自慢ばかりする義弟(愚痴です)

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まーる

旦那の弟は妻や子供がいるのに、自分の趣味で怪我をして1年ほど仕事ができなくなったり、なにかと理由をつけては仕事を変わったりという怠けた生活を送ってきました。そんな義弟が、学歴も実力も何もないのに奥さんの叔父さんのコネで、某自動車会社の下請け会社で働くことになったのです。それからというもの、旦那の会社と比較し自分の会社の自慢ばかりするのです。
「お兄ちゃんの会社は有給何日?」「正月休み何日?」「社員は何人?」「ボーナスは?」それから世間が長期休暇でも仕事に行く旦那に「あー俺は仕事に行きたくても会社が休みだからなー」などなど。自分には誇れるところがないので、自慢話は会社の自慢だけ。
しかし、一般的な会社員で地道に働いてくれる旦那ですが、会社の規模は比較するまでもなく一目瞭然。
給料はこちらが多いはずなのですが、、悔しくて悔しくてたまりません。こつこつと努力してきた旦那に、義弟は今までコンプレックスを持っていて、今ようやく旦那を追い抜いたというような様子です。
何か、嫌味なく言い返す方法はないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる 弟の気持ち

3人兄弟の末っ子ですが、上の兄弟に比べたら自分は何もできない人間です。
    弟さんの気持ちに近いのかも。
    だから、自分は無能でも入った会社ぐらい自慢してみたい。。。。という表れです。多分。

同情してあげるように「そう、よかったね。やっと人並みになれたんだね。」といわれるのが一番嫌かな。

• 褒める

義弟を、ではなく会社を褒めるのです。
    「その会社 は 凄いね」と会社だけ感心して褒める。
    そして姉さんヅラして
    「頑張りなさいよ〜。奥さんや叔父さんの
    顔潰さないようにね。
    そんな良い会社に入れて も ら っ た のだから
    感謝しないとね。奥さんと叔父さんに。
    一生懸命働くのよ。
    恥かくのは叔父さんなんだからね。」
    と、心配してあげます。
    何回自慢しても
    「そんな良い会社なんだから、前のようではダメよ。
    一生懸命働くのよ。叔父さんの コ ネ なんだから
    実力で入ったわけじゃないのよ。
    奥さんのためにも、そこのところ肝に銘じて、
    しっかりやりなさいね。」
    とニッコリ。これなら、いい兄姉さんです。

• トビ主です

どなたか良い考えはないでしょうか??
    レスお願いします。

• トピ主さんは、認めて欲しい存在の女性

文面のみですが、
    さすがに、どうして?っておもっちゃいますよね。

もう、はなしを聞いてほしくて、ほしくて。
    それは普段、競争のなかで過ごしていらして、
    かなりな、不安な心境でいらっしゃるのだとおもいます。

きっとトピ主さんが素敵なので、
    自分もいろいろお話を聞いてもらって、
    励ましてほしいと無意識に思ってらっしゃるのではと…。

もうすこ〜しだけ、励ましの気持ちと、
    お話内容は、プラスに咀嚼して
    伝え返していくことが必要かなって考えました。

義弟さんは、頑張りやさんの雰囲気がしますので、
    トピ主さんの励ましを得て、
    もっともっと素敵になりそうです。

• ときにはビシっと言っても

旦那の兄弟ってどうもしっくり人間関係を築けないことが多いように思うんですよね。女同士の兄弟と違って男同士って競争したり張り合ったりが強いと思うんです。私も主人の兄に「は?!」と思うことは多いですよ。でも一応兄にあたるし我慢しています。でもこれって一生続く人間関係なんですよね。だからここぞと思うときは嫌みのひとつも言ってやっても良いんじゃないかなぁって思います。私はそういう遠回しの嫌みがすごく上手な人なんでアドバイスします。
     「いいねぇ素敵な会社に就職できて。うちの主人もいいコネがあればねぇ。あ、でもうちの主人はプライドが高いし自信がある人だからコネとかって絶対いやがるわぁ。」
     「奥さん理解があるのねぇ、転職に文句のひとつも言わないなんて。私だったらやっぱり男らしく一所で頑張ってもらいたいって思うほうだから無理ねぇ。」
     こんな感じで嫌みを織り交ぜないと自分のストレスになるだけ。ときには人にどう思われようとやな奴になるのも処世術だと思うんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自慢にもなってないと思うのですが...

