おんぶの降ろし方

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くつした

胸ばってんのおんぶ紐を買ったのですが、
おんぶの仕方は説明書に書いてはあるのですが、
降ろし方が書いてなかったため、使えない状態です。
子供を落としそうで…。
 ネットでいろいろ調べたのですが、どこにもみあたらず…。知ってる方教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気に入りです。

おんぶ紐便利ですよ。義母にもらって愛用してます。しっかりとまるので家事がしやすいし、微妙な揺れでおぶっている間に子供は寝てくれるし、おぶいカバーをつければこれからの季節、母子ともにぽっかぽかです。
    おろし方ですが、座布団、ふとんなどやわらかいところの上で、前かがみになり、背中を滑り台のようにして、肩紐を上のほうで両手で持ち、片方の肩に二本を一つにまとめ片手でそれをしっかり握り、もう片方の手で子供のお尻を持ち、ひもを後ろにすべらしゆっくりおろします。
    おすわりできる子なら机の上に座らせて、同じ要領でおろします.
    最初は誰かに手伝ってもらってコツをつかんでみてください。
    私の説明じゃ解りにくいかもしれないですが、嬉しくてついレスさせてもらいました.

• これでどうかな?

メーカーによっても違うかもしれませんが、私はいったんソファーや大人のベットに降ろしてから、子供をヒモからはずしてます。

最初はおんぶって、子供の様子が見えないし、身を
    乗り出して 落っこちるんじゃないかと心配で、下にクッション置いたりしてたけど、大丈夫でした。
    おんぶヒモ便利ですね〜。

育児頑張ってくださいね。

• おぶうときの逆です

おんぶ紐、懐かしいです。
    今は中学生の子どもが赤ちゃんのころ、胸ばってんのおんぶ紐でおんぶしていました。

ご質問の「降ろし方」ですが、肩にかけてる紐をぐっと持って降ろすだけですよ。
    最初はちょっと怖いかも、と言う気持ちもわかります。
    私もそうでしたから。
    そういう時は、ひざを突いて低い体制をとってから、お布団とかベットとかの上でそっとおろせば大丈夫。

慣れてくると、ヒョイっとおんぶし、外のアスファルトの上でも平気で降ろせる様になります。
    子どもが赤ちゃんのころ実母が入院し、身の回りのものを持って病院に行かねばならないことがしばしばありましたが、赤ちゃんをおんぶしていると行き帰りの電車の中でもよく席を譲っていただけ助かりました。
    荷物があるので、どうしても両手が使えるおんぶの必要があったのです。
    病院でちょろちょろされると困りますし。

ベビーカーは処分しましたが、おんぶ紐はいまだにとってあります。

• 私は・・・

おろす時は、まず胸の上の交差になっている紐を一本づつ手でグッと持って片方の手を紐と一緒にどちらか側に持っていきそれで肩のところで両手で紐を2本持って肩から身体を前に出すように赤ちゃんを前に持ってきてそのままおろすなり、抱き抱えるなりすればいいと思います。上手く説明になっていなかったらごめんなさい。

• これで わかるでしょうか?

先ず、赤ちゃんを背負ったまま両肩のひもを左右どちらかにまとめます。
    そして、そのひもを持って、左右どちらかの側に赤ちゃんを背中から外し降ろして、ちょっとひざを曲げて赤ちゃんのお尻を乗せて安定させてから、両脇に手を入れて抱っこして、おんぶひもを外します。
    理解できました? 上手に説明できなくてごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 珍しいね

体を前かがみにしながら紐をほどいてしっかり右手で握ります。右手の紐を少しずつ緩めながら(紐の先のほうへ手を移動させる)赤ちゃんをお母さんの左脇から前にすべらせます。そして左手で赤ちゃんを抱き取るのです。(低い姿勢で練習してみてね)文章で書くのは難しいです

• 私の方法

まず 座ります 
    もしも落としたときでも怪我しないようにです
    そしてほどきます
    二本の紐を出来るだけ首元ギリギリでしっかり握り
    握ったまま くぐるようにして頭を入れて
    どちらか出しやすいほうの肩に持って行きます
    紐がある方の手を 背中の赤ん坊のお尻あたりに添えます
    そのまま 添えた手の側の脇の下から 紐を緩めながら
    前にクルッと持ってきます
    慣れると立ったままでも出来ます
    どうしても無理な時は 正座して紐を解いたら
    後ろに座布団などを敷き お尻に手を添えて
    ゆっくりおろせばいいのです
    難しく考えないで頑張って

• 私の場合は

なつかしいなー

もう20年前になりますが・・・
    ベビー布団やマットの上に自分が横になるような感じで寝てから ひもをゆるめたり、
    テーブルに赤ちゃんを座らせるようにしてそっとおろしたり・・・。
    慣れてくるとだんだんコツがつかめると思います。
    今何ヶ月ですか?首がすわるまではおんぶしないほうがいいと思いますよ。
    つかまり立ちができるぐらいになると楽なんだけどねー。

• 私も愛用していました

子供が立てるようになれば
    おろすときも簡単だけど、まだ小さかったり、
    寝てしまっていたりすると 降ろすのがちょっと大変なときがありますよね。
    私の場合は まず子供のお布団に座り、
    左手で胸のバッテンのところの紐を
    2本しっかり掴んで、右手で結び目をはずし、
    左手の2本を両手に持ち替えて少しずつ
    うしろに倒すように緩めていきました。
    そのうち慣れると 前かがみでおんぶひもだけはずし
    さらにその姿勢から 背中の子供を
    抱っこに移し変えるという技も習得できました。
    いろいろ試したけど やっぱりバッテンおんぶ紐が
    一番。だけど胸がバッテンで強調されるのは
    はずかしかったので、
    大きなストールを巻いて隠してました。
    あと、おんぶしてるとよく外でおばあちゃんたちに話しかけられたっけ。それにおんぶしようとしてると
    見知らぬ人が手伝ってくれたりして
    うれしかったのを、
    これを書きながら思い出しました。

• 本当にありがとうございます!

発言したもののなかなかパソコンの前に座ることができず、みなさんからのアドバイスを読むことができませんでした。すみません。
    本当に参考になりました!チャレンジしてみます!
    ありがとうございました!