身長を嘘つく人

レス69
(トピ主0

心や体の悩み

匿名

客観的に見たら、特に背が低いとは感じない人―
丁度いい感じの普通身長と言える人が、自分の身長を3〜5cmほど高くサバ呼んでいることを何度も発覚しました。
<例〜171cmの男性が、175cmと言ったり、162cmの女性が、165cm以上ある。と言ったりする。>
特に気になるぐらいに極端に背が低いわけでもない、その逆に、極端に高すぎるわけでもない、ごく普通の、恥ずかしがることのない身長の人が、「なんで、そこまでして高く言いたがるのだろう。」と思い、その心理が私にはよく分かりませんでした。
皆様は、どのように感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身長に限らず・・・

BWH、体重、年齢・・・。恥ずべき数値でもない人がさらに2〜3ポイント偽ったりしてますよね。そういうものなんじゃないですか?

• 男性の場合は

男性の場合は、背が低いとコンプレックスに感じる人もいるようですね。
    メル友の男性ですが、会う前は173センチと言っていましたが、実際に会うと161センチの私よりも小さかったです。
    会いたいがためにサバ読みしたんだなと思いました。

女性はともかく男性は嘘つく人が多いのではないでしょうか。
    芸能人でも嘘を公表している人もいると聞きますが。。。

• サバよんでます

すみません、実は私も身長ウソついてます。
    本当は168,7~8cmくらいなんです。
    それを169cmっていいます。
    168cmというのもなんだかなーと思って、、、すみません。
    それは許容範囲には入りませんか?

• どうして嘘だと分かったの?

個人の「健康診断の結果」でもご覧になったのでしょうか?

児童生徒でしたら、身体測定も頻繁なので、“見えた”ということもあるでしょうが...

例えば、普段猫背にしている人がキチンと測ると、目測より数センチ違ったりしますよ。

• 背の高さで付き合うのではない

相手が男性であっても女性であっても、身長にサバを読んでいても、一向に気にしないけれど???

でも、昔、体重が80キロって言う人とデートして
    「ほんとうに80キロ?100はあるんじゃないの?」
    と思っていたら、実際110キロあって、
    「そういう下らない嘘つく人とは、もう会いたくない」
    と言ったら(実際、楽しくなかったし、頑張って痩せる意思もなさそうだったし)
    「オレがデブだから嫌なんだろ!お前はひどい女だ」
    とわめかれた事はありましたが・・・・・・

身長なら、いいよ、別に

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 別に何にも

もし171cmの男性が175と言ったのであれば「へ〜、彼にとってはその4センチが大切なのかな」、162の女性が165以上あると言ったのなら「162センチより165センチの方がカッコイイと思ってるのかなあ」と軽く考えるぐらいでそれで終わり。

「ごく普通の、恥ずかしがることのない身長」というのも貴女の主観だろうし人によって主観が違うということだけでは?

それに人の身長を勝手に「恥ずかしがる必要があるかないか」貴女が決めるのも失礼な話では?(笑)

「175センチ」と言われて「う〜ん、170センチぐらいにしか見えないけど」と思うことはあるが「実際の身長と見た目のイメージが違う」こともあるしいちいち「サバ読んでるんじゃない?」などと深く考えたりしないし、「実際は171センチ」と発覚する機会も普通は無い、仮にあっても「以前、彼は何センチと自称していたか」なんていちいち覚えてない。

どうでもいいことだし、勝手に自称させておいてあげればと思うのに、わざわざ気にしてトピまで立てる、トピ主さんの心理の方が私にはよくわからない。

• 定説があります

169cmの男性に身長をきくと170cmと答える定説があります。テレビでみました。
    29歳と三十路みたいなもんでしょうか?
    たった1歳<1cm>ですがエライ扱いが違います。

男女どちらも異性を意識した発言なんでしょうね。
    女性の162cmを165cmと言うのは高めに言っておけばその身長以上の男性からのアプローチしかこないだろうといった計算なのでは?
    162cmで163cmと1cm差の男性じゃイヤですよね。
    少し見上げたいんですよ。
    私は背が高いので余計にそういう思いが強いです。

• それは

実際には50kgの女性が、誰かに聞かれた時に「48kg」と言う心理と同じなんじゃないですか?(笑) 

別に他人を傷つける類の嘘ではないので、そういった「ホワイト・ライ」はいいのでは?

