「履歴書のうそ」教えてください。

レス99
(トピ主0

キャリア・職場

ボーラレ♪

30代半ば。崖っぷちの再就職戦線です。
まともに書いてたら全く取り合ってもらえないので、いけないのを承知で履歴書に嘘書いてます。

例えば・・・
★MOSの資格は受けたことも無いくせに「MOS一般ワード・エクセル取得」(でも十分使えるんだもん。いちいち高い受験料払えない!!)

★過去数年プーしてた期間を埋めるため、ある会社で契約(アルバイト)で働いてた。(実際働いてたのは1年だけパート。社会保険入ってなければばれないでしょ!)

★数ヶ月で辞めた会社の退職理由に母親の介護の為(お母さん、病気にしてごめん)

★ブティックでのバイト経験は会社名を書いて「経理事務」(だって事務系の経験少しでも書かないと。)

皆さんの履歴書に書いた嘘。
その後の逸話も含めて、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるわけないじゃん

良く分からないけど、犯罪(私文書偽造及び行使)なんじゃないの?それって。

少なくとも虚偽が発覚したら問答無用でクビだしね。

• 驚愕・・・

>30代半ば。崖っぷちの再就職戦線です。

事情は分かりますが・・
    これは経歴詐称では・・
    採用されても詐称発覚すればクビの可能性有りで・・

本気で言っているのですか?

• 履歴詐称は即日解雇

履歴詐称がバレた場合、懲戒解雇されても文句が言えません。
    人を騙すような人と一緒に働きたいと思う人は、いないと思います。

• 調べるよ

採用する際に、退職した会社に「退職理由」を照会する場合があります。

我が社も全部ではないですが、面接で「?」の場合は照会しますし、うちにも「以前御社にいた○○さんが弊社の採用に応募していますが、退職理由を教えてください」という電話が掛かってきます。

もし、そこで嘘がばれたら就職は難しいでしょうね。
    そんな辻褄あわせに労力を使うなら、資格を取る勉強でもしたらどうですか?

• それはやばいでしょ

多少は、みんな自分の都合にいいようにしているんでしょうけれど、とぴ主さんの内容は、駄目でしょ。

私がやった事があるのは、研修期間でやめた会社名を書かないで、その間はアルバイトしていたって事にしていたり、役職についていた事を書かなかったり、した程度しかないよ。

退職理由は、相手に迷惑をかけない嘘(勤めていた会社に不利益にならない)ならいいと思うけれど。

持っていない資格持っているとか、勤めていない会社に籍をおいていたとかっていうのは、犯罪だよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嘘っていうか

数ヶ月でやめた会社のこととか、数年のプー期間のことなんか書かないほうがよいのでは? この空白の期間は何をしていたんですか? と聞かれたら、口頭で「アルバイトをしていました。(例えば)接客のスキルが身につきました」くらいにしておいて、よけいなこと言わないほうがいいと思うけど・・・

私は自分の部署に新しい人をとるときに面接に同席させられるんですが、嘘ついてる人ってわかりますよ。いやわかってないかもしれないんだけど、なんか不自然な感じがするんです。妙によくしゃべべるとか、つじつまあわせに必死そうみたいな感じがする人は、「怪しい〜」とか言ってはじきます。

あと、照れもおありだったのかもしれないけど、トピの文章がお年の割には幼稚っぽくて自己中心的に見えてしまいました。トピ主さんの本来の姿とは違うかもしれませんが、トピの文章だけ見ると、そう見えました。

ご参考になれば。

• ないですね

本当にそんな事書いてるの?
    嘘の内容も、なんだか。。。
    他にそんな人がいるなら内容聞いてみたいですね。
    どんなん書いてるんだろう。

• そんなことしていいの?

3ヶ月の試用期間で辞めた会社があります。
    本当は履歴書に書きたくないんだけど、社会保険でばれるだろうし、正直に書いていますよ。
    書かなくてもいいのかな?

