庶民的じゃない人とは・・・

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

今回は匿名

就職して1年立ちます。
甘えだと思われるかもしれません。
自分は、仕事ができても50点と言われました。
自分のOA仕事などは良く出来、早く終わることが出来、それなりのOAの資格も取っているのですが、女性なのに、お茶汲み・お茶出し・挨拶・電話での言葉づかい・・・それらの簡単なことが上手く出来ません。
家でも、よく、「お皿洗いをしない」「家事全般が下手くそ」「電話の出方がおかしい」など、一般市民の出来る簡単なことが出来ないと叱られます。
ビジネスマナーを習っていなく、高校しか出ていないため、社会に出ても、何もかも1からです。
同じようにビジネスマナーを習っていなくても、私とは違い、最初から上手にできる器用な人もいます。そういう人は、兄弟や友達が多いと上司から言われました。更に、上記の失敗が重なり、上司に、「お前は、兄弟が居て、B型でもないのに、一人っ子のB型のように見えるよ。庶民的じゃないもん。」と言われてしまいました。
もうダメです。この先が不安です。しかも、上司から、まるで小学生のように、「お母さんのお手伝いをしなさい。それが宿題です。」と言われてしまい、イメージ悪いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

なんだか、トピ主さんのまわりには、意地悪な人が多いですね。高校出て、1年目でしょう?要領よくできなくて当たり前です。だいたい、社会人としての、マナーを若いトピ主さんに教えるのが、年上の大人の役目だと思いますよ。何にもできないお嬢サンという意味で、庶民的でないと上司はいったんでしょうけど、この人B型や兄弟のことを持ち出すなんて、あまり上等な人物とは思えません。
    トピ主さんの周りに、立ち居振る舞いのすてきな、頭のよさそうなひとは、いませんか?
    そういう人を見つけて、いいところをまねすると、いいと思います。これからも、意地悪なことを言う人が出てくると思いますが、人生経験と割り切って、負けずにがんばってくださいね!!応援してます。

• 間違いが沢山!

まず、ビジネス・マナーや一般常識のあるなしに、学歴も血液型も一人っ子かどうかも関係なし!ですよ。
    それに上司の表現として「庶民的じゃない」というのもおかしいです。

ちなみに私は一人っ子で高卒ですが、18歳から家を出て家事も金銭的なことも自分で失敗しながらも学んできたし元々親も厳しかったので、そういう点で恥をかいたことはほとんどないです。

職場では後輩の面倒を見る役割もしていたのですが、例え大学院を出ていても言葉使いや挨拶、電話の応対が全く出来ていない社員も沢山見ました。
    何か一つがまずい、というよりも「職場は自分の家ではないのだから社会人として気を遣う必要がある」という基本を分かっているかいないかです。

上司の言った「庶民的でない」というのは適切ではないですが、悪い意味ですよ。「常識がない、何も知らなさ過ぎる」という意味です。
    決して「お嬢様っぽい」の意味ではないです。
    本当のお嬢様は、礼儀やマナーをしっかり身につけていて、一通りの事はきちんと出来ますから。

• まだ新人なんだから焦らずに

そんなふうに上司に言われたら落ち込みますよね。
    でも、ある意味子供扱いしてくれているうちに、上司の方がおっしゃったように、家でちょっとしたお手伝いをしてみてはいかがでしょうか?
    お茶だし、お茶くみなどは、どういったことができないのでしょう? マナーでしょうか? それとも味がおいしくないのかな?
    お茶の入れ方、出し方、電話の受け答えといったビジネスマナーや一般のマナーは、本屋さんに行けばそういった本が出ていますよ。まずそれで覚えて、そしておうちでお茶を入れたり、お母さんに相手をしてもらって、電話の受け答えの練習などをしてみてはいかがでしょうか?
    それから、秘書検定などに挑戦してみるのもいいと思います。色々なビジネスマナーが覚えられますから。
    まだOL一年ですもの、今のうちに恥をいっぱいかいて、3年後には上司に信頼されるOLになっていればいいと思いますよ。頑張ってくださいねv

• マナー事典

以前、職場にトピ主さんのような方がいました。彼女は大卒でしたが、お茶の淹れ方や喋り方、メールの書き方などの基本マナーが0点。仕事もあまりできない方だったので1ヵ月(試用期間中)で退職しましたが……ちゃんと転職できたかな。

