専業主婦は保護者には なれないのか?

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ファーストラブ

子供の学校などで、なにかと保護者の名前を書くことがありますが、みなさん(女性)は、夫の名前を書いていますか?
私は今まで「私が署名するのだから私の名前」と思って自分の名前を書いてきました。(特に予防接種の場合、不在の夫の名前で署名するのはおかしいです)

ところが、学校の先生の中には、保護者とは子供の金銭的な面や事故を起こしたときなどの保証人のようなものだから専業主婦が保護者というのはおかしい、という人もいるようでショックです。
学校で何かあった時すぐに駆けつけるのは母親であることが多いのではないでしょうか?それなのに、保護者じゃないなんて・・

みなさんは保護者欄に自分の名前をかきますか?それとも夫が帰宅してから署名してもらいますか?それとも、勝手に夫の名前を署名しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時と場合によって

たとえば、参観や懇談会などの出欠の返信の保護者名欄には自分の(母親)名前を記入します。
    学校に提出する重要書類(家庭環境調査表など)には父親の名前を代理で記入します。

それはそうと、PTAの役員名はなぜ母親ばかりなのでしょうね?
    共働きでも父親の名前が名簿に載っているのを(会長以外で)見たことがありません。

• みました!

こんにちは。それは先日の○○新聞に載っていた先生の意見ではありませんか?
    実は私もちょっとひっかかりました。
    というのは、うちの夫は現在長期海外出張中で日本にはおりません。ですから、保護者の欄には専業主婦である、私の名前を書いています。
    私の意識としては、お金を出すとか出さないではなく、私の判断でサインをするのだから私の名前でないとおかしいと思っており、私の名前をサインしていました。確かにお金を稼いで何かあった場合お金を出すのは夫かもしれません。でも、現在、何かあった場合に、判断をしたり連絡を受けたりするのは私です。夫の判断ではありません。なぜ夫の名前をかくのか?
    ただ、すべてに関して私の名前を書いてはいません。
    予防接種とか、日々の連絡事項において要求されるサイン等は私の名前、学校に入学するときなどの
    オフィシャル(こういう言い方が正しいかどうかはわかりませんが)サインは夫、もしくは連名でサインをしています。でも、その前に夫にサインする旨の連絡はきちんといれます。
    難しい問題だとは思いますが、専業主婦だからといって、保護者になれないとは思いません。

• 想像で

自分の名前かな。
    だって夫は経済的には頼ってるけど
    子どもを守っているのは実質母親の私になるから。
    夫だって、子どもの緊急と仕事の緊急だったら仕事が優先になります。

「専業主婦じゃありません、母親です!」とお答えすればいいでしょうね。

• へぇ〜そんな先生もいるんだー

保護者ってお金を稼いでくる人を書くべきって言う先生がいるんですか?!初めて聞きました。普通保護者って、その子を保護している人、その子のしたことに対して責任取れる人のことですよね?
    お金を稼いでいない専業主婦は責任取れない?取っちゃいけない?
    まさか保護者になれない??信じられませんねー。そんな先生。

そんなことを言ってる先生ってもしかして女性ですか?
    まさかここでも専業叩きですか?(苦笑)

ちなみに私は、何かの講習会や講演に出席するための保護者名なら
    迷わず出席する人間(私)の名前を書きます。
    他の書類は主人の名前が多いかな?もちろん私が主人の名前を書きますよ。だって、学校からの書類って、わざわざ主人に見せるまでもない書類が多いですからね。。。

• 学校教育法と児童福祉法

センセイが一番理解なければならない学校教育法。

学校教育法 第22条:保護者(子女に対して親権を行う者、親権を行う者のないときは未成年後見人をいう。以下同じ)は、子女の満6才に達した日の〜

子供の健全育成を柱とする児童福祉法。

児童福祉法 第6条:この法律で保護者とは、親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護する者をいう

という事で収入は無関係です。
    では。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合は…

署名する書類の内容によって、夫の名前にするか自分の名前にするかを決めています。
    大きな手続きに関する書類などは夫(父親)の名前ですが
    予防接種のサインはトピ主さんのおっしゃる通り
    接種会場に付き添っている母親である私のサインをすべきだと考え、そうしています。
    今日も子どもの学校でマラソン大会があり、
    「参加」「不参加」に丸を付けて保護者のサインをして提出する書類がありました。
    これはもちろん私の名前で提出しました。
    体温を測ったのも数日前から健康状態を観察したのも
    母親である私ですから…。 

