パーティに来たがる友人

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナンシー

私の家では、時々、ランチパーティをします。
テーブルが6人用で椅子も6脚しかないので、
6名以内をご招待しています。
以前、友達のA子の家でパーティがあったとき、
「沢山の人が来るから、お料理を少し持ってきて。
でも、席(椅子)がないから、あなたは帰って。」
と言われました。
私はお料理を届けて、帰りました。
来週、私の家で、パーティがあるのですが、
既に参加者が6名決まっています。
でも、A子は絶対に来たいと言うので、
遠まわしに遠慮して欲しいと話してみたのですが、
絶対に行くと言います。
(ゲストが有名人なので、来たいみたいです。)
椅子がないことを理由に私を断った人を、
椅子がないことを理由に断ることが出来ません。
なぜなら、断られた時とても嫌な気持になったからです。
でも、来てもらっては困ります。
A子とは、特に仲が良いわけではないのですが、
いろんな繋がりがあるので、不仲になるわけには行きません。
どうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんどくさい方法

日時を早めの時間に変更する。
    そして準備が忙しすぎで言い忘れてしまった。
    ということにするのは?
    それか、「もうメンバーが決まってしまったから今度ね。」と直前に言う。
    なんか人の良さそうなトピ主さんを利用するだけ利用しようとする感じ…。
    ずうずうしそうな人でイヤですね。
    お疲れ様です。
    今回が拒否するのが難しければ次回は聞かれても
    「ウーン、なかなか決まらないんだよね〜。」で通しちゃえば?
    詳細や内容の情報があいまいだと狙われにくくなるかも。

• 相手に分からせるために

相手はとぴぬしさんにとても失礼なことをしたわけですよ、
    ただのケータリング変わりに使ったわけでしょ?
    とぴぬしさんが不快であったことを相手にきちんと分からせるためにも、同じ理由で断ればいいと思います、
    断れないなら
    または、椅子がないから自分で持ってきてくださいって言うとかは?

• 椅子がないから…

っていうのはダメですか?

• 無理しないで

ナンシーさんの人柄がわかりますね。相手の立場になって考えられる方ですね。
    でも相手のA子さんは自分がしたことも(私にはナンシーさんを利用したとしか思えません)忘れてそんなことを言ってるんだから、気にすることはないですよ。
    そのまま「人数がもういっぱいになったから今回はごめんね」とか「もう何度も断っていた人を今回優先させたいからごめんなさい」ではだめでしょうか。
    A子さんが椅子を理由に断ったならナンシーさんも断っていいんです。
    なぜならA子さんは相手の痛みがわからない人だから・・。
    全部が丸くうまくいくことって少ないと思うから・・って考えるようにして、あんまり無理しないでね。

• シンプルに

わたしは、呼んであげたらいいと思います。
    やっぱり、嫌なことは人にはしない方がいいのではないかと思います。椅子の数ぐらい、本当にどうでもいいことですよね?

けど、前回のことは電話ではなく、彼女の前で「食事だけもっていった事だけど、私は嫌な思いしたのよ」と伝えておくことは大事かも。相手はきっと、それが悪いことだなんて思ってないのだと思います。

このことを伝えずに招待したら、不満やぐちがでるのし・・・。招待しなければしないで、嫌なことしたなぁ〜っとか、近所付き合いで憂鬱になるかもしれないので。

言うべきことはいって、人をのけ者にしないシンプルな行動が一番ではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言ってもいいと思うけど

椅子がないことを理由に断ることが出来ません。
    なぜなら、断られた時とても嫌な気持になったからです。

自分がされて嫌な事は他人にしないというのは大事なことだし、同じ事をして返すのも子供じみて嫌なのもわかるけど、自分がされて嫌だったからこそ、身を持って体感してもらうのもいいと思うんですけど。お友達なんだし☆それに対してどういう反応するかで、今後のおつきあいを考えるいいきっかけになるのでは?

• 変えましょう

トビ主さんはご自分が経験したイヤな思いを、イヤなヤツであってもA子さんに同じ思いをさせたくないとお考えではないですか?それはでも、“優しさ”と“お人よし”の違いではないでしょうか?大きな気持ちで受け入れられるのなら、“同じ思いをさせたくない”思いで来てもらえばよいし、納得がいかないければ、お断りするのがよいと思います。人や環境ではなく、自分が変われば、周りがどう変わってもよい方へ考えられると思います。そう考えれば、A子さんは、トビ主さんが変わりたい!と思わせてくれた人ということになりますね。些細な事でも、なんでも捉え方ではないでしょうか?私もそうやって“ツラの皮”を厚くしてきました(笑)。自分があって、初めて“相手に合わせる”気持ちが生きてくると思います。がんばれ!