出産祝いにもらって嬉しいものは?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

葉月

職場の方(26歳男性)に男の子が誕生しました。おめでたいので私(28歳女性・未婚)が起案者になってお祝いを贈ってさしあげることにしました。

しかし、何を贈ろうかで悩んでいます。私は先人である母の意見をとって洋服やタオルケットをあげようと思ったのですが、別の人(24歳男性・独身)には「洋服ほどもらって困るものはないからやめろ」と一言のもと却下されました。そのかわりに彼は「おもちゃにしよう、おもちゃはいくらあっても困らない」といいます。そうかなあと私は思うのですが。

他にも紙おむつという案もありましたが、先人いわく「紙おむつは赤ちゃんに合う合わないがある」とのことで却下、商品券というのもありますが、皆さんから募ったお金で商品券買うのが味気なくて起案者として賛同できず。

1歳2歳頃の子供服は、もらって困るものですかしら?他にこれという素晴らしい出産祝いの提案はありませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金+お茶

とくに男性側にあげる時には品が分からないので
    現金+お茶(レピシエやアフタヌーンティなどで購入)
    の方が、無難かもしれませんよね。

女友達の出産には、友達用のバスローブを贈りました
    天然コットンのですので、良いかなぁって思って
    私の友人はたまたま、買いに行きたいけど時間がなくて
    という時に、コレが届いたと喜んでくれましたが
    友人だからかもしれませんよね。

赤ちゃん用の帽子付バスローブってありますよねぇ
    あれも、可愛いし便利なんじゃないかな?
    お風呂上りにすぐ羽織ってふけて。

選ぶのって楽しいけど難しいですよね

• 私の場合

子供男児一人いるものですが、私の場合子供用のベストがかなり重宝しました。こどもは寝るときも布団を跳ね除けて寝るので、たくさん着せなければいけませんから、大人よりベストは利用価値大なのです。数着もっていますが、けっこうフル活用です。袖がないので、新生児のときから、現在2歳まで同じものを使い続けています。

• もらって嬉しい物は

もらって嬉しい物は、やっぱり現金かな?
    夢なぁ〜い!と言われようとコレに勝る物は在りません。
    お金だけじゃ何となく味気ないという場合は、初めて履く靴やパジャマなどと一緒に差し上げればと思います。

• お祝い

私にも3ヶ月の子供がいますが、お祝いは「木のおもちゃ」が一番嬉しかったです。
    木のおもちゃはうまく保存してやれば、子供からそのまた子供へと受け継ぐことができるそうです。
    木のおもちゃも最近はとても高くてなかなか自分では買えないのでもらうと嬉しいと思いますよ。
    ちなみにドイツのネフ社のおもちゃはとても人気があります。参考にしてみて下さい。

• ニンプで〜す

聞いてくれたら嬉しいけど、なかなか直接聞くのも聞きにくいものですよね。また答えにくいし(笑)。

ベビーカーやチャイルドシートなど、頂いて助かるのは大物ですがやはりこだわりや、自家用車に合う合わないなどもあるので、プレゼントには難しいですよね…。

寒い季節なので、アフガン(おくるみ)のちょっといいやつとかはどうでしょう?
    お洋服ってダメかな?
    アウトドアのお好きなご夫婦でしたら、パタゴニアのベビウェアなんかもお好きかもしれません。ラルフローレンも人気のようです。(ヤフオク参照)
    私だったらちょっと値の張るメーカーのお洋服、嬉しいですけどね…。

おもちゃだったらSassy(サッシィ)というメーカーのものが、ベビー用品の世界でとても人気があるみたいです。

いくらあっても困らないものは
    スタイ(よだれかけ)と、バスタオルらしいです。
    この場合の私のオススメはCath Kidston(キャスキッドストン)!特にお子さんが女のコでしたらとーってもカワイイと思います。

…ってウキウキしても私が貰うんじゃないですが(笑)。
    失礼しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張ったママにも

奥様 本人にお会いしたことがないと、趣味がわからないかもしれませんが、頑張ったママにもちょっとしたものを差し上げたら、喜ばれるかもしれないです。
    ちょっと 探りを入れて、奥さんの好みをリサーチ出来たら、バスソルトとか。

