平日に披露宴というのは・・・

レス28
トピ主のみ0

ななこ

男女

このトピのレス

• ややこさん・・・

かわいそうな人ですね。

素直に喜んであげましょうよ。

まぁ、そんな性格なのは既に周りの方はご存知でしょうから、招待客リストにすら上がらないと思います。

平日のお仕事を休む必要はありません。良かったですね。

• サービス業の人はいつもですよ

しめられたあとで、しかも横ですが…。

一般的には結婚式は土日祝日という考え方が浸透していますし、その考え方が変わることはないでしょう。
    それは仕方ないんですが。

でもサービス業に従事している人は、いつも「わざわざ」休みをとって出席しているんですよ。
    平日にわざわざ休みとってまでというのはちょっと…と思っている方は結構多いと思うんですが、いつも「わざわざ」休みをとってる人の気持ちは思いやれないのかなあ、とフクザツな気分です。
    うちは夫婦そろってサービス業です。
    今まで結婚した友達はみんな土日休みの仕事だったので、
    当然結婚式も土日。
    でも喜んで必ず休み変更させてもらって出席しましたよ。お祝いしたいですもん。
    ちなみに私達は、招待客もサービス業が多かったこともあり、平日に結婚式をしました。
    土日休みの友達には申し訳ないと謝って…でも皆快く出席してくれて、今でも本当に感謝しています。
    結婚式に限らず、土日が当然!の風潮ってあると思いますが、その陰で土日働くのが当然!の人もいるんだってこと、時々思っていただけたらなと思います。

• 親の意向最優先だけ親孝行ですか?

今年に結婚した者です。

>親は、「落ち着かないから早く挙げてくれ」と言います。秋まで待てないと(笑)。披露宴自体親孝行のためなので、できるだけ親の意向を取り入れてあげたいと思っています。

自分たちの大事な友人たちを親に紹介するのも、親孝行の一つだと思います。
    私は「こんなに大切な友人達に囲まれて、幸せに過ごしています。ありがとう。」って気持ちを伝えたいって思いましたよ。
    また、友人達の予定への配慮無く、親の意向だけを最優先するのであれば、来ていただく友人に失礼だと思います。

私の個人的な意見で、トピ主様の様々な状況を分かっていない勝手な発言かもしれませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。

• いいのでは?

結婚式は、カップルと両家が都合が良い日であればいつでも良いのではないでしょうか?招待された側も出席出きれば出席するでしょうし、出来なければそれは仕方がない事ですし。何がなんでも出席しなければお祝いした事になはらなない、というのでもないです。

私は友人の平日の式に出席出来なかったのですが、お祝いは包みました。招待してくれた友人も喜んでくれましたよ。

• もう一度、話し合ってみては?

友人の結婚式でも、行けない時は行けませんとお断りするタイプなので、基本的には、平日の結婚式でもアリだとは思うのですが、それよりも、「親に急かされて、結婚式を早め、式場があいてないから平日でも仕方ないかな・・・」という方が気になります。

トピ主さんが納得されているなら問題ないと思いますが、お友達に「何で平日なのよ〜」というようなことを言われてしまった時とか、ちょっとした時に、ご両親を責めてしまわないでしょうか。

トピ主さんたちが、なぜ秋頃に式を挙げたいのかを説明したり、お二人のご両親は、なぜ少しでも早く式を挙げて欲しいと思っているのか、尋ねてみてはいかがでしょうか。「平日は非常識っていう意見が多いのだけど、どうしたらいいか」ということも、ご相談された方がいいと思います。

レスを見ると、平日の結婚式は困るという意見もありますから、それでも平日に式をされることになった場合は、私どものワガママで平日に式を挙げることになりましたので、ご無理なさらないでくださいという気持ちを伝えるなど、配慮された方がいいと思います。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

親は、「落ち着かないから早く挙げてくれ」と言います。秋まで待てないと(笑)。披露宴自体親孝行のためなので、できるだけ親の意向を取り入れてあげたいと思っています。

親族はリタイア組が中心で、彼側の友人にサービス業が多いんですよね。桜桃さんのおっしゃる通り、サービス業の方たちに休日休みをとってもらうのは、歩合給だったりすると「その月の食い扶持」にも関わるかもとも考えました。

ゆうりさんのおっしゃる通り、もし平日に決まったとしても、「来てね!」って当然のようには絶対声をかけません。決まったときのことを考えて、「式には呼んでね〜」って言ってくれていた友達に本当に申し訳なくて、なんと言おうかと今からどきどきしております。わたしの友達とは別の機会を設けてもいいし、ということで、きちんと説明とお詫びをして、報告しようかと思います(まだ決定ではないですが)。

いろいろなご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

• 断りやすくていい?

