• ホーム
  • 健康
  • 小学生でコンタクトレンズは無理ですか?

小学生でコンタクトレンズは無理ですか?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

かもめ

うちの子供は10歳の小学4年生です。
近視で両眼0.1で今はメガネを作っていますが、メガネをずっとかけっぱなしにしているのが、どうしても嫌みたいで、ほとんど、外して生活しています。

そのため、自転車などで出かけると、道路の状況がわからず、よく、ころんでしまいます。

現在、コンタクトレンズにしようかと、考えていますが、
小学4年生では早すぎるのでしょうか?

小学生でコンタクレンズをされてるお子様をもたれる方、
何でも結構です。
情報をお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は小2からコンタクトしてます

私は小学校入学前検診で引っかかり
    年長から眼鏡をかけていました。
    でも当時はまだ珍しく色んな子にからかわれて
    恥ずかしくてほとんど眼鏡をかけていませんでした。
    小学校に入ってからは見えないし親に怒られるから
    仕方なくかけていましたが、「めがねざる〜」などと
    男児に散々言われてすごく眼鏡が嫌いになりました。
    しかし小学二年になった時に主治医の先生に「乱視なので眼鏡よりコンタクトの方が矯正にいいでしょう。」と言われコンタクトにしました。当時(10年前)で片目だけで2万五千円もしましたがそれを何十枚と割ったり無くしました・・もし付けるようならコンタクトをしてるので気をつける様に先生から他の子に言ってもらったり体育の時間などに気をつけないと落としてなくします。慣れれば自分で付けたり外したりできますが養護の先生にも何かあった時の為にお願いしておくといいと思います。

• 私がそう

私は小学5年くらいからコンタクトしてます。
    ハードだったので、小学校時代はあまりしませんでしたが。

既に20年近く前の出来事ですが、私は家の近くにあった眼科で有名な総合病院に仮性近視の治療で通っていました。コンタクトもそこで作ったのですが、そのときに私の目を検査した後で「コンタクトで問題ない」と断言されました。逆にハードのほうが近視を抑えるのでよいそうです。家は父親が眼鏡目なので、娘に眼鏡をかけさせたくなかったそうです(笑)

でも、ハードソフトは個人によりけりですね(私なら断然ソフトのほうが楽だった)

多分、コンタクトができるできないは個人の目の状況によると思うので、ここで聞くより一度病院にいってみたほうがいいですよ。

• どうかな?

うちの甥っこの場合です。

現在、中3でもう受験のため引退しましたが、
    サッカー部に入っていた時、メガネをかけたままだと
    ヘディングはできないし、はずすと見えないということで、コンタクトにするため眼科に行ったら、
    「コンタクトは高校生から」ということでした。

たしか理由もあったのですが、忘れましたけど
    やっぱり子供すぎると眼球に負担がかかるんだと思います。

• 眼科医に相談するしかないですが。

子供さんが重度の視覚障害で眼科医からの指示に戸惑っていらっしゃるなら別ですが『嫌がって掛けないのでコンタクトを』と安易に考えていらっしゃるならやめたほうが良いと思います。成長期に瞳の中に異物を入れるのですよ。扱いを覚えるまでの間に知らずに自分で瞳に傷を作ってしまうこともあります。

視力について勘違いをしていらっしゃる方がいらっしゃいますが、矯正(眼鏡・コンタクト着用)すれば必ず視力が出るわけではありません。普段から矯正しピントを合わせる瞳の訓練をしていなければ、眼鏡を掛けても見えるようにはならないのですよ。

『かっこ悪いから今まで掛けてなかったけど、車の免許が欲しいからとりあえず今だけ眼鏡を作りたい』と希望して来店される方もいらっしゃいましたが、普段瞳の筋肉を使っていない(衰えている)状態でその時だけ何とかしようとしても無理なんですよ。事実『0.6』の視力が出せずに悔しがって帰宅されたお客様もいらっしゃいました。

子供さんには毎日少しずつ眼鏡をかける習慣をつけ、自分でケアが出来る年齢になってからコンタクトレンズ購入の検討をお勧めします。

• 無理です。

小学校4年生は、まだまだ成長期だから、5〜6年後の1年に1〜2cmしか身長が伸びなくなる成長が止まりかけた時期からでないと、コンタクトはしてはいけないようです。身長・体重の増加する体の成長と供に、眼球もどんどん大きく成長してくるからです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分の体験ですが。

私は小学1年生の時点で右目1.2 左目0.1のがちゃ目でした。

小学校4年生くらいのときに、眼科の先生よりこのまま眼鏡をかけていると良いほうの右目の視力が落ちるので左目はコンタクトにしなさいということで作りました。

ただ、違和感に耐えられず、右目だけで見る癖がもうついていたので、左目が見えても見えなくても不自由は感じないため、結局通常使用するまでには至りませんでした。

お子様は両方0.1では眼鏡なしでは不自由だし、危険だと思います。
    お医者様に事情を話して相談されたらいかがでしょうか?
    ただ、今のコンタクトは昔のものよりいいとはいってもお子様が簡単に着用できるか? 違和感の克服ができるか?というほうが問題かと思います。