トピ主さん、マナー事典を熟読しましょう。いろんな種類のマナー事典が大きな本屋さんに売っています。あとは実践あるのみです。電話応対やお茶淹れはご自宅で練習されると自信がつくのではないでしょうか。がんばってくださいね。

• 覚えればいいだけの話

マナーってしつけみたいに長年の生活で身に付くものだと思ってませんか?まぁ、たしかにそういう人もいますけど。きっと上司の方もそう思ってそうですね。でも、ビジネスマナーって要するにスキルですよ。OAスキルと同じ。OAスキル、どうやって覚えましたか?
    とりあえず本屋に行ってビジネスマナーの本を買い、丸暗記すればいいんじゃないかと思います。
    勉強すれば身に付くものですよ。勉強すればいいんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 庶民的って・・・

本当のいいところのお嬢さんなら、家庭での躾がいきとどいていて、あなたの書いてられるようなことはきちんとできるはずだと思います。
    料理人やお手伝いさんがいるような家庭でも、料理人に指示を出すのはお母さんだし、お嬢さんも、客に対する茶の出し方など、きちんとしつけられてますよ。

要するに、家庭での日常的な躾が行き届いてない、お母さんにしっかり躾け直してもらいなさい、ということでしょう。

通常は、娘が社会人なることがわかっているなら、「娘が恥をかかないように」といろいろと親がいろいろ教えておくものだとは思うけど。そういうことは家庭で親に言われなかったの?

あなたのご家庭があまりそういうことに頓着しない、つまり、あまり社会人としてのマナーにうるさくないご家庭なら、家庭で学ぶのは難しいかも、そういう場合は会社で先輩に教えてもらうなり自分で努力するといいと思います。

• 今すぐ勉強!

トピ主さんの上司の言っていることは間違ってはいません。しかし人を叱る際にもう少し言葉を選んでほしいものですね。一人っ子やB型の人達に対して失礼だと思います。

ビジネスマナーは早いうちにマスターするに越したことはありません。あなたは「高校しか出ていない」とおっしゃっていますが、大学に行ってもビジネスマナーなんてちっとも教えてくれませんよ。短大や専門学校の秘書科ならマナーを学べますが。今すぐ書店に行ってマナー事典を買ってきて、一生懸命勉強して下さいね!

それから、家の手伝いも、早いうちから協力しておいたほうが後になって(結婚や転職などの際に)有利かと思います。
    めげずに頑張って下さい。

健闘を祈っています。

• 年上の女性に聞きましょう。

高校出ていきなり社会人としての対応は難しいのが当然。
    その上司もよくしゃべる人ですね。話の内容も冗談にしてはちょっと悪質ですが、トピ主さん、めげちゃだめですよ。大丈夫だから。

お茶くみ、電話応対などについてですが、これは少し年上の女性に聞くのが一番近道だと思います。お茶の淹れ方、茶葉の量、温度、タイミングなど、実践しながらひとつひとつクリアーしていきましょう。
    聞かれる方もそれなりに研究しているはずですから、素直に聞かれると教えるのが嬉しかったりするんです。
    お母様ではなく、できれば、社会人2,3年目の先輩とか、秘書や事務を仕事にしている方、いませんか?それがムリでも、ネット上でビジネスマナーとして調べればいくつかヒットしますよ。

あせらなくていいんです。ゆっくりと、確実に経験つんで、1年後にはその上司を見返してやりましょう!

がんばれ!

• う〜ん

電話の応対はともかく,「挨拶が上手く出来ない」ってどういう生活されているのでしょうか?

お茶だってさほど難しいとは思えません.私は仕事でお茶出しすることはありませんが,自分用にお茶を入れることぐらい,誰にでもあるのではありませんか?(会社対応でも,プラスアルファで最低限はクリアできると思いますが)

敬語などは大変難しいと思います.でも他は単に本人のやる気が無い・・・と思われても仕方ないんじゃないかと思います.高卒なんて関係ありませんよ.

• まああたしも

社会人5年目にしてたまに上司に言われますよ。
    挨拶しろとか、掃除しろとか・・・。
    我ながら情けなくて結構へこみます。
    (仕事が忙しかったりして、たまについ忘れちゃうんです)

あかの他人はなかなか言ってくれないことですよね。
    言ってくれるだけありがたいと思って、
    1つずつ気を付けていきましょうよ。
    くれぐれも、開き直ったりすねたりしないように!

