大葉を使ったレシピを教えてください

レス28
トピ主のみ0

ちえ

健康

このトピのレス

• すっぱいものに入れてます

トマト味や、酢を使った時、梅干を使った味の時によく入れてます。
    大葉が全体をちょっぴり甘くしてくれて、おいしー。
    普通に牛肉を焼いて、醤油と酢をかけて、大葉たっぷり余熱でいためるとか、
    しょうゆ、みりん、バルサミコ酢を合わせたものに、たっぷり大葉を入れた調味料もお気に入りです。
    あと梅ジャコチャーハンとか、トマトスープに刻んで入れたりとか。
    バジルを使うレシピはほとんど大葉です。

• 大葉大好き。

ミルフィーユカツ
    大葉の天ぷら
    中華サラダ
    天むす

• 大葉は卵焼きに。

普段はお弁当用卵焼きに大葉。私の定番です。
    みじん切りにするときもあるし、一枚のまま一緒に巻き込むようにすることもあります。

あと、こりゃうまい!と思ったのが、鯵or鰯のさつま揚げに入れたとき。
     鯵と鰯の見分けが揚げてしまうとわからなくなるので、鰯の方にだけ大葉をくっつけて揚げてみたところ、うまいのなんの。
     イワシと大葉は相性がいいと思いました。

つくねも大葉とあいそうですね。
     私も今度やってみます。

• ささみフライ

鶏のささみに切り込みを入れ、チーズや梅肉を包んだ
    大葉を挟み込んで衣をつけてフライにします。
    おいしすぎていつも食べすぎちゃってますよ〜!

• エスニック風混ぜご飯

タイとかマレーシアあたりの雰囲気の混ぜご飯です。
    ナンプラーをしょうゆに、ピーナッツを松の実やゴマに変えて、ミントとバジルを省き、カツオ節やおぼろ昆布をトッピングすれば和風混ぜご飯になります。

(二人分)
    ご飯(硬めに炊いたもの) 2膳
    サクラエビ(なければちりめんじゃこ) 20g
    ピーナッツ 1/3カップ
    にんにく(チューブ入りでも可) 1かけ分
    しそ 10枚(ミント、バジルが無いときは15枚)
    ミント 4、5本
    バジル 2、3本
    ナンプラー(なければしょうゆ) 小さじ2
    ライムまたはレモン
    塩、七味唐辛子 少々

(作り方)
    1)しそ、ミント、バジルの葉は細かく刻む
    2)フライパンに油を敷き、サクラエビ、ピーナッツ、にんにくのみじん切りを弱火で香りが出るまで炒める。
    3)ボウルに硬めに炊いたご飯、1)、2)を入れて混ぜ、ナンプラー、塩、七味で味を調える。
    4)好みでライムの絞り汁をかける

• 簡単はるまき

餃子?とも言えるレシピです。

餃子の皮の上に大葉を敷いて
    その上に、4分の1にカットしたとろけるチーズを
    のせて、かにかまぼこをのせて
    くるくる巻いて 焼くor揚げる!

餃子の皮で小さい様でしたらはるまきの皮でも大丈夫です。
    中学の時、友達のお弁当に入っていたおかずだったのですがあまりに美味しかったので教えてもらいました(笑

チーズと大葉の風味がたまりません。
    お酒のおつまみにもなりそうですね。

• 大葉大好き

明太子と大葉のパスタ・・千切りにした大葉を使います。味付けは薄口、塩コショウです。

大葉とチーズの牛肉巻き・・牛肉を広げて大葉とチーズをくるみ、天ぷらやフライ、そのまま焼いてもおしいです。(豚肉でも鶏肉でもおいしいです。チーズの代わりに梅肉を使ってもおいしい)

鮭御飯・・ほぐした鮭を熱々御飯にまぜてゴマと大葉をふりかけていただきます。

大葉の納豆天ぷら・・納豆と大葉に包み、天ぷらにします。私はこれで納豆嫌いを克服しました。

大葉のチャーハン・・・うちはシンプルなのですが、具はたまごだけです。仕上げに切った大葉をさっと炒めます。

お造り・・お造りを食べる時、大量の大葉を使います。というのは大葉には悪酔いしない効果があり、お造りを一切れずつ大葉にくるんで食べます。飲んでいる時は特にしています。

和風ハンバーグ・・醤油ベースのソースに大根おろし、大葉をたくさん盛り付けます。あっさりしているのでミンチカツやとんかつにも使います。

白身魚のあんかけ・・揚げた魚にあんをかけ、切った大葉を盛り付けます。あれば白髪ねぎも盛り付けます。
    今はこれくらいしか思いつかないですが参考にどうぞ。

• パスタ

具のないペペロンチーノの最後に、みじん切りした大量の大葉をまぜて出来上がり。
    バジルの葉の代わりみたいなものです。お〜い〜し〜!!

