「二次会の服?」と言われて

レス15

やっちゃん

今度の12月中旬に友人の結婚式があります。
寒い時期という事で着る物をパンツスタイルにしようかと思っています。黒のパンツにクリーム色のふわっとしたティアードキャミソール、その上から黒のジャケットを羽織るつもりです。

これを別の友人に話したら「それって二次会の服でしょ?」と言われました。ほかの人に話しても似たような回答。中には「パンツスタイルはやめたら?」なども。
私は何度か親族の式と披露宴に出席していますが、友人は今回が初めて。今までの中にもパンツスタイルの女性は結構いたのでおかしくはないと思っていたのですが・・・。これだけ指摘されるとやめたほうがいいのかなぁと考えてしまいます。ちなみに今まではホテルや式場でしたが、今回はハウスウエディングという形です。この服装はやっぱりおかしいからやめたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え!

今年の春、友人の結婚式(ハウスウェディング)で、バニラ紺フュージョンのスモーキーピンクのヒラヒラキャミ(ちょこっと袖付)にパーティを意識した黒のテロテロしたサテン地のパンツ、首にパールのチョーカーを付けてヒールの靴を履いて行きました。挙式は薄手のカーディガンを羽織りました。

それは女性誌(ウィ図だったかなあ?)の結婚式お呼ばれファッション特集みたいなのにそのようなコーディネートがあったので真似したんですけど、別に自分では変だとは思わなかったですし、周りからも何も言われませんでした。

よくあるお呼ばれ用ドレスも持ってましたがちょっと食傷気味だったし、式場まで車で行けるならそれもいいんですけど私は遠方だったのでパンツにしました(電車の中で浮くのが嫌だった、それに動きにくい)

続く

• 続き

キレイ色のジャケット+スカートも考えましたが、持ってなかったし買うにしてもこれから着る機会もあまりなさそうだったので。だったら場所もおしゃれな所だし、流行りのテイストのヒラヒラキャミ+パンツで行こうということに。ボトムがパンツだとトップスが多少甘めでもバランスが取れてよいと思います。それにパンツは花嫁とは確実に一線を画すので花嫁を上手に引き立てられる気がするのですが。

場所にもよると思いますけど、一流ホテルで正装しなきゃいけないって場合以外はいいと思うんですけどねえ。

• パンツスーツは仕事着

女性のパンツスーツは、厳しく言ってしまうと
    仕事着の分類になってしまうので、そう思う方がいるのでしたら、避けた方が良いかもしれませんね。

最近は、そういうマナーのようなものがゆるく(?)なってきていたりするのですが、いろんな方(特に、厳しいご年配の方など)が集まる場ですし、口に出さずとも悪く思われたりしている場合もありますので、気をつけたほうが良いですね。

• 気になるなら

不安なら無難な方を選んではどうでしょうか。

あるいは花嫁さんにちょこっと相談してみるとか。「親戚は年輩の人が多く、女性のパンツ姿はカジュアル過ぎると思う人が多いかも」などの情報が得られるかも。

あるいは会場に問い合わせてみるとか。「イマドキ、女性もパンツ姿の方が多いですよ、気になさること無いですよ」とか「うちは会場の雰囲気から、エレガントな装いで来られる方が多いです」とか、情報が得られるかも。

場所柄や出席メンバーによっても感覚は全然違います。だから、ここで様々な不特定多数の人に聞いても余り意味がないと思う。

問題は「貴女の友達の披露宴」で失礼にならないかどうかだけであり、
    他の違う人のケースでは問題がないということがいくらわかっても意味がない。

• やめた方がいいですね。

こんにちは。

結婚式にパンツスーツ、やめた方がいいですよ。
    黒×黒のスーツにクリーム色のキャミソール、どう見ても仕事着です。
    ハウスウエディング・レストランウエディングと言うとホテルや式場よりカジュアルと勝手に決め付ける人も多いですが、「披露宴」であることに変わりはありません。
    女性のフォーマルはツーピースよりワンピース、柄物より無地です。白・黒・シルバーや淡いベージュ等の写真に撮って白く映る服はNGです。

今年の春親戚がハウスウエディングしたので着物で行ったのですが、まぁなんと普段着の人の多いこと!新郎新婦に失礼だと感じるくらいでした。中には普通のフレアスカートに普通のカッターシャツの女性もいました。同席した伯父・伯母・イトコ(男性女性若い人)も全員「仕事帰りみたいね」「普段着にしか見えない」「誰一人振袖着てきてくれないなんて」といい意見はひとつも聞かれませんでしたよ。

• 正式なマナーとしては×

洋服にも格がありまして、スーツ=仕事着=作業服と同じレベルです。
    女性の場合は、スーツよりはワンピースのほうが格上です。
    もし、今までトピ主さんが出席された披露宴にスーツの女性が多かったとしたら、それはあまりマナーを知らない部類の人種だったのでしょう。
    私はいままで、披露宴でパンツスーツ女性を見たことがありません。でも、テラテラした生地のスカートスーツなら見たことがあります。
    トピ主さんは普段スーツを着ない仕事なのでしょうか?毎日スーツで仕事をしている会社員女性にしてみれば、黒のパンツスーツなんて普段着にしか見えません。