> 「お兄ちゃんの会社は有給何日?」
    > 「正月休み何日?」
    > 「社員は何人?」
    > 「ボーナスは?」
    これって自慢になる?
    私の基準からすると、創業者や会社の売上げを何倍
    にもするような貢献をした経営者、社員でもない限り、
    会社の規模や業績なって自慢にもならないですよ。
    よく小町でも大手企業とか、上場企業とか、一流企業(ここまで来ると意味不明)、自分の業績でもない
    ことをわざわざ書く人がいますが、それと同じです。
    その会社が好きとかいうのは全く別の次元ですから。

トピ主さんもわかってるじゃないですか。その義弟は
    > 自分には誇れるところがないので、
    であることが。

> 一般的な会社員で地道に働いてくれる旦那
    十分じゃないですか。これ以上何を求めるのでしょう。

> 嫌味なく言い返す方法はないでしょうか??
    というわけで、言い返すこともないように思いますが...
    どうしてもというなら、下品だけどストレートに言って
    徹底的につぶすかな。(たぶん相手は切れるでしょう
    けどほっときます)

• 「褒める」作戦最高!

志保子さんの「褒める」作戦最高におもしろい!
    私も大賛成!!

• 相手が欲しがるモノを与える

そんなくだらない自慢話をされて、悔しくなるトピ主さんの気持ちがよくわかりませんが・・・

相手は自分を認めてもらいたいのですから、認めてあげればいいのです。

何を言われても『ふ〜ん、凄いねー』『よかったねー』『いいねー』『羨ましいねー』『そんないい会社で働けてよかったねー』と、大袈裟に誉めてあげて下さい。本人が欲しがってる物を。与えてあげましょうや。

• つまんない自慢だね〜

で、そのつまんない自慢でいちいち悔しがるトピ主さんって・・・う〜ん、なんだかね〜。

会社や給料で人を比較するところなんて、義弟さんとトピ主さん似てますよ。比較される旦那さんがかわいそう。真面目に働いてる旦那さんを自慢に思ってたら、義弟さんが何言っても気にならないと思いますが・・・。

もし、義弟さんのような自慢をされたら、悔しく思うより、ちゃんとその会社でやっていけるのか、まず心配になります。義弟さんの言ってること、思いっきりガキっぽいと思います。

• トビ主です

皆様、沢山のご意見アドバイスありがとうございます。
    志保子さん、ぜひその手を使ってみようと思います。義弟の反応が楽しみです。
    旦那の両親は、大きな会社に就職していなければ仕事と認めないような考えでの人で、義弟も同じです。(今までは、入りたくても入れなかった。)ですが、家の旦那には大きな会社に入る能力もコネもないのが現実で、、それでも、頑張っていればいつかは認めて貰えると思っていました。
    旦那の両親は、普段から弟家族と家の家族を比べ、私たちに厳しく接します。
    義弟が、ろくに働かず妻と子供を連れて実家に何週間も住み着いていても、「働いていないから生活が大変」と孫の世話、食事の支度など喜んでしていました。
    私達家族が、休日に遊びに行くと義父は「たかりに来るな」などなど、いつも母の日や父の日、誕生日などプレゼントはかかしていませんが、義母は「お兄ちゃん達は、お金を使わない。ケチだ。」とまで言われてしまった事もあります。(旦那と私のパートでやりくりしているので、気持ち程度ですが、、)続きます

• トビ主です2

義弟のお嫁さんは、「家事や育児をして、働きに行きたくない。」と言って夫婦そろって働かず、私達は二人で働いて自分達でやりくりしているのに、なぜあんな事まで言われてしまうのか、、、と思えてしまうのです。
    話しが大きくそれましたが、義弟が築いた会社でないと分かっていても、どうしても、大きく差を付けられてしまった気になるのです。(旦那はぜんぜん気にならない様なのですが)          
    たぶん義両親に、ひどい事を言われても義弟を見下す事で、今まで頑張れていたのが、突然、大きな会社に就職して、勝ち目なしでしょうか?
    これからは、あまり気にせず自分達がやれる程度に頑張っていきます。
    すみません、つまらない愚痴に付き合ってくださって。ありがとうございました。
    スッキリしたら、いままで以上にがんばれそうです。