「履歴書のうそ」教えてください。

レス99
(トピ主0
お気に入り13

キャリア・職場

ボーラレ♪

レス

レス数99

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 結論から言うと

    結論から言うと「刑法上」の「犯罪」にはなりません。
    また、バレても簡単には「懲戒解雇」にもなりません。
    安心してください。それよりも、一生懸命仕事をして、
    必要な人材でいつづけるように頑張りましょう。

    ユーザーID:

  • トピ主さんへ!気持ち分かるよ!

    私は20代前半です。1年正社員で勤めていた会社でセクハラがありやむを得ず退職しました。しかし、その後の就職活動は地獄でした。職安を通して面接に行くのですが、面接では「彼氏いるの?結婚しないの?」と言われ、(ここまではよくある質問だが。)その後、「彼氏がいないんじゃ夜が寂しいねぇ。」といわれたり、いわば求人を出している会社自体が本当に採用する気があるのか疑わしい。そして、この面接のことを中心に今の求人を出している企業は本当に採用する気があるのか?と職安の人に相談したら、実際問題今は事業主のほうが権力があるから職安からは何も文句は言えないのだ。といわれました。こんなカンジでこっちはスーツに着替え、緊張しながら面接に挑んでもただ遊んでる会社は非常に多い。こんな会社ばかりだもん、ちょっとくらい求職者が嘘を履歴書に書いたからってなんなんだよ。って思います。バレた時、クビにされたらそれはそれです。でも、普通は採用されたらなかなかクビにはされないもんですよ。
    話がすごくズレてるけどトピ主さんが詐称したくなる気持ちがよく分かるって伝えたくて…

    ユーザーID:

  • うまく立ち回ったつもりでも・・・

    人事担当をしています。

    採用する側としてはあまり「資格」は重視しない
    場合が多いですよ。

    例え立派な資格を持っていたとしても
    結局はその人の「人間性」が一番大事なんですよ。
    パソコンをうまく使いこなせたとしても
    その人に問題があれば仕事は滞ってしまいます。

    私達は面接でその「人となり」を見ているんです。

    お母様を病気にまでして嘘で固めた履歴書なんて
    「そういう嘘を平気で書く人間性」は
    必ずやあなたの顔、態度、雰囲気ににじみ出ますよ。
    私達だってそれでお給料をいただいているのですから
    面接には真剣勝負で臨みますよ。

    受かりたくてついた嘘でも結局はその嘘のせいで
    あなたの「人間性」を落としてる事になっているんですよ。

    自分ではうまく立ち回って「近道」をしているつもりでも
    採用する側から見れば結局「遠回りしてるなぁ。」って思います。

    ユーザーID:

  • 正直に。

     正直に書くしかないでしょう。だって、嘘はばれますし。

    嘘なんてよっぽどうまくつかなきゃだめでしょう? 確かにごまかしたい部分があるっていうのはわかります。私も試用期間終了と同時に切られたなんていることなかったことにしたいです。

    だけど、そうするとその間一体何をしていたのっていう不自然な空間ができてしまいます。だから、契約更新してもらえなかったなどと正直に言うようにしています。

    そこで何でだと思うってつっこまれたら、確かにつらいものはありますけど、ここは色んなお客さんが来るから、ここにはあわないねって言われましたと答えてます。それを聞いても、採用の返事してくれるとこもありました。

    ユーザーID:

  • トピ主さんへ。

    トピ主さん、ここでこの質問は危険ですよ!って今更言ってももう手遅れか。

    トピ主さんの質問ですが、私の回りの人も、結構ごまかして履歴書を書いてると言う方よく耳にしますよ。けど資格や技能のウソは後々、あなたの首を絞めてしまいます。ご注意を。ここには正義感の強い方々が沢山いらっしゃるようです。

    ここでは冗談(じゃ無いでしょうが。。。)は通用しません気をつけて下さい。蜂の巣をつつくようなもんですよ。

    人間、時にはウソをつくことは誰にでもあるはず。私も有ります。レスされた方々も時にはあるはず。だから私はあなたに強く言える立場ではありません。

    一つだけアドバイスさせて下さい。その質問は心の中に締まってウソは程々に、不況な世の中、上手く乗り切って下さい。お互い頑張ろう!!

