• ホーム
  • 口コミ
  • 函館への新婚旅行。良いホテルと服装について教えてください。

函館への新婚旅行。良いホテルと服装について教えてください。

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

サブちゃん

来年の5月か6月に、新婚旅行で函館に行きたいと思い
いろいろと調べてはいるのですが、どうもホテルが古そうで心配です。(古いから悪いというわけではないのでしょうが。)おすすめのホテルがありましたら教えてください。

また、函館の夜景を非常に楽しみにしているのですが
北海道というと大変寒さ厳しいイメージです。
南国育ちの私には、5月6月の気温がどの程度のものなのか分からず不安です。

本で調べてみると、5月と6月では最高気温が5度も違うようで「南国の人間が函館の夜景を5月に楽しめるものなのか…。『函館山は夏でも寒く、夜には長袖の上着が必要』とあるけれど6月ならセーター、5月ならコートも必須???」と心配です。 でも、あまり厚着をして現地の方に笑われるのも、と思ってみたり。

9月に函館山と東北の八甲田山に行った知人の話では「函館山は風が強く寒くてならない。あの八甲田山より寒かった。」と聞きました。…すみません、どのような服装が一般的なのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「蝦夷梅雨」が気になって…

北海道には梅雨がないと思っていたのですが
    函館あたりでは「蝦夷梅雨」と呼ばれる長雨があるそうですね。

やはり夜景が楽しみなら、寒くとも5月の方が良いのかしら。
    6月よりも5月中旬の方が、ツアー代金も安そうなイメージ。 その分、寒さがキツイのかなぁ。

• ストール一枚で充分

5月初旬と6月下旬ではかなり気候が違ってくるのですが、寒さがご心配ということなのでそのつもりで書きます。

函館はGWに桜の開花宣言をしますので、トピ主さんが暮らしている土地の桜の季節をお考え頂けると良いと思います。
    確かに函館山は吹きっさらしで夏でも寒いところですが、5〜6月なら春物のコートにストールを一枚羽織り、首と肩を冷やさないようにすれば充分です。周りから浮いた感じもせず、寒い思いもせずに夜景を楽しめると思います。どうしても心配なら下にババシャツなどを着込んでください。

• 泊まった事ないんだけど

Hotel Sea Borne(ホテル シーボーン)はいかがですか?

http://www.dish.ne.jp/seaborne/index.cgi

以前に雑誌に載ってるのを見て一度行きたいな〜と思ったホテルです。

• 湯の川温泉はいかがでしょう?

おめでとうございます。
    函館いいですねえ。私も大好きな場所で、去年も行きましたし、新婚旅行は函館を含む北海道にするつもりです。5月か6月ってことは、・・・私達と被っちゃうかもです(笑)。

ホテルについては、私も悩みましたが、いっそ湯の川温泉はいかがでしょう?ほとんどが温泉ホテルですが、お値段は張りますがいくつか温泉旅館がありますよ。折角の新婚旅行ですし、多少気張ってみてもよいのでは?
    http://yunokawa.hakodate.ne.jp/
    こちらなど、ご参考にされてはいかがでしょうか。

ちなみに私が昨年行ったのも、丁度そのくらいの時期でしたが、お天気が良かったのか、普通の長袖の春服くらいで平気でした。夜はちょっとだけ寒かったので、春コートくらいは持っていくといいかもしれません。・・・が、これは人によって感じ方は違うかもしれませんね。首都圏在住で余り寒がりでない方でしたら、これでいい、ということにしますね。

• お宿

湯の川の温泉地なら「渚亭」お勧めです。
    部屋に露天風呂がついてます。

元町(金森倉庫に近い教会のあたりね。八幡坂があるところです。)あたりなら、ペンションですが「カントリーボーン」などがいいでしょう。夜景が素敵です。

きれいなお宿はたくさんありますよ。たのしんでください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 湯の川温泉がよいのでは?

こんにちは。函館良いですね。函館に宿泊を考えるのであれば、函館湯の川温泉をオススメします!

夜景観光のバスも湯の川のホテルから出てますし、温泉街から市電にのってアチコチ行くこともできます。

温泉いいですよ!

