プロフィール地獄☆

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポン子

みなさんは披露宴でよく見かける新郎新婦のプロフィールなどを綴ったパンフレットは家に持ち帰った後どうしてますか?

来月友人の結婚式に向けてパンフレットを花嫁と友人4名で作っている最中なのですが今とても憤りを感じています。

このパンフレット作成を指揮しているT子は手作りが趣味で表紙を全て手書きで作っています。しかも100枚近く(字や絵を書いたりシールを貼ったり)
花嫁は大満足のようですがT子が言い出した事なので材料費は出してくれません

作成を始めて1ヶ月経ちますがこんな大変な思いをして作った物の行く末を考えたら泣けてきます。どうせ捨てられるのにと思いながら作っています。
みなさん正直言って貰って嬉しいですか?私には作成者の自己満足の品としか思えなくなってきました。逆に手作りマフラーの様に作成者の念がこもり過ぎて後の処理に困る人が多数出ると思うのですが。

週末はとても憂鬱です。作成を欠席しようものならT子から「ポン子が居ないと作業が出来ない。いつなら大丈夫?全員揃って作業しないと意味が無い」と脅迫めいたメールが来るし。もううんざりです。

ここまでする意味っていったい何?といった感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じようなことありました〜!

私の場合は花嫁に贈るメッセージ集(披露宴に招待されていない友達も含めて花嫁に関係のある人たちからメッセージをもらって編集)を友達3人で作っていたのですが、やっぱり指揮している子が張り切り過ぎてて、そこまでやる必要ないだろ〜って感じの作業量でした。やたら手作り手作りしてるところもトピ主さんと一緒。しかも、素人の手作りのせいでかなり見苦しくなってる(笑)。
    毎週末集まりがあるので憂鬱でした。花嫁に喜んでもらおう!という大義名分があるので、なまじ怠けてると「花嫁のことがどうでもいいのっ!」ってことになるのが目に見えていたので。
    こういうのって難しいですよね。トピ主さんの場合はプロフィール集ということでなおさら、凝っても仕方がないものですよね。だからといってクレーム付けるとせっかくの慶事なのに揉めてしまうことになりかねませんから、辛抱してT子さんに付き合ってあげた方がいいと思います。お式が終わるまでの我慢ですから・・・。がんばってくださいね〜。

• 捨てちゃう

引き出物を包んでいた包装紙と一緒に燃えるゴミです。
    必要の無いものは全部処分します。
    引き出物だって同じです。

• 人の結婚式でよく働きました・・・

T子も新婦も変。「結婚式」を大事にしすぎ。
    そういう作業は「やるよ」って言った人がやればいいもの。貴女が「なんでも手伝う」と言ったのなら別ですけどね。
    お祝いごとだからっていろいろやりすぎると疲れてしまってお祝いする心が減ります。
    そういうのは悲しいから、無理はしない方がいいです。

個人的には手作りとか工作が好きなので、時間があって新婦から頼まれたらご祝儀替わりにお手伝いします(材料費も出す)。
     新婦に喜んでもらえればいいから。
     でもそうすると新婦が気を利かせて
    「かかった経費は請求してね。」
    「ご祝儀はいらないからね」と言ってくれたり、
    親御さんから式当日に御礼を頂いたり、
    新居に遊びに行ったときおもてなしてくれたり、
    感謝の気持ちを形にしてくれましたよ。

反対に何も御礼がなかったり、文句を言ったりする子も居た。その場合はその後のおつきあいを控えてます。

結婚式など人生のイベントには、その人の生き様というか本性が見え隠れするので、人間関係を見直すのに持ってこいです。
    大変だと思うけど何らかの糧になると思って、頑張って乗り切って下さい。

• 正直なところ・・・

シールって・・・幼稚園や小学校の工作じゃないんだし・・・と思ってしまいました。
    もちろん品の良い質の良いものもあると思うのですが、この時代に手書きという時点で、私的にはNGです。
    有名なイラストレーターさんとかなら別ですが。

なかなか捨てにくいものですので、収納が簡単なサイズがいいですね。
    はがきサイズとか、名刺サイズとか・・・。

• 花嫁のためだと思って

T子さんのためじゃないですよね、新婦のために手作りをしているんですよね?
    指揮をとっているT子さんのやり方もどうかと思いますが、とりあえず結婚するお友達のために頑張ってみては?と思います。

手作りのプロフィールの行く末なんて考えてたら、きりがないです。
    でも新婦は大切に保管してくれると思いますよ。自分の結婚式にお友達が協力してくれた手作りの品は捨てられませんから。
    そして、そういういいお友達に恵まれた人なんだなーってご親族も招待客も思うはずです。
    それが披露宴をする意味かもしれないです。

費用云々に関しては他のお友達とも相談してT子さんに話してみたらいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お友達?

ご結婚される方はトピ主さんの本当のお友達ですか?

私なら、確かに面倒臭いし、おまけに全部手作りなんてちょっとダサい...なーんて仮に思ったとしても、仲良しの友達がそれを望んでいるのなら、それで本人が満足いく結婚式になるのだというのであれば、多少の出費はお祝いの一部と考え、自分の時間も多少であれば削って、頑張ってやります。 

T子さんの為にではなく、「結婚していくお友達」の為に。 友達ってそういうものじゃないの?