    ユーザーID:

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • あらあら

    履歴書は最近トンと書いたことがありませんが、もし書くとしたら前職場で仕事上取らされた某資格については書かないかも。
    その手の仕事はやりたくないので。

    でもね、取っていない資格を「持っている」と書くのはまずいでしょ。合格証書を見せろと言われたらどうするの?
    あと、過去の職歴の業務期間を実際よりも長くしたりするのも調べられれば一発でアウト。
    経験してもいない「経理事務」をしていたなんて、もし入社後「経験あるんでしょ?お願いね」って言われたら?

    それに、退職理由に母親の介護の為なんて言ったら、
    「今後同様の理由で辞めてしまうかも」って思われてかえって不利だと思いますが。

    このトピを読んでいるとうそを書かないと雇ってもらえないような人生を歩いてきたんだなって思います。
    そんな人、きっと面接ではねられるでしょう。
    会社の人事担当を甘く見てはいけませんよ。

    ユーザーID:

  • このトピを見て思い出しました。

    以前職歴詐称で入社した女性がいました。
    当初は就業意欲前面、自信に満ち溢れていました。

    職歴詐称発覚は、社内で以前彼女と面識があった人がいた所から始まりました。

    一つのウソから彼女は全てを否定されました。

    年齢も詐称か?
    住所は合っているのか?
    家族構成は正しいのか?

    冷ややかな好奇な視線・・
    1ヶ月で自主退職しましたが、結局は会社にいられなくなった感じです。
    確か30代の人でした。
    せっぱつまっていたかもしれませんが
    日々彼女が弱っていく姿は痛々しかったです。

    ユーザーID:

  • その一。

    同級生の話。
    卒業後にプーしてて銀座でお水デビュー。不景気でそろそろ足を洗おうと言うことで、就職活動。
    前職は店で知り合ったお客の会社に居たことにしてもらって就職したんだと。詐称に引け目があるせいかがんばって働いて2年連続成績優秀で表彰された。(某大手不動産)
    で、同僚にやきもちを焼かれて「あいつは元ホステスです。経歴詐称です。」って怪文書回されたそうな。コワ〜。
    でも上司に呼ばれてゴタゴタしたが、実質お咎め無しで、怪文書書いたとされてる子は居られなくなったのかボーナス出たらさっさと退社したんだと。

    美人は得だよ〜(ちょっとスレ違い。。。)

    ユーザーID:

  • 嘘を書いたその後・・・

    以前履歴書の特技の欄に「スキー」と書きました。
    その時の面接官が今の主人なのですが
    結婚後数年して彼から

    「お前特技スキーなんて書いておきながら
     スキーできないじゃないか」

    と一言!!
    ふっと思い立って私の履歴書を取り出して見て
    笑ったそうです。

    なんとなくあの当時はスキーができると書いてれば
    カッコいいイメージがあったんです(恥
    実際は数回しか行ったことなかったんですけどね。
    今はスキーが得意な主人に仕込まれて堂々と
    特技欄に書けますけどね。

    ユーザーID:

  • 私も嘘書いた

    1ヶ月前辞めたんですが副業で八百屋の売り子をしてました。
    そこに出した履歴書には旧姓を書きました。

    振込口座も旧姓のままにしておいた通帳を指定しました。
    住所も大昔に住んでいた所(今はコイン駐車場になっている)を書きました。
    本職の会社にばれないようにと思ってしたんですけど、これってばれるんですかね・・・。
    バイトしていた3ヶ月間は何も言われませんでしたが・・・。

    ユーザーID:

  • 資格は取れば?

    二度目のトピ主さんのレスって削除されてます?まあ、いっか。

    真面目にレスしてしまうと、トピ主さんの「嘘」って裏目に出そうな可能性が大です。

    ★母親の介護→またお母さんが倒れてしまったら…と不採用になるかも?(亡くなったとでも言いますか?ばれそう〜)
    ★ブティックのバイトを経理事務と言う→せっかく、トピ主さんの職歴のうちでは長そうなバイトについて、語れることがなくなってしまう

    ただ、失業期間を埋めるために、バイトの期間を水増し…これはわかりますねえ。私もやったことあります(笑)いいんじゃないですか?

