目隠しがしたーい!!

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

みり

こんにちは。最近家を購入したのですが、悩んでいるのはプライバシーをどうしたら守れるかです。うちは北側建っているため、前に建っている家があるのですが、その家の窓が気になって、なかなか自分ちの窓が開けられません。住んでいる人と目が合ってしまいそうですし、前の家は北側にもかかわらず、大きな窓がたくさんあります。また私はできればレースのカーテンなしで窓を開けたいのです。それでベランダがある部屋はそこにすだれをくくりつけたりしたのですが、風でよれたり、曲がったりで美しくありません。木製のラティスは重いのでフェンスがだめにならないか心配ですし・・。小町の中で目隠しフェンスを業者さんに作ってもらった人いらっしゃいませんか?また私はこうしてますってありましたらお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちなみに私は

ちなみに私は部屋の中を見られるのが大嫌いなので、
    夏でもレースのカーテンどころか、普通のカーテンも閉め切ってます。
    冬は雨戸閉めっぱなしだし(笑)

• 我が家も同じです

こんにちは。お話からすると、我が家と似ていますね。私も昨年、注文住宅を建て、ガーデニィングがしたくてお隣と2.5m開けたのに、お風呂(引き戸)は24時間開けっ放し(入浴中も)で、キッチン小窓は、ルーバーならまだしも上に開ける窓がついていて、庭にでたくても出れません。隣からすると北側なんだから、少し遠慮して欲しいですよね。

私も散々考えてはいます。で、ラティスを縦2m幅7mでつけようと業者へ相談したところ(日当たりは隣には関係ないし)、強風で倒れた事例があるといわれ、これは×。次に思っているのが、サンルームをつけること。天井からは、陽が入り、隣との面には、外側又は内側にカーテンを引く事で目線はカットできるかな。

でも幅7m弱となると、施工で100万はかかりそう。家族は、”それも嫌味でしょ。”業者は、”他人の敷地の中でも自分側へ寄ってきたら、で、贅沢品だから。最近流行りの引越しおばさん状態になりかねない”と言われ考えています。自分の庭なのに、自由に出れないなんて変ですよね?何かいい方法がないか、私も考え中です。

• その後 いかがですか

うちも 去年 家を建てましたが、みなさんと 同じような状態です。うちの場合は 北側のお宅に 勝手口もあります。 勝手口の窓は 開いていることが多いです。ガーデニングができるというので楽しみにしていましたが、実際 のんびりというわけにはいきません。 いまさら 高い塀をつけるわけにもいかず、ちょっと失敗したなあと思っています。 北側の奥さんは とてもきさくな方で 私が 庭でいるとよく話しかけてくれます。とてもいい人なのですが、一人でゆっくりしたい時もあり、複雑な気持ちです。 木や花で 少しでも 目隠しができればと 工夫していますが、 なかなか思うようにはいきません。