オススメのハンドクリームは?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

きょん。

この時期になると洗い物とかで手アレがひどくなります。
気をつけてクリーム塗ったり手袋して寝たりしてるんですがなかなか治りません。
オススメのクリームがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

洗剤を直接、手で触らないようにしましょう。
    私はゴム手袋をしてからでないとぜーーったいに
    洗剤にはさわりません。掃除の洗剤も同様です。

手を水洗いするのを控え
    ウェットティッシュで手を拭く。

お風呂で湯船に入る時、手をずっと湯につけないように
    すると良いです。

ハンドクリームを沢山買い、あらゆる場所に置いて
    目につく度に塗るようにする。

寝る時はクリーム、オイルをたっぷり塗って手袋。

以上、私が実践している事です。
    専業主婦で毎日、料理と掃除をしてますが
    白くつるつるすべすべな手ですごく綺麗です。

• ハンドクリームではありませんが

手荒れには「日本酒」を少々たらし、手にすり込むと良いですよ。最初は物足りないと思いますが段々肌がスベスベになります。

• ハンドクリームと油

私は会社で水仕事ばかりやっています。すでに手先がざらざらで手先の感覚がなくなりかけています。

ハンドクリーム会社には怒られそうなんですが(売っているクリーム類に何かを添加するのはいけないことなんだそうです)ハンドクリームに油を少したらしてみてください。今、私は小さな容器に移したニ○アに試供品でもらった化粧用オリーブオイルをたらして使っています。アト○ックスのような水分がたくさんあるものより、多少オイリーなハンドクリームの方がいいと思います。油もホホバオイルやベビーオイル等で特にこだわってはいません。

しかしそれでもよくならないなら、皮膚科に往ってみたらいいかもしれません。高価なハンドクリームを何個も買うより自分にあった軟膏を処方してもらった方が安上がり、ともいえます。

• こちらのトピはどうでしょう

おすすめのハンドクリームがいっぱい紹介されています。
    読んでみて下さい。
    自分にあった物が見つかるといいですね!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1020/018989.htm

• LUSH

LUSH(ラッシュ)の「ヘルピングハンド」がオススメです。
    会社に置いて毎日使っています。

ハンドクリームって、塗って暫く時間が経っても、手を洗うと
    ぬるぬるすることってありませんか?

これはしみ込みがいいのか、ぬるぬるがありません。
    ベールを掛けたように手を守ってくれます。
    爪にも効果があるそうです。

体全体には「こころ」がかなりオススメです。
    いい香りで体にマッサージしながら塗ると癒される〜。
    良かったらHPやコスメサイトを除いて見て下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私のおすすめは、薬用ハンドベール☆

私の、おすすめはロート製薬の メンソレータム薬用ハンドベール です。さらっとしたジェルで、べたつかないし塗ると気持ちいいですよ☆グリーンのチューブに入っています。これをつけると手あれも早く治り、冬は必需品です!

• わたしのおすすめは

普段はオルビスのハンドトリートメントNを使っています。
    無香料でゆるめのテクスチャー、なじむとサラサラになって水仕事をしてもヌルつきません。

手荒れのひどい時はニュートロジーナのハンドクリームです。
    かなりこってりしたテクスチャーで伸びも悪いし、臭いもよくないのですが、ほんの少量をよくすり込むとしっとりと潤います。
    寝る前に塗っておくと翌朝すべすべです。

• 業務用ですが

職業柄「一処置ごとに一回手洗い」の毎日です。
    さぞ手がガサガサになるだろうと覚悟していましたが、思った程ではありません。

皮膚科の先生の指導を良く守って

・長時間ゴム手袋をつける時は、必ず中にもう一枚「綿手袋」をつける
    ・綿手袋を清潔に保つ(洗い替えを2枚用意)
    ・濡れたら水分をしっかり拭き取る

を厳守しているせいでしょうか?

ちなみに、うちの病院にあるのは
    「花王ソフティ・ハンドローション(業務用)」

キャッチフレーズが
    「手洗い後、つけてすぐ作業ができる」
    「ベタつきヌルつき無し」
    「無香料」

確かにそのとおりです。
    ※注:別に花王からなにもリベートはもらっておりません(笑)

花王製品にかぎらず、業務用のハンドローションはどれも同じようなうたい文句ですから、入手しやすいメーカーの「業務用」を探してみるのが近道でしょう。

薬局の「ハンドケア」のコーナーにないようなら「介護用品」のコーナーにあるかも知れません。

お互いに手も体もいたわって冬を乗り切りましょうね!

• クラランス&ニベアソフト

べたつくのは苦手なのですが、
    この二つは、さらっとしていて使い心地がよいです。

• 今日試した物、お勧め!