• それって、

全部、犯罪ですよ。
    しかも、嘘と分かっていてやるんだったら、「過失犯」じゃなく「故意犯」になるため、刑罰は重くなりますよ。

私が吐いた「履歴書の嘘」は…「書いても良いことを書かなかった」タイプの嘘です。

高卒で就職した後、ふと思い立って大学に入り直し、修士課程まで進んだため、その6年間はバイトをして過ごしました。

で、職探しの時に「学歴欄」は高卒のままとし、6年間の空白は「まぁ、色々ありまして…でも、また今の姓で、配偶者も扶養家族もいない身軽な立場になりました」と、「結婚から離婚へ」を匂わせたことです。

だって、私が学んだのは「哲学」。
    就職先で活かせる学歴でもないし、「大学院出の頭デッカチ」とレッテルを貼られたくなかったからです。

• 一刀両断なお返事を見たので、、、

横ぎみです。

111さん、確かに犯罪です。ですが、判りませんか?10代、20代までは気にならなかった履歴書作りがいろんな意味で大変になってくる事が。

まぁ、でも、資格は正しく書いた方が良いと思います。少なくとも私は良心が痛みます。でも、プラス材料は欲しいところ。だから、私でしたら備考欄などを使ってアピールしますね。資格試験はうけていませんがこういったソフト(具体例をあげる)は使いこなす事が可能です、、、って。そういう自分の正直さは後々のためにも良いですし、こっちの精神衛生上も良い上にそれを判ってとってくれる時は向こうもこちらの正直さを理解してくれている訳で、、、良い事だらけってなりませんか?

履歴書に並ぶデータばかり重視する社会にはうんざりしますが、だからこそ、面接では溢れんばかりの人柄を採用理由にしてもらえるように紙(履歴書)を有効利用するぐらいの人でありたいと思います。

頑張ってください。

• ありますよ

本当はいけない事でしょうがあります
    昔々お水でした
    でもまさか履歴書にはかけないでしょ
    アルバイト期間にしていますよ

• 皆さんの言うとおり!

何の為の履歴書なんだかさっぱり判りませんね。

というか、履歴書(特に資格・経歴欄)に嘘書く人がいる事に驚きです。
    志望理由は多少はあるかもしれませんが、「資格」に取ってない資格を書くなんて・・・
    信じられません。

• まあ、がんばって

>★MOSの資格は受けたことも無いくせに
    「MOS一般ワード・エクセル取得」

そう書くなら、
    MOUS(マイクロソフトオフィススペシャリスト制度)
    ですね。
    MOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー制度)
    とごっちゃになっていませんか。
    制度上、求められるスキルは異なりますよ。

いずれにしても、崖ップチの割には
    脇が甘いのでは。

• ・・・

はいはい解りました。履歴書に嘘なんですね。

いちいち例えば・・・と実例書かなくて良いのに
    嘘にしたって嘘つくほどの事でも無い。
    どっちにしろ中身の無い内容。
    他人の逸話聞いて嬉しいの?

いちいち意見してる私も私だけど、同じ30代半ばしっかりしましょうよ。

• 採用側も大変

こんな虚偽の履歴書をぬけぬけと出して来る人もいるのだから採用側も大変だろうなあと思いました。
    まあ、まともな採用担当者ならある程度は見破るでしょうけどね。少なくとも人柄に関しては。

採用になる企業はこのようなところかも。

・週休2日ということだったのに、せいぜい1日しか休めない。
    ・残業なしとのことがサービス残業が毎日
    ・当初は試用期間なので給料が安いが、その後上げるとの約束が、何ヶ月経っても上がらない。
    ・ボーナス●か月分との話が、業績が悪いからとほとんど無し。
    ・昼休みは1時間と聞いていたのに電話番するように言われて、ほとんど無し。
    ・社保完備のはずが、実際は会社負担分を出しすのを避けるため、入れてくれない。

などなど。

勝負は引き分けと言うことで、お後がよろしいようで。

• 公文書偽造にはならないはず・・・

こんばんは
    横になりますが・・・・

過去の判例によると、履歴書のトピ主さんが書いたような嘘?は、たしか、公文書偽造適用ではなかったと記憶しています。

とはいえ、契約関係上、やばいですけど。

トピ主さん程度のものなら、嘘も方便でぎりぎりセーフかもしれませんが、パソコン関係のところは、やばいかもしれません。

学歴や技能(XX検定)の詐称は多分問題があります。

法的責任(偽造)については、それでも問われないはずですが、道義的責任と契約責任を追及されるという、法律知識の記憶があります。 

履歴書における技能については、その技能を持って会社と「契約」を結ぶ資料・判断基準となるので、
    詐称された技能については、契約破綻⇒解雇事由として成立するはずだったような・・・・

記憶が定かではありませんが・・・ 
    以上横でした。

• 嘘というか...

