彼氏にクリスマスを企画させるには?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Ayu

彼氏と6回目のクリスマスを迎えます。(同棲中)
彼はイベントなどを企画するのが大の苦手で、いつも私が決めたことをしていました。
彼はプレゼントさえ買ってあればいいやと思っているんです。
去年なんて冬の間私の仕事がとっても忙しくてどこ行きたいか考えてる暇がなかったので私の誕生日(冬)もクリスマスもなーんにもしていないんです。
そんな彼に何とか今年のクリスマスをプロデュースさせる方向にうまく持っていくにはどうしたらいいでしょうか。
内容は何でもいいんです。
「去年何もしてやれなかったから今年はどこか行こうね」って言ってくれていますが、「どこか行こうね」=「Ayuが企画して彼が支払う」なんですよね。。。
私の憧れるのはただ、彼に連れられるがまま、言われるがままに何が起こるのかドキドキしながらついていくと言う図なのです。(行き着く先が焼き鳥屋割り勘!とかでもいいんです。)
彼をその気にさせる方法、教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しかった

経験がありますが非常に難しいと思います。
    年下の彼だったのですが、デートだけでなくいつのまにかすべて私がリードする形になってしまい、結局それが不満で別れてしまいました。

今考えても別れてよかったです。私はリードしてくれる人が好きだったけど、彼はそういうタイプじゃなかったんです。

• 苦手な人は、私の様に極端に苦手です。

主人から同じ様な事を求められ、心底困惑してます。
    実際、本やネットを見ていてもなかなか決まらず、2週間たっても目星すら付きません。
    そう言うと「行きたくないの?」と責められますが、「行きたいのは自分やん。私に頼んでいる身なんだから、こんな感じとか言ってくれんと決め様がない」といつもケンカになります。
    そういうの考えるのが得意な人間なら、楽しいプランでしょう。それをやむなく頼むにしろ、不得手な人間がイヤイヤ考えた、要領の悪いプランなんか楽しいか?と疑問です。
    そんな時は無理をするより、切り替えて家でのんびり、二人で御馳走でも楽しむってのはダメ?
    まあ「行きたい」の温度差ですな。
    「あなたに決めて欲しいの」と詰め寄るより(苦手な事の強要は良くナイ)、「お願い。あなたにエスコートされて行く、その雰囲気を味わいたいだけなの」とあくまでも丁寧に、かつ可愛らしくお願いしてみてはいかがでしょう。
    あなたの様に、「焼き鳥屋とかに行くだけでもいい」とおおらかであれば、プレッシャーも少ないと思いますよ。
    私の様な場合、主導権=ジョーカーですから、出来れば取りたくない物なんです。すみませんねぇ。

• そうねぇ・・・

性格の問題もあるから全て企画してもらうのは難しいんじゃないのかなぁ。
    男の人って企画好きと苦手の二つにはっきり分かれてると思うよ。
    例えば、デート自体はAyuさんが企画して、ご飯食べる所だけとか、ホテルとか取るならホテルの予約だけとかデートの一部を彼氏に考えてもらっては?

• 6年もつき合ったなら諦めなよ....。

我が夫もそのタイプ。でも変な企画をされるなら
    スポンサーになってくれるだけマシ!
    今、ホテルもレストランも、旅行会社もちゃんとした
    プランを用意してくれてますので安易にそれにのっかっても良いのでは?女性はドキドキサプライズ
    が大好き!ですがそれを満たしてくれる日本男児は
    そんなにいません。夢を見るのはもう卒業して
    企画を楽しむ方を考えましょうよ。
    その方がずっと現実に合っています。
    エスコート上手な人が好きならそういう人とつき合えば?偏見ですが、そういう人って遊び人ぽくて
    逆に警戒してしまいます....。
    遊び人でなければ、本当に企画が好きな人。
    彼がそのタイプでなければ変わるのは難しいです。
    他人を変えるより、自分を変える方が簡単です。

• 言わなきゃわかんないよ

彼は「クリスチャンでもないのに、クリスマスなんてくだらん〜」と思っているかもしれないし、あなたが喜んでいるので「まあいいか〜」と参加しているのかもしれないし、勝手に相手に期待しちゃダメだよ。

ちゃんと言わなきゃ〜
    いつもトピ主さんが企画しているのなら、「たまには、あなたが企画してね。私が全部払うからどこでも、なんでもいいよ〜」ってね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性のリードしてってのは

私の好きな方向にリードしてってことでしょ?
    男性が企画してると、私はこっちは嫌だのこれのほうが良いだの、結局自分流にしちゃうんですよ、女性ってのは。
    だから、どうせ自分流にしたいのなら、あなたが好きなようにしなよ、金は出すから良いでしょ? になるわけ。 結局男性側の意見なんて尊重しないんだから、女性様は。

• おおまかに決める

「今年のクリスマスは、横浜に行きたいな。イタリアンがフレンチを食べて、夜景を見たいな」ぐらいのおおまかなプランを伝えて、細かいところを決めてもらうっていうのはいかがでしょう。

全部決めてって言うのは難しいと思いますよ。

我が家ではほぼ私が決めます。

旅行行くにもガイドブックを見て行く所を決めるのは私です。そういうものなのであきらめてます。

たまにケーキを買ってきてくれるのですが、
    デパートでおいしそうだったからという理由です。
    このときはドキドキしますね。
    私の感じるちょっとしたサプライズです。
    (失敗のときもありますけどね)

• とぴ主です。

レス下さった皆様、ありがとうございます。

付いていくわんさん・ゆうさん、私も企画進行係さん・くろねこさん(たまにケーキ!こーゆーのがとっても嬉しいんですよね。Ayuも同じです!!)の仰る通り、企画好きor嫌いって性格によりますよね。
    それを変えるのは難しいですよね。。。
    しゅうさん・だいたいさんの仰ることももっともだと感じました。

皆さんの意見を参考にして、(彼の仕事の予定にもよりますが)今年はデート→ご飯食べるあたりまではAyuが行きたい所をピックアップして、その後は「ここからはあなたがエスコートしてね♪」とでも言ってみようかな〜なんて考えてみました。

引き続き、よいアドバイス、プランがありましたら助言のほうお待ちしています!
    辛口でも構いません!いろんな意見が聞きたいので★