主婦湿疹について

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

新米ママ

主婦になって3年目ですが、左の中指人差し指、
親指と人差し指の付け根がともかく痒くなり、
掻く固い皮膚になり治りかけたかと思うと
また同じように痒みに襲われ。。
の繰り返しで半年ちょっと経ちました。
きっと「あかぎれ」のような状態と言えば
想像しやすいのではないでしょうか?
皮膚科で「主婦湿疹」と診断され、
塗り薬をいただきました。
極端な話、一切家事をしないで、温かい国に
1ヶ月もいれば完治すると先生は
冗談半分におっしゃられていましたが。
常に薬を塗ってガーゼをしておけば
ダイブ良くなるとのことですが、
主婦で赤ちゃんもいるのでなかなか
そうも行かないだろうから、せめて
夜寝る時にだけでもという結論でした。
たしかに塗って寝ると一見よくなりますが、
強い薬なので、毎日毎日というのも
気が引けるので、2日連続で塗って、
見違えるほど良くなるのでしばらく
普段通りの生活をしていると、すぐにまた
痒くなり再発します。
同じような悩みを持つ方、どうされていますか?
何か秘策があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は治りました!

私もひどい主婦性湿疹と診断されてつらかったです。
    でも食洗機を導入したら・・・・
    それから全くならなくなりましたよ!

もう毎年冬が嫌で嫌でたまりませんでしたが
    今は普通にハンドクリームつける程度で大丈夫です。
    多少の洗いものはしますが・・・。
    洗い物の時間もなくなって楽になりましたし。
    ほんとおススメです。

で、どうしても洗い物を手でする場合は
    ハンドクリームをつけてから、ゴム手袋を
    つけて、熱めのお湯で洗い物をすると
    いいそうですよ。

• 私の場合・・・

お辛さ、よ〜くわかります。私も似たような症状で、結婚来悩まされております。極端な話、トイレで手を洗っても悪化します。(特に「主婦湿疹」という診断は出ていませんが)

私も何軒も皮膚科を転々としましたが、どこも基本的には一番ひどい時に使用する強い塗り薬、小康状態時に使用する非ステロイド系の弱い塗り薬を処方され、水を使う時(風呂も)は手袋をして水に触れないこと!と言われますよね。

経験上、強い薬より弱い薬の方で症状に違いが出るように思います。強い薬はだいたい同じステロイド薬を処方されますが、弱い薬は先生によって結構違いました。
    今通院している病院で処方されたのは、非ステロイドのローションタイプのものです。これに変わってから症状は劇的に良くなりました。今はほぼ完治に近い状態です。ちなみに同じ薬のクリームタイプでは良くならなかったんです。まさに「当たり外れ」そのものですね。

私と同じ薬がトピ主さんに合うかどうかはわかりませんが、ご自分に合う薬に出会えるまで根気よく、薬を変えてもらうor病院を変えるなどして頑張って下さい。きっとご自分に合う薬はあると思います。

• 洗い物などは?

どうしてますか?まさか素手ではないですよね?
    何がアレルゲンなのかにもよりますが、主婦湿疹ということで洗剤類が良くない可能性が高いですよね。
    私自身、子供の頃から主婦でもないのに主婦湿疹に悩まされてきましたが(もちろん当時はそんな名前は知りませんでした)洗い物をする際は、綿手袋の上にゴム手袋をするようにした所、かなり症状が良くなりました。しばらくは、雑巾1つしぼるのも、ゴム手袋必須でした。
    最初は面倒だと思いましたが、効果があるので、もうゴム手袋なしではいられなくなりましたね。
    他にも、手洗いや浴用のシャンプーや石鹸なども出来るだけ肌に優しいものに変えました。
    それと手を洗った後には自作の美肌水を塗るようにしたら、ハンドクリームを塗るより肌のしっとり感が違い、後で痒みに襲われるようなこともなくなりました。
    育児中とのことで、何かと大変だとは思いますが、できる限り原因から手肌を遠ざけることが一番です。

• 秘策も何も…

合成洗剤を止めればよい話なのではありませんか?

商品の品物の裏書を見て、
    「○○用合成洗剤」
    「○○用複合洗剤」
    と書いてあるものを使わず、
    「○○用石鹸」
    と書いてあるものを使えばかなり改善されます。

台所用、洗濯用はもちろん、トイレ用、フローリング用に至るまで。
    シャンプーなども合成洗剤ですから、どうせならこの際全部替えましょう。

ちなみに。
    TVCMなど宣伝でよく見るような商品は。
    どんなに「手肌に優しい」などと言われていても、おおむね合成洗剤です。

• 食洗機

ほとんど家事らしい家事なんてしないのですが水仕事による主婦湿疹で困った経験があります。

でも食洗機導入でいまではつるつるのお手々です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ゴムアレルギー

私はある日突然ゴムアレルギーになつてしまいました。

主婦湿疹に悩まされゴム手袋をつけて洗い物をしていました。今回はひどいなと思い皮膚科に行ったらゴムアレルギーと診断され驚きました。

主婦湿疹でゴム手袋を使っているとゴムアレルギーになることがあるそうです。
    雑誌かなにかに、できればゴムではなくビニール手袋を使うと良いと書いてありました。

• 食洗機さまさま

一つあげるとしたら、食洗機ですね。
    私はこれで長かった主婦湿疹生活から開放されたといっても過言ではないかも?