私のオススメは、部屋にお風呂のある渚亭でしょうか。津軽海峡の海を見ながら温泉に二人で入れば新婚旅行気分も盛り上がるのでは!

http://nagisatei.hakodate.ne.jp/plan.html

北海道は温泉の料金が安いので、お部屋にお風呂付のお部屋でも関東などから比べるとかなり安いと思います。

• 湯ノ川温泉いいですよ♪

こんにちは♪
    函館のホテルでしたら,湯ノ川温泉がおすすめです。
    今年の10月,湯ノ川プリンスホテル渚亭に泊まりました。
    個室の露天風呂からは函館山,
    大浴場の露天風呂からは海が見え,素敵でした。
    私たちはレストランでの食事だったのですが,
    コース料理に,ハーフのブッフェがついていて
    北海道の海の幸がたっぷり堪能できました。
    レストランには,個室がいくつもあって
    のんびりゆっくり食事ができますよ。
    5月,6月でしたらとても良い季節ですね。
    私は札幌に住んでいるのですが,6月がベストシーズンです。
    札幌より南にある函館は,少し暖かだと思います。
    ただ,山の方は(特に夜間は)冷えると思います。
    コートまでは必要ないと思いますが
    薄手のジャケットを用意するといいかも知れませんね。

• 寒いことも・・・

以前、5月上旬に行った時、函館山の頂上は3℃でした(午後7時くらい)。その年はたしか桜の開花が遅かったと思います。インナーやストールで工夫すると良いかと。

• ホテルは

ちょっと情報古いかも知れませんが。
    函館できれいめなホテルといえば駅前のハーバービューでしょうかね。函館ではまだ新しく高級な部類になるでしょう。情緒はないけど朝市もすぐだし。伝統もあるよいホテルというと国際ホテルかなと思います。元町も近いし、お勧めですが確かに古い。でも新館ができていてそちらは結構いい感じだった気が。どうでしょうか。
    後、他の方も書かれているように湯の川に泊まるのも手だと思います。こちらの方が新しくきれいなホテルや旅館が多いです。ただ函館山や観光スポットからは大分離れます。空港には近いですけどね。
    気温ですが、5月の半ばというと桜が散ったばかりの季節です。春物のコートがあれば安心かも。6月はトピ主さんがいうように蝦夷梅雨があるので、函館だけなら私は5月を勧めます。お花が咲きみだれ、若葉が芽吹くいい季節ですよー。

• お勧めのホテルは・・・

函館ローズヒル内にある『ホテルホワイトボックス』です。友人が宿泊したことがあるそうなのですが、とても綺麗だったと言っていました。

あと、実際に私が泊まったのは『ハーバービューホテル』と函館市内ではないですが『函館大沼プリンスホテル』です。
    ハーバービューは、駅前にある綺麗なシティホテルで、朝市へ行くのに便利です。
    大沼プリンスは、函館の近くの七飯町にあります。普通の客室の他にコテージもあり、そちらにも宿泊できます。

旅行に行ったのは5月だったのですが、函館は海に囲まれているため、風が冷たく感じられました。
    確かコートを着て行ったと思います。

• いいですね♪

東京から北海道に春に転勤できました。

地元の方々はその頃はすっかり薄着になる
    ころで、寒くないよーというかもしれませんが
    今年の春に私は北海道に来たのですが、5月6月
    でも肌寒いですよ。

薄手の春コートがあれば万全だと思うけど
    ストールでもいいと思います。大判の。
    函館といえば夜景を見にいかれると思います。
    夜は冷えますから防寒してくださいね。
    それからかなり混みますよ〜。1時間前から場所取り
    してないと本当に大変なことになります。
    ロマンチックな夜景を期待していたのに
    私は現実を見たって感じでした。とほほ。
    GWに行ったのが間違いだったのかもしれないけど。
    おいしいウニ丼を食べたりほくほくでした。
    食べ物は最高においしいですよ〜♪

素敵な新婚旅行になるといいですね。

• 湯の川温泉

私も先月新婚旅行で、函館に一泊しました。
    泊まったのは湯の川温泉の花びしホテルです。
    新婚旅行だったので私は奮発して個室露天風呂付の部屋にしました。
    本当によかったですよ。
    値段はちょっと忘れてしまったのですが、高い・・って思ったのはたしかです・・・。
    函館の他のホテルに泊まったことがないので比較はできないのですが、私は花びしホテルで大満足でした。
    ちなみに服装は、10月下旬の函館で冬のコートはいりませんでした。長袖に薄手のジャケットで足りたので、厚着はむしろ避けたほうが良いと思います。
    良い旅になるといいですね☆

• 是非ここへ!

