• ホーム
  • 話題
  • 出勤中に子供が連れ去られたらと思うと不安

出勤中に子供が連れ去られたらと思うと不安

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

うるるん

33歳兼業妻です。
まだ子供はいません。

子供ができても仕事は続けようと思っていたのですが、最近の幼児連れ去り事件を聞くたびに子供ができたら仕事は辞めようかと考えてしまいます。

というのは、未遂事件のほとんどは子供が帰宅して母親にすぐ知らせ、母親が110番したというパターンが多いからです。
もしその時に母親が仕事で家にいなかったとしたら、怖い目にあった子供達はどんなに心細かったでしょうか。

連れ去りだけではありません。
痴漢やイジメられて泣いて帰ってきた時も同じです。
傷ついた時、必要な時にいないという母親の不在は子供の心にどんなに大きな影響を与えるでしょうか。
それを考えると心配で不安で、出勤できなくなる気がします。
子供が帰ってきたら『おかえりー!』って迎えたいと思ってしまうのです。

携帯で居所が分かるという機能は一見便利そうですが、これだけ周知されていたら事件回避に役立つとは思いません。
働くママさんは多いと思いますが、皆さんはどのように考えられていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防犯のコツ

マンション暮らしですが、子供が一階のオートロックを自分で合鍵を使い開けると、
    「この子はかぎっ子」と思われて狙われるそうです。

子供があけて入ったときに、犯人も続けて中に入り込み、子供のあとについていき、子どもが部屋の鍵を開けようとした瞬間に狙うのだそうです。
    親が留守で密室なので・・。

こうならないように、ご近所付き合いをして、帰宅するまで子供を見ていてもらうなどの方法がベストだと思います。

学童保育もありますが、うちの近所は5時までしかなくて、学童から一人で帰宅する場合かえって危ないので利用する人は少ないです。夕方一人で帰宅するぐらいなら、明るいうちに集団下校して留守番する方が安心です。

• トピ主です。

ぜひ今後の参考にさせて頂きたいので、デリケートな問題だと思いますが宜しくお願いいたします。

• ご近所のチカラ

どこかの番組みたいですが、ご近所のチカラは侮れません。子供の顔を近所の人に一人でも多く知っていただくことは、たくさんの大人の目で子供を見守っていただくことになります。

何かとご近所づきあいが苦手で、町内会に参加されない方も多くなりましたが、子供ができると、ケイタイよりもGPSよりも、ご近所の目がなんとありがたいことか。
    もし、連れ去られそうになったときに助けになるかもしれないし、助けられなくてもたくさんの目撃者になってくれます。

子供には「近所の知っている人には、必ず挨拶するように」口をすっぱくしていっています。道で出会えば世間話もします。誰かが子供を気にかけているので、道で出会ったときの様子を話してくださる方もいます。

今日も近所のおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんに見守られて、子供は通学しています。しみじみありがたいと感謝しています。

• なるほど!(トピ主です)

コメッコままさん(名前がかわいいですね)、労働者さん、レスありがとうございました。

なるほど、やっぱり近所のチカラが一番なんですね。
    私も人付き合いがあまり得意ではないのですが、子供のためにも自分を変える必要があるんですね。
    そうやって母親は強くなっていくんですね(笑)。

自分が帰宅するまで子供を近所に預かってもらう=こんな素敵な条件が見つかればずっと働き続ける事ができますね。
    でもどうやって皆さん見つけていらっしゃるんでしょうか?
    それにお礼はどうしているのでしょうか?

よろしかったら続けて教えてください。

• うーん。

ご近所に預かってもらうという方法ですが、私はあまりおすすめしません。
    というのは、うちの子が1年生だったころ
    ご近所にいた同級生のお母さんに、時々見てもらえないかと頼まれました。

うちとしても、仲のいい子だったし、一人で家にいるのは危ないからと、放課後よくうちにきていたのですが、そのうちその子が
    うちの子にやきもちを焼き始めたのです。

うちのママはお仕事なのに、どうしてしまぽん子のママは行かないの?
    しまぽん子だけママがおうちにいてずるい…ひきょうだ。
    おばちゃんもも会社にいけばいい。
    などなど。

まあ、それはかなり特殊だとは思うのですが、
    もし、その件がなくてもなにかしらトラブルがでたかもしれません。そして、その発言を聞いて以来だんだんと家にこられるのが億劫に
    なってしまったのは事実です。お礼をもらったとしても、そこまでいわれちゃもうごめんだわ、って感じ。

それまで、割といい感じのお付き合いだったけど、それからちょっと疎遠になってしまいました。

だから学童や、保育ママさん、など
    お金で割り切れるところに預けたほうがいいと思います。知人などだと、しこりが残ることがありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一人で歩かせません

現在小学1年生の娘がおります。小学校の校門はAM8:00から15分だけ開きます。

つまりその時間帯に合わせて登校するため、通学路は小学生でいっぱい。一人になることはめったにありません。万が一遅刻などの場合は、必ず保護者が学校まで同行することになっています。早退の場合も必ず保護者がつれて帰ることになっています。寄り道は禁止されています。また、我が家は自宅から通学路までの道は私が同行しています。

学童クラブは小学校の敷地内にあり、PM6時までお世話になっています。6時にはお迎えが間に合わないので、ボランティアの方に迎えに行っていただき、駅で待ち合わせの上、帰宅しています。もちろん、携帯電話・防犯ベルを持たせています。娘は一人で家に帰るということにチャレンジしてみたいようですが、まだ当面させないつもりです。

• 私は学童&ファミリーサポート

うちは小学校2年の双子の女の子がいます。私達はフルタイム勤務です。
    娘たちの学童は17時まで。私の帰宅時間は早くて18時半なので、平日毎日ファミリーサポートセンターから紹介された方に、学童〜家までの送迎をお願いしています。家に着いたら戸締りをさせて、帰宅してもらいます。
    オートロックのあるマンションですが、娘たちには、私が帰宅するまで電話と玄関のベルが鳴っても一切出ないようにと教えています。二人いるとはいえ、まだ小さいので子供だけで留守番しているとは知られたくないので。これ、解禁になるのは中学生に上がってからかなぁ。最近本当に物騒ですもんね。
    ファミリーサポートも自治体が行っている育児支援サービスなので、これもご近所のチカラといえるかも。

• お引越し

私の周りを見ていると、育児と仕事を両立している人は、皆さん祖父母のバックアップがある人ばかりです。
    週数日のパートなどなら、夫婦だけで乗り切っている方もいますが、それだけ、育児と仕事の両立はまだまだ難しいんじゃないかなと思います。

なので、できることなら、祖父母の近所へ引越しすることですかね。
    これが一番安心して仕事に出られるように思います。

それができないなら、自治体のサービスを調べましょう。
    学童も、場合によっては3年生まで、ということもありますし、時間もまちまちです。
    保育ママ?というのかな?下校時から親が迎えに行くまで、自宅で預かってくれるサービスもありますよ。
    もちろん、有料ですが。
    今お住まいの市にそういうサービスがないなら、ある市に引っ越しましょう。

小学校の目の前に家を建てるとかね。

近所の人に預けるというのだけは、やめたほうがいいと思います。
    例えば普段から親子で親しくしていて、「急な法事で」などなら預かってもいいけど、日常的に預かるとなると、かなり負担です。