• ホーム
  • 健康
  • おしゃぶり大好き猫(人の指)、この癖やめさせられる?

おしゃぶり大好き猫(人の指)、この癖やめさせられる?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

rosina

猫を飼ったことがない方には、しょーもないトピですね。申し訳ありません。

生後8ヶ月のオス猫(去勢済み)の兄弟、2匹を飼っています。半年ほど前に里親募集サイト経由で、保護されていた方から頂きその時は、生後50日位とのことでした。

そのうちの一匹が、3ヶ月前くらい前から前足でフミフミしながら、私の指をミルクを吸うようにチュパチュパ、ベロペロするようになりました。夢中になっているとかなりしつこく、目をランランとさせながら人の指をくわえようとします。

やわらかい物の上で前足で交互にふみふみする猫は、はやく母猫と離された猫と本で読み、チュパチュパしながら恍惚とした表情をしている猫を見ていると、怒るわけにもいきません。けれど、ヨダレで手はベトベトだし、四六時中猫の相手をしている訳にもいきません。別の部屋に連れて行くと、悲しげに鳴くし・・・。

この癖、なんとかならないものでしょうか?それとも、もう少し大きくなれば無くなっていくものでしょうか?

ちなみにこの猫は茶トラ白で甘ったれ、もう一匹の方はキジトラ白で、割と人にはクールです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫のしっぽ

大変そうだけどそんなことされたら愛しくて会社辞めて一日中家にいそうです・・・。

姉夫婦宅にいた猫はチュパチュパと自分の尻尾を大人になってもズーッとしゃぶっていましたよ。

勿論、彼女の尻尾の先はいつもヨダレでガチガチになっていました。

指をさり気な〜く尻尾にスライドする事は難しいでしょうか?

• 直りませんでした

知り合いが拾った猫を私が飼っていた時、その猫が同じことをしていました。
    家にやってきた時は既に成猫で、はじめは気にならなかったかやってなかったかで、しばらく経ってからそのクセに気づきました。
    家にはもう一匹猫がいたし、拾われたと思ったら別の家に連れて行かれ…で、環境の変化で不安もあったのかもしれませんけど。
    四六時中ではなかったし、その仕草がかわいらしかったので、指がしわになるほど吸わせておいていましたけど、元からいる猫より愛情をもらいたそうな感じがしていた気もします。
    やたらと抱っこされたがったり、お風呂あがりの匂いが特に好きで、まだ濡れたままの私の肩に毎日しがみついたり登ったりしていたし。
    家に来てから数年で他界しましたが、そのクセはずっと続いていましたよ。
    直す必要はない気もしますが、やめさせると鳴かれてかわいそうなら、なるべくさわってあげるとか他の方法でスキンシップしてみてはどうですが?
    …それも大変かもしれないですけど。

• たぶん治らないです

うちの猫もチュチュ(我が家ではこう呼んでます)が大好き!
    乳離れする前に母猫と離れてしまったせいかもしれません。10年経った今でも、とろ〜んとした目で前足をもみもみしながらチュチュしてます。
    うちの場合、拒否しても寝てる間に吸い付いてきます。
    チュチュ猫はターゲットの人間が決まっていて、タバコを吸う人間の手は嫌がります。逆にハンドクリームを塗った手や、お風呂あがりはすぐに吸い付いてきます。知り合いの家の猫ちゃんは耳たぶをチュチュしてます。
    最初はたしかに気持ち悪いですが、みんな意外と受け入れてますよ。ただ、猫の唾液はアレルギー性を持つので、かゆくなったりする場合があります。チュチュの後は必ず手を洗ったほうがいいです。

• にゃー

たまらんお話しですね。
    事情があって猫を飼えませんのでうらやましい限りです。
    んも〜自慢ともとれますわ(笑)
    そんなかわゆいクセ、そのままでも良いんじゃないですか?
    あなたと猫ちゃんのコミュニケーションだと思います。
    信頼関係があるからこそ!ですよ。
    かわいがってあげてくださいニャン。
    ちなみに実家の猫もフミフミします。
    ふわふわの毛布やお布団が好きなようです。
    フワフワなものを用意して乗せてあげてみては?

• かわいー

実家で飼っていた猫も、ふみふみちゅぱちゅぱしてました。
    撫で撫でしてあげると、気持ちいいのかよだれがでちゃってたり・・・

ただ、大きくなったらそういうこともなくなりました。
    ちょっと寂しいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • かわいー!

うちのもう死んじゃったネコちゃんもそうでした。
    前足で踏みふみしながら、指を吸うって言う行為はお母さんネコのおっぱいを飲んでいたときの、思い出なんだって。そのネコちゃんトピ主さんのこと大好きなんですね。かわいいなーーー。
    もっと大きくなって、中年ネコちゃんになったら、しないと思いますよ。
    うちのネコちゃんは、飼い主の足の親指を噛み噛みするのが大好きで(痛いんです!)私はいつも厚い靴下をはいていました。
    いまのマンションはペット禁止だから、寂しいです。
    ネコちゃん、ずーとかわいがってあげてくださいね。