• 何も知らなさすぎ

「子供の頃、親の後ろ姿を見て育つということがなかったのか。」と言われました。
    ・・・人に簡単なお世辞も言えない、人が言ったことを冗談まで本気に受け取る、人の言ったことを一字一句気にしすぎる、国語辞典を引いてその意味まで調べていたところが笑える、荷物の出し方(クロネコのメール便の送り状の記入の仕方、荷物番号のシールを押してスタンプを押すこと)も分からなかった、郵便を受け取ってスタンプを押してお礼を言うのも人に聞かないとできなかった・・・宅急便の人に挨拶ぐらいすればいいのに、まるで何て言ったらいいの・・・と言うような顔でどぎまぎしていた。簡単は社交辞令も言えない、世間話ではなく、学生の無駄話のようになる、あんたがしゃべっている所を見ていると、まるで授業中の無駄話のよう・・・あんたは頭が良くて勉強はできるのに、こんなことではビジネスで通用しない。(つづきます)

• 「頭が足りなくてプッツン」と言われています。

上に記したことは全部事実で、当たり前のことを言われているのですが、やはり情けなくて悔しいです。
    それと、子供時代ぼんやりしていた子供だったことを後悔しています。後悔先にたたずですが。
    説教の時に必ず言われることは、「もっと大人になれ」「大人っぽくなれ」です。
    服装や容姿が子供っぽい訳ではない(身長168cm、顔は23の年齢以上に見られる)のですが、中身が子供すぎ、未発達、性格的に不器用、特に人づきあいに於いて不器用だと思われています。
    更に上司には、「あなたを最初見た時、頭がちょっと足りなくてぷっつんしている人(どこか脳に異常のある人)だと思った。それに、仕事(OA関連や計算の仕事)しかできないよね。」と言われました。
    「庶民的じゃない」と言うのは、「性格が子供っぽい、甘えている」ということで、「ごく普通の大人の人が簡単にできることができない」ということなんだと思いました。

• 今逃げ出しても一生困るよ

勉強できれば許される学校(大学もしかり)と違い、対人能力を必要とされる社会人としての常識は、絶対必要なものです。
    追加トビを見ましたが、はっきり言って相当貴方の場合は悲惨ですね。もちろん宅急便の受け取りも経験が無ければ出来ませんよね。レスを拝見していると今ではちゃんとやるべき事を把握されているように思います。
    ところで現在ではちゃんと”お早うございます、ご苦労様でした、有難うございました”など笑顔で挨拶して対応できていますか?
    お茶の入れ方なんて真剣に見ていれば(本を読んだり)すぐに問題なくできるはずですよ、今問題なく出来ますか?
    今の時期になってまで、指摘されるということは”頭では理解できているが、実践できていない、ちゃんと出来ていない”これに尽きると思います。
    いくら頭で理解できてても実地に体が動き、気持ちよく挨拶が出来なければ、どこにいっても通用しませんよ。
    失礼ですがコンピューターなど学力は優秀でも対人能力が難しいなら”アスペルガー”など、本人の努力では解決できない(専門の医者、薬の服用)が必要な人も居ます。
    一度検索してみてはいかがですか?

• 2回目です

トピ主さんの、続きの書き込み読みました。
    やっぱりその上司変です。言葉の暴力で自分のストレスのはけ口をトピ主さんに求めているみたいです。
    誰だって初めてのことは、知りませんよ。今回の宅配便のことだって次から間違えなければいいことです。
    世の中のひとって何でも知っているような顔してるけど、失敗を繰り返しながら生きているんだよ。
    それから覚えられないことや、失敗したこと、新しく習ったことはメモしてね。

• 努力あるのみ!

めげずに頑張れ!

ご自分でもある程度自覚があるなら頑張ることです。

まだ19やそこらなんでしょう?世の中には30過ぎてもそんな人もいるかもしれない。
    早くに気付けてよかったじゃないですか!

「貴女が書かれているような問題点そのままの人」
    「貴女が書かれているような問題点を克服した人」

後者がカッコイイに決まってます。
    克服できたら貴女自身が一番得するのよ!

過去を振り返っても仕方ありません。
    前を向いて頑張りましょう!ファイトッ!