私がもらって嬉しかったのは、実用品+おもちゃ、の詰め合わせです。タオルやガーゼやよだれかけ、で
    シンプルなものなら使ってもらえるんじゃないでしょうか。

他にもいい案が出ればいいですね。
    私も参考にしたいです。

• 服はやめて〜

赤ちゃんはすぐに大きくなります。シングルサイズの毛布が絶対にお勧めです。

• 手っ取り早く

ご本人に欲しい物を尋ねるのはダメでしょうか。
    これが確実だと思うのですが・・・

私も出産した際、主人の大学時代の友人達が共同でプレゼントを贈ってくださる事になり、希望を聞かれました。

その際およその予算も言われたので、私は以前から欲しいと思っていたブランドの食器セット(離乳食用)をリクエストしました。とても嬉しかったです。

他の友達からはやはり洋服が多かったですが、私は嬉しかったですよ。新生児サイズなどは前もって買っていたり、買ってなくても着る機会が少ないので80cm〜95cmくらいだと比較的長く着れます。

正直おもちゃは出産祝いというよりは、お誕生日に成長に合わせた物を贈った方が喜ばれると思います。

予算(人数)によっては、チャイルドシートなど高価で長く使えるものが買えたりしますし、やはりご本人と奥様にお尋ねするのが1番よいと思います。

• こだわり

わたしはデザインの好き嫌いが激しい方なので、服はちょっと嬉しさ半減してしまう場合もあります。
    頂いておいて申し訳ないのですが、デザインの好きでないものは敢然な部屋着にしてしまっていますし、あまり着させていません。

わたしも服よりはおもちゃの方が嬉しかったです。
    後は、ルームシューズを先日頂いたのですが、これも始めてもらったので嬉しかったです。
    タオルもとても重宝しました。以外と数が必要だったので。

おもちゃは、あまり大きいものだと、わたしの様にわがままだと(デザインこだわり過ぎな人だと)部屋の雰囲気などに合わないなぁと思ってしまうかも。

結局、本当は何を頂いても嬉しいのですけどネ。
    どれもただ、「贅沢を言うならば」の話です。

そして、もっと贅沢を言うならば、金額が多いほど現金で頂くのがあり難いです。(高額な品物を頂いてしまうと、内祝いを現金を使って用意しなければなりませんから、懐が痛みます)

• 洋服うれしかったです

生後半年くらい用の洋服をたくさんいただき、今、せっせと着せています。どれもちゃんとしたもので、すごくうれしかったです。子持ちの方からも洋服が多かったので、洋服を贈るのは普通というか無難なのではないでしょうか。
    また、どなたかもおっしゃっておられましたが、ベストは重宝しています。

• 洋服は要らない

最近、男の子を出産しました。
    いろいろな方から出産祝いを貰いましたが、服だけはちょっと困ります。
    まず趣味が違う場合は貰っても困ります。
    それとサイズも80・90を貰いましたが、子供の成長と季節によっては着れないで終わることもあると思います。
    確かに一番欲しいのは「現金」ですね(笑)。
    欲しい物買えますから。

しかし味気ないという事もあるので、私がリクエストした物は「靴」でした。
    13センチ位ので、ブランドと言うより足に優しく研究されてるシンプルな物を頼みました。
    あとは私も木のおもちゃは欲しいかな。

おくるみなどは正直使いませんでしたよ。
    バスタオルで代用できますし。

• おもちゃ+紙おむつ

私が出産した時は洋服を沢山もらいましたが・・
    正直、大きすぎるものはまだいらないし、小さいも
    のはすでに自分で用意して持っていたりします。

オモチャはやはりうれしいですが、紙おむつも
    うれしいですよ。
    合う合わない、あるのは確かですけれど、合うか
    どうかを確認するにも1袋は買わないといけない
    でしょう?