• 管理が出来るかどうか。(娘は眼鏡)

0.1で掛けないのは周りにとっても迷惑じゃないかなあ。事故にあったらどうするの?なんで嫌なの?
    でも4年なら話して聞かせればわからないかな。
    学力に影響ないんですか?
    トピ主さん自身はコンタクト経験ありますか?
    経済的に余裕がおありなら使い捨てもお薦めです。
    1日で捨てるのでお手入れ要らずで眼病トラブル、
    紛失トラブルのリスクが低いです。
    でも両目で400円弱。...安くないですね。毎日だと。
    自分は使い始めの頃、普通のコンタクトを何度もなくして10万は使ってしまいました。
    それでワンデーアキュビューにしました。
    でもそれも働いていた頃。使い捨てってやっぱり
    贅沢ですもの。小4の男子に毎日コンタクトの洗浄
    ってできるかなあ...。言い聞かせて眼鏡を使わせた
    方が良いように思うんだけど。
    レンズ、安くて厚くて重いのじゃないですか?
    1万5、6千円も出せば(レンズのみで)
    薄くて軽いのが買えます。重くて使用感が悪いんじゃないですか?コンタクト使用児の親じゃなくてすいません。経験から...お手入れ、面倒じゃないかなあ..。

• 2歳のときから

2歳のときからしていました。最初はソフトレンズでした。
    先天性の白内障だったので、病院でしっかり管理してもらい、母親にもずいぶん手間をかけさせていたと思います。
    毎日のように無くしていましたね...;
    小学校3年生くらいから(遅い?)自分で管理するようになりました。そのときはハードレンズだったのですが、ずぼらなわたしでも充分管理できていたと思います。

小学校4年生なら、早すぎるということは決してないと思います。ただし、自分で管理させるにしても、しっかりフォローしてあげることと、眼科での定期健診を怠らないことが条件です。
    大人でも、慣れ過ぎてしまって不潔にしてしまったり、入れっぱなしにしてしまったり、何年も眼科に行かなかったりと、問題のある使い方をしている人はたくさんいますが、そうならないようにくれぐれも注意してあげてください。

• 目医者さんは?

30年前になりますが
    私も4年生の時からコンタクトです。
    もちろん目医者さんに相談し
    メガネとの取り扱いの違い
    コンタクトのメリットデメリットなどを
    納得してからですよ。
    そのあたりの自己管理ができるかどうかじゃないですか?

• はやいかも

自分でちゃんと管理出来るまでまったらどうですか?
    コンタクトも目にとっては一つの異物です。
    せめて中学まで待ってほしいです。

• 眼科医。。

偶々!?私の周りだけかもしれませんが。。ご自身はメガネをお使いのような印象が強いです。。

欠点?
    1)異物を粘膜に接触させるキズが老後どう響くか不明。。
    2)不衛生。点眼薬など、自然状態に変化を与えざるを得ない
    長所?
    1)メガネは重い、視野がうっとおしい、ズレやすい
    2)激しい運動できる。。
    3)見た感じが自然

• 確か、

最近眼科へ行った時にオルソケラトロジーというもののポスターをみました。
    コンタクトレンズを夜寝るときに装用し、朝起きてはずすと視力が一時的に回復して日中は裸眼で過ごせるのだとか。
    スポーツをされる方や学童期のお子さんには便利かなと思ったのですが、何せポスターを見ただけですのでうろ覚えです。
    一度検索してみられてはいかがでしょうか?

• 大丈夫です。

娘が20年前の9歳からです。
    女の子で比較的、器用な子だったので無くすこともなく、
    普通にハードを使ってました。(今も)
    めがねも、いざという時用に必要で作ってましたが、初めてコンタクトを入れたとき、「うわぁ、葉っぱが見える」と感動してました。メガネじゃそう視力アップはできませんが、コンタクトだと1・5は楽に出ますから。
    お医者様も、「子供だから目がどうというもんじゃない」
    と言ってましたけど。
    ただ扱いができるかどうかは個人差があるからと。
    最初、買わずに試させてくれて、上手そうなので決意しました。
    私が子供のころメガネでコンプレックスだったので、同じ思いをさせたくなかったのです。
    プールなどのとき、メガネでしたが、たまにだと子供たちも珍しがるだけでからかいませんでした。

• 息子は小5からコンタクトレンズを使っています。

私の息子は小5からソフトコンタクトレンズを使って、一年になりました。近視です。リトルリーグ野球をやっておりますので、雨の日の視界や激しい運動をするときの安定性を考えて、眼科医に相談した結果、コンタクトを使うことになりました。
    メガネだけの時は、蝶番やレンズの不具合の時に眼鏡屋に行くくらいで、検眼や検診は学校検診時くらいでしたが、コンタクトにかえてからは2,3ヶ月に一度は必ず眼底検査を含んだ医師の診察を受けています。メガネの頃よりも、目の健康には気を付けるようになりました。