>逆に断りやすくて、来たくない人はいいかなあとも思ったのですが、

はぁ?って感じの考え方ですね。
    招待するお友達が少人数ということは、
    かなり厳選したお友達では?
    相手がみんな「平日だからいけない。欠席ー!」
    と簡単に考えるとでも?
    相手を悩ませるだけだと思いますよ。
    せっかく招待されたから、仕事やりくりして何としてでも行かなきゃ、
    と無理する人もいれば、出席できないことを悔やむ人もいるかも。
    お友達のことを思ってたら、こんな発想出ないと思うけど。
    「断りやすくて」って、ビックリな考え方です。
    この発想だけで充分「非常識」です。

何かどうしようもない事情で時期が早まったならともかく、
    そんなどうでもいいような適当な自分達の都合で春にして、
    会場が取れないから、じゃ平日で…って。
    このいきさつも、招待客のことを無視した発想ですね。
    自分達で来年の秋、と決めてたなら、そうすればいいだけでは?

• ややこさんへ(トピずれます)

トピ主さんの文章ちゃんと読んでますか?
    同じように「迷惑」と言っておられる方々のご意見は分かりますがあなたの言わんとしている事はさっぱり理解できません。
    「たかがあなたの結婚式」ってなんですか?
    「ご祝儀までもらいたいとか思ってる花嫁さん
    」って・・・・。
    このトピックに関してそのような発言をしてしまうようなよほどのご経験があるのでしょうか?不幸でしたね。でもこちらのトピ主さんにぶつけたって仕方ないですよ。

• 親族も呼ばない

平日に結婚式、いいと思いますよ。

一般的な披露宴ではなく、親兄弟だけ集めれば良いと思います。

親戚の方だって、仕事を持っていたら休みにくいでしょう。普段余程親しいなら別ですが、めったに会わない甥や姪では他人と同じです。

友人は最初から招待しないこと。中には断れず無理をして来る人もいるかもしれないからです。ムリしないで、と言われてもそう単純に割り切れず出席する人もいます。

ちなみに私は海外挙式だったのですが、親兄弟のみで行いました。理由は、本当に祝福してくれる人だけに祝って欲しかったから。

これまで友人の結婚式に出ても半分義理のような感じが強くせっかくの休日を潰された気持ちになったことが多々あったからです。

友人には事後報告でした。結婚ハガキを出して知らせました。皆ビックリしていましたが、これまで私が披露宴に出席した人の誰ひとりお祝いをくれませんでした。おめでとう!と電話が来て終わり。こんなものかと思いました。

親戚の一部が披露宴についてうるさく言ったので食事会を開いて集まってもらいました。

トピ主さん、友人には「結婚したの」と事後報告で充分ですよ。

• 招待客やご家族に確認

美容師一家で友人も美容師が多い方は通常月曜に結婚式をなさっています。不動産関係者ばかりなら、火水派もいます。まずはご家族と相談、親戚にも根回し、ご友人の職業や出席できる状況をよく調査してからにしましょう。自由業者が多くて、時間のやりくりが可能な場合もありますからね。

• >ややこさんて・・(横です)

>ややこさん

なんと意地の悪い人・・・
    だいたい「ご祝儀がほしい」なんてどこに書いてあるのさ?
    花嫁さんに何か恨みでもあるの?(笑)
    なんか被害妄想っぽいと思いました。

ちなみに私の意見ですが「アリスの川の鹿」さんが出されている
    3つの代案と全く同じです。

• トピ主さんたちは?(質問)

トピ文を読んで少し疑問がありましたので質問させてください。

トピ主さんはどうかわかりませんが、彼は当然お仕事してますよね?
    平日休みの会社ですか?
    平日休みならそれも有りかなと思いますが、そうじゃないのに新婚旅行で休みを取るならともかく、式のために自分たちも会社を休むというのであれば、ちょっと賛成しかねます。
    招待客が迷惑かどうかは、人それぞれ休みが違うので
    平日休みではない方たちには迷惑と思われるかもしれませんが、土日仕事の方も中にはいらっしゃるので、考えていては日取りは決まりません。
    トピ主さんと婚約者の方が平日休みなら、それも納得していただけるとは思います。

親に言われたからではなく、ご自分たちの思うように秋ぐらいで決められたらいかがですか?
    良い日取りは早すぎるくらいに式場を予約された方が良いですよ。

• 来て頂く層による

私は数年前、日曜日に式を挙げました。夫はサービス業なので平日休みの人でしたが、友人親戚ほとんどがカレンダー通りだったのでそうしました。

自分も回りもみんな土日休みが中心の中で生活していたら「平日なんて非常識!!」という意見の人が多いでしょう。ただ一概に平日は非常識と言い切ってしまうのはどうかと思います。

要するに、友人も含め来てもらう人たちがどういった生活なのかと言うことです。日曜に休むなんてもってのほか!というお仕事も多々ありますから。

ただ、来たくない人は断りやすいだろうから平日という考えはよした方がいいです。招待されたら欠席の返事というものは出しにくいですから。

費用の面でしたら平日で親兄弟身内だけのシンプルな結婚式にしたらどうでしょう。多数招待で平日披露宴はリスクが大きいです。

• 月曜日にしました!

