グビグビぷはー!(ビールの話題です)

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ドランク

グビグビぷはー!仕事の後、もしくは風呂上りのビールはたまりません!最近は、ダイエット中なので晩酌は控えていたり、チューハイにしているのですが、あの苦味と爽快感はビールでないと味わえませんよね?
 最近、わたしはヤッホーブルーイングさんの「よなよなエール」に、はまっています。香ばしい風味、うまみ、ほんのりとした酸味がたまりません。
 みなさんは、ビールはお好きですか?
ちなみにわたしは好きなのは、よなよな以外に
1 ギネスドラフト、ギネスビタードラフト
(クリーミーな泡、濃厚な味、苦味がたまりません)
2 マーフィーズ・アイリッシュスタウト ドラフト
(クリーミーな泡、ギネスに比べて若干ライトな味)
3 サミュエルアダムズ
(アメリカのビールのイメージが変わりました)
でしょうか?みなさんのお勧めビールがあれば(国産4メーカー以外のビールで)教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビール

ドラフトでの経験はありませんが、
    BECKS DARK、
    CELEBRATOR 等は如何でしょうか?
    バー テンダにもよりますが、ブラック アンド タン もリッチで好まれるようです。あたくしも好きです。

• うっひゃー、飲みた〜い。

今妊娠中で禁酒中。つらいけど、レスします。
    在米なので、日本で手に入りそうなものから選びますね。まずは地元の(カリフォルニアです)

1)Sierra Nevada Pale Ale  サム・アダムズと似てます。共にアメリカの2大「マイクロ」ブリュワリー(でも、もう大きすぎて全然マイクロじゃないです)。
    2)Anchor Steam サンフランシスコです。これもエールです。私はエール好き。
    次の2つはメキシコビールです。もし見かけたらお試しを!
    3)Bohemia ダークですがぐいぐいいっちゃえます。
    4)Negra Modelo 普通のモデロではなくてダークです。味わいが深いです。
    来年の出産後が楽しみです。ビールは母乳にいいというのを聞きかじって以来、その言葉を信じてます(いいのか?ほんとに?)

• ベルギービール

私は、ヒューガルデンなどのベルギービールが好きです。
    ギネスも勿論大好き。
    ヒューガルデンとギネスの業務用の生樽って一般家庭でも手に入らない物ですかね。

ところで、「よなよな」の専用グラスはもちろんお持ちですよね。

• ポーツマスで飲んだんだけど

カフリース っていうアイリッシュ・エイル
    ちょっと赤くて泡が絹のよう んまい!!!

• 輸入物では

コロナビールが一番好きです。
    瓶にライムを突っ込んで呑むのが好きです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 色々

ありますが、
    グビグビ、プッハ〜のイメージからいくと、
    手頃なところではハイネケン、カールスバーグなどでしょうか。
    もっとフルーティーになるとヒューガルデン・ホワイトや、
    銀河高原の小麦などのビールはグビグビいけます。

ギネスになるとチビチビ、ゴクリとなりますが、
    そっちの重たい系統も大好きです。
    最近面白かったのは、
    宇奈月麦酒のボックタイプ『カモシカ』です。
    ベルギーやドイツのビールの中には、
    甘口のワインを飲んでいるかのような濃厚なものもありますよね。

あ〜久しぶりに美味しいビールが飲みたくなってきた(渇)。

• ビール大好き!

ビールって何であんなにおいしいんでしょうねー。夕暮れになるとソワソワしちゃう。あの大ジョッキの重み、幸せ!
    海外のビールなら、私はオランダのビール全般が好きです。有名なのはハイネケンですが、苦味やのど越しもよく、いい意味で飲みやすいものが多いと思います。
    turboさん、妊娠、授乳中の禁酒の辛さ、経験者です、よくわかります。ビールは母乳にいいという説、聞いたことあります。母乳の出がよくなったりするとか・・・。でも、それは、赤ちゃんには危険なアルコール入りだそうです。
    なので、辛いけど、授乳中も我慢!その代わり、卒乳後の一杯はたまらないです!本当です!

• ビール党

いいですね、こういうトピ!ではさっそく。。

1)キルケニー(アイルランド)
      クリーミーな味わいのエールビール。ギネスじゃちょっとヘヴィな時に。

2)ボディントン(イギリス)
      キルケニーと似ているかな?こちらもエールビール。黄色の缶が可愛くて気に入っています。ヒースロー空港では必ず1杯。

3)クリークチェリービール(ベルギー)
      上の2つとは変わって、甘酸っぱいフルーティーなビール。女性にぴったりです。最初の1杯に。

番外)ギネス。もう別格です。私はこのためにアイルランドへ行きました。

ビール好きにはダイエットは難しいですね。私はその分運動することにしました。ジムへ通っています。

ああ、ガマンできない。冷蔵庫のキルケニーを開けます。

• ジャマイカの

レッドストライプ。 南国で水代わりみたいに飲むビールなので、かなり軽めですが、飲みやすくて美味しいです。ハネムーンで行ったジャマイカで死ぬほど飲んだ、思い出のビールです。 国内でも買えると思います。

• ネタ系

チリかメキシコか忘れましたけど
    中にトウガラシが一本丸ごと入ってるやつありまして。

味はなんというか…ビールに水キムチの汁混ぜたような味で、壜に口付けて飲んでるとですね。稀に喉まで
    トウガラシがスルッと流れて「ゴハァ!」と吐ビール
    してしまう危険なブツがあるんですよ。