。」とささやく事、お姑さんはご存知でしょうか?そうでないならその事も伝えて、何とか皆で話し合いを続けていくしかないのかな。
    普段はなるべく接触を避けてください。このままだとエスカレートしそう。

• 結果教えて!

お義兄さんに迷惑だと伝えるとありましたが、ぜひ結果をおしえてほしいです。

• 絶対、異常です。。

唖然としました。。。
    トピ主さん達が不快な思いをしているのに気がつかないのは、その義兄さんは病気です。甥っ子がかわいいの域を超えています。。

一番怖いのは、思い込みすぎて子供さんを連れて帰ってしまったり、子供さんが義兄に向かって「パパ」と言うこと。。。 起こりかねませんよ。。

思い込んだ人間は何をするか分かりません。トピ主さんが一人の時は絶対に家にあげないように!!

義兄さんのご両親、旦那さんのご両親に「義兄の行動が怖い(恐ろしい)。毎日不安でたまらない。この子の将来も心配だ」と言ってみてはどうでしょうか。

また、義兄に「この子のパパはあなたではありません!!」と伝えてみるとか。。もちろん、旦那さんがいる時に!
    もしそれでも駄目なら、付き合いを辞めるしかないですね。。

• 荒立ててはいけないと思います

感情的なレスが見られますが、冷静になってまずは御主人とよく相談して欲しいと思います。トピ主さんが直接「迷惑です」などと仰られては、御主人も義姉さんも悲しい思いをなさるでしょう。御主人を通じて、御両親から説得していただくのがいちばん良いと思えますが。現在、御主人はどう考えておられるのでしょうか。

• そんなに子供が好きなら・・・

余計なお世話だとわかっていますが・・
    えーと・・いろいろ難しいとは思いますが・・
    義兄に養子を勧めてみてはいかがでしょうか・・?
    やはり、血がつながっていないとダメなのかしら?
    ダメモトで義父母・義姉さんに相談して皆が納得できるようであれば養子制度を利用してはいかがでしょうか・・?

• そのうち言われます

トピ主さんと子供しかいないところにあがりこんで、「頼む、俺の子供を生んでくれ!」と強姦される可能性が非常に高いですね。

そこまで甥っ子に執着するのはやはり異常です。
    義姉さんには気の毒ですが、だからといってトピ主さん一家を不幸にしていいわけがありません。

今までの恐ろしい行動をしっかりノートに書き出し、旦那さんと団結してください。

• 怖い.......

タイトルを見て、「良くある事でしょ!」と思ったけど、内容を読んだら寒くなっちゃいました......。

ご主人から、皆(義理両親・義理姉・いれば他の兄弟)の前で、今までの状況と、今後は関らないで欲しい旨、言ってもらいましょう!

これはストーカーと同じで、トピ主さんだけが訴えても、おそらく聞く耳を持たないでしょう。

どんな時も、お子さんからだけは目を離さないで下さいね!