• オヤジくさい上司

貴方は、その上司の家の「お手伝いさん」として雇われたわけではないのでしょう?会社は仕事のできる人を高く評価すべきだと私は考えます。そのように評価できないその上司は、会社を何か別のものと考えているのでしょう。まだ、「女性なのに、お茶汲み・お茶出し・挨拶・電話での言葉」なんて差別的なこと、オヤジの気に入る若い女性像、なんて気にしなくてよろしい、と私は思います。そんな瑣末なことに思い悩まず、さらに仕事の能力を伸ばし、自らの意思と思考で判断していける自立した大人を目指して行けば、いいのではないでしょうか。

• 落ち着いて。

時々いますよね、教わらなくてもできなきゃいけないことがぜんぜんできない人。
    普通、誰も注意できなくて、陰口たたかれたりするんですが、上司から言われて気づいたなら、これから学んでいけばいいじゃないですか。
    いろんな人のやることを見て覚えるんですよ。
    わからんからって、いちいち聞いちゃいけないですよ、うんざりされますから。
    よく経験の浅い新入社員が、当然のようにコーヒーメーカーの使い方や通帳の作り方なんて聞いてきましたが、職場で聞くことじゃないですね。あきれました。
    とりあえず、業者さんへの声がけは「おつかれさま」と「ありがとうございます」から始めてはどうでしょう。

• びっくりさんも

ものの言い方もう少しどうにかなりませんか?
    裸の王様状態とか引っ込みがつかずかたくなに意見をまげない人、傲慢な人などを相手にする場合だったら、
    多少、語気を強めることも必要かもしれませんが、
    悩みながらも気持ちを落ち着かせ、
    客観的な立場にいる人から意見の意見に耳を傾けようとしている人に
    「はっきり言って悲惨です。」という言い方は傍から見てもとても不愉快に感じます。
    「トピ主さんが、ああこんなキツイ人もいるんだ。」ぐらいにしか思わなければいいですが、
    「やっぱり自分はおかしいんだ。」など、
    ネガティブな方向へ向けさせてしまうのは私はいやです。
    顔が見えないからといってどんな言い方をしてもいいと思ったら大間違いですよ。
    あと、揚げ足取りになりますが、”topicの主”略してトピ主であって、トビ(tobi)主ではありませんので以後よろしくお願いします。

トピ主さんもつけるべきマナーはちゃんとされたほうが、イヤミっぽい人の話ばかり真に受けて傷ついてしまうのではなく、
    お手本になるステキな先輩を身近に見つけて参考にするのも上達の道だと思います。頑張ってください。

• 横ですが・・・

なんかその上司変!B型に対して失礼!と思いました。・・かく言う私はB型です。(笑)気をつけないと貴方が「本当にその通りです・・。」って言われるままの(ある意味謙虚な)性格をいいことに・・上司ぶっていくうちに、小うるさい親戚の叔父さん、果てはストレス発散の対象のパワハラ・セクハラされますよ。

性格的に対人関係が苦手でも仕事が最低できてれば個人的なことを上司だからといって言わせてはいけません。「対人関係が下手だから〜という仕事に差し障りが〜のように出ているのでこういう時は〜のように善処しなさい。」というふうに具体的なことにのみまず努力すべきです。

そして注意されたことは即覚える努力、二度としない努力を続けていくだけ・・それ以外は気にしたり必要以上にへこんじゃダメです。そして上司を付け上がらせないためにもきりり!とした態度。「それが何か?」って気持ちでいてください。プライドを持ってがんばってね。

• あれ〜ッ?!

>身長168cm、顔は23の年齢以上
    これ、トピさんの二度目発言の中の一部です。

原文では、高校出て1年・・じゃなかったでした?
    その線で、解答していらっしゃる人々のレスが並んでいますのに。
    いっきなり23歳ですか?

19歳では、「まだこれからですよ、いろいろ周りの人に教えて貰いながら頑張ってね。」と、励まされても当たり前。
    しかし、かく言う私も、23歳で働き始めの頃、後々顔が赤くなる様な、恥かしいミスしていましたから、人のことは何も言えません。

気になることは、これが実はトピさんの職場で、傍にいて問題のある人のことを、自分の至らなさにすり替えて、皆さんのレスを仰ごうとしているのでなければ、いいが?、、という点です。本当に、ご自分を省みての投稿なら、とても向上心の旺盛な、素敵な娘さんだと思いますが。
    これだけご自分を客観的に表現できれば、奢ることなく、素直に伸びて、適応出来る様になります、きっと。

• トピ主さんガンバレ!

