心や体の悩み

喪中はがきの続柄について

レス2

しんごママ

健康

私の父が今年亡くなったので喪中はがきを作る際、印刷するお店の人に続柄をどうすればいいか聞いたところ「義父になりますね」と言われ、違和感を感じながらも結婚するとそんなもんなのかと、言われるがままに「義父フルネーム」で作成し、出してしまいました。
その後、友人(既婚女性)から同じくお父さんが亡くなられたと喪中はがきが届いたのですが、「父フルネーム」となっていました。
それでも良かったのか、と思ったら急に「義父」としたことが不安になってきました。夫からすれば義父でも問題ないのでしょうが、私の知人には何と思われるか...
ネットで調べたところ「岳父」というのが無難だったようですが、時すでに遅しです...

今さらなのですが、みなさんが既婚女性の知人から「義父」という喪中はがきを受け取った際にどう思われるか伺えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あの〜びっくりすることはありません・・・

喪中のハガキを出す時に夫婦連名で出している場合が多いと思います。今回はそうでありませんか?

そういう時は亡くなった方のフルネームが書いてあればどちらのお父さんが亡くなったのかわかるし適当に実父か義父か解釈して受取った相手は読んでくれます。

• 遅くなりますが・・・

スレッドが遅くなりましたが、私も喪中でした。
    私の母方の祖母が去年亡くなりました。
    妻の母方の祖母には喪中のハガキは必要ないみたいですが、やはり出しました。
    私の旧姓の苗字ではないので・・・

『妻 花子の祖母 (山田 花代)』と書きました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