• おかしいです。

たしかに母親も保護者ではありますけどね。

でも学校での「保護者=生徒の責任者」は、基本的には「学資負担者」です。
    「税法上の扶養者」ですね。
    先生の言うことは間違っていません。

父親が働いて子供を扶養しているのに、専業主婦の母親が「保護者」というのは不自然です。

• 考えてもみなかった

迷うことなく自分の名前を書いています。

学年のはじめの懇談会で役員や係りを決めるとき、子どもの名前と保護者名と書く欄があるんですけど、皆さん自分の名前を書いています。

それとも、こういうのって地域での差があるんでしょうかね。うちは埼玉ですけど。

• 私の場合。

今は兼業主婦ですが、専業主婦のときも、例えば参観や役員選挙、その他の行事等で私自身が参加するか否かとかいう場合は私の名前を書いていました。それ以外のもの、例えば集金などの場合(予防接種もそうですが)は夫の名前を書きます。夫には特に相談はしません。一応夫が世帯主なので、保護者の代表といえば夫かなと思ってます。

• へぇぇ!

塾でアルバイトしているのですが
    保護者の欄に母親の名前がある場合は
    離婚か死別で父親がいないからだとばかり
    思ってました。
    というのもうちはいつも父の名だったので。
    そういうもんなんですね。

• 母子家庭?と聞かれました

子供のいろんな書類などで署名欄があると、いつも決定するのは
    私なので私の名前を書いてましたが、それを見ていた人から
    「母子家庭ですか?」とたずねられました。

母親の名前を書いていいのは父親がいない子だけだそうです。
    それ以来、「あなたの名前を書いてください」と言われないかぎり
    私が夫の名前を代筆で署名しています。といってもその場に
    夫がいることもないし、決定に夫が関わることもまずありません。

なにしろ、朝が早くて夜が遅く、休みが少なくてそのうえ
    休日出勤が多い職場なので、関わりようがないのです。

この状態でも夫の署名が必要で、自筆でなくてもいいからとにかく
    父親の名前でね、と言われると、私の存在意義は保護者の
    代理人というだけで、本当の保護者ではないということなのか?
    という疑問も沸きます。

これは表向きは夫の名前を私が代筆、ということで収まってますが
    私の中では納得いかない微妙な問題です。

• 私の名前を書いていましたが。。

専業主婦になって4年、子供の小学校(または幼稚園)のプリントの保護者欄、予防接種の保護者欄には自分の名前を書いていました。
    しかし、周りをみると、父親の名前を書いている人が多いのです。でも、自分がサインをするのだから、と自分の名前で通していました。

しかし、(ここから、非常にセンシティブな話題になります)ある日、「保護者に母親の名前を書いていると母子家庭だと思われるよ」といわれました。
    母子家庭と思われることがデメリットなのか!?私にはわかりません。

でも、それ以来、なんとなく、時々夫の名を書くようになりました。(その場で提出するものは自分の名前です。)
    不快な投稿でしたら申し訳ありません。

• 黙って自分の名前を書くというのは?

我が家は母子家庭ですので、保護者の欄には当然私の名を書きます。
    でも、例えば仕事の書類を書くときに上司や社長名で書くこともあります。
    そういうときにも確かに「実質的な業務に関わるのは私なのに、なぜ上司や社長の名前で文書を出すの?」と思うこともありますが、その事業やプロジェクトの最終的な責任者という意味では納得できます。

話は元に戻りますが、離婚前でも私は子どもの保育園の書類などには自分の名前を書いていました。

それで書き直しを命じられたことはほとんどなかったように記憶していますが・・・(自治体に提出する書類ぐらいだったかな。園で保管するものに関してはスルーだったような・・・)

書き直した書類に関しては「世帯主という最高責任者の立場という意味で」元夫の名前を書くのだという風に理解していました。

• あの問題への、新聞の取り上げ方にショック・・・

私はあのように考えられた先生(投稿者)の意見をきちんと取り上げた新聞(社会)に対し、とても悲しい思いがしました。専業って、日頃思っていることを言っちゃいけないのかな?、なんて・・・。

確かに専業主婦は、経済的にはなにもできないかもしれませんが、保護者名をどちらにするかは、個々の問題だと思っています。父親と母親の双方が納得できていれば、どっちでもいいことなのではないでしょうか?

投稿者の文章の中に「気持ちはわかりますが、やはりそれはおかしいです」みたいなくだりがありましたが、専業主婦を斜め上から切るような言い回し。それにいたく傷つきました。

• ほとんどの先生は

父親か母親のどちらかの名前が書かれていればそれでいい、ぐらいにしか考えてないんじゃないでしょうかね。

暗黙の了解として、「夫婦は一体」というのがあると思います。父親(夫)の名前で出てこようが、母親(妻)の名前で出てこようが、違いは無いと思います。

どちらの名前を書くか悩んでしまうというのは、どちらでも構わないということの裏返しだと思います。

よって、気にしなくてもいいと思います。

• ???