今のところ気をつけているのは、
    食洗機に入りきらなかった鍋や小さな食器を洗うのは石鹸系の洗剤を使用することと、
    洗濯で柔軟仕上げ剤を使うときは必ず手袋を着用し、
    シャンプーは素手で使用しても大丈夫なものを使っていることくらいです。

主婦湿疹で悩まされていた頃は痒みを飛び越えて皮膚が割れてしまう(痛いです)ので、家事をするときは手袋が手放せなかったのですが、通気性の悪い手袋をしてるのにほとんど汗をかかないほど手の状態は最悪でした。
    衣服に指がこすれるだけでも指の状態が悪くなりますので、着替えやトイレも辛いものがありました。
    あの頃はちょっと状態がよくなっても油断すると元の状態に逆戻りで、一生のお付き合いと諦めていましたので、今は夢のようです。

• ありがとうございます

やはり洗剤を替えないといけないののですね。
    元から原因を絶たないといけないのは
    分かっていても、なかなか簡単に
    買えるイメージがなく、普通の洗剤を
    使っておりました。
    食洗器は使用していますが、
    使い始めた後に主婦湿疹になったので、
    これ以上水離れすことは難しいです。
    色々助言ありがとうございました。

• 洗剤を替えるなら

赤ちゃん用品店に売っている「哺乳瓶野菜洗い洗剤」がお勧めです。食器類も普通に洗えます。ただ、油っぽいものは一度お湯につけておいてからの方がいいかも。詰め替えだと150円位です。

肌にとても優しくて、手荒れのひどい私は重宝しています。あと、もし石鹸も替えられるならベビー石鹸も意外と安くて肌に優しいですよ。

• 主婦湿疹とはいうけれど

私の場合、発病は小学5年生の頃です。それまで、水仕事なんて殆どしたことがなかったのに、です。
    初めは、確か、右手の中指の先の方から硬くなってきたと記憶しています。現在は、両手に広がっています。

それ以来、何十年も皮膚科に通い続けています。
    中学、高校、冬の体育の時は、辛かった。バスケットボール、バレーボールの硬いボールは敵でした。
    今は、専業主婦で水仕事もしますが。
    夏はまだよいのですが、冬の乾燥がいけません。
    手が荒れてくると、「ああ、冬が近いのだな」と感じます。

私に関しては、一生完治することはないのかも。
    この手の荒れさえ無かったら、もっといろいろな事が出来たのでは。命にかかわる病気ではないけれど、そのために、自分の可能性は随分狭まったのでは、なんて考えたり。爪が変形してしまって、人前に手を出すのが躊躇われるんです。

どうせ直らないのなら、と開き直って、最近、子供の頃からあこがれていたピアノを習い始めました。

寝る時は軟膏をたっぷり塗って、木綿の手袋をはめています。

すみません、愚痴になってしまいました。

• もしかして

もし違っていたらごめんなさい。

家事の時、もしかしてお湯を使っておられませんか?

この時期寒いのでお湯を使いがちですが、それが手の油を過度に落とす原因らしいです。
    わたしも最近なりましたが、夜だけハンドクリームを塗り、家事で使うお湯を控えたらすっかり治りました。

あと、ネットで見たのですが、ゴム手袋をはめる前に綿の軍手などをはめると良いらしいです。

• テレジアさん

二度目の発言です。
    私もなんですよー。主婦湿疹なんて名前も知らなかった(無かった?)小学生の頃から冬になると手のひら(ひどい時には甲にまで及ぶ)がボロボロでした。
    年頃になって、彼氏が出来ても手を見られるのが嫌でしたし、アルバイトで更に手荒れが悪化してお客様にお釣りを渡したりするのになるべく手を見られないように苦労したりしていました。
    一冬に一皮も二皮も剥けるので、その名残で手相は変わってしまいましたし、未だに手の皮が薄くて熱いものは持てません。
    皮膚科でステロイドなど処方してもらったりしましたが、なかなか良くならず、私もテレジアさんのように手が荒れてくると「冬だなぁ」、手荒れが快方に向かってくると「もう春なんだなぁ」と季節を噛み締めていました(笑)

でも、上でも書きましたが、水仕事の前には必ず「綿手袋+ゴム手袋」をするようにしたら、劇的に良くなったんですよ。今はそれプラス美肌水を手洗い後に擦り込んでいます。本当に独身の頃より手が綺麗になったと自負するほどです。
    テレジアさんも水仕事の時だけでも「綿手袋+ゴム手袋」を実践してみてはいかがでしょうか。

• 医療用手袋がお勧めです

洗剤を変えても食器洗い機を買っても、料理をするだけで主婦湿疹はひどくなります。
    漢方も試してみましたが、私には聞きませんでした。
    ですが、使い捨て医療用手袋(お医者さんが手術の時にするぴったりしたやつです)を家事をするとき常にするようにしたら途端に直りました。
    初めてみる人にはちょっとびっくりされますが、背に腹は帰られません。衛生的だし薄いので細かい手先の作業が必要なお料理にも問題ありません。

• 色々とありがとうございます。

医療用手袋というお話、
    初めて聞きました。
    洗剤同様試してみます!!