誰だって「なりたい自分」があるんですよ。

• いいんじゃないですか。

別に他人に迷惑掛けている訳じゃないんだからいいじゃないですか。そのくらいの嘘。
    そんな事をとやかく言う人のほうが、私には理解できないですね。
    私も身長は嘘ついてますよ。

本当は161センチなんですけど、185センチって言ってます。
    周りの人はとやかく言いませんよ。

• すいません、サバ読んでます・・・

ああ、私も身長サバ読んでるなぁ(笑)

最近計った事は無いのですが、大学卒業時には確か178cmだったと記憶していますが、今身長を人に聞かれたら180cmと答えてます。

2cmなんてみみっちいサバ読まなくたっていいじゃないかと思う時もありますが、2cmくらいなら別にサバ読んだっていいじゃないかと思うときもあったり・・・。

ま、正味の話、ただの見栄ですよ見栄。それに加えて身長が180cmに届かなかったという悔しさから来るものですね、私の場合。

• 「壁」のすぐ下にいる人

>トピ主さん

・男にとっての「身長170?」
    ・女性にとっての「30歳」
    ・学歴オタクにとっての「一流大学」
    ・カーキチにとっての「3ナンバー」
    ・若い男にとっての「恋愛経験(彼女)あり」
    ・若い女性にとっての「留学経験」

世間には色々と「壁」があります。つまり,たいした違いが無いのに,ちょっと越えるだけで世間からのあたりががらりと変わってしまうもののことです。(この是非については問いません)
    壁のわずか下にいる人が,少しだけサバ読みたい心理がわかりませんか?かわいいもんじゃないですか?
    そう目くじらを立てずに・・・・・。

• ちっかさん、笑えます。

すみません、思わず笑っちゃいました。
    20キロは、ないですよねぇ〜
    「デブだから」と言うなら痩せろと言いたい。

え〜トピ主さんは、それほど身長が気になりますか?
    2〜3cm位のサバ読みなら良いと思うけど
    シークレットブーツをはいて10cmサバ読んでると
    言うなら 
    多少、ショックかもしれないかな。
    どう反応して良いか迷っちゃうしね。

2〜3cmのサバなんて可愛いもんですよ。

• 男性は身長、女性は体重

そんなに気になるのには
    何か理由とかあるんですか?

私の考えなんですが、
    男性って、自分の身長を2〜3cmサバ読む人が
    多いと勝手に思っています。(今までの経験から)
    だから、身長を聞いても自分の頭の中では
    3cm引いたりしてますよ〜
    仲のいい友人などには”本当は○○cmでしょ?”
    とか聞いたりします。
    夫は176cmと言ってますが
    私は”本当は174位でしょー!”と決め付けてます。けっこうどうでもいいですし。

男性で160cm代〜170cm前半の人は
    結構、本気で身長気にしてる人多いようなので。

でも、女性は体重3kgは軽く言いますよね〜
    あるテレビ番組でもやっていました!

• 数字にこだわりすぎ。

さばをよむってことは、理想の身長がもっと高いからですよね。
    私は153.5ぐらいですが、
    153センチと答えます。

数センチのさばを読む人は、数センチで
    何が変わるとおもっているんでしょうね?
    数字上のことなのに。
    実際に私の身長があと5センチ変われば
    世界は少し変わるだろうと思いますが、
    さばを読んでも、なんにもかわらない。

数字にとらわれてさばを読むとか、あまりにも「どうだっていいことに固執する」ようで好きになれません。

• 逆ですが。。

167cmですが、165cmって言ってます。

いつも健康診断のときに「低めにしておいて下さい」って言ってますので、実際はもっと高いかも。
    自分でも本当の身長知りません。(笑)

みんな自分の理想の姿に、数字だけでも近づけたいんじゃないんですかね〜?

