ADHDの子どもへの接し方

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  • ADHDの子には

    真剣に向き合って下さろうというお気持ち、嬉しく思いました。
    うちにもADHDの高学年がいます、前は叱り付けて、なぜできないか責め、罰を与え・・・としていましたが、大失敗でした。
    いくつかの専門機関に相談すると、

    ・ 課題の量は出来る範囲で
    ・うんと褒めて達成感を感じさせる。
    ・叱らない、どならない、罰をあたえない。
    ・具体的に目で見てわかる説明をする・・・

    などと、その子によるとは思いますが、だいたいどんな子にもあてはまる支援ポイントがあります。

     ちなみに、今の担任には”唾がかかるほど”叱責され続けたうちの子は、学校なんか大嫌い、になってしまっています。ユニークな子が多いです。いいところ伸ばしてあげてください。

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  • こんな先生が増えてくれる事を祈ります

    小学校高学年でADHD傾向のある子供がいます。

    ADHDは子供によっても年齢や環境によっても、状況がケースバイケースだと思いますので、まず父母と事前にお話される機会をもうけられた方がいいかと思います。

    また診断名がついているという事は、かかりつけのお医者さんや言語指導などの先生がいらっしゃると思うので、出来ればお話を聞かれるとベストです。

    学校の先生でも、まだまだ認知度は低いですが、トピ主さんのように前向きに捉えてくれる大人が一人でも多くその子の周りに存在する事、そしてそれらの大人がそれぞれの情報を有益に交換しながら、暖かく見守ってあげられたらいいなっと思います。

    本来のお仕事以外の時間も労力も掛かってしまう事だと思いますが、今後のお仕事に反映される事も多いと思いますので、どうか長い目で見てあげて下さい。

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  • ペアレントトレーニング

    http://homepage3.nifty.com/asakuratown/pt/top.htm

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