親が夫の実家に行った事がない

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

mizuki

結婚4年目、2歳の子供を持つ主婦です。
私たち家族は私の実家の近くに住んでいます。

うちの両親は1度も夫の実家に行った事がありません。車で1時間ほどの距離です。

夫の実家は2DKの都営住宅でとても狭く汚いです。
30年リフォームもしておらず、壁紙は破れ、掃除も行き届いていません。狭い中に物がぎっしりあり、子供ももう少し大きくなったら「汚い」と言いそうで怖いです。それに対し私の実家は広く、母はインテリアにもこだわり、ガーデニングも大好きです。家をきれいにすることがとても大好きなのです。

だから恥ずかしくて私としても夫の実家に連れて行きたくはないし、私の実家に来た事のある義両親もうちの親を招いた事もありません。親は夫の実家って気になるものでしょうか?うちのようなケースはおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝た子を起こすな

トピ主さんのご両親が、ご主人の実家に招かれないことを気になさっているなら、「招いてくれない」と不満の言葉がでるでしょう。
    今のところ、ないなら、このままでいいのでは?

• いやあ、別に

行ったことなくてもおかしくないですよ。
    うちの両親も行ってないです。結婚前に一度義両親は実家に挨拶に来ましたけど。
    そんなものじゃないですか?

• そうですか?

自分の両親が旦那さんの実家へ行かないことがどうこうより、あなたの、旦那さんの実家を恥ずかしいと思うその事のほうが気になりました。
    公営の住宅なら手狭で古いのはよくあることではないでしょうか。

何十年も住んでいれば、限られた収納スペース以上に物も増えてしまうでしょう。
    どんなにひどい人格の義両親でも、広くて立派な家に住んでいれば大喜びで招待されて行くのですか?

旦那さんに失礼だと思いました。

• 行った事無いです

結婚して20年になりますが、私の両親も夫の両親もお互いの家に行った事など一度も無いです。
    行く理由もないですし。
    姑が入院した時に私の親が病院へお見舞いに行った程度ですよ。

友達でもそのような話を聞いたことが無いのですが、これは地域性の違いなのでしょうか。
    特に理由が無ければ、招待しなくても問題ないと思いますが、あなたの御両親はそのことについて何か言われているのですか?

• なんでわざわざ行くの?

別に親同士が行き来する必要ないでしょう。それも、車で1時間もかかるなら、行かないのが普通だと思いますけど・・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • べつに

そういえばうちの両親も夫の実家なんて行った事ないですよ。
    でも別におかしいなんて思ったことなかったけど・・・
    ただ機会がなかっただけなんですが。

気にしなくてよいのでは?
    まして、「恥ずかしい」なんて、あなたが思わなくてもいいと思います。

• うちもないですよ

同じ市内ですが行ったことないです。
    結納や子どものお祝いでうちの実家へ来ることはあっても義親のところへ行くことはないですね。

子どもが産まれたときにうちへ遊びに来た両方の親。
    車で来ていた私の親が義親を送っていきましたが、
    家の前で「さようなら」だったそうです。
    義親の家は汚宅ではありませんが、家の中で黒猫を飼っていて、私の父は家の中で動物を飼うなんてもってのほか、また猫(特に黒猫)が大嫌いなので、「上がってお茶でも・・・」のお誘いに「いえいえ、結構です〜!ではまた〜」と固辞してきたようです(笑)

ということで猫がいる限り、うちの親が義親宅へ行くことはありません(笑)

• 行った事ないです

結婚して5年ですが、私の実家に義父母が来たことも
    夫の実家に私の父母が行った事もないです。

双方が会ったのも、結婚前の食事会と結婚式だけ。
    車で1時間半の距離ですが「行きたい」という話もなかったです。

気になるものなんでしょうか?

• いいんじゃないですか

僕の両親も義親の実家にはいったこと無いと思います。義親は僕の実家に行ったことありますが。というか、毎年招待してますが。
    義親の家は狭いし汚いし、僕もあまり行きたくないです。僕の実家は庭も日本庭園できれいですし落ち着けます。
    双方納得してると了解してます。

• 今後もたぶん無い

うちは車で1時間弱の距離です。実家⇔義実家
    でもまだ一度も行った事ないですよ。

結婚する時は結納の時に、義実家がウチ(実家)に来たくらい。
    行き来なんてものはあり得ないって感じです。

行く理由がないし、親同士が会うってなかなかないし。
    (話が盛り上がるくらい)仲が良かったら会うかもしれないけど、
    いつも当たり障りのない会話くらいなので、家に行くなんて…。

とりあえず我が家の場合でした。

• うちも同じ

私の実家は広くて、バラ園作りが趣味の実母が、大金つぎ込んで庭造りしてます。
    インテリアもフレンチカントリーで統一。家具も食器類も趣味でいろんなコレクションをしております。

対し、夫の実家は都心にありますが、ビルの上2階を住居にしてるので、手狭で掃除嫌いな義両親が、築2年の家をあっという間にボロ家にしてしまいました。
    その前は築40年の家でしたが、足の踏み場もなく、汚くて誰も呼べない状態・・・。
    もちろん呼ばれたこともないし、行ったこともありません。娘を結婚させるのに、一度も家に通さないなんて!と実母が切れたこともあります。

