教員と弁理士の方に質問。

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

ハナナン

私は、特許事務所勤務の雇われ弁理士です。年齢は36歳です。実務経験7年です。

自分の給料に疑問を抱いてます。というのは、週休2日制(カレンダー通り、祝日あり。)。一日に昼休みを引くと実質7時間労働。残業はほとんどしない状態。夏休み5日。お盆休みはなし。年末年始休暇あり。フレックス全くなし。これで年収500万円です。これって、実際に勤務している時間に対して標準的な報酬なのでしょうか。

以前、県立高校の教員をしている友人から、36歳で年収650万円だと聞きました。私は、教員の免許も持っているので、弁理士なんていう低収入の仕事をやめて教員採用試験を受けて先生になろうと思っています。

教員の方、この、私の弁理士の収入と比較していかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教員にならないでください

実質7時間労働で、残業無し。…なんて恵まれているのでしょう。その上週休2日ですか?
    それで年収500万だなんて…うらやましく思います。

教員の実質労働時間は7時間ではすみません。残業はあって当たり前(職場内でしようが、家庭内に持ち帰ろうが)です。
    週休2日といっても、担当する部活動によっては休日は無いようなもの(土・日も練習等ありますからね)です。

実際の労働状況と年収が合わない!と不満は多々ありましたが、かつての私が教員として勤めていたのは、それなりに「やりがい」を見出せていたからです。
    それでも、給料には納得しかねるものがありました。民間が羨ましいこともありました。

「給料」に関することだけで教員に転職だなんて、甘ったれたことを言わないでください。元教員としても、おそらく現教員にとっても、あなたのような志望動機の同僚は迷惑です。

• 隣の芝は青い

弁理士でも教員でもないのに失礼しますが、客観的に見て、残業無しでほぼ毎日定時で帰れる仕事なんて珍しいと思います。
    そのありがたみが分かってないのでは?

残業があっても残業手当が出ない場合も多いです。サービス残業もあれば、「管理職」ということでそもそも残業代自体の設定が無い場合もある。

36歳の今からうまく正教員になれるかどうかわからないし、またなれても、即友人と同じ給料になれるとは限らないのでは?友人は勤続@年の給料なのでしょう?あなたの場合は、それだけの経験はないのだし。

また教員は、部活の指導で土日潰れたり教材研究で家に仕事を持ち帰ったり、また人間相手ですから生徒や父兄から相談持ち掛けられたりもあるでしょうし、「土日休みで毎日定時」とは行かないと思います。

教員という仕事に理想を感じての転職ならともかく、単に楽して給料がよさそうで転職したら、結局こんなはずでなかったことになるのでは?

弁理士の資格を活用してもっと高収入を得る道を探った方がよいのでは?

• やめた方が良いです。

学校に勤めていたことがあります(事務で)。
    子どもが好きじゃなければ教員はやめた方が良いです。
    収入面では確かに良いです。事務職の1.5倍の給料もらってます。
    でも大変です。
    問題児も居ます。保護者でも変わった人が居ます。
    訴訟を起こされることもあります。

あと、教員には残業手当がありません(それに変わる調整給はあるけど)。
    土日だって行事や部活でつぶれます。

サボって楽している先生も居ますが、大抵の先生はオーバーワークです。
    それでも生徒の成長が嬉しい、子どもの笑顔を見ると頑張れる・・・という先生が多いのです。

生徒の一生を左右する仕事です。
    収入だけで決めるのは危険な職業です。

• 弁理士のが楽だと思うよ

基本:朝8時20から校門のところで遅刻のチェック
    授業終了が3時頃、その後会議とかで5時

部活の顧問をしてたら、朝7:30から朝練
    放課後6時まで練習
    週末、土曜も日曜も練習
    遠征や合宿もあり。
    顧問はボランティア。手当なし。
    学生が夏休み中も毎日練習。

うちの顧問はこんな感じでした。
    家庭がめちゃくちゃになったそうですが。

• 年齢給制度の有無?

