「履歴書のうそ」教えてください。

レス99
(トピ主0

キャリア・職場

ボーラレ♪

レス

• 嘘を書いたその後・・・

以前履歴書の特技の欄に「スキー」と書きました。
    その時の面接官が今の主人なのですが
    結婚後数年して彼から

「お前特技スキーなんて書いておきながら
     スキーできないじゃないか」

と一言!!
    ふっと思い立って私の履歴書を取り出して見て
    笑ったそうです。

なんとなくあの当時はスキーができると書いてれば
    カッコいいイメージがあったんです(恥
    実際は数回しか行ったことなかったんですけどね。
    今はスキーが得意な主人に仕込まれて堂々と
    特技欄に書けますけどね。

• その一。

同級生の話。
    卒業後にプーしてて銀座でお水デビュー。不景気でそろそろ足を洗おうと言うことで、就職活動。
    前職は店で知り合ったお客の会社に居たことにしてもらって就職したんだと。詐称に引け目があるせいかがんばって働いて2年連続成績優秀で表彰された。(某大手不動産)
    で、同僚にやきもちを焼かれて「あいつは元ホステスです。経歴詐称です。」って怪文書回されたそうな。コワ〜。
    でも上司に呼ばれてゴタゴタしたが、実質お咎め無しで、怪文書書いたとされてる子は居られなくなったのかボーナス出たらさっさと退社したんだと。

美人は得だよ〜(ちょっとスレ違い。。。)

• このトピを見て思い出しました。

以前職歴詐称で入社した女性がいました。
    当初は就業意欲前面、自信に満ち溢れていました。

職歴詐称発覚は、社内で以前彼女と面識があった人がいた所から始まりました。

一つのウソから彼女は全てを否定されました。

年齢も詐称か?
    住所は合っているのか?
    家族構成は正しいのか?

冷ややかな好奇な視線・・
    1ヶ月で自主退職しましたが、結局は会社にいられなくなった感じです。
    確か30代の人でした。
    せっぱつまっていたかもしれませんが
    日々彼女が弱っていく姿は痛々しかったです。

• あらあら

履歴書は最近トンと書いたことがありませんが、もし書くとしたら前職場で仕事上取らされた某資格については書かないかも。
    その手の仕事はやりたくないので。

でもね、取っていない資格を「持っている」と書くのはまずいでしょ。合格証書を見せろと言われたらどうするの?
    あと、過去の職歴の業務期間を実際よりも長くしたりするのも調べられれば一発でアウト。
    経験してもいない「経理事務」をしていたなんて、もし入社後「経験あるんでしょ?お願いね」って言われたら?

それに、退職理由に母親の介護の為なんて言ったら、
    「今後同様の理由で辞めてしまうかも」って思われてかえって不利だと思いますが。

このトピを読んでいるとうそを書かないと雇ってもらえないような人生を歩いてきたんだなって思います。
    そんな人、きっと面接ではねられるでしょう。
    会社の人事担当を甘く見てはいけませんよ。

• トピ主さんへ。

トピ主さん、ここでこの質問は危険ですよ!って今更言ってももう手遅れか。

トピ主さんの質問ですが、私の回りの人も、結構ごまかして履歴書を書いてると言う方よく耳にしますよ。けど資格や技能のウソは後々、あなたの首を絞めてしまいます。ご注意を。ここには正義感の強い方々が沢山いらっしゃるようです。

ここでは冗談(じゃ無いでしょうが。。。)は通用しません気をつけて下さい。蜂の巣をつつくようなもんですよ。

人間、時にはウソをつくことは誰にでもあるはず。私も有ります。レスされた方々も時にはあるはず。だから私はあなたに強く言える立場ではありません。

一つだけアドバイスさせて下さい。その質問は心の中に締まってウソは程々に、不況な世の中、上手く乗り切って下さい。お互い頑張ろう!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正直に。

正直に書くしかないでしょう。だって、嘘はばれますし。

嘘なんてよっぽどうまくつかなきゃだめでしょう? 確かにごまかしたい部分があるっていうのはわかります。私も試用期間終了と同時に切られたなんていることなかったことにしたいです。

だけど、そうするとその間一体何をしていたのっていう不自然な空間ができてしまいます。だから、契約更新してもらえなかったなどと正直に言うようにしています。

そこで何でだと思うってつっこまれたら、確かにつらいものはありますけど、ここは色んなお客さんが来るから、ここにはあわないねって言われましたと答えてます。それを聞いても、採用の返事してくれるとこもありました。

• うまく立ち回ったつもりでも・・・

人事担当をしています。

採用する側としてはあまり「資格」は重視しない
    場合が多いですよ。

例え立派な資格を持っていたとしても
    結局はその人の「人間性」が一番大事なんですよ。
    パソコンをうまく使いこなせたとしても
    その人に問題があれば仕事は滞ってしまいます。

私達は面接でその「人となり」を見ているんです。

お母様を病気にまでして嘘で固めた履歴書なんて
    「そういう嘘を平気で書く人間性」は
    必ずやあなたの顔、態度、雰囲気ににじみ出ますよ。
    私達だってそれでお給料をいただいているのですから
    面接には真剣勝負で臨みますよ。

受かりたくてついた嘘でも結局はその嘘のせいで
    あなたの「人間性」を落としてる事になっているんですよ。

自分ではうまく立ち回って「近道」をしているつもりでも
    採用する側から見れば結局「遠回りしてるなぁ。」って思います。

• トピ主さんへ!気持ち分かるよ!

私は20代前半です。1年正社員で勤めていた会社でセクハラがありやむを得ず退職しました。しかし、その後の就職活動は地獄でした。職安を通して面接に行くのですが、面接では「彼氏いるの?結婚しないの?」と言われ、(ここまではよくある質問だが。)その後、「彼氏がいないんじゃ夜が寂しいねぇ。」といわれたり、いわば求人を出している会社自体が本当に採用する気があるのか疑わしい。そして、この面接のことを中心に今の求人を出している企業は本当に採用する気があるのか?と職安の人に相談したら、実際問題今は事業主のほうが権力があるから職安からは何も文句は言えないのだ。といわれました。こんなカンジでこっちはスーツに着替え、緊張しながら面接に挑んでもただ遊んでる会社は非常に多い。こんな会社ばかりだもん、ちょっとくらい求職者が嘘を履歴書に書いたからってなんなんだよ。って思います。バレた時、クビにされたらそれはそれです。でも、普通は採用されたらなかなかクビにはされないもんですよ。
    話がすごくズレてるけどトピ主さんが詐称したくなる気持ちがよく分かるって伝えたくて…

• 結論から言うと

結論から言うと「刑法上」の「犯罪」にはなりません。
    また、バレても簡単には「懲戒解雇」にもなりません。
    安心してください。それよりも、一生懸命仕事をして、
    必要な人材でいつづけるように頑張りましょう。