でも何年かして「あのご両親なら仕方ないか」とうちの親も納得してしまいました。
    いいんですよ。そんな感じで。夫にさえ問題なければ。私は逆に「あんな生活習慣の人たちとは同居どころか、普段の付き合いさえ難しいから嫌だ」といって、必要最低限あってません。
    夫もだんだんきれいな私の実家に感化されて、自分の実家を毛嫌いするようになってしまいましたが・・・。

• 家には行かなくてもいいと思います

私の義両親も一度もうち(実家)へ来た事がありませんし、両親も義両親宅へ訪れた事がありません。
    しかも結婚(入籍のみ)までに両親と義母が対面したのは一度きり。義父は体の調子が悪いというのを理由に対面しませんでした。(でも当時は全然動けたんですけど)

その上、私の姉妹と夫の兄弟同士も対面させた事がありません。
    (義両親と私の姉妹、両親と夫の兄弟もありません)

あ、そういえば、夫の親は私達の家へ来た事ありません。家を購入しましたが、夫に呼ばないとねと言ったら余りきたがってない(来たくない)からと言われました。
    トピ主さんと同じく、私の実家の近くに家を買ったのが気に入らないようです。

特に家に招く必要はないのではないでしょうか。
    もし何か言われても家が汚いというのは伏せ、本当に狭いので招く事ができないと言ってあげては如何ですか。

• 私もそうです

私は夫の家に嫁ぎましたので、現在義両親とも
    同居しています。

当初は、猫を飼っているせいもあるのでしょうけど
    障子や柱はもちろんボロボロ。
    キッチンまわりも、今まで一度も掃除した事が
    ないような、ひどい汚れだし、お風呂場もカビで
    白い壁が、グレーになっていました。
    廊下はホコリと猫の毛だらけ…

よくこんな環境で生活できるもんだとゾッとしたのを
    覚えています。

私の実家は家族全員キレイ好きなので、常にピカピカ整理整頓バッチリなので、急な来客でも恥ずかしいと思った事は一度もありません。両親は「自分の家より汚い家は御免だ」というくらい潔癖性なので
    結婚してから一度も来た事ないです。

義両親は「一度も来ないなんて!!」と不満気ですが
    まさか本当の事も言えず…今に至ります。

• そんなもんでしょう

うちの親も夫の実家にいったことありません。
    別にいかなくてもいいじゃないですかぁぁ〜!

• 気持ちがわかる

きっとトピ主さんを非難するレスも多いとは
    思いますが、私は気持ちがわかります。

私も実家は大きな家で、最近、数千万円をかけて
    有名なリフォームの匠に頼んで、老後にそなえて、
    大改造してもらいました。お庭も両親ともに園芸が
    好きで、通りかかる人が立ち止まるような
    美しさです。

でも夫の実家は、共同で立てた集合住宅で土地は
    他人のもの。借金がないのが自慢です。
    遊びに行って、100円の値札をはずしわすれた
    お茶碗でいただくお食事は、あまりにも
    「違い」すぎて、たまにいたたまれなくなります。
    どこかの景品でもらったカップセットを見ると
    あぁ両親が遊びに来たとして、このカップを見ると
    愕然とするだろうなと思うのです。

私は義両親を嫌いではないし、むしろ好きですが、
    それとこれとは別、と思います。
    やはり実家の両親には見せられない。
    結婚当初は「機会があれば」なんて話もありましたがうやむやにしている間に数年立ちました。
    もうそんな話もでないのでほっとしています。

あとは義両親が両親より長生きして、知ることなく
    すごしてくれればと願っています。

• 嫁自身がいったことないです

親どころか私も旦那の実家に行った事ないです。

公団、築数十年、もとは義祖父母が住んでいたところを義祖父が亡くなった為に義父母がそこに入って今は3人で暮らしていると。

狭くて古くてしかも年老いたおばあちゃんがいるので他人を招き入れるスペースもなければおばあちゃんの居場所がなくなるので困るらしいです。

• 問題は・・・

問題は、
    都営住宅だとか、2DKだとか、汚いだとか思っている
    あなた自身なのではないでしょうか?
    自分の実家は広いだとか、ガーデニング云々は関係ないでしょう。
    仮にご主人と逆の立場だったらどうなんでしょうか?
    あなたの子供が将来結婚をする場合にも、あなたはそうやって
    相手の家を見ておっしゃるんでしょうね・・・。
    そういったあなたが親であることが私は心配ですけれど。

• むむちゃんさんに同感!