以前少しだけですが、特許事務所に務めていたことがあります。あと、父が高校の教員でした。

学校関係では(他にもあるのでしょうが)年齢給というのがあって、新規採用でも、当人の年齢によっては高い額からスタートすることもあるようです。そして恐らく県立高校と書かれていたので、そこの県ではまだ年功序列的な給与体系が維持されているのではないかと思います。あるいは、特別な仕事をされていて、それでお給料にプラスが付いているのかもしれません。

弁理士さんの場合、資格を取るまでにかなり勉強して、とった時点で弁理士1年生としての給与になるというのでしたでしょうか?それなら年齢が行ってから資格を取ればそれだけ年功序列の人々との給料に差が生じると思われます。

でも弁理士さんのお仕事はとても特殊だし、需要も多いはずですから、今後の給与体系なども調べられてはどうでしょうか?教員は今後飛躍的な給与アップのある職種ではないし、30代半ばからのフルタイムは、経験がないと難しいと思われます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 特許事務所にもよるんじゃ。

弁理士でも教員でもありませんが、複数の特許事務所で合計12年間特許事務を担当していました。大手に8年、小さいところ4年。大手では事務も超激務でした。定時で帰れることなどなかったです。常に期限に追われ、神経の休まる暇もなかったです。

32才の時で年収600万弱でした。そんな事務所だったので、若い技術者でも年収1000万超えなんてザラでした。弁理士だったらすごいですよ。今お勤めの事務所は小さくて家庭的か、ものすごく大きい事務所で歯車にされているのでは?

弁理士の資格があれば、今の時代ならもっと稼げますよ。企業の特許部にいた事もありますが、特許事務所よりは弁理士の出る幕は少なかったように思います。弁理士の求人は多いと思いますよ。いろいろとリサーチされてみてはいかがでしょうか。

• 事務所を変えられては?

弁理士でも教員でもなく申し訳ないのですが、特許事務所で翻訳をしていたことがあります。私は、トピ主さんと同様の労働条件で、経験なしの採用一年目から450万程頂いていました。周りの弁理士さんも専門職ということで、かなりのお給料をもらっているようでした。なので、トピ主さんの状況をお伺いして正直、驚いています。

特許事務所によっては、かなり労働条件が悪いところもあるみたいですので、他の特許事務所への転職を考えられてみてはいかがですか?そんなにすばらしい資格を持っていらっしゃるのに、それを生かさないなんて、もったいないと思います。

それと公立高校の教師の給料ですが、35歳で800万なんてのを私は聞いたことがあります。いろいろな情報があって、どれが本当なのか私はちょっと疑問に思っています。

• で、売上げはいかほど?

年収が500万ということですが、貴方の年間の売上はいくらぐらいあるのでしょうか?

例えば、売上が1000万しかないのに、給料が500万も貰ってるとすれば、保険代、交通費、事務所諸経費等を鑑みれば、それは大変効率良く給料を頂いているというこであり、高給取りであると言えます。

弁理士の数が増えている昨今の状況のなかで、「弁理士」だから給料がいいはずだという考えは、成り立たなくなっています。仕事があまりできないのに、資格だけもっている人に、沢山給料を出すということは、難しくなっているとも言えます。

いずれにしても、学生アルバイトでもないのに、勤務時間と賃金とをリンクさせて考えるのは如何なものかと思います。特にこの業界(特許業界)は売上が全てでしょう。
    そもそも、自分の賃金評価について意見を求めているのに、ご自分の売上げや特許明細書作成能力について全く言及されていないのでは判断のしようがありません。