仕事がきちんと出来るなら問題ありません。
    社会人として最低限必要なマナーなどはこれからじっくり覚えていきましょう。
    どなたかもおっしゃっていますが、ビジネスマナーに関する本を読むのもよし(書店にたくさんありますよ)、職場の年上の女性でお手本になりそうな方の真似をするのもよしです。
    お茶の淹れ方やお皿洗いなども慣れです。
    本文を読み、整然とご自分の事が語れる方だと思いました。頭のいい方だと思います。
    思いつめずに頑張ってください。

ここから横ですがびっくりさんに一言。
    おっしゃる内容はご立派とは思いますが
    >追加トビを見ましたが、はっきり言って相当貴方の場合は悲惨ですね。
    この言い方はないのでは?

ところでトピック略してトピ(TOPI)を『トビ(TOBI)』と表記する方が今でもいるのですね。
    耳や目から覚えた言葉の意味を把握せずに使うというのは危険です。
    せっかくのご高説が色褪せます。
    このような内容のトピックが過去に何度か立っています。
    一度検索されてみてはいかが?
    もしタイプミスによるものでしたら、陳謝致します。

• 難しいですね1

まずは、トピ主さんのいいところは、あなたなりに頑張ろうとしているところだと思いますから、頑張ってください。今は、お仕事以前の修行時代ですから、きちんとコレを乗り越えないと大変です。

ただ、頑張り方を間違うと、無意味になりますよね。

上司の行っていることは間違っていませんが、彼(彼女?)は、交通整理するのがあまり得意では内容に思います。問題と感情を一緒くたにして、あなたの一番苦手な部分をあおっているだけになっているのでしょう。

恐らくトピ主さんは、挨拶や指示受けのレベルからわからないことも多いのだと思いますが、恐らく時間感覚も、ビジネス環境から行くと「とろい」「はずれている」という部類に入ってしまうのかもしれません。

• 難しいですね2

恐らく、自分が、どうしてその仕事をしないといけないのか、いつまでに終わらせないといけないのか、どういう手順を踏まないといけないのか、ということになると、さっぱり体内時計がとまっちゃうのではないですか?

だから、自分が毎日何をどうやってやったのか、どれだけ時間をかけたのかがわからない。だから同じミスを繰り返す。もしくは、注意されたのに、何が根本的におかしかったのか、次回には忘れてしまう。気をつけているのに、毎回仕事がなにか完結しない。不具合。そんな感じじゃないですか?

実は、社会人キャリア、私とほとんど同じ子が私の隣の席にいるけど、その子も悪気なくぬけちゃうんですよね。自分のやったことがわかってないんです。周りが一日のスケジュールを見てないと危ないんですよ。

• 難しいですね3

でも、その人もやる気はあるので、危なっかしいながら、成長しています。だから、あなたも適切なアドバイスとチェックがあればきっと成長します。
    少々難しい部分はありますが、まだ若いですから、きちんと周りの人からの注意を聞いてがんばってね。(いい年のおやじで困った手遅れなやつも社会にはたくさんいて、若い人が困っていたりするもんです。)

あと、ストレスをためやすくなると思いますので、気持ちの切り替えも上手にできるようになってください。仕事(ビジネス環境)が確かに向かない人もいます。でもおうちに帰ったり趣味の世界などで、ぴったり個性を出せる部分だってきっとあります。一日全てが楽しいわけにいかないし、働くことは素晴らしいことですから、いつも前向きに頑張ってくださいね。

人を育てるのは、すごく大変ですから、それはそれで心にとめ、上司や皆さんに感謝して頑張ってね!

• お嬢様か?