• 無駄無駄

知ってますーー、それ。

パンフレット形式もありますし、披露宴で延々と2人の生い立ちからなれ初めから紹介するのは日本では定番なのでしょうか。ずっと変だと思っていましたけど。だって親しい友人はある程度のことは知っているし、会社関係の他人に近い人に対してそこまで私生活をさらけ出す必要があるのだろうかと疑問です。
    一生懸命作成されているパンフも、よくて「へえ」と一瞥された後ゴミ箱ゆきでしょう。。

はっきり言って自己満足だと思います。

私はそれが嫌だったので司会は最小限にして新郎新婦でお客様にシャンペンを注いで回るようにしました。立ち話などもしながら。後は自由に。それがいいと思いますけど。まあ、今後の参考に。

• お疲れさまです

大変ですねぇえ!!パンフレットつくり・・。
    トピ主さんは真剣に困っているようだったけど思わず笑ってしまいました。

どんなに、丁寧に作ったパンフレットでも大概の人にとっては重要ではない物でです。用件が済めば廃棄処分でしょう。

T子さんとは何でも話せるような仲ですか?
    パンフレットつくりをはじめる前にどのような話し合いがされたかはしりませんが、パンフレットつくりなどは、出来る人がすればよいのではないかと思います・・。
    勿論、トピ主さんがあまり負担を感じない程度にお手伝いをすることは賛成ですが・・。

しかし、おめでたいという感情がこもってないパンフレットをもらっても、もらう方もいい迷惑ですよ。

• 意味不明

なぜトピ主さんが、他人(まぁ友人ですが)のパンフを作るのか。
    初めて聞きましたが、最近は新郎・新婦の友人らが、プロフィールのパンフを作るのですか?そういうキットのようなものがあるんですか?

過去何度も披露宴に出席しましたが、プロフィールをもらったのは1度だけ。パソコン作成のシンプルなものでしたが・・・。
    引き出物の包装紙と一緒にゴミ箱行き。

20前半の結婚式が珍しい時なら、保存していたかもしれないけど。
    20後半の今、そういう手作りコテコテをもらっても嬉しくない。

• 司会に言ってもらおう

私の時は自分で作りましたが...。PCで作ってがーっと印刷するだけ。しかも席辞表、メニュー表プロフィール合体で1枚のもの。

でもね、友達の手作りってすごく素敵だと思う。きっと新婦はずっと大事にすると思うよ。
    あと、こういうとき司会が「プロフィール表は新婦の手作りです」とかってよく言うけど、ぜひお友達の協力で作ったって言ってもらいましょう。そうすると、それを聞いた人が、友達のためにがんばったんだなって思っていい印象を受けるから。感動しちゃう人もいるかも。先日義妹の結婚式があったんですけど、司会の人が「ウェルカムベアはご友人○○さんの手作りです」って言ったから、義妹のためにこんなすごいの作ってくれたんだ!って思って、披露宴でスナップ撮ってるときにこの方の写真を重点的に沢山撮っちゃいました。この写真はもちろん義妹とこのご友人に差し上げます。

なんだか想像するだけで作業大変そうなんだけど、新婦はもちろん、関係者も、いいご友人なんだなって思うから、それを励みに(?)がんばってね。

• いらない

結婚式に呼ばれるくらいなんだから、
    プロフィールくらいだいたい判ります。
    親族として参加する場合はあまり興味がありません。
    古いタイプ(失礼だったらごめんなさい)
    の披露宴に多いような気がしますが。

• 自分の結婚式の時に

やって欲しいんでしょうね、T子さん。
    だから今、頑張っちゃっているのね〜。

• 別に人の私生活には興味なし

大変ですね、ご苦労様です。
     でも やっぱり皆さんもおっしゃるように 自己満足でしょうね。貰った人にとっては 別に他のカップルの馴れ初めとか私生活には関心ないと思います。

親しい友達はもう知っているでしょうし、義理で出席した人達なんて”ふ〜ん”で終わり、多分読みもしないでゴミ箱行きでしょうね。
     デパートのDM並みの扱いだと思います。
    そういうものって作る必要あるんでしょうか??

• やっぱり捨てますよね?トピ主もです。

デザインしたT子には悪くて言えませんがレスでもあった様に全て手作業なので見栄えは良くありません。今の時代に合ってないというか・・・。花嫁も協力してくれた事に関しては感謝してくれているようなのですが、デザインについては何もコメントがありません。気に入ってないのだろう私は思っています。

始め花嫁抜き(用事で来れなかった)で打ち合わせをしたときに全て手書きにするという事をT子から聞いて「花嫁の為だけど時間もかかるし出来る事は少しでも手間を省こうよ。T子の手書きした絵をスキャナーでとってパソコンで編集したり」と提案したらT子は怒って「手間って何?面倒くさいって事?パソコンで作れば簡単かもしれないけど器械で作ったものなんて招待客に気持ちが伝わらないじゃない。そんなに言うなら私独りで作るからいい」と言われてしまいましたが引き受けたからにはT子一人に任せきってしまうような無責任な事はできないのでコツコツと作っていますが。

T子の結婚式というならわかるのですが今回の件では第3者がでしゃばって張り切り過ぎるのもどうかと思いました。

• その場限り

「いらない」という人はどっちかというと女性より
    男性に多い気がします。(私の周りでは)
    「こういうのって特に写真貼ってあったりすると
    捨てるのも気が引けるし、結局はお荷物」みたいです。
    なぜか手が込んでいればいるほど「へぇ・・」なんですよね。
    あまり親しくなかったりすればなおさらかも。
    あくまで個人的には、席辞表に一緒に印刷されている
    程度のものが好きです。
    横ですが、プロフィールで
    「お互い何て呼び合ってますか?」
    −「ともくん♪」「ゆきゆき♪」
    系を時々見かけますが、友人であっても正直ひきますね(笑)

• そんなに嫌なら

私はそういうのやらない主義だからと言って断れば良いのでは? 愚痴を良いながらいやいや作ったもの使われるのも嫌ですよね。