父親の名前を書くのは、毎年提出する家庭調査票だけです。あとは何か法的に正式な書類なら父親の名前を書くでしょうが、日常的にはほとんど私(母親)の名前を書きます。うちも海外単身赴任で、父親が日本に滞在するのは、年に数日しかありません。普段、学校と連絡を取り合うのも、行事や面談に出席するのも、緊急時に迎えにいくのも全て私です。だから、私の名前を書くのは当然だと思います。学校側からその点を指摘されたこともありません。

• うちは逆です

夫は2年前に倒産し、ずっと主夫をしています。なので私が夫と子供を養っています。今年の春に子供が小学校に入学し、保護者の名前欄には母親である私の名前を使いました。ホントは父親である夫の名前を使いたかったのですが、専業主婦同然の大人が保護者になるというのも何だかな、と思い、私の名前にしました。

• 教員ですが

専業主婦の母親が保護者欄に署名することが不都合だなどとは、考えたこともありませんでした。

父親だろうが母親だろうが、職業に就いていようがいまいが、どちらでもかまいません。
    ただ、保護者会や個人面談の場合は、実際に出席される方の署名が望ましいです。

また、両親の間で意見は統一しておいていただきたいです。父親(または母親)が了承して署名捺印した内容について、あとからもう片方の親が
    「そんなことは知らなかった。同意できない」などと言ってこられると、困ります。

しかし、専業主婦の母親が保護者ではいけないという教員がいるとは、驚きです。
    その人は、保護者会のことを「父兄会」などと言ったりしませんか?

• 子どもにとってどうなのかを考えて選ぶ

行事に出席するときは出席する親の名前に。付き添いをするときは付き添う親の名前を。入学願書等の書式に保護者の欄が一名分しかない場合は収入の多い方にします。
    しかし、共稼ぎで夫の収入が不安定だった場合でも、私なら夫の名前にするでしょう。なぜなら、社会通念上、そうした方が子どもに有利かもしれないと思うから。自分の名前を書かないことにこだわりはありません。それが子どものためならば。

• 保護者です

基本的にサイン、署名は他人がしてはいけません。ご病気やケガなどで困難な時のみ、家族の代筆が認められます。単に「○○者名」の記入ならかまわないですが…  

それから、その先生はおかしいですね。私は事務職で教育関係機関にいくつか勤務していますが、保護者の方に配る書類に未だに「父兄」と言ってくるオヤジもいて、事務の人間はそれを「保護者」に変換して印刷しています。

保護者については他の方が書いていらっしゃるとおり、あとは入学が決まったあとの手続き書類などで「学資支弁者」欄に名前を書く必要があるときは、おもに学費等を支払うための収入を得ている親御さんのお名前になります。専業主婦では、学資支弁者は難しくても(でも場合によってはいらっしゃいますが)、保護者には間違いありません。署名欄には堂々とトピ主さんのお名前を書いてください。

• 私も校長に聞いてみようと思ってました

民法 第818条 親権は、父母の婚姻中は、父母が共同してこれを行う。但し、父母の一方が親権を行うことができないときは、他の一方が、これを行う。

児童福祉法 第6条 この法律で、保護者とは、親権を行う者、未成年後見人その
    他の者で、児童を現に監護する者をいう。

これをあわせて考えれば死別や離婚をしていない限りは保護者は両親どちらもということではないですか?

私も保育園時代からずっと保護者欄に自分の名前を書いてきましたら
    ある日担任に書き直せと言われました。
    言い争うのも面倒だったのでそれから夫の名前を書いていますが
    その話を夫にしたら本屋で民法の本を見て↑の文章を見つけた夫が「変だよね」って言ってました。

• おかしくないです

るるさんへ
    >でも学校での「保護者=生徒の責任者」は、基本的には「学資負担者」です。
    「税法上の扶養者」ですね。

誤りです。
    「保護者=児童生徒の親権者」です。
    「税法上の扶養者」ではなく「民法上の親権者」が保護者です。
     当たり前ですが親権は父母双方にあります。ですから父親も母親も保護者です。
     「お金を稼いでこない奴は子供のことに一切に口を出すな!」 
     と言われているようで大変不愉快です。
     子供が学校で高熱を出して「保護者の方お迎えに来てください」と電話があったら
     「私は専業主婦で金銭面で子供を扶養しておりませんので保護者ではありません。よって夫の許可なくお迎えには行かれません。夫に連絡して早退して行ってもらいます。」
     と答えなければいけないのでしょうか?