私たち夫婦は2人共サービス業だったので月曜日に披露宴をしました。叔父から「月曜日は普通の会社は一番忙しいんだから、せめて金曜日にしてほしかった」と言われました。なので金曜日は、いかがですか?時間も夕方にするとか・・。最近はホテルのナイトウェディングなどもありますよ!

• 私は欠席しました

昔、高校時代の先輩から招待状をいただきました。
    それが平日の挙式でした。
    私は仕事をしていたので、悩みましたが、
    「平日なので大変申し訳ないと思っているがぜひ出席してほしい」とかいう言葉はなく、
    「絶対来るよね?来てね!」という来て当然というメールが一方的に来たので、お断りしました。
    あまりにも、失礼ですよね。
    トピ主さんも、できれば休日に式を挙げられた方が
    いいと思いますが、どうしてもそれが無理で
    平日に挙げなければならないのなら
    来ていただく方々に、きちんと事情を説明し、
    お詫びをした上で招待した方がいいのではないかと
    思います。

• うわぁ

凄い勢いですね、皆様。
     私も平日に結婚式をする予定です。
     親戚等考えた結果、3分の2くらいがサービス業の方だったのでむしろ日曜の方が休みづらいと思ったからです。(会社の人は呼びません)
     考えてみれば「何がなんでも土日に!」って方は「サービス業の人は、稼ぎ時の土日に休んで当然でしょ」って考えている方ですよね。それはそれでどうかと思うのですが…

もちろん、土日休みのサラリーマンの方々にはきちんとお詫びをして、友人にも「こちらが無理行ってるから欠席してくれて構わない」と4ヶ月前に既に告げておきました。

結局出席者のバランスだと思います。とぴ主さんの出席者はどちらの休みが多いですか?それによって決めるべきだと思いますよ。

• ご親族のお仕事など

親族中心でよければ、
    親族の方のお仕事に配慮しましょう。
    完全週休2日にお勤めの方が多くいらっしゃる場合、
    平日に来ていただくのは休みを取ったりと大変です。
    親族だし、
    仕事だからって理由で欠席はあまりできないはず。
    わたしのときはサービス業の人と年配の方は
    「毎日が日曜日」という方が多くを占めてました。
    にもかかわらず、
    自分達が完全週休2日の職業のために休日に
    開催しましたが、配慮が少なかったかなーって
    思いました。
    お友だちよりも親戚優先ならって言う
    アドバイスですが、参考までに読んでください。

• 来年の秋に賛成!おめでとうございます!

トピ主さんカップルが『来年の秋くらい』と思うのなら、それが良いと思います。

結婚が決まると、周りから、特に親からは急かされますよね。私も経験しました。

でもね、周りで急かす人たちは「ただ言ってみただけ」という人々なんです。言ってみただけの人達は、それを言ったことさえ忘れている事もありますよ。

トピ主さんのお友達も、トピ主さんのご結婚を楽しみにしているのではないですか?働いていると、平日に結婚式があるので有給くださいとは言いにくいです。

出席する方々も、平日よりも休日の方が、お祝いしやすいと思いますよ。

• 普通は避けた方が無難・・・

平日で許されるのは参列者が全員サービス業で、土日に入れた方が迷惑、という場合くらいではないでしょうか?参列者の半分以上が土日休みであれば、平日に招待するのは「来るな」といっているのと同じですから失礼に当たると思います。

そこで、代案ですが、

1)単純に式場が空いている時期まで待つ
    2)とりあえず入籍だけしておき、後で披露宴をやる
    3)とりあえず身内で式だけ挙げておき、後で披露宴をやる

ちなみに結婚式場はムリでも、街の教会や神社で式そのものは割と簡単にやってくれるところがありますよ。知人の牧師は夜中にかけこんできた見ず知らずの駆け落ちカップルに「その場で」結婚式挙げたそうです。

• 平日の結婚式に出たことがあります。

学生時代の友人でしたが、ご主人の仕事が休日は休めない仕事で、上司や同僚を招待するには平日しかないということでした。
    こちらは仕事を休んでいかなくてはならないのと、
    月末に近い日だったので仕事のやりくりが大変でした。
    それはともかく、トピを読んで気になったのは、平日の挙式にしてまでたかだか半年繰り上げないといけないのはどうしてなのでしょうか。
    両方の親に言われたからとありますが、「今からだと
    いい日がもう取れません。ですから当初の予定通り秋にします」でいいのではないですか?
    半年早めないといけない「理由」が特にないなら、
    ゆっくり日程を詰めた方がいいように思います。

