ADHDの子どもへの接し方

レス3

うめこ

学ぶ

学習塾で講師をしている者です(時間給・30歳既婚・子ども無し)。

最近、小学校低学年のADHDの子が入塾してきました。個別指導のためその子のペースに合わせることは可能なのですが、それ以前にまともにコミュニケーションが取れず、気に入らないことがあるとパニック状態に陥るため、私を含めたどの講師も腫れ物に触るような対応しかできていません。

塾の責任者も頭を抱えています。私個人としては専門家のいる施設などで教わる方がいいのでは?と思うところもありますが、縁合って出会ったからには出来る限り彼のことを理解し適切な対応をしたいと思っています。ちなみに彼のお母様はわがままを言うときは容赦なくしかって欲しい、と言っていたそうですが・・・

私は教職免許は持っているもののこの件に関しては全くの素人です。サイトなどで情報収集し始めましたが、実際本人を目の前にするとたじろいでしまいます。アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ペアレントトレーニング

http://homepage3.nifty.com/asakuratown/pt/top.htm

このサイト参考になりませんか?

• こんな先生が増えてくれる事を祈ります

小学校高学年でADHD傾向のある子供がいます。

ADHDは子供によっても年齢や環境によっても、状況がケースバイケースだと思いますので、まず父母と事前にお話される機会をもうけられた方がいいかと思います。

また診断名がついているという事は、かかりつけのお医者さんや言語指導などの先生がいらっしゃると思うので、出来ればお話を聞かれるとベストです。

学校の先生でも、まだまだ認知度は低いですが、トピ主さんのように前向きに捉えてくれる大人が一人でも多くその子の周りに存在する事、そしてそれらの大人がそれぞれの情報を有益に交換しながら、暖かく見守ってあげられたらいいなっと思います。

本来のお仕事以外の時間も労力も掛かってしまう事だと思いますが、今後のお仕事に反映される事も多いと思いますので、どうか長い目で見てあげて下さい。

• ADHDの子には

真剣に向き合って下さろうというお気持ち、嬉しく思いました。
    うちにもADHDの高学年がいます、前は叱り付けて、なぜできないか責め、罰を与え・・・としていましたが、大失敗でした。
    いくつかの専門機関に相談すると、

・ 課題の量は出来る範囲で
    ・うんと褒めて達成感を感じさせる。
    ・叱らない、どならない、罰をあたえない。
    ・具体的に目で見てわかる説明をする・・・

などと、その子によるとは思いますが、だいたいどんな子にもあてはまる支援ポイントがあります。

ちなみに、今の担任には”唾がかかるほど”叱責され続けたうちの子は、学校なんか大嫌い、になってしまっています。ユニークな子が多いです。いいところ伸ばしてあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