    私がわからないのは、その、MOUSだかMOSだかの資格を、どうして取らないんですか?そんなに試験料が高いの?
    受かるだけの実力があると自負しているなら、一発合格すれば安く済むじゃない。取りましょうよ、せっかくですから。

    履歴書が通っても、受かるには面接を受けなければならず、そちらがメインです。嘘ばかりだと、のびのび話せないから結局マイナスだと思うんだけどな。
    がんばってください。

    ユーザーID:

  • 学歴は、実際より低く書いても解雇理由になる

    >会社からの解雇理由になる???(知りません)

    かなり前の話ですが、裁判で正当な解雇理由と認めるという判決が出ていたと思います。

    「組合を組織することを目的に、大卒なのに中卒か何かと偽って工場か何かに就職、後で大卒とばれた」というような特殊な事情だったと思いますが。

    会社側が解雇を望んだ本当の理由は学歴じゃなくて組合活動だったのでしょうが、
    法的には「学歴を偽っていた」ということで解雇有効と判断されたらしい。
    (もしも学歴を偽っていなければ、組合活動を理由とした不当な解雇だということで、解雇は認められなかったことでしょう)

    私はまだ小さかったので、このニュースを聞いて「へえ、学歴って、低く詐称しても問題になるんだ」と驚いたため記憶に残っています。

    ユーザーID:

  • あいまいな国

    30代半ばになって思うのは、休日・残業時間をはじめとする日本の会社の嘘つき加減さ。新聞を賑わせている消費者騙しなどの大きな問題もありますが、相手先がこのような事をなんとも思っていない以上、雇われる側も対抗して騙し返してやっていいんじゃないですか?わたしは面接官で、特に入社後に観察して他人の人格や入社後の活躍を見抜けるようなご立派な御仁にはであったことがありません。法的な問題はあとでトラブルが起きたときに持ち出されるのは何でも一緒なので、入社後に活躍できるように頑張ればいいだけだと感じます。

    ユーザーID:

  • いましたよ 友人に・・・

    いましたよ 友人に・・・
    簿記の3級の資格をとっているが、2級と記載した
    と言ってました
    なんでもそこまで調べないそうです
    確かに・・・・

    ユーザーID:

  • トピ主レス読みたかったなぁ

    トピ主レスが見付からない…残念!逆切れして「気分が悪い」ですか…いや、びっくりです。折角皆さんが「それはおかしい」と言ってくれて軌道修正が可能なのにねぇ…。

    もう資格経歴云々以前の問題で、常識良識を備える努力をされるべきでしょう。履歴書には書けないけどね(笑)

    あなたにあたる面接官に、人を見る目があると信じたいです。企業も、嘘に塗り固められた人の面接などにマンパワーを浪費させられて、たまったものではないですねぇ。

    “自分を上手に売り込むための柔軟性くらいないと”系レス、言ってる事は理解出来ますが、主観を多少入れる余地のある形態の職務経歴書に多少色が付くのと、無い資格を勝手に有る事にして記入する様な“まったくの嘘”とでは全然意味合いが違います。

    っていうか、トピ主に素朴な疑問ですが、嘘ばかり書いていて自分が惨めにならないんですか???

    ユーザーID:

  • やる気だぁ気合だぁ

    同じようなレスがありましたら、すみません。
    私は社会人になって20年近くになります。今の勤務先は8ヶ所目です。短い所では5ヶ月で辞めました。面接には履歴書だけではなく、自分で作成した職歴も一緒に提出します。この会社では○部に所属し、このような仕事をしてきたと。退職理由も記載します。資格と言える資格をもっていない私ですが、再就職できました。当時33歳です。一番最年長で既婚者で、どう見ても一番不利(?)でしたが、今までの職歴やまじめさ等で採用したとの事です。今の会社の前に、年齢と既婚者(妊娠出産で休まれる)という理由で採用されなかった会社が2ヶ所ありましたが、あきらめずに探しました。採用されたという事は、信用されているということですから。言いたい事わかりますよね。

    ユーザーID:

  • 小町は心の交流の場だと思っております。←横です

    2度目のトピ主さんの発言を見る事が出来ていないのですが、かなり反感をかってらっしゃる御様子。

    あと、私への直接のレス(くゎさま)がございましたね。

    物事を良い悪い、法律がどうだ、社会常識がどうだと一刀両断するのは簡単ですが、人間にはしてはならないと判っていても実行したくなる悪い部分もあったりします。

    だからといって、実行を勧めるのでは無く、そういう気持ちも判る部分があるなら判るよといってあげる事ぐらいは良いのでは無いですか?悪い事をするのは悪い。でも、どうしてそういう事をしようとするのかすら耳を傾ける気持ちを誰も持たずに一刀両断するだけならば心の交流とは言えないのでは無いでしょうか?