私はパン○ースの下から2番目のサイズのオム
    ツを一つ一つクルクル巻いて、紙皿に立てて、
    3段がさねにしてデコレーションした「おむつ
    ケーキ」を作ってオモチャと一緒にあげたら
    大変喜ばれました。
    もちろん、作るときは清潔な手で、ラッピングも
    ホコリ等入らないように気をつかいましたが。

「欲しいけれど、買わなくてもやっていける物」
    がプレゼント選びのミソかと思います。

• うーーん

予算も伝えた上で何が欲しいか、直接本人に聞くのが一番かなぁと思います。

おもちゃも大きいものはすぐには使えない分、場所をとるし、小さいもの(ガチャガチャ系)は、同時に大勢からお祝いでいただきました。よだれ掛けもたくさんいただきましたが、うちの子はヨダレが出ないので必要ありませんでした。(もちろん有難い事には変わりません)服は好みがあるのかも・・・。

ちなみに私がお祝いでいただいて有難かったのは浄水器です。ミルクのお湯を作る時に大活躍しています。何が欲しいか聞かれて、こちらからお願いしていただいたものです。(家によってはもう購入されているかも知れませんし、メーカーとかにこだわりがある方もいらっしゃるかな??)

後はやっぱり紙おむつ!!いくつあっても足りません***パンパースがどの子にも合いやすいみたいです。

けど・・・正直、現金もしくは赤ちゃん用品店の商品券、図書券(絵本や育児書をよく買います)がすごく嬉しいかも・・・。細かい消耗品等にどんどんお金がいる時期なので。

• 奥様とお子様お揃いのスニーカーは?

現在1歳半の息子がいるママです。いただけるものは何でもうれしいのが本当ですが、洋服ですと奥様のお好みもあるので、どんな感じが好きかを聞いてからがいいのでは?と思います。

私個人の意見としましては、奥様、お子様お揃いのスニーカーはうれしかったですね。男のお子さんですと1歳、2歳ですと腕白ざかり!ママはスニーカーで追いかける日々になります。アディダスやナイキ、ホーキンスなどはお値段もそこそこでお揃いのようなデザインもあるのでおススメです。お子様の歩く年齢を考慮して14CM位かな?

• どうかんがえても

私なら一番嬉しいのは商品券です。
    出産祝いにもらうので、一番多いのは洋服
    だと思います。
    お気持ちは嬉しいけど、洋服ってそんなに
    いらないんですよね。
    毎日洗濯したら、少しで十分だし、お出かけ着
    くらいは選んでみたいし。
    しかも、一歳のサイズもらっても、持て余します。
    それまでじーっと待ってなくてはいけないし、
    成長が予想を外れたら、季節が合わないですよ。
    最悪なのは、忘れてて着られなくなるですとか(笑
    フォトフレームも嫌ってほど頂くので、正直
    いらないという感じです。
    メモリアルアルバムなども、私は持て余します。
    木のおもちゃは、高いし可愛いので嬉しいです。
    おむつは、パン○ースならあわないって事は
    無さそうですが、連盟であげる量だと、かえって
    邪魔になるような…(勿論嬉しいですが)
    ご本人に聞くのが一番だと思いますが…。
    以前友人と連盟で、高い抱っこ紐やベビーカーを
    プレゼントしました。
    後は、頂いたお祝いでハイローチェアを買いました。
    大型の物で、持って無い物があれば、絶対に使うので
    喜ばれると思いますよ。

• 服は着れない場合もありますし。。

お洋服をもらって嬉しい方もいらっしゃるかもしれませんが、産まれてすぐのサイズのものはすぐ着れなくなりますし、80,90cmといったものでも、赤ちゃんの成長度合いによっては活用されずじまいかもしれません。
    うちには1歳半の子供がいますが、(平均より)半年先のジャンボサイズなので出産祝い時にいただいた夏用の90cmのかわいいお洋服、今がジャストフィットです。(かといって、今年の夏用には大きすぎました。)無理に今着せて風邪でもひかれたらたまりませんので、とてももったいない事になるかもしれません。
    他の方もおっしゃってますが、木のおもちゃは持ちもいいしお勧めです。あとは、よだれかけも何枚あってもいいものかもしれません。

• タイムリ〜♪

もうすぐママになります。出産準備って楽しい〜♪

とりあえず必要な物としては、チャイルドシートとベビーカー。カタログを見ながらあれこれ使い勝手を自分達の生活スタイルをシミュレーションしながらじっくりと選びました。こだわりが出てきました。

次に洋服♪これが一番選んでいて楽しいかも!!値段も考えながら普段着様とお出かけ用と分けて買ってみたり。でも値段の高いかわいいものはやはり手が出ません。こんな時はお祝いで頂けたらなぁ・・・と思います。
    ところがこれまた人によって趣味が違うので頂ける側としては気持ちは嬉しいのですが、友人が産まれたら買ってあげるからねと見せてくれた洋服のカタログにびっくり!!フリフリのプリプリで私達の好みとかけ離れていたので・・・。