• ブタと大葉のミルフィーユ

豚肉のしゃぶしゃぶ用と大葉を交互に重ねて
    電子レンジチン!
    一口大に切り、和風練り辛子を上にのせ、
    ポン酢をかけて できあがりです。
    肉と大葉の水分が 意外に出てくるので、少し深めの器の方が良いと思います。
    水分を吸収させるために、もやしの上にのせて、チンしても良いですよ。

• 私は・・・

私は、刻んでウインナーと一緒に炒めて塩コショウで食べます、大葉がカリカリだとおいしいですよ。あとは、大葉味噌もご飯にピッタリです。味噌に、料理酒やみりんや砂糖を入れてねっとり程度に味付けをして刻んだ大葉を混ぜ合わせてご飯にのせて食べます。あとは、和風しょうゆ味のスパゲティにもおいしいですよ。大根おろし、なめたけ、半熟卵、ツナ、大葉と刻み海苔をのせて食べます。茄子とピーマン、牛肉などを炒めて味噌、酒、砂糖、和風だしで味付けて最後に大葉を入れて食べます。

• 私も大好き!

私も、大葉&しょうがが大好きです。
    皆さんが書いてるように、大葉は、つくねに入れたりいわしに巻いたり豚肉に巻いたり・・・ホントに美味しいですよね!
    「酢の物」はもう作ってるかな?きゅうりとわかめとかにカマと大葉の酢の物です。あればみょうがも入れると美味しいです。
    しょうがは「サラダ」も、大人の味で美味しいですよ。
    千切りにして、ツナ缶とマヨネーズと塩コショウと合えるだけ。結構辛いですが、小鉢に酒のつまみとして1品になりますよ。

• おにぎりに利用してみては?

とても美味しいですよ。お醤油バージョンとお味噌バージョンがあります。

生の大葉を、お醤油・みりんで味を整えたタレに味がしみるまで付けておき、おにぎりの両面に1枚ずつ張り付けてにぎります。その上から海苔を巻いてもOKです。

同じくお味噌・みりんで味を整えたタレにつける。後は一緒です。お好きな方は、辛味噌を加えると更に美味しいですよ。

是非お試し下さい!!

• ドトール

2世代前のドトールのミラノサンドBが、エビとスモークサーモンのからしマヨネーズ和えに、若干の野菜(多分レタス、タマネギ)が入ってるものだったんですが、これに大葉がはさまってて激ウマでした!大葉の風味で味が一気に締まる感じです。どこをかじっても、大葉が口に入るように、1本に1〜2枚を広げてはさんでありました。

家でも真似できるかなと思っております。カナッペとかに応用できそう。

自分でよくやるのは、以下のようなものです。

・マグロやブリなど、脂の乗った刺身を大葉で巻く(わさび醤油で)

・長いもを短冊に切り、大葉で巻いて梅肉を載せる

・豆腐と千切り大葉の澄まし汁(超さっぱりしてます)

あ、あとカツオのたたきには、千切り大葉は欠かせませんね。ミョウガやニンニク、ネギの千切りもたっぷり載せて、ポン酢でいただきます。

元々夏のものなので、夏向きレシピになってしまいますね・・・。

• 韓国風ゴマ油漬け

茎をプチプチとむしってとった大葉を、ちょうど1枚が入るぐらいの耐熱の器(瀬戸物でOK)にどんどん重ねて行きます。2〜30枚ぐらい。

小さなフライパンにゴマ油と醤油を適当に同量、熱します。グツグツいい始めたところにおろしニンニクと一味唐辛子を好みの量、投入。よくかきまぜながらニンニクが焦げないうちにアツアツのその油を大葉を重ねた器にドッと流し入れます。
     あら熱がとれたら、ラップでフタをして冷蔵庫へ。

丸1日ぐらい漬け込んでおけば食べられるようになります。
     1枚1枚はがして、海苔みたいにご飯を巻いて食べます。すごくおいしいです。味が濃いのでご飯が進みすぎて困っちゃいます。

韓国ではこれはゴマの葉っぱで作るそうです。

• おつまみ

大葉美味しいですね!
    おつまみを一つ。
    大葉の周囲に練り梅(梅干をたたいて酒と醤油少々を加えて作っても)を少し塗る。
    ネギトロに少々ワサビを加えた物を二つ折りの大葉にはさむ。
    小麦粉と片栗粉半々で衣を作り、さっと揚げる。
    天つゆか抹茶塩でどうぞ・・美味しいですよ。

• 豚肉&梅

豚肉スライスにおおばを乗せ、練り梅を薄く塗って端からくるくる巻きます。あとはパン粉つけて揚げます。断面がうずまき模様でかわいいよ。

• 餃子

細かく刻んで餃子に入れてます、美味しいですよ!