• 大丈夫では

以前ハナムコの妹さんがパンツルックで出席されているの見ましたよ。
    全然大丈夫ではないでしょうか。

• 地域によるんでしょうね

例えば、女性が結婚したら仕事なんてやめるべきなんて地域なら、女性のパンツス─ツに目をしかめる方もまだまだ大勢います。仕事続けるのが当り前、子供ができたわけでもないのに、なんでやめるの?みたいな地域では、かなり高齢の方でもパンツス─ツを普通に受け入れてくれます。と言うか、かなり年齢の高い女性でも、披露宴やパ─ティなどにパンツスタイルでかっこよく登場される方もあるくらいです。ご心配なら、身近で頼りになるのはやはりお母様、一度ご相談してみてはいかがでしょう。

• ああ

トピ主さんは上下黒のスーツなんですね。(良く読んでなかった・・・)
    そういえば友達の結婚式で上下シルバーグレーのスーツの人がいたけど、スタッフの様に見えたかも。
    黒のジャケットはやめて、黒のパンツ(できれば仕事着っぽくないドレッシーなものがよいと思います、なければアクセサリー感覚のベルトなどを付ける等)にティアードキャミソール+αというのはどうでしょう?

挙式は肌見せは×なのでキャミの上に一枚羽織る。例えばドレッシーなジャケットやボレロ(私の場合はリボン付のシルバーっぽいカーディガンでした)、披露宴はショールを羽織るなど。
    キャミソールがさみしければコサージュを付けるとかアクセサリーやバッグを派手にするなどしてはどうでしょう?

• どんなパンツなのですか?

一番最初のレスの方のような、パーティー仕様のパンツに、華やかなトップスなら、素敵だと思いますよ。
    私も、ちょっとラメまじりのいぶし金みたいな色×ベージュの、パンツスーツ着たことあります。(通常は着ないようなスーツ)

皆さんが反対してらっしゃるように、いわゆる普通の黒のパンツスーツなのかしら。それだったら、私もやめた方がいいと思います。

• その格好…

おかしくないかって尋ねられて、何でもアリになった最近の披露宴ではアリかもねって答えるしかないんですが…

ハウスウエディングですよね?
    ということは式場やホテルと違って、コーディネーターさんが中に入って取り仕切っているケース、多いですよね。

正直に申し上げます。
    素材の違いは近寄ればわかるのかも知れないけど、色味とスタイルだけ見たら、会場を仕切ってるウェディングコーディネーターと変わらない気がする。
    色無地着て料亭での披露宴に出た方が仲居さんと間違われたトピがありましたけど、レベルとしては一緒だと思う。
    せっかくのおしゃれを、会場関係者と勘違いされるような悲しい思い、経験したいのなら止めませんが。

• ジャケットがよくないかも

思うに、ジャケットがカジュアル感をかもし出しているのでは?
    ジャケットは会場では脱いでしまって、きらびやかなショールとかではいかが?
    キャミソールのデザインにもよるけど。
    「下着っぽい」とか言われてウケが悪いかな?

• いろんな世代の人が集まります

披露宴はいろんな世代の人が集まりますから、ご自分達の意見だけで決めない方がいいですよ。

特に女性の場合は新郎の親戚から『常識のないお嫁さん』とか『お嫁さんのお友達が常識がない人だった』という印象を持たれてしまうと結婚生活がし辛くなるので配慮が必要です。

一般的には年配の方からみればパンツスーツやスカートでもスーツは仕事着でフォーマルではない印象です。

どうしてもパンツを着たいなら『会社やお出かけには着られない』ようなフォーマルなパンツスーツにするといいでしょう。
    バックも小さめのパーティーバックにしてください。
    値段に関係なくエルメス、ヴィトンやグッチ、シャネルは仕事バックですよ。
    これらのブランドを選ぶならやはりパーティー用ラインとして作られたもの(=普段は持てない)を持ってください。

• 華やかに装うことがお祝い

新婦の友人として招待された場合、お祝いの意味もこめて場を華やかにするために装うことも大切なんです。
    とかく黒っぽい装いの友人方がいらっしゃいますけど、その場だけ暗くなってしまいます。
    披露宴は華やかな場です。
    できたら、未婚女性なら振袖をお召しになったほうが、お友達も喜ぶと思います。
    もしもどうしてもパンツスタイルがいいのでしたら、黒のパンツならトップスは色合いが明るく、華やかな素材のものがいいですよ。
    ヘアスタイルも派手目でも浮きません。
    行き帰りの電車でだって、「結婚式帰りなのね」くらいのもので、奇異な目では見られることもないと思います。
    お友達の晴れの席をお祝いするんですから、目いっぱいオシャレしてくださいね。

• 明るめの服の方が

私の経験から言うと、年配者や周りの男性から見て黒の上下は地味&カジュアルになるみたいです。
    友人の結婚式で同年代の女性招待客5〜6人の内、黒を着ていないのは私だけでした。(私はサーモンピンクのワンピにオーガンジーのボレロ。他は黒のワンピ、黒のスーツ系)
    私ひとり浮いてるな〜と始め思ったのですが、新婦の親戚のご夫婦に「先ほどの写真撮影を見て思いましたが、あなたがいらっしゃるだけで場が明るくなりましたね」とお褒めの言葉を頂きました(照)
    確かにご親族は留袖、男性は黒のスーツが多い中、女性ほとんどが黒系の服では寂しい感じがしました。
    それに友達も私の服を「すごい可愛い〜、綺麗な色のワンピースだね〜」とみんな褒めてくれました。
    友人の新婦も、普段見た事がない私の姿にとっても喜んでくれ、女性招待客の服装は、場を華やかにする役目もあるんだと実感しました。
    別にトピ主さんの服装もアリだとは思いますが、ご親族や年配の方は、おめでたい席なんだから華やかな感じになって欲しいと思っているのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