最後に、他の方もレスされてますが、あなたのような動機で教員になるのは、絶対にやめてもらいたいと思います。

• 弁理士の方がいいと・・・

弁理士の勉強中の企業の知財部のものですが・・・
    年収500は弁理士として安すぎだと思います。
    20代資格無しの私より安いです。

専門分野にもよりますが
    他の事務所に移るだけで800万までは簡単に行くと思います。
    ただし、残業休出無しというのも弁理士で聞いたことがありません。
    通常は月60時間程度の残業はすると思います。
    仕事をもっと取ってくれば評価も上がるんじゃないでしょうか

• なってほしくない。っていうかなれないと思うよ。

私の母は小学校の教頭ですが、毎朝6時に出勤して帰ってくるのは夜9時すぎです。今年の夏休みは2日でした(お盆休みも返上)。土日もどちらかは必ず出勤しています。たしかに給料は悪くはないみたいですが、母はよく時給に換算したらマク○ナルドのバイトのお姉さん以下だと苦笑いしています。

それでもこのご時世に好きな仕事をできているんだから感謝しているとは言っていますが。もちろん教員全員がそんな状況で働いていることはないと思いますがトピ主さんはそんな状況でやっていけそうですか?

それにトピ主さんは高校の免許をお持ちみたいですけど、最近の高校の教員の採用状況をご存知ですか?とんでもなく高倍率ですよ。そして優秀で育て甲斐のある新卒や、強力なコネをもっていどむ人、いつか正式に採用されることを夢見て何年も非常勤でがんばっているひとたちがたくさんいるそうです。

その人たちより自分の方が採用される価値のある人間だと思いますか?

• 事務所移動の勧め

36歳、経験7年、弁理士と言うだけでは、500万の年収が少ないか何とも言えません。仕事しだいです。給料をたくさんもらうには、それに見合った働きをしなければなりません。
     この業界では、売上の1/3が、その人の収入と言われています。年に特許明細書を80件書いたとして、1件30万として、売上2400万ですから、それだけで年収は800万になります。
     でも弁理士の仕事はそれだけではなく、中間処理や外国出願や訴訟などいろいろありますので、それらをあわせれば1000万近くなるでしょう。あなたは今の事務所でどのような仕事をしているのでしょうか。
     いまの事務所にそれだけの仕事がないようでしたら弁理士会のHPの求人情報や各事務所のHPで、もっと条件のいい事務所を探して、移ったらいかかでしょうか。
     他の方も書いているように、教員の世界もそんなに甘くありません。

• ありがとうございます。

字数制限がきついので、十分にかききれず、的外れな解答をかなりいただいたようです。
    文章のプロの弁理士の私としては不本意でした。

法律や技術よりも子供好きなので、また、弁理士になる前に大手電機メーカーで働いていたころは、休日出勤や残業120時間なんて当たり前、明日いきなり海外出張、帰ってくるのは半年後、なんていう予定も立たないような奴隷のような生活を強いられていたので、教員の仕事は非常に楽に思えます。転勤もないでしょうし。

また、弁理士試験を突破した私ですから、教員採用試験の難易度もなんのその。また、ある県の教育委員会には、コネも一応ありますので。

一番お聞きしたかったのは、時間に対する給料です。マクドナルドのバイトより悪いというのは、貴重な情報でした。ありがとうございます。私の両親も教員ですが、昔とはずいぶん違うようですね。

給料がたとえば私とおなじ500万程度でも、休みがたくさん取れるのであれば、そちらの方がいいです。先生は休みがとれていい、と感じた教員の方いませんか。たとえば、定時にかえれなくても、夏休みが20日もとれれば、それは天国です。

• 休み

マックより安いと書いたものです。
    トピ主さん随分お休みにこだわってますね〜。先生になれたら組合員になることをおすすめします。

出世したいとか思ってなくて、所属することになった学校がやる気の無いとこだったら休みはたくさんとれるらしいですよ。夏休み20日は無理だろうけど、まとめて10日くらい、全部で2週間くらいなら夏休み期間だけでとること可能だろうって親が言ってました。

と言いますかトピ主さんは採用1年目は試用期間だってことご存知ですよね?それともその制度は23区だけなのかな。。。うちの親は23区ですが1年目は試用期間で、1年勤務した後本採用です。だから1年目は皆けっこう必死らしいですよ。

ごくまれですが切られる人もいるみたいだし。だからなる前からあんまり休みのことばっか考えてると痛い目みる気が。

あと随分ご自身に自信をお持ちなので当然かと思いますが免許は1種ですよね?あと小免中免ともお持ちですよね?

