これって、妥当ですか?(引き出物)

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めろんぱん

私は、29歳の子持ちの専業主婦です。

中学時代からの親友がアメリカで式を挙げ、日本に戻ってきて、披露宴をフレンチレストランで行いました。
半年程前から『絶対来てね。』と招待を受け、友人の中でも晩婚の方だったので、ご祝儀を3万円包んで張り切って出席しました。

料理は、素材の良いフルコースといった感じでとてもおいしく、演出等も凝っていて、雰囲気のいい披露宴でした。

しかし、家に帰って引き出物を見ると、箱が一つだけ。
開けてみると、向こうで買った白ワインが1本と、お土産によく貰うような、袋詰のドライフルーツだけが入っていて、2人の名前すらついていませんでした。
私も主人もワインが飲めない為、価値も分からないし封も切れず、ドライフルーツに至っては、取り出すなり子供が全部食べてしまい、私の口には入らず仕舞。

貰った物にケチを付けるのは失礼な事だとは分かっていますが、まだ安いカタログギフトの方が良かった・・・。

今まで出席した結婚式では、こんな感じの引き出物は一度もありませんでしたが、この引き出物は妥当だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いします。

トピ主です。
    トピを立ててすぐに埋まってしまったようで、どなたからもお返事が頂けなかったようなので、改めてレスします。

同じ様な体験をされた方も大歓迎ですので、是非ご意見をよろしくお願いします。

• ワイン次第ですね。

基本的に引き出物の相場はカタログギフトでも品物でもお一人ならば3000円〜5000円程なのでは無いかと思います(夫婦で出席とか主賓などにもう少し高額のものを別個に準備、という場合もあるかもしれませんが。)
    その白ワインがおいくらなのかわかりませんし、料理に通常の式場レベルの予算よりももっと高額なものを用意していたかもしれません。
    その辺をあわせて考えると、特に非常識とは思えないです。なぜならレストランでの披露宴ということで、昔ながらの形式にこだわった結婚式・披露宴ではないということも加味の上での評価となります。
    地域柄、引き出物はこうじゃないと!というのがある場合もあるでしょうが、レストランでの披露宴ということは少なくともそういった古い価値観からは解放されてしかるべき、と思うからでもあります。

• お祝いしたい気持ちを包めば良いのでは?

結婚おめでとう!っていう気持ちを包めば、出席して料理がいまいちでも引出物がしょぼくても対応が悪くても気にならないと思います。
    新郎新婦も常識人であれば、おもてなし以上に包んでくれた方には何かお返しするでしょうし。

実は私も今まで披露宴でおいしいものを食べさせてもらうからその代わりに包む、みたいな意識でいました。でも、本当はそういうものじゃないですよね?
    私も自分が結婚式をすることになってはじめていろいろわかるようになりました。

ちなみにレストランで結婚式をすると、ちゃんとしたレストランでやろうと思うとその辺のホテルでやるのと費用は変わりません。料理にいたっては高級ホテル並に高いですよ。

おいしく食べて楽しくお祝いできたのなら良いんじゃないんでしょうか。