洋服にばかり気がいってしまって何も揃っていないのがおもちゃです。私はおもちゃを貰えたら嬉しいですね。隣の奥さんは洋服はいくらあっても困らないがおもちゃは困ると言っていました。私と逆ですね。

• 木のおもちゃ

洋服は一番無難ですがあっという間に着れなくなります。
    毛布は実用一点張りで毎日使用する割りにあって当然でプレゼント的ではありません。

お勧めは良いのは分っているけど高額で手が出ない木のオモチャです。検索して頂ければ分りますが、単純だけどロングセラーの木のオモチャって1万円前後なんです。幼稚園の先生をしている友人が選んで皆でプレゼントしてくれた玩具は私自身が幼稚園で遊んだ記憶がありますし、小学校低学年の息子も未だに遊んでいます。
    孫が生まれても同じように楽しめる事請け合いです。
    木の温もり、プラスッチクには無いホンワリした塗料の色はインテリアにも打ってつけです。
    服も毛布も自分で買えますが、高額な木のオモチャは同じ値段(1万円)でも躊躇してしまうのが親の心理です。
    ブランド服はユニ*ロでも代用出来ますが、しっかり作られたロングセラーの木のオモチャは代替が効きません。
    是非候補の一つにネットで検索して見て見てくださいね

• 悩みますねー

■現金は実用的(そりゃ当たり前か)ですが、親戚からいただくイメージがありますね。
    ■洋服、私はありがたかったです。しかし我が子は生まれた時からガタイがよかったので、本当にすぐ着られなくなった物もあります…。いい物ゆえにもったいなくて。
    ■おもちゃで遊ぶようになるのも数ヶ月かかります。好みもあるかもしれません。
    >「おもちゃにしよう、おもちゃはいくらあっても困らない」
    収納場所に困ります…

ということで私のない知恵を絞って考えたもの

●本人に聞く。これ最強!
    ●自作カタログ。職場の皆さんで贈りたい物をリストアップし、それをカタログにする。
    ●消耗品を三ヵ月〜半年くらい送り続ける。紙おむつやおしりふき、母乳パッドなどは本当にすぐになくなってしまうし買出しも面倒です。使用銘柄(?)が決定したら定期的にプレゼント。ただし紙おむつはサイズもすぐ変わるので、本人から適宜情報を得てください。

• 肌着って駄目なの?

肌着なら何枚あっても困らないので、嬉しいと思います。
    ファミリアの肌着はとっても丈夫でかわいい。
    でも、お値段は普通の倍(赤ちゃん本舗の4倍)なので、自分で買うことはあまりありません。
    上に着る洋服で隠れるので、好みが合わなくても大丈夫だし。
    でも、お祝いには不向きなのかな?あまり肌着が欲しいと言う意見が無いので・・・。

• 私の経験です。

数年前同僚の男性のところに赤ちゃんが誕生し、職場のみんなでタオルセットをお祝いにあげたところ、大変喜んでもらえました。赤ちゃん向けの不撚糸という糸を使ったタオルで毛羽立ちにくいそうです。(大抵のデパートに置いてます)
    春に生まれた赤ちゃんだったので、きれいなタオルはお出掛け時肌掛けに使えたとのこと。
    あと心がけているのは
     ・奥様が持ってて少し楽しくなるようなものを付ける
      (タオルセットの時は、縁取りがきれいなレースの
       ハンドタオルをつけました)
     ・第二子だった場合、上の子に「お兄ちゃん(お姉ちゃ  ん)になったお祝い」を付ける
    の二つです。
    本人に聞ける場合は必ず「奥さんに聞いてきて!」と頼みます。男性の意見の場合的外れもありえますからね。(笑)

• 人によって違うんですよねぇ

職場の方たちからというとある程度の金額に
    なるのでしょうか?高額になるのなら
    ご本人に希望を聞くのが一番だと思いますが、一応
    参考までに。