• サバ読みます・・・

私は実身長は161.8〜9cmというところですが、よく163cmと言ってしまいます。
    せこいなぁと自分でも思いますが(笑)、一応自分なりに理由がありまして、私は家族で一番身長が小さいんです。

母親も164cmで私より微妙に高い・・・・・・。
    でもこの微妙な差がけっこう大きいんですねー。
    母親が手が届くところにタッチの差で届かなかったりして(笑)

それに幼い頃からなぜか、大人になったら母親よりも背が高くなると思い込んでおり、またそうなりたかったのになれなかったという悔しさもあり、ほんの少しだけサバを読んでしまいます。

でも164とは言わないのはさすがにちょっと・・・と思うからで・・・・・・でも友人たちには164はあるといつも思われますね。
    それで本当の身長を言うと、
    「意外と小さかったのね」
    と言われてしまうので、ついつい163と・・・・・・。

まあ見栄といわれてしまえばまったくその通りなのですが、お目こぼししていただけると嬉しいです(笑)
    あ、私は男性を見るときは身長なんて全然気にしません。
    自分より低くても相手が気にならないのならオッケーです。

• 定説ですか・・・

「定説」というのを、なんだか分かる気がしました。女性がわざと165cmと言っているのは分かる気がします。「女の子なんだし、しかも低くないのに、何をそんなに高く見せたいのか。」とずっと疑問に思っていたからです。私は逆で本当は168cmなのに、166cmと嘘をついています。後ろめたい気になりますが、世間一般では、「165cm以上の女性は、誰でも背が高い」と暗黙の了解のようになっているからです。つまり、165cmも、166cmも、168cmも大差ないのだと。・・・165cmを越していれば、誰がどう見ても「女性にしては大きい。」
    だから、2cmの差なんて、気付かれないで済みます。

でも問題なのは、どう見ても190cm以上あるような極端に高い人が180cmと嘘をついたり、その逆で、170cmとか171cmの男性が175cmに偽ることがそうだと思いました。見ていてそんなに背が高くないのがすぐ分かります。それでも、別にコンプレックス持つほどそう低くもないのに、「こだわるんだなあ・・・何をそんなに。本当の身長を言えばいいじゃない。」とどうしても思ってしまうのです。

• 不思議ですさんへ

>個人の「健康診断の結果」でもご覧になったのでしょうか?

>児童生徒でしたら、身体測定も頻繁なので、“見えた”ということもあるでしょうが...

それは、その人を目で見ていて「175cmもない」ことがすぐに分かるからです。
    自分が女性にしては背が高いため(男性の平均にごく近い)すぐに分かってしまうのです。「ああ。この人、168cmの私と大差ないな。」と。

• 私の場合、こんな心理です☆

いいじゃあないですかぁ。
    かくいうわたしも身長162.4センチなので、人に聞かれたら「163センチ」って言っちゃってます(笑)。

わたし、子供の頃から背が高い大人の女性に憧れがあり身長165センチ以上になるのが理想だったのです。周りの人にも「きっと大人になったら背の高いすらっとした人に成長してるだろうね」って言われて育ったのです。

理想どおりに背が伸びなかったわたしは、四捨五入するとホントは162センチなのですが、自分的には「わたしは163センチ!」ってことにしちゃいました。あははー。
    ということで、私の場合、男性にどうみられたいとか、なんとかいうことではなく、ほーんと自分自身の「プチ満足」です(笑)。

• 私もそうです

158.5?ですが160?とサバよんでいます。
    すみません。

• どうでもいい

身長とか体重とか少しさば読む人なんて幾らでもいる。
    芸能人なんかほとんどそうだし、別に一般の人でも別に気にしない。ていうかなんでそんなことが気になるの?
    ちなみに私の前の彼氏は背が低く、たぶん165センチくらいしかなかったけど、170センチと言ってましたが「へえ」くらいで気になりませんでした。私は166.5センチですが166センチと言ってます。単にミリ単位の数値を正直に言う必要も無いと思うから。