英検3級とか、J検2級とか一々資格欄に書くのが恥ずかしい資格は書かないですけど、
    取っていない資格を欠くのはまずいんじゃないですか?

• 30才すぎて初めて正社員になりました

それまではフリーターだったりNEETだったり。
    履歴書の職歴欄なんか書く事がないから、やっていたバイトも端から書いて空白を埋めました。
    職務経歴書も一応正直にバイトとは明記したけれど、職務内容については実際よりも中身を膨らませて書いちゃったな〜(0を5と書くというよりは1を10と書く感じ)

就職してから与えられた以上の仕事をこなして成果を挙げているので、経歴書に書いた事が嘘だったとは思っていませんけどね。

あ、資格について嘘をつくのはやめておいた方がいいと思いますよ。
    私の場合、一次面接を通った全ての会社から資格の証明書のコピー提出を求められましたから。

• 企業は本当に調べる・・・?

履歴書のうそってやはりバレるのでしょうか?

以前付き合っていた彼が、職歴を端折って大手会社の中途採用されていました。
    職歴:専門学校卒→小さなデザイン事務所→すぐ転職し6年間某会社勤務。(本当は専門学校を卒業してから小さなデザイン会社をいくつか転々としてから最後の会社では2年と少しパソコンのエンジニアをした。)

付き合っていた時は、彼は安月給の為、デート代は私持ち。
    中途採用されて上京が決まった時に別れ話が出たのですが、小額のお金を貸していたので返してほしいと言ったら逆切れ。

自宅暮らしの彼の家に電話をかけた時に彼が不在だった為、彼の両親から頼んでもらおうとしたら、彼ママも逆切れ。

仕方が無いので新しい会社の彼の上司に相談する事になりますけど・・・?と言ったら(脅すつもりではなくて、本当に困ってしまったので)職歴詐称の事を言うつもりだろう、そんな事をしたら訴えるとまた逆切れ。
    今考えれば彼がどうして私を訴えれる・・・?

結局泣き寝入りです。
    彼の職歴がバレればいいなぁと思いつつ・・・。
    (でもまだバレてない・・・何故?)

• ずっと独りさん

「高卒」なのに「院卒」と書いても犯罪ですが、「院卒」なのに最終学歴を「高卒」と書けばまったく同じ重さの犯罪ですよ。

「簿記2級」を持っているのに資格欄には書かないで置く、などというのとはまったく意味が違うことですよ。

ばれれば当然、解雇の理由にもなるし責任を問われます。
    役所に問い合わせて嘘かどうか確認してみてください。

• 信じられない

うちは小さな会社をしていますが、このトピを見て怖くなりました。
    履歴書に嘘を書くだなんて・・・。

これからはパートの面接に来た方(中途の求人はパートさんのみの為)の職歴を前会社に問い合わせてみる事にします。

平気で嘘を書けるような方とはいい仕事ができないです。

• 私の場合

参考になれば、良いのですが、私の場合。
    つい1月前に、憧れだった会社に入社しました。

私も30代なかばです。入社後、履歴書を提出。面接で大体の職歴を話していましたものの、私も職歴が多く、正直に書くべきかかなり迷いました。
    しかし、結局正直にすべての職歴を記載しました。忘れてしまった分は、社会保険事務所に問い合わせて。

うそを書くのは一時しのぎ。いつ嘘がばれるか、びくびくしながらの毎日では困ると思うのです。
    職歴が多いのも自分の大事な歴史。そう考えることができれば良いですね。(すいません、偉そうなことを言いました。)

• 程度が低い人

文面からみてもトピ主さんは『嘘』『虚偽』に対する感覚が非常識でおかしいと思います。

履歴書は事実に基づいて記入すべきものですので、資格をもっているのかいないのかは重要な問題です。
    もし資格を持っていないけど出来るものがあるならそのように書くべきです。
    これでは運転免許を持っていないけど車の運転ができるから免許を持っているといってタクシーの運転手になるのと同じことです。

トピ主さんのしていることは立派な犯罪ですし、発覚後に会社から訴えられても負けますよ。

こういう程度の低い考えだから就職できないのでしょう。

呆れました!