「一般的なことができない」から普段人任せで自分でしていない「お嬢様」だと上司は言いたいのでしょう。

そこでトピ主さんが、明るい性格で「すみませーん!箱入り娘だったので!」ととぼければ、また上司も反応が違ったんだと思います。

書いてある内容で注意されたことは、学歴に関係なく家でも経験できることだと思います。自宅にたとえると、近所の人が尋ねてきたときに挨拶できないのか、宅急便が自宅に届いたとき印鑑を押して一言くらい言わないのか、回覧板を近所に持っていったときに挨拶しないのか、もろもろのことを含めて「家で手伝い」という言葉が出てくるのだと思います。

「家族にも変だと言われます」責任の半分は家にもありますから、家族にも協力してもらって少しずつ覚えてみてください。

• 私も同じです

お世辞が言えない、冗談が通じない、挨拶の仕方がわからない・・・。自分のことを言われているのかと思いました。

「マニュアルでしか動けない」ともよく言われていました。電話の出方・切り方すらまともに出来ませんでした。職場で飲み会に行ったときも最悪です。ちょっとした冗談も言えないし、お酌も自分から出来ませんでした。ただ隣の人の話をヘラヘラ笑って聞いているだけでした。

でもクビにされず、注意(ちょっといきすぎだと思いますが)されてるだけまだましですよ。これから成長するチャンスがたくさんあるのですから。

私もまだまだ足りないところだらけです。
    でも足りないなりに、マナーブックを読んだり、家事をなるべくして家族とのコミュニケーションを大切にしています。
    一緒に頑張りましょうね。応援しています。

• 入社して5年かと思ってました

服装や容姿が子供っぽい訳ではない(顔は23の年齢以上に見られる)が中身が子供すぎ、未発達、性格的に不器用、特に人づきあいに於いて不器用だと思われて

さらに

家でも「家事全般が下手くそ」「電話の出方がおかしい」など一般市民の出来る簡単なことが出来ないと叱られ

自分のOA仕事などは良く出来早く終わりOAの資格も取っているのですが、お茶汲み・お茶出し・挨拶・電話での言葉づかい・それらの簡単なことが上手く出来ません

この3項目が入社5年目の今にしてクリアー出来ずに悩まれておられると認識していました

上司のパワーハラスメントも考えましたが、家庭でも指摘をうけ、ビジネスマナーが苦手だと認識の上努力されたにもかかわらず改善されず悩まれておられるのではないでのですか?
    今現在改善されていれば、問題ないわけですし?

上司の問題として転職されたにしても上記項目が解決しないとさらにトピ主様は苦しまれるのではないでしょうか?
    決していい加減な気持ちで書き込んだつもりはありません。
    成績優秀な妹がアスペルガーと分かるまで家族で苦しんだ経験からです。

(トピですよね、推敲ミスで失礼しました)

• 匿名さまへ

小町に同士がいてうれしい(?)です。
    なんだかほっとしました。
    自分だけではないと思い。・・・
    まだまだ足りない私ですが、家で上司の文句ばかり言って、影で上司にたてつくのは今日かぎりやめようと思います。でも、親にも言えない悩みです。なんだか情けなくって・・・悔しいですし。

マニュアルどおりにしか動けない・
    仕事しかできない。
    人に気を使えない・箱入り娘など、
    相変わらず今になっても
    同じこと言われています。・・・

• 何回読んでも感じる疑問

最初の投稿と、二回目のトピ主発言を、読むとは感じるのは、本当にこれ、自分の悩みなのか?って思います。

どうもこうも、同じ職場で、見るに見かね、やきもきイライラしている、つまり、ここに出て来る上司さんが(あるいは、傍観者の同僚さんが)
    溜飲を下げる為に、この様な人のことを書いている様な気がしてなりません。

• 物を覚えることが遅い

私は、本日タイトルに書いたの失敗をしてしまった。
    自分の致命的な欠点を発見して、本日、深く落ち込んでいます。一人きりになった場所や、家で、涙がぼろぼろ溢れ、止まらなくなりました。先にあげた致命的な欠点とは、一つの物を覚えるまでに他の人より時間が掛かることです。
    自分の会社の部屋のデスクから出張をしている人の携帯に電話を掛けるやり方を、なかなか覚えられず、10回目でも失敗してしまい、結局、最後は先輩のMさんにやってもらいました。「用件を伝えられたから今日はいい。」とMさんは言ってくれましたが、自分は、まだ覚えられなく、10回目にやっとMさんがやってくれて電話が出来たという結果のため、Mさんに悪いと思っています。
    折角丁寧に教えてくれた人が居るのに、優しいMさんをついに「見せてやってるのに、何回教えてもできないんだから!こんな簡単なのに!」と怒らせてしまいました。