同僚(男性)は空気清浄機を買う資金の一部に
    したい、と言ったので現金をあげました。
    私は絵本をもらいました。
    予算に合わせて色々選べるし、絵本って意外と
    高いのでもらってよかったです。
    絵本ナビなどネットで参考になるサイトを見ても
    いいし、児童書専門の店ならアドバイスをもらえて
    いいと思います。

あと、靴、離乳食用食器、木製のおもちゃ、
    子供用のバスローブは嬉しかったです。
    友達に聞いてなるほど!と思ったのは雨具セット。
    誰ともダブらないし必ず必要になるし。
    商品券はせっかく頂いたんだから、記念になるものを買わないと!と思ってしまい、子どもが2歳になる
    今も未だに使いきれていませんし、紙オムツは
    布オムツ使用なのでいりませんでした。
    服はサイズと趣味の問題が大きいですね〜。
    どれも嬉しかったけど、季節があわなくて
    着せられなかった服なんかもありました。

• 現金・図書券・おもちゃ券…

職場でのお祝いとのことなので、無難なものがいいと思いました。

お金・金券。味気ないというご意見もありますが、やっぱり一番ありがたいです。金券では、商品券はもちろん、絵本やお母さんの気晴しの本を買える図書券(図書カード?)、おもちゃ券などもあります。

どんなお宅にお住いかにもよりますが、フラワーアレンジメント。そこそこの金額で、それなりのものができます。ピンク系、オレンジ系など、元気の出る色調のものを。鉢植はお世話が面倒なので不可。枯れてしまえば無くなるので、お金系についで邪魔にならない。

タオル。自分では買わない、ちょっと値の張る上質のタオル。大判のふかふかのものは、赤ちゃんのシーツ代わりにもタオルケット替りにもなります。ゲストタオルサイズのものは、授乳の時やちょっと顔や手をふいてやる時に便利。いずれにしてもキャラクターものやごてごてした刺繍の付いていない、シンプルなものを。

ちなみに、木のおもちゃは私もリクエストしたのですが、子ども(娘)は意外に喜びませんでした。ご参考まで。

• おもちゃに一票

やっぱり一番頂いてありがたいのは、現金でした。金額がはっきりしているからお返しもしやすいし・・・。
    でも、それでは味気ないということでしたら、私はおもちゃがうれしかったです。
    意外とおもちゃって自分で買わないんです。(私の場合)
    どうしても洋服とかに目がいってしまって、おもちゃって後回しになってしまいます。
    洋服は大量にお祝いで頂いたのですが、趣味に合わないものも多々あり、ほとんど着ないままでもったいないことになっているものもあります。
    おもちゃは使わないっていう事は絶対にないし、(子供が気に入る気に入らないはあると思いますが)まだ使わないものでも、保管がOKです。洋服のように季節も問いません。
    出産後すぐ使いそうなおもちゃだと、購入している可能性があるので、もう少し先になってから使いそうなおもちゃなどいかがでしょうか?
    最近は木で出来た可愛いおもちゃ、おしゃれなおもちゃなんかもたくさんありますよ☆

• 私なら・・

3歳と3ヶ月の子供がいます。

私は洋服嬉しいけど、お母さんによっては趣味じゃない服は嫌という人もいますね。
    でも、質のいいブランド服はなかなか自分で買えないから嬉しいと思いますよ。ベビーディオールとかミキハウスとか・・1年後に使える80〜90位が重宝します。

木のおもちゃも嬉しいです。
    シロホンや積み木等。

中途半端なおもちゃは困るかな〜

• 贈り物、もう決められましたか〜?

何人かの方も書かれていますが、おもちゃが無難かもしれないですねー。(大き目のものじゃなく月齢にあわせて使える小さいもののセットなど)私も実際おもちゃをもらってうれしかったです〜。

木のおもちゃなんかもいいかもしれないですね。そういう上質なものを子供に与えたいけど、ほんと結構値段張るんです。だからこれももらってうれしかったな〜。ドイツ製の木のおもちゃで、塗料も赤ちゃんが口に含んでも体に有害でないものが使われています。
    服とか赤ちゃんの身の回りのものだと、奥様がこだわる人なら趣味に合わない物をもらって困る方もいらっしゃるのでは?(かくいうわたしもそうです)

私も先日友達に子供が生まれたので、ドイツ製の木の積木を送りました。あまりにかわいかったので、我が子にも買いました。。。