• がんばってください

嘘というと聞こえが悪いですが、トピ主さんのおかげで、人事担当の方のチェックポイントにヒントができて大変いいと思います。さらなる書き込みでの充実を期待します。

以下は、履歴書の読み手の現在の常識です。

・英語の資格は際立って優れたもの以外信用ならない。英語力の確認には突っ込んだ質問を用意すべき(英語での突然の応答など効果的)

・パソコンソフトの操作技術で大事なのは、書いてある資格ではなく、それをどこでどのように身に着けたか。二三の特殊専門用語を用意して質問してみるといい。

・多種の経験のある人の場合、就職していた期間に注意して評価する。1年に満たない場合、経験とはみなさない。1年で活躍できている人はそれ以前にどこかで身に着けた経験の貯金を応用しているだけ。

・こちらが知らないふりをして、説明させると技術・経験の程度は分かる。とくに「そんなこと常識・誰でもできる」と理屈をつけて説明をはしょる人ほど知らない。そこで自分しか知らない知恵を話せる人はデキル。

• やめとけ...

これだけ嘘ついて職を得ても長続きしないと思いますけど・・・。

自分の都合で嘘を正当化する人って、仕事や人間関係でも同じことをするから会社では長続きしないと思いますよ。

ずっとフリーターしてた方が良いと思う...。

• 私も30半ばだけど

就職したいと思っても
    嘘はかかずに、正直にいきます

それで落とされたとしても
    またがんばります

嘘で固めた履歴書って
    悲しくなりませんか???

• 海外でのCV

言語欄に、中国語は話せないけど、何とか読むことはできると書きます。欧州、アメリカの人よりは、推測できるので!

でも、これを北京語を苦労してマスターし、英語、中国語、日本語の三ヶ国語を操って仕事している人に言って、不快にさせてしまったことがあります。
    すいません。

でも、海外でのCVは80パーセントがはったりです。
    プログラム読んだだけで、プログラムできる!と書く程度が殆どで、この化けの皮をいかに剥ぐかが面接での鍵となります。(実際にプログラムをその場で書かせたり、新聞を読ませたり)

だから、犯罪歴を詐称したとか言うんで無ければ、狐と狸の化かし合い程度では?

• そこまでの嘘はヤバイのでは?

私はうそを書いたことはありません。
    が、友達にうそを言わせたことはある。。。
    色々あって(職場でのいじめなど)があって、半年でバイトを3ヶ所も変えた友人がいるのですが、その子の履歴書を見て「これらは書かないほうがいいんじゃない?誰だってころころ職を変える人は採用したくないよ。この期間についてつっこまれたら、友人の農家を手伝っていました、とか言えば?」と言ってしまいました。

実際うちの農業を手伝ってくれていたので、あながちうそでもないだろうと。
    そうしたとたんに、今まで落ち続けていた面接に合格。
    今は楽しく仕事をしているようです。

• すぐわかるって

履歴書で決まることもあるかもしれないけれど、面接は
    人を見てるんですよ。一目見れば大体わかりますから。

働いてた時、ある資格の実習生を受け入れてました。
    ペーペーだった私が来たばかりの実習生にロッカーの位置や当日の流れなどをせつめいしてました。
    毎年10人くらい来てましたが、初日に部屋に入ってきた印象と後日の働きぶりって大体一致してましたね。

自分が就職活動してた時は「なぜ5分かそこらでわかるのか」と思ったものですが、受け入れる立場になったら
    大体わかるかなと思いました。履歴書に嘘書くことよりも、面接でよく見られる(中身も含めて自分を磨く)方法を考えたほうがいいと思います。

• まじめさんに質問です

>採用する際に、退職した会社に「退職理由」を照会する場合があります。
    >我が社も全部ではないですが、面接で「?」の場合は照会しますし、うちにも「以前御社にいた○○さんが弊社の採用に応募していますが、退職理由を教えてください」という電話が掛かってきます。

これって、「応募の秘密厳守」っていうのに反してませんか? また問い合わせがあったら、個人のプライベートな理由を電話一本で他社に話してしまうのでしょうか?

それはそれで問題なような・・・