現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供って何歳まで可愛い?

ピノコママ
2004年11月25日 15:01
新しいレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちは息子なのでちょっとずれますが
大学生の母
2004年11月29日 17:23

>(「くだらない、子供はずっと可愛いものだ」と言われるでしょうが)

わかってらっしゃるんじゃないですか、その通りです。別にくだらないことはないですが。

>愛情あっての可愛さではなく、見てるだけで可愛いと思えるのはいつまでなのでしょうか?

愛情があるから見てるだけで可愛いのです。
どんな美少女でも愛情がなければ、「美形だね」とは思うけど「いとおしい」とは思いません。

>また、可愛いと思えなくなる淋しさ?を克服する事はできるのでしょうか?

克服するのはすごくむずかしいと思います。
そもそも可愛いと思えなくなる淋しさなんてあるのでしょうか。

>親も成長してそういう気持ちもなくなるのでしょうか?

一生なくならないでしょう。
上手に抑えることはできるかもしれません。

私の息子は二十歳です。
ひげ面です、ブ男です。
それでも可愛い、見てるだけで幸せ。
でも彼はもう大人、母の気持ちはひたすら胸にしまっておきます。

5歳児の母
2004年11月29日 17:14

その年齢に合ったかわいさがあるので、何歳になってもかわいいんですけどね・・・

とりあえず、誰が(他人が)見てもかわいいのは2歳代くらいじゃないでしょうか。
親から見て赤ちゃんぽいかわいさがあるのは、3歳代くらいまでかなぁ?
歩き方もしっかりしてきて、言葉もしっかり話せるようになってくると、赤ちゃんは卒業かな。
いわゆる「うちの子もこのぐらいの頃はかわいかったわぁ」と言うのは、一般的に2歳代位を差してるんじゃないかと思います。

うちの娘は4歳になったあたりから、本気でムカっとするような事を言うようになり、「あぁかわいげがなくなってきたなぁ」と思う事が多くなりました。
とは言え、まだまだ所詮は5歳。「そんなアホな」と思うような嘘もコロっと信じてくれるし、かわいいですよ。

STA波
2004年11月29日 17:08

かわいいんですよ〜〜。今長女は高2になりましてね。娘2人と息子です。

小さい時から育てているから何考えてるんだかすぐにわかります。きっと、他人のお子さんは良く知らなけりゃ、何を考えているんだか解らないからカワイイ以前の問題なのでしょう。

でも、これが問題。いくらカワイイ我が子でも、盲目的に愛しても他人からみりゃただの若者。なので、見苦しくないように、本人が恥をかかないようにしつけるんですね。でも、きっとどこかで、「親の顔がみてみたい」なんてこと時にはしてるのかな?

中学くらいからじょじょに世間様の目を気にしたしつけ、モラルは気をつけなくてはカワイイだけではだめなんでしょうね。でも、親にはかわいいんですよ。ホントに。

高校生になると大人の仲間入りの準備をするので親も最後の係わりを持つことになります。ここがクライマックスかな?人は就職しても、といいますが。

トビ主さんの「克服」するってこと、もしかして大きくなったときのしつけが大変なんだろう、って潜在意識下にあるんでしょうか?自分がやったことやられるだけですからご安心を?!なんとかなります。なったでしょ?

ほんとかな?
2004年11月29日 16:52

俗に、子どもが可愛いのは「つ」がつく間だけ(九つまで)などと言いますが・・・。

分かります
2004年11月29日 16:46

私の個人的な意見としては、もう全てが手放しに可愛らしいのは2歳から3歳にかけてだと思います。
ママが世界の全てだと甘えてくる様子、澄んだ瞳、おぼつかないけど一生懸命なしゃべり方!もう何もかも全てが愛おしくて可愛らしかったのに。

後で知ったことですが、子供は3歳までにそのかわいらしさでもって生んでくれたお礼をするんだそうです。
本当にそうだった。。。その後見事に悪ガキへと変貌していきました。

あ、もちろん悪ガキの今でも愛すべき息子ですよ。

現在位置は
です