• ホーム
  • 話題
  • 最近のこれはよかったっていうアルバムは?

最近のこれはよかったっていうアルバムは?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ポポロン

ここ最近買ったアルバムで、「あたり!」っていうのあったら教えてください。
私はスガシカオの「TIME」かな。
じ〜んとくる歌詞にはまってます。
でも今週発売の平井堅もちょっとチェックかな♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発売は夏でしたが(古っ)

China Music Orchestraの「Maid in China」です。
    中国のトップクラス(国賓の席で演奏するくらい)の民族楽器演奏者三人による演奏です。
    女子十二楽坊の男性版みたいな物だと思って頂けると、想像しやすいかと思います。
    女子十二楽坊のメンバーも絶賛したとか。
    ああ〜癒される〜。

• そうそう、平井堅!

センチメンタラバーズ。最高ですよねっ!
    言葉で説明するより、聴いてない皆さん、是非聴いて!という感じです(笑)。

• バンプオブチキン

ユグドラル
    ストーリー性があって、おもしろいです。

• 洋楽ばっかりですが

iPod U2 Special Edition + iTunes Music Store で売ってる The Complete U2 を買いました。全446曲。未だ聞き終わってませんが、やはり最新作としては、How to dismantle an atomic bomb がいいですね。久しぶりにThe EdgeのギターとBonoのボーカルが強調されたアルバムで気に入りました。

あとはちょっとアコースティック・Jazz系にはまってて、Kaki King の Legs to Make Us Longer とか、Von Freeman の Great Divineがお勧めです。Kaki King はこの人本当にギターを一人で弾いているのってくらいの音が出てて芸達者な人ですね。Von Freeman は80歳を超えてなお現役のサックス奏者。未だに週一回シカゴでジャムってるのは伊達じゃないです。

• 徳永英明さんのアルバム

最近(といっても、2ヶ月くらい経っています)ヒットだったアルバムは、徳永英明さんのMy Lifeです。聞けば聞くほどいいんです。やわらかい感じが。もっとみんなに聞いてもらいたいです。ライブもいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 両極端なものを2枚

HYDEの『ROENTGEN』。
    以前発売されたものの全英詞バージョンです。某映像監督いわく「日本のスピリチュアル・ロックの金字塔!」だそうな(笑)
    アルバム1枚通して、まるで1本の美しく哀しい映画を観ているかのよう。艶のある低音主体のヴォーカルと、綿密に重ねられたオーケストレーションが、曲ごとに色彩を変え濃密な世界を描き出します。居ながらにして雪山、木漏れ日の注ぐ病室、不気味な洋館から嵐の岬にまでトリップできます(笑)
    クラシックが嫌いな方には退屈かもしれませんが…。

あと、マリリンマンソンのベスト版!
    こっちはバリバリのハードロックですが。選曲もなかなかだし、マンソンを知るには良い入門篇ではないかと。何より、初回についてるPV集がいいです!これだけの収録数で約4000円とは…ありがとうマンソン様(笑)
    よくもまぁこれだけエロ・グロ・シニカル・ナンセンスな作品作れるなーって感じですが、凝りに凝りまくった仕上がりはお見事の一言、これぞ『エンターテイメント』だと思いました。
    特にロック・洋楽に興味のない方でも、一見(一聴?)の価値はあると思います。シャレの通じない方・心臓の弱い方にはオススメできませんが(苦笑)

• いいですよ。

Natasha BedingfieldのUnwritten
    最高です。

• オススメ!

洋楽派なのですが、SONIAの「メロウな週末の午後」がとても良かったです。ジャンルはボサノヴァだと思うのですが週末の午後にぴったり!あとは映画のヘドヴィグアンドアングリーインチ(だっけ?)のサントラが良かったです。他にもいっぱいありすぎて・・・・。
    もし、良ければトピ主さんもお聴きください。
    最近はamazonなどで簡単に検索・購入もできますし・・・。

• 私も!

スガシカオの「TIME」はまっています!
    クセになる感じ。(元々、ファンなのですがね)
    東京事変の「教育」も爽快ですよ。
    気になっているのは、井上陽水さんのトリビュートです。

• 最近『聴いた』ってことで

発売は今年の6月であんまり新しくないし、入ってる曲も全然新しくなかったりしますけど・・・(笑)

ハードロックなんですが、Seetherの[Disclaimer 2]に今ハマってます♪

初めはEvanescenceのヴォーカル、エイミー・リーの彼氏のバンドという事で、興味だけで聴いてみたんですが、激しいのあり、メロディアスなのあり、バランス取れてるアルバムだし(20曲も入っててお得感もアリ♪)何と言っても低音の渋いヴォーカルが素敵です〜。
    ニルヴァーナが好きな人に合うかも??かも??

• 私もU2

U2の最新アルバム、「How to Dismantle an Atomic Bomb」を買いました。

なかなかカッコいいアルバムです。ipodのCMで使われている1曲目の「vertigo」もいいですが、私は3曲目と5曲目のメロディが頭について離れません。

演奏良し、ボーカル良し、メロディ良し。結構お勧めですよ。

• ACIDMAN『equal』

ACIDMANの『equal(イコール)』良かったですよ。
    理系ロマンチスト大木伸夫の世界が炸裂しまくっています。
    結構激しい曲もあるんですけど、壮大な世界に涙が出そうになります。
    表題曲のequalも素敵ですが、ラストの「廻る、巡る、その核へ」は必聴です。
    この曲のビデオクリップがすごいんです。
    世界を美しく表現した映像をみたことがなかったので衝撃でした。
    映像と音で泣けてきます。
    今まわりにも勧めまくっています。