その名は、フエルゼアHA。(SHISEIDO)
    値段は税込みで400円程度。私は携帯に便利な、っていうのを買いました。たぶん、大きいのもあるのではと思われます。

アレルギーのため指の間にいわゆる湿疹ができていてあかぎれになっていたかったのですがこれを塗ったら即効でいたくなくなりました。

尿素20パーセント配合。

• ロクシタン(L’OCCITANE)

ちょっと高い価格設定なのですが、ロクシタンの「シアバター」シリーズのハンドクリームがお勧めです。
    私は筋金入りの乾燥肌、イイと言われるクリームは片っ端から使いましたが、あるものはベタベタしすぎ、あるものはさっぱりしすぎ、といまいち「コレぞ!」と言うものがありませんでした。
    そんな私へ、リネンのお洗濯というとても手が荒れるお仕事をされている方が一度使ってみたら、と勧めて下さったのがこのハンドクリームです。
    香りはシッカロールのように爽やか。絵の具のような銀色のチューブに入っているのも可愛いし、中身は白色で塗り薬のような硬めのクリームです。
    ロクシタンはデパートに入ってるし、このシアバターには大小のサイズがあるので、お試しで小さいサイズを求める事もできます(大で2,000円〜3,000円程度だったと・・)

私も友人にクリスマスプレゼントで小さいチューブを贈ろうと思っています♪

• ロコベースリペア

私は特に右手親指が頑固に荒れてしまい、左手は主婦湿疹になってしまいました。
    結局、皮膚科でお薬をもらったのですが、それまでは市販品のロコベースリペアという商品がいちばん効きました。
    お値段は1800円ほどで結構高いんですが、塗ったあとベタベタしないのにしっとりし、水仕事をしてもヌルヌルしませんでしたよ。
    おまけに手荒れも一晩でおさまりやすい。
    逆に、尿素の入ったクリームは刺激があり、手がピリピリしてよけいに手荒れがひどくなってしまいました(泣)
    そうそう、それから洗い物をする時は、綿の手袋とゴム手袋は欠かせません。これを怠るとどんなに良いクリームをつけてもあまり効果を期待できないと思いますよ。
    相性の良いクリームが見つかって、少しでも手荒れが良くなるといいですね。

蛇足ですがこのトピを見て、小さい頃の香りさんのL’OCCITANE「シアバター」シリーズに興味深々になりました!早速、私も試してみたいと思いま〜す♪

• 星5つ★キスミー薬用ハンドクリーム

私は、キスミーのハンドクリームがオススメです!
    黄色にこげ茶色の文字が特徴で、薬局やスーパーでお手頃価格で売っています。

「荒れ止め効果、星5つ」と表記されていて、就寝前に塗って寝ると翌朝効果を発揮しています。荒れてきたな・・・と思ったら、これを塗ります。但し、塗った後、多少ベタベタするので、私は日中は、塗った後さらっとするタイプのもの(メンソレータムのハンドベールや、アトリックスなど)を、水を使用するたびに塗り、就寝前にキスミーを塗るようにしています。

外出先にも常にハンドクリームを携帯し、
    とにかくこまめに塗ることが手あれ防止になると思います。

• 皮膚科と予防

すみませんが、今まで使用したものでは、特にオススメの市販クリームはありませんがご参考までに・・・

手あれはまず皮膚科で相談なさった方が良いです。
    良いクリームを処方されると思います。
    私はそれで治りました。
    さらに、下記のような予防も必要です。

ゴム手袋だけではダメです。
    ゴム手袋だけでも手あれする人は手あれします。
    白い綿手袋(タクシーの運転手がしているようなのがドラッグストアなどでも売っています)をしてからゴム手袋をして食器など洗います。
    洗濯ものを干すときも同じようにして下さい。
    ・・・とお医者様に言われました。

全自動食器洗い機の購入も良いでしょうね。

• ハンドクリームではないのですが

台所用洗剤を使った後は、必ず石鹸で手を洗うようにして見てください。
    私はこれでかなり手荒れが軽減しました。

あと自己流ですが、ずいぶんひどい時にはオロナイン軟膏を塗った上に綿の手袋をして寝、数日してきれいになってきたらオロナイン軟膏をやめ、尿素が入っていないクリームをこまめに塗っています。

保湿をして、乾燥のかゆみにも気を付けましょう。

• 近江兄弟社のメンターム

おすすめです!

私はそれほどひどい手荒れではなかったのですが、やはり冬の乾燥、水仕事で、ストッキングを履くときなど気になって、いろいろハンドクリームを試してみました。
    「近江兄弟社」のメンターム、おすすめです。たいていのドラッグストアにあると思います。チューブタイプと缶タイプがありますが、黄色のボディにオレンジのふた、というパッケージ。高価なものじゃないです。

塗って、スカスカしたニオイが消えるまでマッサージといか、すり込みます。翌朝はつるり。毎年リピーターです。