    私は小町を心の交流の場だと思っております。

    ユーザーID:

  • はーい!

    トピ主さんの読ませていただきました。

    自分もうそ書いた経験あります。以前、職歴を少し減らしました(笑)履歴書の職歴の覧に書ききれなくなった為です。わずかな期間しか働いていない所は、省きます。それにはもう一つ分けがあります。以前面接に正直に書いた履歴書を手に面接を受けた時の事です。「色々仕事変わってるなー」ってなぜ辞めたのか理由も聞かずバカにされました。色々転職したのには、家庭の事情や地方に引っ越し、勤めていた会社の経営悪化による解雇などの理由があってのことなのですが。。。(もちろんその場で求職をお断りさせて頂きました。)けど、技能に関しては流石にウソは書けないよ。

    ユーザーID:

  • 横ですが、「MOS取得者」さん

    >現在はMOSというんです。
    いいません。
    “Microsoft Office Specialist”又は
    “マイクロソフト オフィス スペシャリスト”
    という名称であり、事務局では「MOS」などの略称は
    使用できない、としています。
    つまり、あなたが「MOS取得者」と書いたところで、
    そんな資格は存在しないのです。

    略すのが楽だからといって、有資格者が間違った名称
    を「いうんです」などと明言してはいけません。

    発言主さん、横レスで申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:

  • 提案

    ここではなく、嘘の履歴書で採用になった会社でなら、同僚と履歴書で書いた嘘を楽しく、あははという感覚で告白しあえるんじゃないかな?

    誰がどこまで本当のこと言ってるかわからないけど。
    それも掲示板といっしょですよね。

    ユーザーID:

  • 嘘書きますよ

    30代半ばの専業主婦です。

    仕事をしていた頃は、履歴書に適当な職歴のみ書いていました。

    本当のことを書くのは名前や住所年齢などの個人情報と、最終学歴だけです。

    資格は、何も持っていないので書きません。普通免許は取得しているのでそれだけですね。でも免許を取った途端に運転をやめたペーパーなので、実際の運転はできないのですが。

    短大を出てから正社員を一年弱で退社。それからバイトの日々。長続きしないので何社も変わりました。

    だから正確に言うと嘘じゃなくて、自分でも分からないだけ。いちいち書いていたら職歴欄が足りませんよ。

    仕事がイヤでひきこもっていた時期も3年ほどありました。その間のことは書かずに、ひとつのバイト先に3年間在籍していたことにしました。ホントはそこ一ヶ月で辞めたんですが。

    結婚と同時にバイトを辞めました。子供はいませんが夫には「もう働かない!」と宣言。6年間専業主婦です。働くのが嫌で婚約してすぐ辞めたくらいですから。結婚式の準備があるからと言い訳しつつ。実際やることなくてブラブラしてました。一生働かないぞ!

    ユーザーID:

  • なるほど

    トピ主さんが採用されないのは、履歴書の内容ではありませんね。
    経歴詐称、嘘をついても逆ギレするような性格が、面接でにじみでているからでしょう。

    ユーザーID:

  • 院卒で高卒までしかかかなかった方へ

    高校卒業までしか書かなかった。それもダメらしいですよ。

    高卒だから採用した、という場合もありますから。
    あなたもお認めになっているように、院卒だったら、そもそも面接さえもとパスしなかったかもしれませんよね。
    つまり、高卒であることが採用理由の一つである場合に、履歴書に正確な学歴をかかずに、会社側に高卒であるかのように受け取らせる書き方をするのは、やはり有印文書である履歴書の場合、ダメですよ。

    たしか、どこかのバスかタクシー会社で、本当は大卒なのに高卒と偽って履歴書を書き就職した人が、首になっていました。

    それから履歴書は公文書ではありません。私文書です。しかし、私文書だからといって嘘を書いていいわけではありません。

    日本の法律では「有印私文書偽造」は罪であるとハッキリと明記されております。当然ですが、会社側が訴え、裁判所がこのトピで履歴書に嘘を書いたと言っている方々に対して有印私文書偽造の罪を認めれば、刑罰に処せられます。(罰金刑の場合もあれば、懲役刑の場合もあるでしょう。刑の軽重に関しては犯罪の故意性や、嘘の程度にもよるでしょうけどね)

    ユーザーID:

  • はい?