• あぽ〜ん!

あいた口が塞がりません。あなた本当にそれで明細書書いてるの?文章能力なさ過ぎだよ。それを棚において、逆切れですか。あなたの書き込み見る限り皆さん真っ当なことをおっしゃっていると思いますがね。
     子供好き、残業はいやだから、教員は暇そうなのがいい。何それ?、そんな人に子供預けたくありません。ヤメテください、こないでください。20日も休みなんてないよ。研修に行くんだよ。どこゾの議員さんの接待研修とは違うぞ!夏休み冬休み春休み全部。休日なし。そんなに休みたければ好きなときにマクどんでバイトでもしらた!
     それよりさ、教員採用の資格条件位調べなよ。知らないにもほどがある。36じゃ年齢制限でout。受かる自信があるって言ったって、まな板にも乗れないじゃん。それともコネで解決する、経歴(年齢)詐称してさ。それともどこぞの田舎は年齢制限ないのかな?

• (1)トピ主様のレスを拝見して一言「教員にならないで!」

トピ主さん、あなたのレスを読むと嫌悪感が込み上げます。やはりあなたは「教員」という職を甘く見ているようで、教員には向いていないと思います。
    十人十色な子供や保護者を相手に長時間労働をこなすというのは「非常に楽」ではありません。「楽」だと簡単に言ってしまえるあなたは、あまりにも「教員」の仕事を甘く見ています。…本当に甘ちゃんですね。

教員に「転勤がない」というのは、私立校の教員であって、公立校にはちゃんと転勤があります。

何よりも「教育委員会にコネがある」と平気で書いてしまえるような甘ったれたあなたが、子供や保護者にとって良い教員になれるとは思えません。(私の周囲にいたコネのある教員は、とても評判が悪かったです。自分に都合の悪いことがあれば、もみ消しか他校への異動等…有利な融通をしてもらってましたからね)

(2)に続きます…

• (2)トピ主様のレスを拝見して一言「教員にならないで!」

(1)からの続きです…

夏休みに20日間?…一体いつ頃の話をしているのですか?
    週5日制となり、夏休みでも通常通りの勤務時間をこなしていますよ。むしろ、書類上は「休日」扱いとして、実際は部活動指導や研修参加に明け暮れていますよ。(まとまって休める日など数日もありません。辛うじて2〜3日あればよいほうです)

とにかく、教員への間違った甘い幻想を抱いているあなたには、決して教員になってほしくありません。
    いいかげんにして下さいね。考えを改めて、どうしても転職したいと言われるのでしたら、「教員以外」の職にして下さい。
    あなたのような教員が加わる可能性があることに、子をもつ親としても、教員の夫をもつ妻としても、心底ゾッとします。

• あ〜あ、このトピもあらされちゃいましたね

それから、的外れな解答が多いので、お断りしておきますが、試用だとか年齢制限だとか教員採用の条件等については、特例の適用をうけることにより問題がないので、お聞きしていません。

私のポイントは、拘束時間に対するお金のことです。ここでもおことわりしておきますが、お金にこだわるからといって、教育が不熱心とも言えませんよね。また、決めつけは私に対して失礼というものでしょう。大人になりましょうね。

解答ありがとうございます。「出世できない教員は休みが多い」そうですが、これは私のまさに理想です。貴重な情報です。前に働いていた会社でも男はバカみたいに出世ねらって家庭をおろそかにしていましたし。やっぱり教員が私には向いています。教員に転職することにします。みなさんありがとうございました。