2泊3日旅行、上海か香港か

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

がぶ

1月中旬に夫と2泊3日で上海か香港へ旅行に行こうと考えています。ツアーではなく、個人で航空券、宿など手配するつもりです(飛行機は成田を朝発ち、夜に帰る便を予定)。私は一度北京へは行ったことがあるので、次に中国へ行くなら上海か香港へ行ってみたいなぁと思っています。
旅行の目的は観光以外にいろいろとおいしいものを食べること、買い物(ブランド物ではなく)です。

いろいろHP等見てみましたが、どちらの都市も魅力があって、なかなか決められません。

2泊3日なので1都市に滞在するのがいいかなと思っています。初めてこの2都市に行くとしたら、どちらがお薦めでしょうか?

また、お勧めの場所・食事・お土産、注意すべき点、等々どんな事でも結構ですので、お教えいただけますか。

広くご意見をお聞かせいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香港二泊三日は、厳しいです

こんにちは。上海のことはよく分りませんが、香港に行くのには飛行機で片道4時間少しかかります。例えば成田10時に飛び立ったとして、向こうにつくのは2時過ぎ(現地時間)。ホテルに着くのは早くて3時過ぎで初日はたいしたこともできません。最終日も同様の時間計算となります。
    2泊3日というのは、コンサート観賞やビジネスなど何か目的があって、それだけこなせればよいという意図ならアリかもしれませんが、観光・ショッピングなどいわゆる「フツーの香港旅行」ならやはり3泊4日ないとキツイと思いますよ。

• 香港へ!

実は香港に住んでいるモノです。初めてきた時私も2泊3日でした。香港は東京の半分の面積なんですよ!
     しかも観光、買い物のエリァも限られていますし、
    バス、地下鉄がとても安く便利に作られていますのでたとえ2日間でもいろいろまわれるのが魅力です。

香港は冬でも日本より温かく過ごしやすいです。
    あと、おいしい飲茶やマンゴープリンがあなたを待っていますよ〜。

でも、上海も行きたい私でした.

• どっちも厳しいかも・・・

香港、上海とも大好きです。

香港は今頃クリスマスセールの最終でしょうか。あーー、いきたいなぁ。上海は、上海蟹のシーズンですし、いいですよね。っと、トピとずれてしまいすみません(笑)。

ただ、両方とも2泊3日ではきついですね。あえていうなら狭くて交通機関の利用が自在な香港ですが、実質1日半の滞在になってしまうので、もったいなくないですか? 見所、食べどころを指折って数えても2泊3日では消化不良です・・・。

上海は、私の行くときだけかもしれませんが、税関でかなりまたされます。街が広い分、移動に時間がかかります。最近おしゃれな店がとても増えたので、夜も見所がたっぷりですが、香港ほどタクシーの英語は通じないし、鉄道網も発達していません。なんとか、3泊4日とってみてはいかがでしょうか。

• がぶ

サモハン金魚様ありがとうございます。

そうですか〜2泊3日あれば1都市なら大丈夫かと思っていたのですが、厳しいですか。
    もう1泊増やすことを検討しつつ、行き先を絞った方がいいのかな。

ご意見ありがとうございました。検討してみます。

• どちらもOKですよ

上海&香港に住んでいました。

いずれの都市も、行く場所を絞れば
    2泊3日でも十分楽しめるのでは、と思います。

以下、独断と偏見で比べてみます。

お買い物が
    チャイニーズ系雑貨&チャイナドレスなら上海
    化粧品、アロマ関連、ヨーロッパ物なら香港

蟹と小龍包を食べるなら上海
    飲茶とお粥なら香港

古い街並みを歩くなら上海
    夜景を見るなら断然!香港

ショッピングの後離島で海鮮、の行動派なら香港
    ジャズを聴きつつリーズナブルに飲みたいなら上海

といったところでしょうか。

少しでもご参考になれば幸いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございました。
    いろいろ悩んでレスを参考にさせて頂いた上、香港にいくことに決定しました。せっかくだからと夫を説得して3泊することにしました。

mini koko様、飲茶、マンゴープリン魅力的です!!あと、おっしゃってるように1月でも日本よりだいぶ暖かそうなのも、魅力的…
    香港はバス、地下鉄が発達しているとのことで便利なんですね。個人旅行なので助かります!

うううう様、友達にも今行けば上海蟹のシーズンじゃないの?と言われて、そうかー!と思いました。あと、夫とも相談して3泊することにしました。でも上海もいつか絶対行ってみたいです。今中国経済を牽引している上海、すごくエキサイティングでしょうね。

ななな様
    食べ物はどっちかと言うと、香港に惹かれています。また、建物については上海に惹かれていたのです…夫婦そろって建築設計の仕事をやっているので、上海租界も一度行ってみたいんですよね。大学の時建築史の教授が上海租界の研究者でいつも租界について熱く語っていました。

今回は香港に決めましたが、上海も近いうちに是非訪れてみたいです。ご意見どうもありがとうございました。