• 釣書にウソ書くな

いますよ〜、身長を偽る人。挙げ句の果てにはタバコ吸い出したりして。
    身長が低くてもいい。1cmぐらいなら誤差範囲だとも思う。
    しかし、3cmもウソついたら、かえって損じゃないの?(嘘をついたと相手に思われることが、損、という意味です)

釣書にウソは書かないで欲しいね。

• 僕も嘘をついてますが、

低く言っています。本当は177ぐらいですが、175といっています。そうするとあれ?もっと大きく見えるといわれることが多いんです。そっちの方が気持ちいいし(笑)180というと、そうは見えないと集中砲火です。177というと無反応です。そりゃそうだけど。

• 私は170センチですけど

私より少し小さい男性って、すごく多いんですよ。
    その人達ってなぜか自称「身長170センチ」。
    でも私と並ぶとなぜか小さい。
    御丁寧に「デカさん、身長何センチですか?」なんて聞いてくるものですから、正直に答えますよ。
    「170センチです」

だいたいの人がギョッとしますね。
    そして「あ、オレ、ほんとは169なんですよ」とか「背、縮んだみたい。年だなあ」なんて言います。

またある時、ママ友が笑いながら言っていました。
    「うちの旦那って170センチだって言ってるけど、170センチのデカさんより絶対小さい。170センチって時と場合で変化する長さなのね」って。

ちなみに私の夫は175センチだと言っていたのですが、デカい私と結婚したせいかどうか、結婚してから1センチ伸びました。

• かわいげないよ。

162cmの女性。・・・
    165cmの壁に拘っている。
    171cmの男性。・・・
    175cmの壁に拘っている。

「1」「2」は変わらないが、「5」と「1」「2」って、かなり変わると思います。
    男性175cm・女性165cmが壁だと思います。
    でも、その壁へも遠く、更に、他人の目からもそう見えない(「5」の壁に到達しているように)・・・・
    かわいいってもんではないと思います。
    体重を嘘つくとしても、本当は55kgなのに、50kgと言っている人も女性に多いそうです。
    「5」と変わらない数字は、「4」「3」ぐらいです。
    ただ、50kgが48kgと嘘をつくなら、そう変わらないから、バレないと思います。

• ん〜

確かに女性は体重を聞かれた場合、軽めに言う方が多いみたいですけど、体重って見た目ではあんまり分からないですよね。 
    特に2、3キロサバをよまれただけでは。
    でも、168cmの私より明らかに身長が低い同僚(男)に「オレ? 170cm」って目の前で言われた日には、どう反応してよいのか、こっちが動揺してしまいました。
    そこまでして、嘘をつきたい心理って。。。
    私自身は、やせている今も、10キロほど体重が多かったときもサバをよんだことはないなー。

• 私もサバよんでます

私は女で170.5cmあるのですが、「背高いね。何センチあるの?」と聞かれて「170cm」と答えるとほとんどの人が「えっ?そんなにあるの??」と驚きます。
    「168cm」と答えたら「やっぱりね」という反応が多くなりました。
    別にサバを読む必要もないのですがいちいち驚かれるのもうんざりなので世間話をする程度の人には168cmで通しています。
    たかが2cmなのですが60台と70と言う数字はかなり印象が違うようです(笑)

• ほんとのはなし

男性の同僚に身長を聞いた時の答え
    「169.いくつ。170センチはない!」
    あんまりにも悔しそうに言うし、そんな0.いくつなら170センチて言えば良いのにって思いました。
    男性にとって170センチの壁は大きいんですね。

• それよりも

多くの女性のウェストがおしなべて58cmであることのほうが気になりますな。ありえない

• 一番記憶にある数字を

私(男)なのですが、高校3年のときに
    身長175体重73kg
    だったので、そう答えています。
    柔道をやっていたので、体重別に分かれるのと
    高校生最後の大会ということで記憶に強く残っています。

大学時代は
    身長176→178 体重73kg〜85kg

現在は
    身長178 体重70kg

なのですが、いずれの時も「身長175体重73」
    と答えていますね・・・
    別にごまかしたりしているわけではないのですが・・・。