• 横レス

はぁ、、、かわいいなぁ、、、
    そんなことされたら、
    絶対に家に引きこもって
    一日中でもネコちゃんの相手をしちゃうかもなぁ。

私は強度の犬&猫アレルギーなので
    こんなに大好きなのに近づくことすら出来ません(涙)。

ああ、切ない、生まれ変わったら
    猫と犬に囲まれた生活を送りたい

• うらやましい

友達の飼ってる猫が全く同じ事をしているそうです。
    唾液でベタベタになるらしいですね。

うちの猫の癖は、前肢で私の腕(ひじのあたり)をしっかりとつかみ、
    後肢で(手首の少し上)内から外に向かって蹴りまくります。
    両足揃えて、しかもものすごい速さ(1秒に2〜3回)。
    つかまったら最後、2〜3分はするので
    かさぶただらけです。

それに比べたらかなりほほえましくてうらやましいです〜。
    あ、友達の猫は11歳ですが
    回数こそ減ったそうですが、今でもチュパチュパやってるそうですよ。

• 羨まし〜い

いいですねえ。羨まし〜い。
    本物の猫のママみたい。
    まだ乳離れしてないんでしょうね。

もう死んじゃったけど、うちの子はメスの方が暇さえあれば身体をナメナメして
    ついでに私の髪の毛もナメナメガリガリやってて

もう死んじゃったオスの方は私の下着を盗んで走って行くという趣味があって大変でした。
    ブラを咥えて盗んで行ったり。

今の子は鳴かないしニョキニョキもしないしチュパチュパもしないし
    その代わり遊んでくれ〜とうるさいです。
    朝寝てると玩具をベッドに持って来るんです。まるで「早く起きて遊んでくれ〜」と言ってるみたい。

その子その子に個性があるんですね。

• どうしても指を舐められたくない時だけ

みかんやグレープフルーツを「手で剥いて」食べるといいですよ。

あの柑橘系のにおい、たいがいの猫は嫌いますので、指先にあの匂いをつけておくんです。

うちの猫はもう3歳ですが、寝ぼけているときなどにいまだに前足ふみふみ&指しゃぶしゃぶにきます。
    普段は近所の大ボスとして睨みを利かせているくせに(プププ)

この癖って直らないのかも、と今ではあきらめてます。

みかんでもだめなら…
    ちょっとかわいそうだけど
    「指にアンメルツとかキンカンを塗る!」

…絶対に近寄ってきません(泣)
    下手をすると2〜3日は寄り付きません(血涙)

…うう、ごめんよタマ(←うちの猫)
    おかーさんが悪かったよう。
    毎日洗ってるんだけど、まだにおう?

• 犬ですが

うちの犬も同じことしてます!

うちだけかと思っていたので、仲間がいてなんだか嬉しいです。

うちは現在3歳半ですが、相変わらず指ちゅっちゅしてます。

治らないのかな・・・(笑)

• うちのにゃんこもです

3匹飼っているのですが、末っ子がそうします。
    生後2日くらいでうちにきたのですが(捨て猫)哺乳瓶を卒業するかしないかくらいから始まりました。
    現在2歳7ヶ月ですがなおりません。

本やHPをみると、それ以外に楽しいことを見つけてあげるとなおるって書いてあるけど、沢山遊んでも夜になると「指ちゅちゅ」旦那の親指がお気に入り。
    私と旦那が寝るとわかったら、我先にベッドへ行き、枕もとで指を待っています。
    多分なおらないんじゃないかなぁ。
    ちゅちゅさせてあげなかったら、悲痛な声が・・・
    指がふやけて大変だけど、早くに母親と離されて寂しい思いをいっぱいしたんだから、これくらいはと思い吸わせています。
    四六時中させておくわけにはいきませんが、夜寝る前とか、ある程度時間を決めて吸わせていればネコもわかると思いますよ。
    それ以外の時間は、泣こうが喚こうが吸わせない!
    うちはそうやってネコに「ちゅちゅするのは寝る前!」と覚えさせました。

• 愛くるしい・・・

かわいいなあ。羨ましいです。
    トピ主さんの猫さんに当てはまるか分からないですけれど、私が飼っていた猫は、ゴムのにおいが大嫌いでした。ですので、うちの猫だったら、指サック(と言うのでしたっけ?)などしてみたら効果抜群でしょう。
    トピ主さんの猫さんにはどうでしょうか。ちょっとかわいそうですが・・・
    でもとても可愛らしいのでそのままでいてほしい・・・

• 横ですが。

ウチの猫(雄)もチュウチュウします。ウチの場合は指ではなく洋服になのですが。
    かわいいのですが、洋服がヨダレでベトベトになるのでなんとかなおらないものかと思っていたらこのトピを見つけました。
    私が気になるのはチュウチュウの際オチンチンが出ている事です。
    あれは一体何なのでしょうか?
    ちょっと気持ち悪かったりもします。
    皆様のネコちゃんはどうですか?

• ウチの場合は、

ちょっと違うのですが、ウチのネコは朝お腹がすくと、
    寝ている私の顔を前足で踏み踏みしながら、
    鼻をペロペロっと舐めます。
    (ご飯がでてくるまで、ずっとやってます。)
    これも幼児行動のひとつなのでしょうか?

生後三ヶ月までブリーダーさんのところで育ち、
    ウチにやってきて一年ちょっとが経つところです。