• 餃子

餃子の皮に、大葉を乗せて、その上から具を乗せて包む。
    もう、やってるかな?

• 大葉大好き〜

細かく刻んで何にでも入れたりかけたりしてます。
    ハンバーグ、餃子の具にはこれでもか!ってくらいいれます。食べたときに香りがいいですよ〜
    あとはパスタ、納豆、冷奴、ご飯にかけたり揚げ物にも。 手巻きにも欠かせませんね。

• はさみ焼き。お勧めです。

豚もも肉のスライスを広げて、味噌とみりんを同量混ぜたものを塗ります。
    大葉を1枚のせて半分に折り、フライパンで焼いてできあがり。

そのままでもおいしいし、大根おろし+少量の醤油と一緒に食べてもよし。
    さらにチーズもはさんで焼くと、また違ったおいしさになりますよ。

• てんぷら

ずばりてんぷら!
    衣を付けて、さっとあげるだけの簡単料理です!
    おいしいですよー。

• タレに使います。

私も大葉、生姜大好きです。
    料理と言う物ではありませんが、いくつかご紹介します。

たこ、キュウリ、トマト、あればブラックオリーブを一口大に切り、ごま油、醤油、酢、大葉を混ぜたドレッシングでマリネ。これは夏場向きでしたね。

鶏の唐揚げを作るとき、タマネギのすり下ろし、生姜のすり下ろし、醤油、酒、ポン酢少量、大葉の千切りを合わせたものにつけ込んで揚げます。
    揚げたてにポン酢と大葉を混ぜたタレをかけても美味しいです。

豚ロースの薄切りを広げて塩胡椒し、生姜のみじん切りとネギのみじん切りを小さじ1杯づつ乗せて丸め、両面をこんがり焼いて焼き肉のタレか、ポン酢で頂きます。

後、焼き肉やハンバーグの時、ポン酢にタマネギのすり下ろしと大葉の千切り、ミョウガの千切りを入れたタレで食べています。

何だか酸っぱい物ばっかりですが、よろしければお試し下さい。

• 母直伝!超簡単!!!

こんにちは。
    私も大葉大好きです!たくさんありますが、一番簡単なものを書きますね。

ご飯を普通に炊く。
    焼き鮭をほぐしたものと、大場の千切りをご飯に混ぜ込む。
    仕上げに白ゴマを振る。

だけです。
    たくさん入れるとおいしいですよ。
    そのまま食べても、おにぎりにしても良いですよ〜

• 巻き巻き

豚の薄切りに大葉ととろけるチーズを巻き込み、衣を付けて揚げます。
    ポン酢に大根おろしで食べても美味しいし、こってり、でもあっさりの一品です。

• 大好き

私も大好きです。
    料理ではないですが、卵焼きに入れちゃいます。時間が経つと色が悪くなりますが美味しいです。
    あとはさけちらし。寿司飯にさけ(なければフレーク)、金糸卵、きゅうりの千切り、大葉をたんまり、黄色のたくあんのみじん切り。色合いがキレイで美味しいです。

• 焼き飯は如何ですか?

私も簡単ですが・・・。
    サラミとにんにくを使った
    ガーリックライスの様な焼き飯。
    この味に大葉の細切りはとても合うと思います。

• オムレツ

すでにお験しかもしれませんが

とろけるチーズ(スライスチーズならちぎる)、大葉(刻む)、オレガノ(バジルはいらないと思う)、塩少々を卵と混ぜてオムレツに。

単純ですが、とーっても美味しいんです、ハイ。

あとは、いわしの梅肉揚げなんていかがでしょうか?
    手開きにしたいわしに梅肉を塗りつけ、大葉をはりつけます。小麦粉を薄くつけ、天ぷらに。お塩をかけてできあがりです。

先日 お店で食べた小鉢で、かつら剥きにした大根(外側)、大葉(内側)を重ねて かに身やきゅうりをくるくるっと巻いて、酢漬けにしてあるのが美味しかったです。

• 大葉っておいしいよね!!

私も大好きですよ!もういろんなものに入れちゃいます。
    最近のお気に入りは・・・簡単すぎてかなり恥ずかしいんだけど、母のまねです。
    ツナ缶(油ごと)と細かく刻んだ大葉を醤油であえて出来上がりっす。
    これを炊き立てのご飯にのせて食べると激ウマです。
    ・・・料理じゃないけど、お試しあれ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