    まぁ嘘書こうがホント書こうが
    トピ主さんの自由と思うのですが
    その歳になってもそんな事考えるんだ…

    不景気も原因でしょうかね

    ユーザーID:

  • でも、気持ちはわかる。

    皆さんここぞとばかりに非難してますね。
    しかし、確かに悪いと言えば悪いですが、そうしたくなるのも無理ないと私は思います。

    雇う側の人も投稿していますね。
    もしくは会社側も大変だと擁護する人達。
    しかしそれなら、雇う側はそんなに正直でしょうか?
    履歴書の嘘がどうこうと言ってますが、それなら企業が求人誌やハローワークに出す求人票には嘘はないのですか?
    求人票には年齢不問と書いておきながら面接に行くと「実は○歳までが対象だ。」等と言う会社、経験不問と言いながら「全くの未経験と言うのもどうもね・・・・。」等と言う会社、私は何社も見てきました。
    向こうがそういう態度ならと開き直った私はついに履歴詐欺を決行、ただのアルバイトだったのを契約社員だった事にしたり、空白期間を埋める為前の会社を実際より長く勤めた事にしたりして応募したら今度は呆気なく採用、もう5年になります。

    ここでもっともらしい事を書いている人達は、自分は、もしくは自分の会社はそういう酷い事は一切しないと断言できるのですか?
    今が超買い手市場なのをいい事に、求職者を使い捨ての道具みたいに扱う人達に偉そうな事言われたくありませんね。

    ユーザーID:

  • >通りすがりさん

    >履歴書にウソを書いたら法に触れるの?

    有印私文書偽造に問われる可能性があります。
    過去に履歴書に虚偽の内容を書いて、有罪になった例もあるようです。

    ただ、実際のところ、少々の「はったり」程度では罪に問われることはないようです。
    もっとも、このトピ主さんみたいに嘘八百だとヤバいですけどね。

    第一、これは法的な問題と言うよりは、良心の問題ですしね。

    ユーザーID:

  • >ずっと独りさん

    こねこさんじゃありませんが、
    履歴書 経歴詐称 解雇事由 判例、でググって見ました。詳しくは↓をどうぞ。
    http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_006.html

    同じく「私文書偽造」もググって見ましたが、経歴詐称は
    私文書偽造にはあたらない(=犯罪ではない?)みたいですね。

    ユーザーID:

  • 罪の問題じゃないと思うけどね

    "本人"が"自分"の履歴書に、自分の資格経歴などの内容について嘘を書いて、それを使っても、刑法の私文書偽造罪にはなりません。ただ解雇理由にはなるでしょうね。
    ただし、その嘘の資格(MOSでも)や経歴で財物をだまし取ったら詐欺罪の"可能性"あり。例:その資格や経歴を持った人しか与えられない手当(給与が上がった(初任給が他より高い))もらった、採用可否がそれで決定されたなど。詐欺罪は重罪です(10年以下の懲役)。また、損害賠償請求を受けるかも(利子をつけて賠償させられるよ)。
     なお、学歴は事実であれば低く記載しても罪になることはない。博士号(修士号)を持っていて書かないのも、簿記2級持っていて書かないのも法的には同じことです。ただし信義則上は会社からの解雇理由になる???(知りません)
     以上わかる範囲で簡単に書いたつもりだけど、まぁ(良心があれば)やめといた方がいいと思うよ!

    ユーザーID:

  • ずっと独りさんへ(横)

    履歴書には最終学歴を書かねばならないのですよ。
    学歴欄に出たはずの院を書かずに高校卒業までしか書いていなければ、高卒と公言している事になるのです。

    ユーザーID:

  • お気をつけ下さい。

    私の会社に勤めていた派遣社員の人が、辞めた後、妹の職場に応募してきたことがあります。当然前の職場のリファレンスを取りますよね。

    ちょっとした知り合いってどこにでもいます。うちの会社も、応募者に対しては出来る限りの人脈を使って情報を集めます。気をつけたほうが良いと思いますよ。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