• 非常識

平日にしなければならないほどの緊急事態なら、友人も初めから呼ぶべきではないと思います。

友人から平日に招待があれば、「非常識」と思うか「来てほしくないんだわ」と判断して、行かない可能性が高いと思います。

• 平日、しかも月末の月曜に挙げました

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    私達はお互いの誕生日に入籍・結婚式をしました。
    入籍は日曜、結婚式なんて平日の月曜でしたよ。ウルトラ迷惑者です。

申し訳ないし、無理せず来て頂ける方だけお呼びしようと、
    「非常識に平日でごめんね、無理だったらいいよ」と念押ししてお伺いしました。

私の親の兄弟は全員リタイヤしているので大丈夫でしたが、
    友人3名と従姉妹1人は「どうせ毎年有給余ってるし、晴れ姿を一目見たい」と言って休んで来てくれました。

「どうしても休めない」と欠席のお返事の方々には
    それこそお気を遣わせないよう有難く祝福の気持ちだけ受け取りました。

平日のメリットは、
    ・他に婚礼客がいないので、美容室や写真室で丁寧に対応してもらえる
     (前日の日曜は婚礼10組入っててフル回転だったそうです)
    ・きっと日本全国探しても、同じ結婚記念日の人が居ないであろう

デメリットというか、恥ずかしかったのは、
    他の宴会場はビジネス関係の催し物なのに
    ひとつだけ「○○家 結婚披露宴」とあることです。
    めちゃめちゃ目立ってました。

• やはり休日のほうが・・・

家族間だけでないのなら、やはり休日のほうがいいと思います。もし、私が招待されれば、可能な限り仕事休んでいくと思います。あっさり「じゃ、欠席」という人もいれば、そう割り切れずに、休む人も多いと思います。「どうしても」という大きな理由がないのなら、平日にしたほうがよいと思います。

• トピ主さんみたいな花嫁いやだ。

平日にきてもらう予定の友達には
    仕事もってるかたいないんですよね?
    いるとしたら、休んできてもらうんですか?
    「たかが、あなたの結婚式に」?
    いや、仕事もってない友達だったらいいと思いますよ。
    でも芸能人でもなんでもないし、ご祝儀までもらいたいとか思ってる花嫁さんのために
    会社休むのなんてイヤです!!
    結婚式、「私がお姫様よ!」って思ってやるつもりなら
    最初から親戚のみでやりましょうよ。
    誰かにきてもらうのだったら、やはりそれ相応のもてなしをしないと。

• 私だったら。

遠方なら仕事があるから断るかもしれないけど、
    近かったら仕事休んでいくなぁ。

友達・親戚でしょ?やっぱ断れないよ。
    仕事がどうしても休めないなら欠席するけど、
    それでも悪いなぁと思ってしまうし、
    せっかくの友達の晴れ姿が見れなくて残念。

平日じゃなくて、大安・友引以外の日なら
    土日祝まだ空いてないかな?
    それも駄目ならやっぱり
    「沢山の人に迷惑をかけるので、
    一番近い土日祝日の日のいい日まで待ってください」
    って待ってもらうようにすれば?
    結婚式まで日がないと、準備が不十分で、
    思うように出来ないと思う。

• 招待客によって

火曜日の大安に披露宴しました。招待客の大部分が、議員、美容師、介護職、個人商店、そして退職組だったので、問題なかったみたいです。

土日休みの一般企業にお勤めの人には、事情を話したうえで、差し支えない人に来て頂きました。「土日をつぶさずに、かえって有給使えてうれしいよ」て言ってくれ、感謝。

式場もガラガラだと思いきや、結構いるものですね。招待客の思いはいろいろでも、昔ほど風習にとらわれなくなっているのかも。会場も更衣室も平日は混雑していないし、披露宴もゆったりとスケジュールが組めます。

• 迷惑です

親戚でも友達でも仕事や学校がある者にとって平日の参列は迷惑です。

招待客のことを考えてお決めになったほうがいいかと思います。

• 親戚が

ご親戚がすでに双方ともリタイアしたばかりで皆さん無職、というのであれば平日もありでしょう。だけど、よほどトピ主さんが高齢夫婦だったらともかく、そんなこともないのでは?
    親族とはいえ、平日の結婚式のために仕事を休んだり早退するのははっきり言って迷惑です。お友達だってそうでしょう。お2人とご両親だけというのならばまだしも、そこまで他人の生活を振り回して欲しくはないです。新生活のスタートにケチをつけられたくなければ、ね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