そもそもこのトピは、自分の両親を夫の実家に招いて欲しい、そうするにはどうしたら良いかという内容ですか?
    それともただ単に、自分の実家は広く綺麗で、センスの良い母親が常にきちんと整理をしているのに、旦那の実家ときたら古い都営住宅で狭く汚い、物が溢れている・・・こんな家に自分の親を呼べるはずが無いと仰りたいのでしょうか?
    だとしたら実に失礼な物の言い方ですよね。
    ここであなたのご主人も育ってきたのでしょ!
    このご両親にここで育てられたのでしょ!
    何を恥じる事があるのでしょうか?
    私にはまるっきり理解できません。

>子供ももう少し大きくなったら「汚い」と言いそうで怖いです。

子供は正直ですから思ったことを口に出してしまうことは仕方ありません。
    けれど、もしそういう状況になった時には、母親であるあなたがきちんと正しく論してあげればいいことで、何も怖いことではないですよね?

むむちゃんさんも仰っていますが、妻が自分(ご主人)の実家をこんなふうに思っていると知ったら悲しいですよね。

• なにが聞きたいのでしょうか

こんにちは。mizukiさん。

私も、mizukiさんの考え方の方が心配です。

mizukiさんのご両親ももし、mizukiさんと同じ感覚の方なら旦那さんご実家とかかかわらないほうがいいのではないでしょうか?

生活に余裕がありインテリアにも凝るのが

〔普通〕

と思っているのならば。

お子様も同じようにお育てなら、mizukiさんと同じように「汚い・恥ずかしい」というんじゃないですか。
    お母さんがそうやって育てているんだから。

• うちもないですよ。

私の親は親戚付き合いが不得意なので、夫の実家には1度も行った事がありません。新幹線で3時間ぐらいなんですけどね。あまり気にした事もないです。

• 呼ぶべきだよね〜

私もトピ主さんと同ですよ。結婚して8年ですが、舅姑は私の実家には頻繁に来ますが、私の母は主人の家には呼ばれた事がないです。母が言うには、娘がどんな所(土地柄)に嫁に行ったのか、主人がどんな所で育ったのか・・・等、やっぱり知っておくべきだと言います。他人に聞かれても答えられないので、多分、・・・らしい、という返答になるそうです。普通は嫁ぎ先にも挨拶しに行きますよね。お互いの家に挨拶しに行く事が常識だと思っていたので、常識の無い家に嫁いでしまったみたいです。
    確かに義両親の家は汚いです!茅葺き屋根の家ですごい田舎なんです。古いのは仕方ないですが、まず掃除をしないので、埃が山の様に積もっています。そんな中で育った主人は慢性鼻炎です。結婚して症状は軽くなりましたが、舅は未だに鼻炎で、ゴーゴー鼻鳴らしてます。だから子供を連れて主人の実家へ行くのは嫌です。
     頻繁に行き来しなくても、一度は(嫁の母を)呼ぶべきだと思いますけどね〜。

• はかせたろうさんと高田まいこさん

このトピを見て思い出した。

バイオンリンニストのはかせさん宅は公団だそうです。
    そして奥様(高田まいこ)さんは究極のお嬢様・・・

高田さんや彼女のご両親は、はかせさんのご実家の事
    恥ずかしいって思ってらっしゃるのでしょうか?

人間だから自然とそう言う気持ちが涌いてきてしまうって言うのは仕方がないとは思いますが・・・
    でも、そう言う気持ちって恥じ入るものだと思うんですが

そう言う事を恥ずかしいと思う気持ちを恥ずかしいと思わなければならないと思うんです。

そんな事で人を見下すようならば来られた方が迷惑なので
    行かない方がいいですね!
    ご主人のご両親がお気の毒です。

• レベルが違うとお付き合いできないのが普通

私も恋愛結婚(つまり自分で結婚相手を見つけた)なので、お見合い結婚を勧めていた両親に蔑まれるのがイヤで父には義両親の家には行かせません。1度招待がありましたが母ひとりで行ってもらいました。

娘の親というのは特に、少なくとも同等レベル以上の家の息子と結婚してほしいと願うものですからね。家を見れば大体生活レベルがわかりますから。

母は私の気持ちがわかってくれていて、義実家のみずぼらしさについては父には黙ってくれています。遠方なので今は中元・歳暮程度のお付き合いとなっているようで、ホッとしています。

結婚したのは当事者の勝手、平和に暮らしている互いの親を巻き込む必要はありません。常識が違うくらいレベルの違う家庭同士の場合は、両親同士はお付き合いがなくてもおかしくないですよ。

• あのう

ちょっと あんまりな言い方だと思うのですが私が気にし過ぎなのか。

旦那様の実家の様子ですが もう少し言い方があると思います。加えてご自分のご実家はこうだ というお話は 正直言って聞き苦しいです。

• あのぅ、、KANAさん?

趣味の悪い安物の100円シールのついたお茶碗で食べたご飯は「違い」すぎていたたまれなかったですかw
    あなたみたいな人には、たとえ100円でもお客さんのために新しい食器を下ろしたんだろうな、という相手の心使いや思いやりは感じないのだろうな。ダサい食器に気を取られてね。

物質的にレベルが低いという理由で見下すこと自体、心が貧しい証拠だし、人間的にレベルが低く品がないと思いますが。それに、物質的な値段やら見た目で他人を判断したり優劣つけることほど悲しく卑しいものはないですよね。
    それこそ「お里が知れますよ」って感じじゃないですかね?