• 世帯主、扶養者

私もあまり考えていませんでしたが、みなさんのレスをみててなるほどと思いました。感覚的には保護者の代表、とか、家の代表みたいな意味合いになる場合は夫の名前、実際に何かする場合の責任者(誰が判断したか、というようなもの)は私と思ってます。

ただ、学校の書類の場合、父親と母親の連名にしたらいいんじゃないかと思うけど。

• 自分の名前

私は子供関係は自分の名前を書きます。
    夫は学校の事は分からないし、夫の名前を使う
    必要性がないからです。
    実際子供関係は私まかせに近いですから。

• 世帯主名を

書いてください。と言われたことがありました。
    「直筆で」と言われましたが夫は仕事が多忙で、家の中で会うことも少なく・・・「直筆なんててわかりはしない!」と代筆。多分子供の補助金関係だったかと思います。
    ちなみにうちの母は世帯主名を自分にしており、単純に「実質の手続きをするのは私だから」と言う考えだったらしいのですが、役所の人には「世帯主名(男だと思っている)を書いてください!」「私です!」と言い合ったそうです。共稼ぎだから母が世帯主にもなれたんでしょうね。今は父の名前なので「手続きにいちいち委任状が必要でめんどくさい!」とこぼしていました。
    署名に意味を持たないハンコ文化だからなのか、別人の名前で署名させることに抵抗がないのか・・・私も子供の書類に名前を書くときは複雑です。

• 連名です

子どもの書類の保護者名は、市役所に提出するものから連絡帳まで、夫と私の連名にしています。
     子どもの親として、平等に責任があると考えるからです。

学校の先生の発言は疑問です。父親のポケットマネーではなく、家計から子どもの費用をだしているのであれば、専業主婦うんぬんは関係ないのでは?
     こどもの学校集金の振替口座も私名義ですが、何の問題もありませんよ。

ちなみに、予防接種については、受けさせる決定をした人=連れて行った人の名前をサインしてます。私が連れて行ったら私の名前、夫が連れて行ったら夫の名前です。

• 昔なら三番目じゃないかなあ

昔なら「勝手に夫の名前を署名」だったんじゃないかなあ?

別に深い意味も無しに。

要するに「家庭内の保護者代表」ということで、夫の名前を書いとく、
    なぜ、妻でなく、夫が「家庭内の保護者代表」なのかと言うと、深い意味もない、単に、NHK受信料の契約や新聞の契約が夫名義になってるのと同様、「世帯主」だからぐらいの意味。

厳密には、夫の名前なら夫自身が書名すべきなんだろうけど、夫は常に家にいるわけではないし、夫は名義だけで、その実際の執行は妻が担当してると言う感じ。

学校に提出する保護者の名前が、場合によって夫だったり妻だったりしたらややこしいから、特殊な場合を除いて常に夫の名前に統一しておく、これぐらいの意味だったと思う、少なくとも昔は。

• 子供が自主的に

子供が中学生の時に「保護者の名前欄にお母さんの名前を書いておいたよ」と事後承諾された事があります。
    子供が勝手に書くことの是非は別問題として、「お父さんの名前じゃないの?」に対して
    心底不思議そうに「なんで??」

子供にとって両親はどっちも保護者であるが、学校関係に関わってる保護者は母親である。という意識があるのがわかって面白かったです。

ちなみにウチは専業じゃなくて共働きでした。

• トピ主さんの文言

トピ主さんの文言には、ご主人さんを立てる、という気持ちが全く感じられませんね。

実際に接しているのが私だから、ということは理解できるにしても、「勝手に夫の名前を…」という件(くだり)には、はっきりいって利己的なものを感じずにはいられませんでした。

家庭や夫婦というのは、そう言うものでしょうか?

• 違います。

>私は兼業主婦さん
    だから、母親も「保護者」ではあります。
    結局子供の面倒をみているのは圧倒的に母親ですからね。

私は学校関係者ですが。
    やはりこちらの判断は、基本的には学校で認識する「保護者」とは、税法上の扶養者というのが基準です(もちろん別居等などで当てはまらない方もいらっしゃいますが)。
    それか世帯主。
    扶養をしている者、です。

別に専業主婦の方が、公的書類以外の書類に保護者として署名する分には、学校としても何も不都合はありません。
    でも父親が働いていて、その専業主婦の母親が署名していると、正直不自然に思ってしまいます。