湯の川温泉でお勧めなのは、しおさい亭です。
    新館は今年できたばかりなのできれいですよ。
    ここの客室露天風呂は広くて最高です。
    参考までに↓
    http://tohoresort.com/shiosaitei/index.html
    元町付近のホテルでお勧めなのは、ウィニングホテルです。私はジュニアスウィートに泊まったことがありますが、とっても広くてきれいでした。
    ここも去年できたばかりです。
    参考までに↓
    http://www.hotel-winning.jp/

湯の川の渚亭にも客室露天風呂がついてますが、とても狭いし彼と二人ではギューギューって感じでしたよ。私はちょっと期待はずれでした。
    新婚旅行という事なので、やっぱり綺麗なところがいいですよね。
    という事で、他もいろいろ宿泊したことはありますが、私からのお勧めはここの二件に限ります。
    あ、服装ですが、私は寒がりなので5月は薄手のコート着てますよ。
    では楽しんでいらしてくださいね。

• 8月に行きました

今年の8月に行きました。
    駅前の「函館ハーバービューホテル」はそこそこに綺麗で、朝市も見下ろせるし港のすぐそばで、どこに行くにも便利だったと思います。
    夜の函館山は、それはそれは寒かったです。半袖Tシャツの上に長袖ジャケットを着ていましたが、かっちりボタンを締めても風が強くてどんどん体温が奪われました。8月でもそういうことがありますので、ストールorマフラーや、寒がりさんでしたら手袋もあった方が安心かもしれません。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。
    どこかホテルに連泊して…と思っていたのですが
    せっかくなので湯の川温泉の方にも泊まってみようと思います。
    寒さ対策もしっかりして、素敵な夜景も楽しみたいです。
    ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー、ハセガワストアの焼き鳥弁当、函館ビール、カールレイモン(?)のソーセージ、塩ラーメン、チーズケーキ、イカソーメン等の食べ物も楽しみ!

• 函館在住です

5月6月でも 山の頂上は寒いです。地元人ですが
    余分に着込んでいきます。

どなたか おっしゃってた「ホテル シーボーン」は
    かなり 私もお勧めです。
    結婚式後に一泊だけですが宿泊しました。 
    料理・サービス・部屋の雰囲気どれも 個人的にはよかったです。格調高く見えたけど ホテルの人も温かかったなぁ。また泊まりたい。

国際もハーバービューもいいと思いますよ。便利で。
    国際ホテルの料理はおいしいです。
    あとローズヒル ホワイトボックスは ラブホテル街にあって 地理的にも不便かもしれません。
    今 あったかな・・・。

楽しいご旅行を。

• 道産子です

札幌に住んでいて、GW時期何度も函館旅行を
    経験しているのでお役に立てればと思いました。
    5月6月の北海道の夜は、本州の方には
    寒く感じると思います。
    が!
    ここがポイントですが観光客の方は
    厚着のしすぎです。
    ハッキリ言って、5月とか6月にセーター着たら
    間違いなく浮きます。
    私は5月の昼間にTシャツで函館散策しましたよ。
    その日は暖かい日だったので…
    地元の人や観光客もロングTシャツや
    パーカーにジーンズ姿です。
    心配なら羽織る物を用意すればいいと思います。
    カーディガンとか、春のコートとか。
    6月になればかなり温かくなっていますし、
    北海道で一番美しい時期です。
    是非、楽しんでくださいね。

• 私も函館でした!

来年ご結婚なんですね。おめでとうございます。
    かれこれ十数年前になりますが、私も新婚旅行は北海道で、札幌〜小樽〜函館と泊まりました。
    函館は駅前のハーバービューホテルに泊まりました。結構良かったですよ。
    3月下旬だったのですが、私たちが札幌に到着した前日にドカ雪が降り、タクシーの運転手さんが「この時期にこれだけの雪はめずらしい」と言っていました。
    でもトピ主さんは5月頃ということなので、雪の心配は無いですね。
    ハーバービューで、最後のディナーの時「今度来れるのは10年くらい経たないと無理だろうねー」なんて話していたのですが、あっという間に10年経ってしまいました。
    私たちもまた行きたいなぁ〜。
    トピ主さん、楽しんできて下さいね。
    末永くお幸せに!

• ホテルニュー函館

「ホテルニュー函館」いいですよ。
    名前と違って古く、1968年に建てられた
    旧富士銀行(石造)をホテル化したものです。
    (なのでこの建物自体文化財です)

元町や函館のベイエリアに近く、
    ロマンチックに夜中ぶらぶらするのにもってこいです。

シティホテルの無機質な清潔感、
    温泉旅館のまったりとした感じ等は、
    微塵もありませんが、
    函館らしいレトロさが溢れたホテルと思います。

カミさんと泊まった時は
    「このテーブルは・・・」等、
    歴史ありげなモノ一つ一つ想像して楽しみました。

前提として、旦那さんはロマンチックな方ですか?