保存液の入ったケースと、予備に必ずメガネとを持って外出するようにさせています。そういった管理やお手入れができる年齢になっていれば心配ないような気がします。

他の方の書き込みの、「目が成長しきっていないうちはコンタクトはいけない」というお説・・・、そ、そうなんでしたか?!ビックリしました、眼科医からもそういった話を伺いませんでしたので・・・。よこになっちゃいますけど詳しくお聞かせ願えませんか?

• 幼稚園→小学校6年まで

私、幼稚園に通ってる頃から左眼の視力が悪かったので、小学校の6年まで、矯正の意味で右目にバンソウコウのような眼帯をして、左眼にコンタクトといういでたちでした。確かに眼帯などしている子は他にはいませんでしたから、珍しがって虐められたりはしたので、色々と悔しい事もありましたが、運動などでは別に何の問題もなかったですよ。

私の経験から言えば、小学校4年生なら別に早すぎるってことは無いと思うのですけど。でも、今とは時代が違うから、今の感覚でいえば早いのかなぁ・・・。

• ヨコですが

かなり強い乱視持ちです。

ハードコンタクトレンズはどうしても目に合わずに、充血圧迫感から来る吐き気で、数年で諦めました。

矯正力は無理があるもののソフトならよかろうと思いましたが、これも程度の差はあれ気持ちがわるくなるのでよっぽどでないとつけません。

その他アレルギーやら何やらでコンタクトレンズも、合うかどうかわかりません。

• 使い捨ては?

普通のコンタクトって高いですよね。
    なので、使い捨てはどうかな?と思いました。
    私が使っているのは1dayアキュビューといって、朝つけて夜捨てるものです。
    ほかにも色々種類ありますよ。

これなら、付けてみてもしダメだったりした場合、値段的にもそんなに損はしないし(1.5ヶ月分で1万かからないくらい)小学生ということで、走り回ったりして落としてしまっても、どうせ夜には捨てるものだから心配ないし。次の日は新しいのがあるしね。

今はアレルギーテストとかあるのかな?
    わたしの友人は普通のコンタクトを買ったのに、アレルギーがでて充血してしまい、結局5万近く無駄にしてしまったと言っていました。

使い捨ては2週間のものなどもありますが、一番目に優しく簡単なのは1dayかなと思います。
    わたしも小学生の頃から0.1くらいだったでメガネっ子だったのですが、あの頃からコンタクトしてたかったなぁ。

• nobさん、その通り!眼科医はコンタクトをしない!

患者の目がいかに傷ついているかを毎日見ていてこわくなるからだろうね、と私達は言い合っています。

• 角膜内皮細胞が減少・・

最近のコンタクトレンズは酸素透過性の良いものが沢山でていますが、コンタクト装用時は裸眼に比べると酸素不足傾向になります。
    私自身は18の時からコンタクトレンズを使用していますが、その時代時代で一番酸素透過率の高いものを使っています。
    それでもやはり眼鏡に比べ目が疲れます。
    眼鏡ですと見た目が気になるのですが、日常生活の7割は眼鏡をかけています。
    スポーツ時やちょっと気張ってお洒落する時だけコンタクトをするようにしています。

年齢とともに角膜内皮細胞は減少するものですが、十年、二十年コンタクトを装用している人の中には著しく減っている人も少なくないそう。
    あえて低年齢からコンタクトレンズを常用するのは避けた方がいいのではないかと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20040926sr22.htm
    読売オンラインの記事です。ご参考までに。

• 絶対オススメしない

コンタクトなしには、生活できない超ド近眼です。
    眼鏡では視力矯正できず、レンズも重すぎて眼鏡ではかなりの負担です。
    中1からコンタクトをして、コンタクトレンズ歴30年。
    視力が悪いので、目の老化がはやく、網膜に孔はあくし、
    目の状態は悪いです。
    でも、まだまだコンタクトにお世話になります。
    長年コンタクトを使用すると「角膜内皮細胞」が減少します。最近眼科で検査をするようになりました。
    家では極力眼鏡にして、コンタクトの装用時間を短くしています。眼科医からも、コンタクトをして「うたた寝」しないようにいわれています。

どんなにコンタクトレンズが進化しても、異物であることにはかわりがありません。
    これから先まだまだ長いのに、小学生からコンタクトは絶対オススメできません。

• 大丈夫ですよ

最近は小学生もコンタクトしてる子多いので大丈夫だと思いますよ!従兄弟も今小学5年生なんですが、コンタクト使用してるらしいです。私は高校入ってからでしたけど(私が小学生の時はいなかったから)